Diary
<<     10     >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Back to Index

 

10/29(水)

『タランティーノ、イェーーー!!』

休みだっつーのに早起きしてしまったので、GNOちょろっとチェックしてから久御山イオンシネマへ。
今日のタイトルは『KILLBILLvol.1

KILL BILLvol.1
いやね、もうね、予告編で感じた不満がね、ホントどうでもよくなるぐらいに面白かったですわ。
手飛ぶ足飛ぶ首が飛ぶ。
血煙、血飛沫、血噴水。
トンデモない馬鹿映画なんだけど、恐ろしいのはタランティーノが、それを完全に意図的に仕組んでいるのだってーのが丸わかりなコト。
もうすんげぇ悔しい。
なんで突然アニメに切り替わるのよ!?
飛行機の座席に『カタナ・ホルダー』って何よ!?
ダンスホールのある日本料理店って何よ!?
ビルすれすれの高度を降りる飛行機って何よー!?
服部半蔵!?
マズイ寿司屋!?
GOGO夕張!?
もうね、しょーもない監督が作ったトンデモ・ニッポン像って見れば判るんだけど、これは違うんだよなぁ。
そして何気にカッコイイ、ルーシー・リューとユマ・サーマンの対決シーンが燃える!
音楽もシビレル!
何より演歌だ!
今年も結構馬鹿映画に出くわしたけど、これは最高にクールな馬鹿映画だと思う。
劇場でもう一度見ると激しく体力を消耗するだろうけど、それは別にしてもう一度観たいと確実に思ったね。
……けど、観客の中には途中で退席するヒトの姿もチラホラ。
まぁ気持ちはわかるケドね。
激しすぎるほどにバイオレンスな作品だからね。


10/26(日)

『カエル急便キター!』

←うひゃひゃひゃひゃ。
←中身。

FRONTBACK←着てみた。

発注から40日前後かかると聞いていたのに、実に15日で届いてしまった早業。
まぁ本格的に寒くなる前に届いたのでありがたいのだが、そんなに人気ないのか、これ?
発注したの、結構経ってからなんだけど、先着順のハズなのにまだ黒残ってたもんな。
まぁ青島コート買うヒトも多いのだろうけど。

『小倉と小倉』

今日、6時ぐらいからかなり忙しかったのだけど、ふらりと一人で入ってきた30代ぐらいの男性客。
会話の流れの中で、博多は小倉(こくら)から、今日の菊花賞のためだけに夜行バスを使って日帰りで京都までやってきたのだとわかる。
京都競馬場から小倉(おぐら)まで、直線でならかなり近いとは云え、京阪線からの乗り換えのことを考えると、なんでこのヒトがわざわざ小倉(おぐら)で降りて、ウチの店にやってきたのかがさっぱり解らない。
実はこのヒト、競馬のためだけに京都に来るのは初めてでもなく、前回来た時は無難に清水寺などの観光所を回ったのだけど、地理に疎いとロクすっぽ回れないことを悟り、今回はブラブラとどこか飲み食いできるところはないかと捜し歩いていたらしい。
その内に、地元である小倉(こくら)と同じ小倉(おぐら)と言う名前の駅名があるのを見つけ、これは話のネタになるとばかりにやってきて、幹線道路沿いに歩いているうちにウチの看板が目に付き、入ってみたんだそうな。
……近所に回転寿司も何軒かあると云うのに、ありがたい話だ。
8時過ぎぐらいから徐々にカウンターの客も減り始め、残ったお客さんたちと色々と小倉(おぐら)と小倉(こくら)談義になる。
そんでまた残ったお客さんたちが博多に詳しいモンだから、話が弾む弾む。
来月の23日にまた競馬にやってくるらしく、再会を約束し、小倉(こくら)の男は帰っていった。
夜行バスに乗り、早朝に博多に着いたらそのまま仕事直行だとか。
余程好きじゃないとできんわなー。


10/24(金)

『ツッコミ人生』

ヤングアニマル21号読んでて発見。

文月晃、オマエモカー。
和装キャラが生命線のマンガ描いてるからその辺しっかり調べてあると思ったのに、浴衣の合わせ、逆でんがな……と思って前後のコマを確認……合ってるなぁ???
ってコトはあれか、大ゴマだったんで、取り込み反転してデッサンの狂いをチェックしてたってか?

……ビミョー。

『更新』
久々にイラスト更新。
03/10/1503/10/24


10/22(水)

『バリスティック』

観に行ったんだけど、アチコチ歩き回ってたらことごとく開始時間忘れて観れずじまい。
……まぁそれほど観たかったワケでもないだが、バンデラスとレイ・パークが出てるので気にはなってるんだよね。
しかし……ひと月行かなかっただけで、寺町も新京極もアチコチ様変わりしてるなぁ。
弥生座下のマクドもなんかディスカウントドラッグストアになってたし。
妙にうどん屋だとか定食屋だとか増えてるし。
松竹座も改築が始まってるし。
で、今日の収穫は『ミズシネマ』ぐらい。
そろそろシネマパンチもなんとかしたいなぁ。


10/15(水)

『リーグ・オブ・レジェンド』

お久しぶーりな定休日。
昨日の雨もどこへやら、今日は秋晴れいい天気。
こんな日は映画に限る! <?

