20年越しの邂逅再び。

作成
2008-07-06
更新
2008-07-06
執筆
任那伽耶
分類
,,

トランスフォーマー大好きな任那伽耶ですが、リアルタイム視聴時、一部のキャラの玩具がどうしても手に入らなくて悔しい思いをしたことがあります。「海外では発売されているのに日本ではどうして手に入らないんだ」と憤ったものですが、何ゆえ、そういうことになったか知ったのは大きくなってから。

そもそも、トランスフォーマーのアニメは日本の変形玩具をもとにアメリカで作られたものですが、その際に、「トランスフォーマー」の玩具を作っていたタカラ社(当時)のものだけではなく、他のメーカーから出ている変形玩具もトランスフォーマーのキャラとして扱ったのだそうです。(アメリカでのトランスフォーマー関連の玩具はハズブロ社が販売していたため、ハズブロが扱う他の変形玩具も同列扱いになったわけです。)そういうわけで、日本ではそうしたキャラはタカラから販売するわけにもいかず、発売ができなかったってことですね。

そうして当時の悲しみが風化してきた約20年後の先日、ふらっと某店の玩具フロアを横切ったところ、思いがけないものに出会いました。オメガスプリームスカイリンクス

……気がついた時にはレジの前でした。

何でも、「トランスフォーマーアンコール」なる企画で復刻されたものだったらしく、上記の理由から未発売だったものもタカラトミー社の合併のおかげで発売できたのだそうです。(このあたり、タカラ社のトランスフォーマーにかける熱意と度量に感服。)

こんな重要情報に気づいていなかった自分の迂闊さはアレとして、まあとりあえず貴重な一品を手に入れることができて狂喜乱舞の真っ最中。お金に余裕のある時で良かった良かった。

しっかし、オメガスプリーム、トランスフォームが複雑すぎてマジ泣ける。変形っていうよりレゴの世界に近いよコレ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0706165838

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.