疾風の無駄遣い日記

2000/01/31

だから、きいて欲しい。俺の歌を。
俺にできること。俺にしかできないこと。

今まで出会った人、これから出会う人、みんなに伝えたい。そんな想い。

Treating2Uだが、実はまだ2人目のキャラに行ってない。郁乃EDループ中。
伊之助の熱い想いを込めた、タイトルにもなってるEDソング、「Treating2U」。何か私、挿入歌「bite on the bullet」と共に、カラオケで歌いたい曲最上位にきてたりするんだが。既に車の中では歌ってたりするんだが。無限ループなんだが、ヘビーローテーションなんだが。ゲームとも凄くシンクロしてるし、良い。いやほんとに。

昨日から良い良い言っているが、実際の所、私的に去年の「加奈」と同じくらいのビッグウェーブ。何と言っても主人公、堤 伊之助が格好いい。最高だ。私がかつて成りたかった、今もかくありたい大人の姿にかなり近いところをいってる。良い。18禁ゲーとしては、18禁必然ではあるものの、最近多い、エロ目的だけの人には辛いかなという、ハートフルソウルフルな話。出そうとして止まってるツグナヒのアンケート葉書と一緒に、葉書出すとするかな。完全制覇CD、かなり欲しい感じ。

今日は夕方から地図屋。Treating2Uの売れ行きが気になってのことだったり。猪名川で行こう!!はきっちり売り切れてて、猪名川があったところに移動してた。そこそこには売れてるみたいだけど。デモは相変わらず流れていたので、デモ見て買う人も多いだろうと思いつつ、そこらにいる人捕まえて売りつけてやりたい気持ちがかなり。やばい、俺も熱くなってるよと思いつつ、退散。実は猪名川も先日購入済みだったりするのだが、何か今ひとつで眠ったままの状態。
その後は、先週と同様いつものメンツと飲み。車なので食べか、この場合。当然Treating2Uとツグナヒの良さについて大いに語ったココロ。

まあ何にしてもだ、是非やって欲しい。というかやってくれ。>Treating2U
歌物としては、「アイドル伝説えりこ」並のビッグウェーブ(笑)。>私的

んで、帰宅したら、この水曜日に何となくというか、そろそろ買っとかないとやばいかな的危機感により頼んでた、テクノソフト1/72 GAUNTLET通販が。オールキャスト製なのね。一部金属パーツがあるかと思ったんだけど。翼部が一部軽く曲がっていていやぁんなところが少し。お湯で矯正の刑ですか。キット自体は、何か昔のブラスティー辺りを思わせる大きさと出来。説明書で色指定がCMYKでされてるんだけど、何か今ひとつ実感できない(笑)。素直にDIC(大日本インキ)辺りの色サンプル見て合わせた方がいいのか?>それはやりすぎ(笑)
両側面ってもう少し曲面的イメージがあったのだけど、思ったより平面的でちょっとアレか?まあ、早いうちに組もうかな。げー、そういやこれ、展示台いるなぁ。


2000/01/30

・・・いつも笑顔でいるのって、本当に難しいよな。

Treating2U(BLUEGALE)、プレイ中。なんか、ボケありつっこみあり笑いあり涙あり出会いあり別れありとえらく盛りだくさん。寝られない(;_;)。もう4時なんだが、続きが気になって。ちなみに土曜日は寝ないで和歌山の波止のテトラポットの上で7時間歩き回って30分仮眠取っただけなのでものすごく眠たかった筈なんだが。うーん。

郁乃ルートをまずプレイ中。とりあえず、こんな事してる場合ではないのだが。早く続きしないと。まずは第一報。

あ、感想というか、評価だけとりあえず。
大当たり特に歌が良い。歌自体もそうなんだけど、歌の使われ方がいい感じだ。

二三さんいいッス。個人的には売店のおばさんと同じくらい好感度高し。

んで、終了。5時。熱い男だったよ、奴は。伊之助の伊之は、イノシシのイノだ。きっと(笑)。


2000/01/29

自分を遙かに上回る力を持っている奴がいる。
なのに、そいつの目は、自分には理解できないほど遠くを見ている。

猫の地球儀、読了

ま、予定通り。帯のアオリには「猫好きにお勧め」とか書いてあったが、私はあんまり。>猫
あ、小さいのはそうでもないけど。大きいのはちょっと苦手。>余談
でもそれとは全く関係なく、流石。面白かった。次巻が待ち遠しい。しかしこの作者、裏設定をにおわせるのが上手いなぁ。