そんなこんなでショーン・コネリー主演の『リーグ・オブ・レジェンド』を例によって艦長と鑑賞。

リーグ・オブ・レジェンド
いや、正直それほど期待はしてませんでした。
どうせまたハリウッド系アクション巨編だろーなー、とか。
ところがぎっちょん面白い。
主役級の登場人物たちが軒並み渋めな顔ぶれで、しかもそれぞれが時代のヒーローにして、何かしら脛に傷持つキャラ造形。
そんな渋いキャラ満載なクセに、豪快極まるノーチラス号とかもう(笑)
しかしこの作品、一応主役はショーン・コネリー演じる『冒険王』アラン・クォーターメンなのだけど、イチオシキャラは『海底二万里』のネモ船長。
強い。
とにかく強い。
ただ強いだけじゃなくてアクションもド派手。
多重人格どころか『獣人化』しちゃってるだけのジキル博士や、女吸血鬼ミナ、透明人間『怪盗紳士』スキナー、魅惑の『不死人』ドリアン・グレイ、唯一の若者『冒険者』トム・ソーヤーといった濃い〜面々も霞む存在感。
話の内容はまぁ先読みできる程度のモノだけど、このネモ船長を観るだけでもこの映画の価値はあったと思う(笑)


10/08(水)

『祝、豚とじ定食復活』

ってのはなか卯宇治槇島店でのハナシ。
いや、槇島店オリジナルメニューだったのだけど、先日来、在庫完売して終売扱いになっちゃってたのが、今日足を運んだら復活してたのだ。
個人的に晩飯メニューとしてはフェイバリットなのでありがたい。
チャリンコで1Kmはメンドウだけど、店が終わってからだと居酒屋かラーメン屋ぐらいしか開いてないんだもの。

そう、今日は本来定休日だったのだけど、ちょっと予約が入ったので臨時営業。
飲酒運転の取り締まり、競合店の開業、阪神タイガースの優勝、地元の祭と続いて客足の薄い日が続いているので、今はとにかく取れる客は確保しておかねばならないのだ。
今月、水曜日5週あるし。
で、結局予約外のお客さんもチョコチョコあって、結局いつもと変わらぬ営業時間。
まぁそんなこんなで、我が家の棟上から1周年のこの日は過ぎていきましたとさ。


10/02(木)

『悪夢、再び』

昨年9月19日……数字を5つ的中させておきながらもそこにボーナス数字が含まれていたために、涙の4等を経験したロト6……。
今日は何故かPHSから、去年の今頃確か棟上だったんだよなーと、過去の日記見直したりしていて、そういやロトで悔しい思いしたんだよなーとかんがいにふけっていたのだけれど……。
【昨年】
04
051827353641) <102回の結果
050618273641 <ワシの購入番号

【今年】
050607、18、22、27、(41) <155回の結果
050618273641 <ワシの購入番号

 

まさかまた同じ思いをするハメになろうとは夢にも思わなかったよコンチクショー!!


10/01(水)

『有意義な休日』

先週の引きこもり休日分を払拭すべく、昼から河原町へGO。
今週は映画も観ない!
決めたのだ!
映画の日でどうせヒトいっぱいだし!
で、河原町まで出て何をしてたかと云えば、調理服の前掛けの購入。
今使ってる何枚かは全てどこか破れてて、自分で継ぎあてして使ってる有様なのだ。
専門学校時代にユニフォーム屋があるのを知っていたので、まずは三条からテクテク歩き、書店と料理屋の店先めぐり。
ぶっちゃけ経済状態が苦しいので、あまり値の張る店では食事したくないのだが、店先の品書きやサンプル品を見ているだけでもそれなりに勉強になるのである。
書店ではもちろん料理書の視覚万引き……つまりは立ち読み。
変わり天ぷらや変わり寿司について色々と調べる。
この辺、やはりインターネットよりも紙媒体の方が資料も豊富だし、何より頭に入れておかないとならないので身に付く気がする(苦笑)
散策ついでに趣味の方でも模型店だの電気屋だのを見て回ったのだが、10月初日ということもあってか棚卸休業の店が多かったのは無念であった。
まぁ特に買いたいモノもなかったのだけど。

帰宅してからは『夏休みの宿題』の消化を……。
実は映画仲間である店の常連さんからビデオ2本とDVD4本借りている最中なのだ。
とりあえずDVD1本鑑賞。
そのまま沈没してしまい、起きてGNO繋いだら皆寝てしまってた(苦笑)
観たのが『タイムマシン』だったのがイカンかったのだろうか……序盤の月破壊のシーンあたりまでは面白かったんだけどねー。