名前の如く1点集中

「Spot Cool」レビュー

作成
2007-07-22
更新
2007-07-22
執筆
任那伽耶
分類
,

Spot Cool

区分
モノ
メーカ・ブランド
Antec
参考リンク
商品詳細情報

昨今のCore 2 Duo やAthlon 64 X2の省電力傾向のおかげでややマシにはなってきたものの、ケース内部の冷却というのは自作PCにおいて一番頭を悩ませる(んでもって一番考えてて楽しい)部分であります。

まあ対処にはいろいろあるわけですが、そんな中でもメジャーなのがファンによる空冷式の冷却方法。とはいえ、ファンの設置というのは案外融通が効かないもので、思ったよりピンポイントに冷却するのはかなわない。

そんな中、異色のパーツと呼べるのがこの「Spot Cool」。フレキシブルアームを持ったケースファンです。ケース内のネジ穴を利用して取り付け、アームを曲げるだけで狙った場所を冷やせるという斬新な逸品です。

ネジ穴に左右されるため完璧に自由な設置とまではいかないのですが、思った以上に自在に固定できるのでひとつ持っておくと非常に安心して自作できます。

ちなみにファンの回転速度も調節できるし、案外静かだったりするので、そういう方面が気になる方にも結構おすすめです。

しっかし、これ考えた人は頭いいなあ……。Spot Coolのアームのように柔軟な脳をしていたのでしょう、きっと。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年
任那伽耶の批評論評

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/0722004135

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.