昨日書き忘れてたけど、何か、コトブキヤからフル可動のグレートエクスカイザーが出ると言うことで。歴代勇者中でも私的最高最上の位置に君臨し続けているエクスカイザー(=速水奨)、やはり、買わねばならないのか・・・・。名乗りのポーズが完全に決められたらいいなぁと思いつつ。発売を楽しみに。話は少し変わるけど、次のPG、Zガンダムだそうで。完全変形。ふぅ、買うしか。2万越えるらしいが、あのハイコンプリートモデルのうれし悲しい変形や、胸の大きな1/100のZガンダムをそりゃもう必死に組んだ人間には、これもまた「買え!!!」という指令がびんびん感じられるものではあるわけで。ええ、買いますとも!!こいつだけは絶対に買ってやる。滅茶苦茶期待。

今日はまあ、買う物もあったので早く退社。時間が余るから日本橋に行くのか、日本橋に行くときに早く退社するのか、どちらにしても今日は日本橋。猪名川で行こう!!が出てるのを尻目に、とりあえずTreating2U(BLUEGALE)購入。こんな筈じゃあなかったんだけど、地図屋で流れていたデモできっちり撃沈。そうか、今度はほのぼの系か。面白いと良いな。とりあえず、マキシシングル回転中。

猪名川で行こう!!の、デモも見てたんだけど、次の新作、このままの延長線上で発売されたら買わないまま終わる可能性大。ちうか、限りなく確定に近い。魅力が全くないんだけど。曲も今ひとつだし。


2000/01/28

よいか、いつの時代でもそうだが、世の中には2種類の猫しかおらん。
不可能なことには興味のない奴と、不可能なことにしか興味のない奴だ。

猫の地球儀〜焔の章〜電撃文庫より抜粋

「E.G.コンバット」の秋山瑞人と「月と貴女に花束を」の椎名優という組み合わせだけで買ってしまった私はバカだったのかそうではなかったのか。答えはまだ。明日くらいに読み切る予定。今日は何だかんだで3冊購入。これ以外の2冊は・・・。

掲示板で勧められたのでとりあえず購入(^_^;)。CD持ってる割には、アニメ版も見てないし小説版も読んでないヤマモトヨーコ、読み終わった後で奥付見たら初版は平成5年。構想起こしたのがその3年前らしいから、かれこれ10年前の作品。どおりで・・・・・。

アーケードゲームネタ、コンシューマーネタとも古すぎ(笑)。こんなの最近の10代には絶対ピンと来るはずのないネタのオンパレード。まずは冒頭でいきなりお勧めBGMが「SSTバンド」「ZUNTATA」「サンダーフォース4」他。アルフライラ(ワ・ライラ)はいないみたいだ、どうでもいいけど。本文中も、出てくる単語がタウンズマーティ、メガドラ、PC98DO+オメガファイター、ジェミニウィング、R−360、まだまだ出てくる時代の徒花達。くー(^_^;)。とどめが「ヴェイパーシールド=ヴェイパートレイル=バレルロール」ってあんた、これって「空牙」?あまりのことに悶絶する私(笑)。んで、何か意味もなく「月の摩天楼」(byファイナルファイト)聞きたくなったり。アレンジ版しか手持ち無いけどね。話が面白い、面白くないと言う次元ではなく、何か己の若気の至りを暴き立てられる感覚の方が大きいのだが(^_^;)。まあ最近のになったらまた状況は変わってるかもだし、もう少し読んでみるか。私的には、片田舎に置かれていた謎のゲームで最高得点を叩き出したばっかりに、宇宙人にスカウトされて宇宙戦争に参加させられる映画「スターファイター」のイメージ強し。

攻略本の方は、いくらやっても上達しないドリキャス版に業を煮やしたらしい。とりあえずキャプテンコマンドーとストライダー飛竜だけ使えればいい訳なので、その辺を重点的に練習しようという腹。

