Diary  
<<     09     >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
  Back to Index

 

09/26 (木)

『火曜日は』
超ド級『暇』営業日。

『水曜日は』
かねてから参加を悩み続けていた
GNOに突如参戦。
まぁ先週のロトで当ててたのもあるけど、実のところ週刊アスキー先々週からの『カオスだもんね』の影響によるところが大きい。
実は10月から新サーバが立つのだけど、それまでにシステムになれるべく、短い期間にひと月分の料金払って参戦したのだ。
いやー、面白い。
なんとも面白い。
実際には殆ど『放置プレイ』なシステムなのだけど、その分24時間いつでもサーバ上で自分の部隊が闘っているわけで、外出先からモバイルで確認したりすることもできるってのは、ガンダム世代の忙しさを踏まえたナイスなシステムデザインだと思う。
だもんでしばらくはGNO日記と化す予感。


09/22 (日)

『アクセル全開』
なのにギアはセカンドのままってな感じで激しい日曜の客入りを捌く。
なーんかこう、脳のテンション上がらないっつーか、いつまでも起き抜けのボケた思考状態が続いてたっつーか。
まぁ原因はズバリ疲れからくるもんなんやろうけど、まだ明日の秋分の日と火曜日が残っている状況で、はてさてどうしたものやら。

『疲れの原因』
そもそも昨日の土曜日は、弟夫婦が来ることになっていた上に、突然叔母夫婦がやってきて、頼みもしてない荷物をあれこれと置いていってくれたり、東京から我が魂の兄貴である
KAZZY師CHIさんが店に遊びに来てくれたりと、まぁ気の休まるヒマがなかったのが、直接的な疲れの原因であることには間違いないわけで・・・。
いやー、でもKAZZY師とCHIさん、ホンマよぉ来てくれはりました。
ウチ来る時間で他にも色々回れたでしょうにー。
バタバタと走り回ってばっかりで、あまりじっくりとお相手できなかったのが無念と言えば無念ですが、それでも結構嬉しかったであります。
無事に帰途に着かはりましたやろか?


09/19 (木)

『悶絶ロト6』
第一回からずっと通して買っている組み合わせ『05、06、18、27、36、41』だけど、過去に一度43万(3等)を当選してからも、周囲の『もう当たらへんって』てな声を無視してずっと買い続けてきた。
末等はちょこちょこ当たってくれてたのだけど、まぁ自分でもさすがにもうデカイのは来ぉへんやろうなぁとは思いながら買ってきたわけだが・・・。
今日も今日とて仕事中、ちょっと手が空いた時間でPHSから当選番号のチェック。
お客さんからは伝票でも書いてるようにしか見えないようにしながら・・・。
第102回抽選結果・・・『04、05、18、27、35、36(41)』・・・ってナヌー!?
震える手で当選番号と手元の購入番号を照らし合わせるワシ。
04、05、18、27、35、36(41) <今日の結果
05、06、18273641 <ワシの購入番号
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・五つ!?
すわ、またもや3等かと思いきや、よく見れば『41』ってボーナス数字やがな。
ボーナス数字ってことは2等!?
いやまて、2等の条件はボーナス数字を含めた6つが一致。
わしのはボーナス数字が当たって、なおかつ合計した当選数字は5つ・・・すなわち本数字での当選数は4・・・ってことは・・・ってことは・・・
4等っすか!?
こ、これだけ絶妙な組み合わせで4等!?
ショックのあまり、頭抱えてその場で悶絶。 <マジで
前に座ってたお客さん、びっくりしてお茶こぼし、何事やと訊いてくる。
ブルブルと悔しさに震えながら事情を説明していると、周りのお客さんも話しに加わってきて『うわー』だの『惜しいー』だのの声。
でもいくら絶妙な組み合わせでも
4等
当選金額8900円。
ちなみに2等は750万・・・。
に、2等ならいきなり借金大幅に減ってたのになぁ(号泣)
これでしばらくはショックに打ちひしがれる日々が続くんやろうなぁ・・・。


09/16 (月)

『地獄連休』
なんつーか・・・・・・・。
ど近所に『かっぱ寿司』がオープンした影響が直撃すると思われたこの週末からの連休、影響どころか金曜日からこっちまたえらく忙しかったわけで、こうして日記書く気力も沸いてこなかったり。
いや、もう延々と天ぷら揚げ続けていると、油の臭い嗅いだだけでゲロ吐きそうになるのである。
蓄積された疲れもあるし。
でも、忙しかったとは言っても回転率で言えば、それほど客の入りは良かったようには思えないのよね。
今日はそこそこ回ってたみたいだけど、昨日なんかも座敷に入ってた10人のコースの予約で手をとられたから忙しかっただけで、それを除けば普通に忙しかった程度なのかも知れない。
それでももうフラフラではあるのだけど。

