IEへの評価上方修正。

「Internet Explorer 8」レビュー

作成
2009-03-28
更新
2009-03-28
執筆
任那伽耶
分類
,,,

Internet Explorer 8

メーカ・ブランド
Microsoft
参考リンク
Internet Explorer 8

何やらいきなりリリースされた印象ですが、大分改善されているということで新バージョンのInternet Explorer 8をためしに使ってみました。確かに思った以上に挙動が改善されていますね。以下、思いついた長所と感想。

CSSの挙動
一通りCSS2.1準拠になっているようで、position:fixedcontentプロパティ、:before:after擬似要素に対応できている。これだけ揃ってればレイアウトも相当リッチにできるのではないかと。
基本的に標準仕様、無理なら互換モードでレンダリングというのは良い妥協点。挙動の確認もしやすいし、好感が持てます。
フィード閲覧
雰囲気としてはSafariのそれが一番近い印象。dc:subjectatom:categoryを使ったフィルタ機能もあって、これは他のブラウザに見られない部分。もっと評価されて良いはず。
その他
JavaScript等の動作もかなり早くなってます。他と比較するとちょっと見劣りするらしいですが、あんまり気にはならないかな。

と、割にべた褒めできるかんじ。

ただ、タブ表示やツールバーがごちゃついてるあたりはマイナス点。UIはもうちょっと改善してほしいなーと思います。

というわけでIE8は予想以上に機能改善が見られ、今のところ(長時間使ってないので耐久性等は分かりませんが)妙なトラブルもなし。他のブラウザ使ってる人はともかく、純正IEユーザは乗り換えたほうが幸せになれるかも。

なお、当方は以前からX-Guard(SR3.1)をインストールしていたのですが、これでポップアップ広告禁止機能を使っているとIE8ではフィード表示できなくなることがあるみたいですので注意。どういう挙動をした結果がコレなのだろうか……。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2009年
任那伽耶の批評論評

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2009/0328161516

Copyright(c) 2009 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.