今日の日記中のBGMはwebで「ありがとう浜村淳です」。そういや、前のマザボの時は聞けなかったんだよなぁ・・・。


2000/01/27

俺・・・・・・いや、俺達の新しい生活はこれから始まるんだ。
とんでもなく普通ではない生活が・・・・・・。

恋姫終了

しばらくほったらかしになってた恋姫をプレイ。ま、過去にコンプリートしてることだし、終わらせ方自体はそんなに難しいものでもなく。速やかにたどり着いたのは、私的一番大好き且つ非常識非現実的こんなのないない一日32回できるかぁっ!ED(謎)。勢いで、次々にEDを埋めていき、とりあえず残りは2つ。でも大したEDではないはずなのでこのままになる可能性大。しかし、相変わらずの平和な話で。メインテーマが好きなこともあり、心が非常に和む。

夕方4時頃から、大阪市内で結構雪が降り出す。昼間のことで、積雪は流石になかったのだが、夜9時頃から再び降りだし、何か積雪しかけていた。3時の今、ちょっと外を見てみたところ、雪はやんでるようなので明朝の大雪は避けられたようだ。寒いのは変わらないくさいけど。


2000/01/26

永遠はあるよ。

基本形ですな。

買わないと誓っていたら友人にもらってしまったONE〜輝く季節へ〜ドラマ編1を聞く。まあ、ゲーム内容通り何だか素材集のようなぶったギレぎれなイメージドラマ。今ひとつ世界に入れないものの、何故か長森の声が異常に気に入り、演技も上手いから何者かと思ってジャケット見たら・・・。皆口裕子さん(笑)・・・エナイ。
マジで気が付かなかったなぁ。確かに言われてみればそうなんだけど。茜役の山崎和佳奈さんも私的にはかなりお気に入り、というか、イメージ豪はまり。うぅ、やっぱりこんな感じの声だよなぁ、うんうん。それ以外の人は、まあそんな感じ。いや悪い訳じゃないんだけど。普通。

勢いで、ピアノアレンジも聞いてみる。1曲目、2曲目。私には合わなかったので今日はここまででやめることにした(笑)。

先日購入したままにしてあったバトルシップガール、読了。うーん。可もなく不可も無しって感じ。合う人には合うかもしれないけど、これはもう私が卒業したジャンルだ。ちょっと失敗したかも。

MachineMaiden外伝プレイ中のだいゆうさく氏へ。妹ルートもお勧めなので是非。私的には一番好きなルートは、何故か父の心を知ってしまうルートだったりなんだが、ぶっこわれ妹編も、これはこれでもうハラハラドキドキ、ちょっとまていっ!ってな展開がもう凄いでござりまする。がんばりたまえ。


2000/01/25

正しい選択などわからない。なにが正しいのかなどわからない。
そもそも正しさを基準にして動いたことなどなかった。
おれはヒオリを助けたいという想いだけにしたがって動いた。

並列バイオ 富士見ファンタジア文庫 秋口ぎぐる 読了

差し込む光がまだら模様を描く−その中を歩く。
足の下で膨張有機材が割れる。死んだ海老をつぶすような感覚に顔をしかめる。
あんこうの水槽が照らしている−崩れ落ちた天井の残骸。あるいはいく年も放置された変異種の死骸。
おれは旧都市の地下を歩いていた。
二度とおとずれることはない、と思っていた場所をながめていた、
前を歩く元相棒はもどってこいと言った−だが理由は自分も知らないと言った。
緊急の呼び出し=<教授会>の要請。
おれは三年前に左遷されていた。

今日のお昼は、どこかの日記で情報を仕入れて興味を持った富士見ファンタジア文庫の「並列バイオ」を購入。いつものように、はじめの20Pばかりを読んで購入決定。とりあえず電車の中で読み切れてしまうのが長所だ。独特の世界観と言い回しが、かなり楽しめた。
舞台は今から200年後の地球。高度文明が滅び、様々な変異体が闊歩する世界。「学会」と呼ばれる組織で調査員として働いている主人公、ブレイロック。彼は三年前に「学会」から左遷された存在だった。突如学会に呼び戻され、途中、謎の組織に囚われた少女、ヒオリに出会った彼は、彼女を悲しい運命から解き放つため、大冒険に自ら巻き込まれていくという、そんな話。引用文は、1ページ目からページ半分くらいを抜粋。