『更新』
気がつけば溜まってるし。
02.09.0302.09.0502.09.0602.09.0902/09/1102/09/1302/09/1402.09.14


09/12 (木)

『昨日は』
昼から四条へ出て高島屋へ。
15日の敬老の日用の買い物。
じゃけんど、こうズビッとくるアイテムってないのよなー。
こりゃ例年通りニシダさんで花キューピッドかな?

一通り回って新京極へ。
目的は映画『ル・ブレ』である。
が、まだまだ時間があったので、もうひとつの目的のためにアニ○イトへ。
グリグリのガチャフィギアなんだけど・・・一回500円ってぇのはさすがに厳しいのう。
まぁその分出来は良いんだけど、5回やって目的のだけが出なかったっつーのはどゆことよ!?
ダブリひとつってのがまぁ救いかな?

で、肝心の『ル・ブレ』だけんど、これがまた大当たり。
最近のフランス娯楽映画は良い感じじゃのう。
最初は『TAXi』系の車映画かと思ったのだけど、実際には車ありアクションありの根のしっかりしたバディムービー。
加えて笑いの質が直接ビジュアルで見せてくれるものだから、国籍不問で笑えるのだ。
序盤で振ったネタがちゃんと終盤で生きてるのもうまいし、見え見えだけど期待通りにもっていくオチのつけ方とかも失望感はなく、むしろ『オッケーイ!』的。
そりゃそうと、悪役『トルコ』の相棒の『金歯のメガ』役のゲイリー・ティップレディがもうすんげぇの!
最初に出てきたときに『うぉ、007(私を愛したスパイ)に出てきたジョーズじゃねぇか!?』とびびった程そっくりにパクってるんだよね。
顔だけ似てるとかってんじゃなく、雰囲気が。
まぁ若干お笑い系なんでなんとか見分けがつくけども。 <言いすぎ

『んで今日は』
昨日オープンした『かっぱ寿司』の影響下での営業、第一回。
まぁね、大体の予想通りの客入りでありました。


09/07 (土)

『一句』
ちゃりんこの
後輪バースト
4000円(税別)。

・・・・・・最近こんな出費ばっかりや(号泣)


09/04 (水)

『久々に映画』
休みだっつーのに何故か異様に早起き(6時起き)してしまい、仕方ないので溜まったメールの返事などを処理しつつ、時間を調べてイオンシネマで『バイオハザード』を観る。
結構前評判も高かったので、よくあるゲームのしょぼい映画化みたいなことにゃならんだろうと期待して行ったのだけど、これがまたよくできてる!
『ゲームの』と言った修飾語がなくても立派に一本の作品として面白いモノに仕上がっていると思ったですよ。
主演のミラ・ジョボヴィッチって、実はそれほど好きじゃなかったのだけど、この一本で評価は変わった感じ。
カッコイイじゃんミラ。
今までゲームの映画化で(興行的に)成功したのって『トゥームレイダー』ぐらいしか思いつかないんだけど、あれはどっちかってぇと『うまくゲームの雰囲気を再現した』って感じの作品だったしなぁ。
面白かったのは面白かったんだけど。
それに対してこの『バイオ』は観客を上手く映画の中に誘導して、臨場感やドキドキ感はすこぶる高い。
ただ、そうした『サスペンス映画』としての部分は主に前半部分に集中していて、ゾンビと化した研究員たちが解き放たれてからは丸っきり『アクション映画』になっちゃってるのよね。
個人的には前半部分のドキドキ感がすんげぇ気に入ってたので、それがもうちょっと長続きしてればなーとは思った。
でもその『アクション映画』の部分も手を抜かずに作り込まれているので別段不満があるわけじゃないけれど。
あと、ハードロックの似合うスピード感のある演出が、どこかで見た感じがするなーと思ったら、監督が『モータルコンバット』のポール・アンダーソンなのな。
そら納得の出来栄えだわ。
出てる役者もミシェル・ロドリゲスが結構ヒロイン食いかねない良いキャラ立ちっぷりで・・・って、ヒロインと共に記憶を失くしてたスペンス役のジェイムズ・ピュアフォイって『ロック・ユー』でエドワード黒太子やってた人やがな。
どっかで観たなーと思ってたのだが、そうかぁ・・・。

