GRDDLはじめました。

作成
2009-03-18
更新
2009-03-18
執筆
任那伽耶
分類
,

GRDDLに対応してみました。といっても現段階では簡易的なもので、記事の概要情報を抜き出す程度ですが。(W3CのGRDDL Serviceとか使うと当サイトの記事からRDFが抜き出せます。)

やってみて思いましたが、GRDDLの長所は、XHTMLに摘要するXSLTをlink要素で自由に指定できるため、構文の制約が少ないということですね。XSLTによる自動抽出である以上、ある程度法則性は必要ですが、自分の手癖や方針を曲げなくても記述ができるというのは非常にありがたいところ。(過去の資産も活かしやすいし。)

とはいえ、こうして抽出されたメタデータをどう利用していくかはまだまだ未知数なため今すぐなメリットを見出すことは難しいのですが……。とりあえず案外簡単な割に面白い仕組みです。ちょこちょこ改良していきますかね。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2009年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2009/0318222238

Copyright(c) 2009 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.