ネーミングセンスがかなりイカしてる。たとえば「第二脱出速度蛙」通称脱出蛙。こいつで始まってこいつで終わるじゃないけど、かなりいい感じの脇役だ(これ以上は書かない方がいい気がするので書かないけど)。個人的には強化人間「A・G」がお気に入りだったり。ヒオリの聡明さもなかなか魅力的だし、興味のある方はちらっと読んで購入してみると良いかも。というか、私的にはかなり好感度高し。

昨日の飲みの席で、昔の事について質問など受けたこともあり、説明も兼ねてトップページの背景の説明などを。分かっている人には分かっているはずだけど、と言うか見たままだけど、あれは俗に「ハエトリソウ」と呼ばれる植物。写真自体は、’99夏「咲くやこの花館」の食虫植物展にて撮影した物。他にも色々とったんだけどね(笑)。だってムシトリスミレやウツボカズラはちょっと使えなかったので(笑)。ま、一番好きな食虫植物だからと言うのもあるけど。で、そのハエトリソウの学名は「Dionaea muscipla」あと、ちょっと変わった食虫植物で「サラセニア」っていうのもある。学名だと「Sarracenia」。一時期使っていた(今現在のも含めて)ハンドル関係の元ネタはこの辺から。インターネットのDionからではないし、あっちの方が後だ(笑)。後残ったもう一つに関しては、知ってる人は知ってるはずだし、そっとして置いて欲しい心。過去の傷痕だから(笑)。ハンドル元ネタ聞きたがってた初志には、これで分かっていただけたかと。


2000/01/24

喉元過ぎれば

てな訳で、ほぼ完治。>口内炎
いやぁ、今回は辛かった。

で、日曜は雨だったので特に何もすることはなく、だったのだが、昼過ぎにいきなり親父に1万手渡され、何かうまい物を買ってこいと所望される(笑)。市場で7千円のブリを前に30分悩んで結局1200円のハマチだけ買って帰宅(笑)。夕方から出かける予定だったし、まあ正解。適当に裁いて出発。

日本橋では適当にソフト屋をまわって情報収集。猪名川で行こう!が28日発売なのを確認。フィルスノーンだけやりたいんだが。ま、そんな感じ。その後は友達相手にいつもの飲み会。日が変わって帰宅。

帰宅してエルフリフレインブルーインストール。さわりだけプレイ。海が綺麗。気分はめんそーれ沖縄(謎)。


2000/01/23

自分に非があると認めれば誰であってもきちんと詫びをする。
君はそうじゃないのか。

MachineMaiden外伝、大方終了

今日の一言は、あるルートのラスト直前、外伝主人公「松岡 涼」氏のセリフ。本編の主人公が同じ状況下で大した事言えてなかったのをやっぱり比べてしまう。格好いいぞ、うん。

土曜日は起きてからコミケ購入ゲームを少しやって、出かける予定が何となくMachineMaiden外伝モード。

まあ何だかんだでエンディングも6,7通り見ている訳なんだが、どこまで行けばオールクリアなのか今ひとつ分かっていないので、そこが弱ったところではある。今のところは妹ゲールート、大運動会ルート、メイドルート辺りをコンプリートしているはず。レティシアルートに行けてないくさいんだが・・・。

笑える要素も多いし、満足度高し。特にメイド編での彼の言動は凄いというか何というか・・・(笑)。「人間の心は知らなくて良いからメイドの心はしっかりと覚えろ」「メイドはいついかなるときもサービス精神を忘れていてはいけないのだ!」とか。あ、貴方って人は・・・(^_^;)。

「メイドとは何か」という、男のロマンを追い求める深淵にして遠大なテーマに身が震える思い(笑)、は冗談として、ちょっとメイドインヘブンを思い出す面白いシナリオだったし。

とりあえず、私の今日のシンシアの名セリフは「あうぅぅぅーっ。すみませぇーん。御主人様ぁーー」か(^_^;)
はい、これ見て何かを連想した方、概ね間違いではないと思う(苦笑)。

