MOTTAINAI解消に向けて。

作成
2008-06-21
更新
2008-06-21
執筆
任那伽耶
分類
,,

当方のメインマシンは以前(2008-04-29:半年に一度のお楽しみ。)書いたとおり、Xubuntu8.04が乗っているのですが、比較的軽量と言われるだけあり、メモリ使用量が割と少ない。(RosegardenZynAddSubFXで作業してても512MB程度。)

メインマシンはメモリを2GBも積んでいるのにもったいないなあ、と思い活用法を探したところ、tmpfsなるものがあるとのこと。何でもメモリの一部をマウントしてRAMディスクっぽく使えるのだとか。というわけで、とりあえずfstabで/tmpをtmpfsにしておきました。

結果としては取り立てて大きな変化はないのですが、ファイルの移動とか削除がサクサクしてるようです。(Jackの負荷も小さい気がしますが気のせいかも。)

……しっかし、こんな手軽にRAMディスクが使えるとなると、メモリ増設してみたくなるなー。最近はメモリ価格、すごく下がってるし。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0621153153

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.