県立図書情報館が超すごい。

作成
2007-02-25
更新
2007-02-25
執筆
任那伽耶
分類
,,

何やら凄いと聞いたので、奈良県立図書情報館に行って参りました。確かにこりゃ凄い。この感動は筆舌に尽くしがたいですね。興奮冷めやらぬまま日記を書いてます。

遠目&中に入った瞬間で既に恐ろしく金がかかっているのは分かったのですが、ネット接続・PC持込OK、外からも中からも同じように使える検索システム、と何もかもが非常にクォリティ高い。蔵書も豊富で、特に情報関係の充実ぶりに驚きました。XSLTの書籍ってこんなに出版されてたのかと思ったぐらい。とりあえず目に入ったものを片っ端から読んできましたが、広々としているため落ち着いて読書にふけることができました。

なお、会員になればネットワークサービス(これがまた質の良いHTMLで驚き)が使えて、検索した図書のブックマークや貸出書籍の延長などができます。なんというか、これは図書館2.0ですね(何ソレ)。そこそこ近いので、これからもちょこちょこ通うことにします。ブラボー。

あと、先日にひきつづきUbuntuの話。せっかく、Xfceを使ってるので、モノはためしと最新版の4.4.0にアップグレードしてみました。新機能のウィンドウ半透明化が予測以上にカッコイイです。まあ、マシンのグラフィック性能がすごく弱いので、ガタつくかんじはありますが……。とりあえずVistaガンバレ。超ガンバレ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/0225000000

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.