結局の所、VNとしては大当たりだったくさい。システム面に多少ある欠点(シナリオ読み返し機能がないのが一番痛い)、イントロで切なさ120%から、歌い出しにへなへなと腰砕けるOPソング(歌下手なのよ)(^_^;)、そんな物全てを長所で補って余りあるものが。メイド萌えな人にも、妹萌えな人にも、精神論萌え?な人にもお勧めの逸品。

で、話は変わるんだが先日買ったSFマガジン2月特大号、先頃探し回っていたロバート・F・ヤングたんぽぽ娘が再録されていた。初めて読んだが、なるほどいい感じの話。もう10年ほど後に読んだら、もっといい感じに感じるかもしれない。大人のおとぎ話だな。

QOH’99、お遊び的に4人対戦モードが付いてるんだが、これって4人全部同じキャラにすると色違いの4人対戦で、差詰めハカイダー4人衆?的駄目さ加減(笑)。面白かったのでしばし没頭(笑)。


2000/01/22

優依はちっとも変わっちゃいないんだ。
あの日、櫛筺を持って寂しそうに立っていた優依と何も変わっていない。

8万ヒットパワーだ!

昨日のうちに、そろそろ来るなぁと思っていたら、とうとうこの日がきたのねって訳で、StudioAirサイト8万ヒット記念CGを見に行く私。で、人気投票トップ独走中の優依姉さんのCGを見に行く。少し絵柄が変わったのかな?少し柔らかめのイメージ。何故かSSまである。ほとんど寝てない状態で書かれた物らしいが・・・。ご苦労様デスというか(^_^;)。
口コミで着実に人気は出ている様子で、ちょっぴり安心。

口内炎だが、これが実は全然治っていない(;_;)。とうとう昨日は薬を買ってきた。飲み薬と塗り薬。で、服用中だが何だかちっとも効いてる気がしないのは気のせいか?奥歯の左横に出来てて、もうほんとに歯痛やら何やらわからん痛さ。動かさなければ何ともない訳ではあるんだが、少しでも動かせば、もう鋼の痛さだ。たまらんなぁ。何か回りで風邪がはやっていて大変なことになっているのだが、私も私で、別の方向で大変なことになってるのが何だか興味ぶか、くはない。早く直ってくれ(;_;)。

ちょっと気が向いたので過去の日記のリンク関係を整理。無くなってたりアドレス変わってたりしてるのを目に付いたところだけ修正。少しはましになったか。

22(土)昼、と言うか15:00
やたら寒い。おかげで今日行こうかと思っていた釣りもやめ、起きたのはこんな時間。目覚めた瞬間、口の痛みが結構通り過ぎているのに気づく。よかった、山は越えたぞ。というか、薬と睡眠の成果か?もしかして、寝てれば治ってたのか?深くは考えまい(^_^;)。

今週はDVD鑑賞週間ということで(勝手に決めた)、ウルトラマンティガを適当にチョイスして見ている。今日は27話の「オビコを見た!」と28話「うたかたの・・・」の2本。テーマとしては、2本とも「人間だけに暮らしよい世界に特化していく地球でいいのだろうか、どうなんだろうか」、かな。難しいテーマだ。


2000/01/20

ぼくは考えてみた。
いろんな事を、深く考えてみた。

勇気を持って、前向きに生きていくのは立派なことだと思う。

近年まれにみる大型で強い直径1センチあまりの口内炎のおかげで、頭が回らないような。こんな、しゃべりに影響が出るような口内炎、初めてなんだが。とにかく痛い。歯痛よりはましだけど。

今日は何となく、マイフレンドメモリーを鑑賞。そこはかとなく、前向きな映画。ある意味加奈的な話なので、加奈で泣いた人なら、ほぼ90%位の確率で泣けること請け合い。(映画を数見てる人はその限りでもない模様)
紹介はこの辺とかこの辺とかこの辺とか。この辺とかこの辺とか。
こういう話、好きですかと聞かれたら、「はい。」と答えないと仕方ない、かな。なかなか良い映画で、自分としては満足。
というか結局の所、こういう話には全く抵抗力がないことを思い知る(^_^;)。やっぱ、子役の名演技はいかん。泣けた、ええ。

とある所からとあるところに行ってとあるところを知る。100人集まったら本気でこんなの作るんだろうか(^_^;)。凄すぎる。

何か今日は指示代名詞が異様に多い日記になっていたりしてるけど勘弁。マジ思考回路がショート寸前だったり。辛いなぁ。


2000/01/19

人並みの生活

さて、どこに基準点を置けばいいのだろうか?

