いやはやドタバタだ

作成
2007-07-22
更新
2007-07-22
執筆
任那伽耶
分類
,

ええ、悲惨な数日間でした。

事の発端は三連休のはじめごろ。相変わらずそこはかとなく不安定な新マシンでちまちまと作業をしていたわけですが、離席の際にちょうどいいやとスキャンディスクを開始。数分後、席に戻るとWindowsごと見事にパーフェクトフリーズ。どうにもならずやむなくリセットボタンを押したわけですが……。

見事にOSがご臨終しておりました

いろいろ手を尽くしたものの、どうにもならず俺、惨状。

涙目もいいところだったわけですが気をとりなおし、OSの再インストールとなりました。

で、もう半ばやけっぱちになっていたこともあり、OSをUbuntuに、そしてついでに最近話題の3Dデスクトップ「Compiz-Fusion」を入れてみました。ドライバの設定で少し悩みましたが案外簡単なもんでした。

しかし使ってみると案外3Dデスクトップって使いやすいものなんですねえ。思った以上に便利で驚いた。これがいわゆるユーザエクスペリエンスというやつでしょうか。もともと美麗なUbuntuのデスクトップ環境がさらに凄いことになり、正直Windowsには帰りがたい……。キューブでころころやるのが楽しいのですよ。

いちおうWindowsもデュアルブートにはしてあるので必要なときは利用できるし(どっちにしろ東方をやるためにはWindowsが必要)、ソフト類は結構あるようなので、DTMも少し粘ればUbuntuでできるかもしらんですね。

んー、思ったよりすんなり移行できそう、かなあ。とりあえずわりとスムーズにいって何よりでございました。南無南無。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/0722001611

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.