小林直樹の個室

小林直樹のDEEPな部分をご紹介!!


[MENU] | 機材紹介 | MTRにHDDを内蔵 | ssb時代の独り言 | Roprosonic Home |


・Guitar

(各ギター画像をクリックすると、解説ページへジャンプします。)
moon
SST-192LF
Squier
SST-45
N.Kobayashi Fender
MST-35

現在主に使用しているギターです。リンディー・フレーリンのPUが最高! 最初に手にしたエレクトリック・ギター。中2?いやいや中1の冬でした。ちなみに初めて手にしたアコギは古賀ギター。小6の冬でした。 完全オリジナルモデルです。というのも、小林の自作!ごっつう重たい木材(マカンバ?)を使用。大阪教育大のカンナ台でした。 異色のミニギター。楽器屋でよく2ピックアップのんは見かけてたんですが、これは3ピックアップやったんで、つい買ってしまいました。
 
EPIPHONE
Les Paul Custom Pro(EB)
SCHECTER & Squier Squier & Roland PLAYTECH
FV430 WHITE

MAX NOTEでのライブで、相棒ギタリストおかもっちとツインリードを奏でるのに、二人ともレスポールで演奏するとカッコええかと思い購入してみました。 Squier SST-45のボディにSCHECTERのネックを取り付けたコンポーネント・ギターです。 Roland GC-1のボディにSquier SST-45のネックを取り付けたコンポーネント・ギターです。 ネット通販で有名なサウンドハウスの激安ギターにフロイド・ローズ・タイプのブリッジを装着したものです。

ギター解説へ

・Amplifier

Roland
Blues Cube
BC-60

トランジスタなので、メンテナンス・フリー。でも、「Tube Logic Technology」で、真空管っぽい音です。そして、完全独立2ch!3バンド・イコライザーも完全独立2ch!!フット・スイッチ1個あれば十分ライブをこなせる音作りが可能。かなりできるやつですねん。持ち運びにも便利(といっても20kgもありますねん)!

・Effector

ZOOM
GFX-8

現在活躍中のエフェクター。
デジタルやねぇ・・・。ワーミーペダルが欲しかったんですが、高いんです・・・。こいつでもできるとか。ええ感じやないですか!歪み物もええ音です。なんといっても、パッチの編集がパソコンでできる!!(MIDI端子装備)技術の進歩って・・・。
  Maxon
 DIGITAL DUAL DELAY DD1000

Left to Right
BOSS
 PowerSupply&MasterSwitch PSM-5
 SUPER Distortion&Feedbacker DF-2
 Chorus CE-3
 Flanger BF-2
初代エフェクター・セットです。
高校の文化祭のとき、このセットでRajas,Earthshaker,浜田麻里のコピーを演奏しました。
DF-2はペダルを踏んだままにすると、フィードバックする(正確にはフィードバックのような音がする・・・)という斬新なもの。しかし、スタジオのジャズコ(あの有名なアンプね)との組み合わせが最悪・・・。痛い細い音しか出ない。太い音が欲しい!そこで新しい歪み物を探すことに・・・。
つづく・・・
Proco
RAT II
前回までのあらすじ・・・
上に書いてますやろ。

いつも行くなじみの楽器屋さんに行ったとき、「これ太い音するでぇ」と店のお兄さんがギターを弾いて音を聞かせてくれました。
即ゲット!
それ以来、上の初代セットに加わることとなりました。しばらくはDF-2と併用してました。禁じ手の歪み物直列接続で!激しい音が欲しかった・・・でもあまりのノイズとハウリングに、結局DF-2は引退となりました。
その後、なんとなく音が遠いというか、ヌケが悪いというか・・・BF-2をはずした。まだなんかなぁ・・・CE-3もほとんど使ってないし(当時小林はクリーントーンをあまり使わなかったのです)はずしてまえ!ということは、PSM-5もいらんやん。う〜ん・・・まだ・・・。
というわけで、結局エフェクターはRAT1個のみとなったのでした。
まだつづくで・・・

Jim Dunlop
ORIGINAL
CRY BABY
GCB-95

RAT1個あれば、とりあえずどんなアンプだろうと好みの音が出せたので、RATのみの時代がしばらく続いていました。
そんなとき、おかもっちゃんがJENのCRYBABY(現在はもう手にはいんない貴重なもん?らしいんやけど)を使ってました。「ワウは、ノイズボックスだ!」という偏見があった当時の小林は、おかもっちゃんの出す音にいたく感動。そして、Uli Jon Roth(読めない?・・・ウリ・ジョン・ロート)の音にごっつうごっつう感動し、ワウを入手しました。
う〜ん手放せない!
そして、ワウとRATの黄金コンビができあがりました。soup spoon bluesie在籍時はずっとこのコンビ!
そして、soup spoon bluesieを脱退し、Roprosonicを結成。あらゆるバリエーションの音を出したくなって、ZOOMのデジタル・マルチ・エフェクターを導入しました。
と。

Copyright© 2000-2016 "Naoki Kobayashi". All Rights Reserved.