たとえば、寝る間も惜しんで遊んでいる私だったリしちゃったりするわけだが、まあやっぱり人並みではないことは自覚できてるわけだ。まあその辺で親から注意を受けたりする日もないことはないのだが、こうして注意されてないと、ややもすると眠くなるまで寝ないとか言うバカなことをしかねない私なので、まあ有り難い忠告なのだろう。人並みの生活、私的には朝2時半寝くらいかなぁ、等と思ってはいるのだが、どうも世間一般では0時くらいが相場らしい。会社のある女性なんか、23時に寝てるとか。
で、結局のところ何が言いたいのかというと、昨日3時半に寝たら、体調が良すぎて一日楽しく元気よく過ごせたぞ、とそれだけのこと(笑)。長い前振りの割には大したことないよね(笑)。ま、日記だし。

おもちゃの月刊誌、ハイパーホビー誌上で、4ページに渡ってせらみゅ特集が。それも、かなり好意的、且つ初心者向けに。書いてる人、結構事情通くさいけど、何物だろう?歴代ムーン役比較なんかもしていて、初心者にはわかりやすくて良い特集かもなぁなどと思った次第。

そういえば、日曜に大鉄人17の超合金を見かけた。全自動完全変形というのはかなり心惹かれたけど、17自体には興味がなかったので見過ごし。出来は凄く良かったんだがなぁ。>ちなみにグレンダイザーの評価も私的にはこんな感じ(笑)。

今日は3時から4時半までプロバイダが接続不能になるので、作業に徹するか、早寝しようかな。


2000/01/18

あれから何年経ったのかしら

5年か・・・。

ま、お約束というのもちょっと違うんだけど。
早い物で、あの震災から5年と1日が経とうとしているわけだ。せらみゅの大阪千秋楽が終わった次の日で、年末に事故った車がまだ修理中で、もうやめた前の会社に半日かかって行ったあの日が、もう5年も前のことだなんてちょっと信じられないが、でも事実。
まあ自宅周辺の被害は軽微で、結局は傍観者以外の何物でもなかった訳なんだが、やっぱり知人や、知人の知人レベルで結構亡くなった人、被害にあった人の話を聞くわけで。
まあ何だ、大分風化してはきているけど、やっぱり忘れてはいかんと思う。終戦記念日と同じ事か。

話は変わって。
ちょっとは殊勝なことを言ってみる振りをしながら、ここ最近、故意に触れなかった事を1つ。

せらみゅ、やっぱり行きたかったよぉ(;_;)。
今回行かなかった(行けなかった)訳が、実はあったりするのだが。理由はこの辺
まあこれと、あと細々としたことで2,3万ほど飛ばしたので行けなくなっちゃったわけだ。下手に誘われたら金借りてでも行っちゃう恐れがあったので、黙ってた。夏は行けると良いなぁ。あーあ。

今日の購入物。

くれじっと・ふろっぴー

こういうのは、やっぱり芋蔓式というのだろうか?QOH’99から。でも、まあ良い出会いをさせてもらったという気がすごく。今までほんとに知らなかったし。全部買ってないのは、単に金がなかったからと、D-カルトに儲けさせたくなかった私の汚い根性による(笑)。

MachineMaiden外伝、エロゲーだったのをすっかり忘れてた。純愛系だとばかり・・・。多くは語らず、というかまだ続きやってないし(笑)。

北斗南斗キャラ別占いやってみる。聖帝サウザーだった。


情にもろい・努力家・冷静で天然

特徴 あまり友達と遊びに行って騒いでも、常に客観的に状況を把握しているクールな人。空気を把握しているので間の抜けたことは言わないが意外に天然だったりする。学校の先生に「お母さん」と声をかけるなど天然ぶりを発揮。冷たい人と勘違いされることも多いが実は情にもろい人。

