包んで冷やす

「MA-6016」レビュー

作成
2007-07-23
更新
2007-07-23
執筆
任那伽耶
分類
,

MA-6016

区分
モノ
メーカ・ブランド
MACS Technology
参考リンク
製品詳細情報

案外熱を持つハードディスク。もっぱらケースファンで冷やすのが一般的ではありますが、ちょっと変わった選択肢として面白いものがあったので購入してみました。いわゆるハードディスククーラーってやつです。

見た目としてはでっかいヒートシンク。前面には4センチファンがふたつ用意されておりますが、別に動作させなくてもそれなりには冷えるかんじです(しっかり比較したわけではないので機会があればチェックしてみたいところ)。

なかなか面白いパーツではあるのですが、実売価格が執筆当時で3500円前後と割安感は少し薄めでしょうか。あと、付属のファンが存外轟音気味なのが少し難点。まあ、一手間かければ交換できそうではありますが……静音にこだわるならいっそファンは使わない方が良いかも。

見た目にもかなりサイバーなかんじなのでわりと購入して満足な一品です。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年
任那伽耶の批評論評

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/0723222840

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.