『かっぱ寿司』
映画が終わったのが12時半で、さて昼メシどうしようと考えてたのだけど、久御山ロックタウンの『くら寿司』の看板を見て、1号線沿いにある『かっぱ寿司』に行こうと決定。
炎天下、1号線をブリブリとスッ飛ばすSEPIA2号。
2車線渡らねばならなかったので右折進入できず、一度左折して適当なガレージに入って即右折脱出し、更に交差点を右折してようやく到着。
まぁなんだ、世間的には『100円寿司ではかっぱが美味いで』とか言われてるけど、実際にはくら寿司と変わらんよなぁってのが正直な感想。
でもやっぱり結構人は入っているのよなー。
まぁ一皿100円でやと十分な味かも知れんとは思うけど。
個人的にはくら寿司よりはまぁ食えるかなとは思ったな。

来来亭
帰宅して、久々に映画のダブルヘッダーで夕方から四条まで出て『ル・ブレ』を観に行こうと思ってたのだけど、突如猛烈な眠気に襲われ、ちょっと仮眠のつもりで目覚ましかけて一眠りしたら、次に眼が覚めたら夜だった。
・・・まぁそんな予感はしてたけどさ。
で、やむなく晩飯でも食いに行くかーとしばし思案。
そう言えば先日、お客さんが久御山の来来亭が結構うまかったでーとか言ってたので、迷うことなくれっつGO。
大久保田原交差点を西へ西へ西へ・・・。
はて、地図ではモナコ過ぎてすぐの位置だったようなと不安になりながらも、建設中のバイパスの下をくぐってもまだ見えてこないにも関わらず、ひたすら走る。
いいかげん引き返そうかと思ったそのとき、それらしい看板を発見。
うわーお、結構混んでるがなーと思いつつドアを開けようとしたら、先制して店員がドア開けてお出迎え。
そう言えば、こっちが駐輪場に入ってくるとき、店員の視線が追ってたような・・・と思ったらばやけに多い従業員一同の大声での
『いらっしゃいませー!』の挨拶。
思わず雰囲気にに呑まれる。
いいねぇ、いいよー、これでこそラーメン屋って感じやがなーと、最近元気のないウチの隣の平和園のマスターの顔を思い出しつつカウンター席へ。
メニューは結構豊富で、その上麺の固さやスープの濃さ、辛さ、その他色々とこだわった注文も受け付けてくれるらしい。
スープは醤油ベースの鶏ガラスープで、背脂チャッチャ系。
でもそれほどしつこい感じは受けないか?
若干塩気が強い気もしたけど気になるほどじゃない。
麺は細麺で、総合的には第一旭に近い感じがした。
デフォルトで葱大盛り。
チャーシューは2〜3枚入っているのだが・・・このチャーシューが驚いたことに、めっちゃ薄切りのクセして噛むと異様なまでにジューシー!
大豊ラーメンのチャーシューとは違った形で驚きのチャーシューだと思う。
それにつけても店員の元気のよさはどないやねん。
でもただがなってるだけじゃなくてちゃんとお客に対して意識をしっかり持っているから、嫌な感じは全く受けない。
むしろ帰り際に『またくるわー』と思わず言ってしまう感じの良さだ。
常連客が多かったみたいやけど、それも納得してしまうなぁ。


09/02 (月)

『ケンツの奴が』
まずそうにメシ食ってる様に耐え切れず、更新することにした。
ヤツの食料はWebの海の新鮮な幸、つまり更新された新鮮なページなのである。
一週間でグレー飯かよー、かよー。

まぁ先週の木曜に行われた、府下全域での飲酒運転取締りの反動か、金曜からこっち結構忙しかったのも、更新のサボリの理由ではある。
世間的には給料も出てるし。
でももうすぐ巨大回転寿司店『かっぱ寿司』がオープン予定だから、果たしていつまでこの好調が続くことやら。
でもこの週末の客層って、結構初顔のお客さん多かったんだよなぁ。
はて?

『不動産というものは』
何かと面倒が付きまとうものだと実感した月曜日。

『更新』
02.08.22 『朝日の中で寝顔を見つめ、そして彼女は去った』02.08.2402.08.2602.08.28
結構サボってたなぁ・・・。