好むこと:同性の友達と飲み会。

嫌うこと:媚びを売ること。媚びを売られるのも嫌い。

友達づきあい:つきあいが良く、ちょっと疲れてても「朝までつきあって」と言われると断れないタイプ。面倒見が良い部分もアナタの好かれる要素。

恋愛:相手に遊びに行こうというのでも一苦労。告白の時も冷静なのに肝心なところで手紙など
書いてしまう天然なところもあるが異性から嫌われることはめったにない。

友達や恋人がこのキャラだったら 冷静なのに天然なこのキャラとつきあうには相手の間に合わせてつっこみを入れてあげることが大切。

うーん、何とも言えないなぁ。


2000/01/17

大事な妹だった。何物にも代え難い。

MachineMaiden外伝始めてしまったんだけど・・・

で、結局一人で日本橋をうろついていた私なのだった。うう、面白くない。
とりあえず、17時を過ぎてから日本橋に到着し、うろうろ。珍らしくLLパレスなんかに行ってみたり。階段で6階まで駆け上がってみて、結構上がれるのでちょっと気をよくしていたら、中に入って酸欠状態(笑)。うーん、侮れない店だ。結局すぐに出た。
んで、何故か別の店で手に取ったと思ったらレジに持っていってた「MachineMaiden外伝evolution」。何となく気が向いたから、ということにしておこう。
VNらしいから購入。本編やってないけど、まあいいでしょ。まずシングルCDから聴いてみたり。歌も凄いが、セリフも凄い・・・最近こういうの、流行なのね。と、そういう括りで良いのか?むぅ。

以前購入してて、動かなかったシリーズ、ナムココレクションVol.1をインストール、起動。
重いんですけど(;_;)。233Mhzもあれば十分ではなかったのか?どうしようもないのでとりあえず保留。

夜7時から会社の人に呼び出されて朝2時まで遊んでたので、大幅に予定が狂ってしまったんだが。まあいいか。

で、何か気が付くと始めてしまってたMachineMaiden外伝、何かこれもまた切ない系?このままでは徹夜なのでやめることに。5時半也(;_;)。


2000/01/16

人をのろわば穴二つ

復讐の基本形

14日(金)夜
ツグナヒ、1stプレイ終了。予想通りバッドエンド。自分はテラスから落ちて死亡。はうぅ。

日は変わって15日
朝5時過ぎに沈没して、夕方5時前起床。
電話繋ぎっぱなし。あわわ。まあ市内なのが救いか?

起きてからはQOH’99の隠れキャラ全部出したり、ツグナヒまくってたり。
ツグナヒ、最初のまともなエンディングはbU。
しかし・・・・、結局情にほだされて、最初に選ぶのはいつもこういうキャラ。何とも。(^_^;)
私的にはこれで良いんだけど。って思いつつも、さらなる探求心からbP、2までは自力でクリア。そこからは攻略の手助けを借りてbP1、12、10、ここでとりあえず今日は終了。

ED.bP0
本当ならもっと後味が悪くて転げ回るはずなのに、そこまで行かないのはきっと奈々の描写が足りないから。加奈くらい丁寧にされてたら、痛さに1週間は生活自体が変わっていたはず。この辺はかえって有り難かったかも。そんなわけで・・・、
こういうのをプレイ後に見ると辛さのフィードバック現象で倍返しって感じでとても辛い。くう。
奪われてしまったふたりの未来と、どうしてこうなってしまったんだろうという、切なく辛く暗く重く悲しい気持ちに思いをのせて聴く「Cross Talk」は、昨日とは確かに明らかに違う心に染み入り方なのであったとさ。確かに破壊力でかかったっす。>sugichさん
ツグナヒリンクが大変お役立ち。感謝感謝。

トータル評価はまだ全部終わってないからアレだけど、中の上ってところかなぁ。プレイ後にタイトルを省みると、ちょっと切なかった。良いタイトルかも。
ヴァーチャルリアリティ嫌な体験って感じだから、人にお勧めするのは確かに難しい感じ。
辛さ的には河原崎家の一族的辛さか?ちょっと違うか。

とりあえず、このまま寝るのは辛すぎるので、心を穏やかにするため、恋姫でもしようかな。

奈々の野太い声も、慣れれば結構いい感じになってきたような(笑)。

余談。14日(金)に、本の雑誌見ていて気が付いてあわてて購入。>SFマガジン2月号(早川書房)

40周年記念特大号と言うことで。2100円也。高校のころは買うことが出来なくて、よく図書館で読んでたものだが。
まだ半分も読んでないけど、星新一氏の天国への道(単行本未収録作品)と、小林泰三氏の母と子と渦を巡る冒険がかなり面白く読めたかな。

16日(日)お昼

午後2時起床。まあ早いうちか。

結局朝5時過ぎまではダラダラしていて、そのまま釣りに行こうかとも思っていたのだが、天気が今ひとつ臭いので行くのは中止。多分ゲームの影響ではない、筈(笑)。

起床してとりあえず壁紙を随分久しぶりに変更。サンダーフォースVからツグナヒに(笑)。いや、何となくCDに入っていたのでって感じ。ちょっと私的にいい感じだったし。これでいつでも心の荒野に風が吹く、かな?

あとはQOH’99。芹香の隠れキャラに妙にはまる。まあ、タムタム好きだったし、当然かも。

3時過ぎたし、そろそろお出かけしようかな。


2000/01/13

「女王だって、飛べるのよ!」挑むような口調で、彼女は思わず口走った。
微笑を顔いっぱいにひろげて、かれは両手を彼女の肩に置き、愛情をこめてゆすった。
「もちろん、とべるとも」かれの声は誇りと尊敬に満ちていた。「翼があるのはそのためさ!」

竜の戦士一巻より抜粋

んー、なかなか良い。>竜の戦士
でもまだ読み切ってないので評価は保留中なのだったりするのだ(^_^;)。

パソコンが調子良いとほんとに気分がいいよなぁ、と3日も連続して書いてる私の気持ち、皆様きっとわかってもらえるのではないかと。そんなわけで、昨日も夜なべして恋姫をひたすらプレイ。とりあえず第一幕は終わり、終盤戦に突入中。目指すエンディングは1つだけなので、とりあえずそれ終わらせたら次のゲームの予定だ。

で、そんな中、ゲームの動作チェックは続けられるのであった。>やっぱり不安なのか(笑)。
西風のラプソディ、OK。ふふふ。

如月瑠那氏の情報で、ちょっと忘れていたD.O.ホームページへゴー。加奈の郵便屋さんのモニター募集にとりあえず応募。どうなるかなぁ。
ところで、どうでもいいが細かいことを言うと、私的には加奈ってやっぱりもう既にこの世にはいない子説がトゥルーエンドとして導入されているので、このソフトはまさに、「死んだ子の年を数える」といった感がギュンギュン。まあいいんだけど、というか、そんなことはどうでも良いんだけど(笑)。2/25か。楽しみ。

で、ツグナヒ、起動してみる。
動く、動いてる。やった、やったよ父ちゃん、明日もホームランだ!じゃなく。立った、立ったぁ、クララが立った、でもなく、でも気分はゲーム内容とは関係なく、バラ色。
とりあえず、さわりだけちょろっとやってみる。展開は分かっているので、ほんとの冒頭でいたたまれなくなって一旦中断。いい子じゃないか(;_;)。>奈々
続きは心身共に健康な週末にやることにして終了。でも何故か期待してはいるんだな。EDソング聞くだけでもプレイする価値はあるでしょ?>sugich様
たまには重い話も悪くはないはずだ、うん。

やっぱ、ユーザー葉書は出すのが吉なのかなぁ?まあ週末にプレイ予定だからそれからかな


2000/01/12

あなたが犯人ね!

思えば長い戦いだった。気が向いてATX機を組んだあの日から、私の戦いは始まっていたのだ。買ってくるゲーム買ってくるゲーム、ちょっと進んでは不具合、ちょっと進んでは不具合。その結果が、罪もないパーツ達にあらぬ疑いの目を向け、入れ替え差し替え取っ替えし続けた、あの戦いの日々。ああ。
こんな時にあのお方が居てくれたら。そう、あのお方が居てくれたなら、こんな無駄遣いをせずにすんだものを。そう、凄い推理と洞察力(笑)で、指を指したらぴたりと当たる伝説の人、プティアンジェさん(;_;)。いやマジで。

ま、そういうわけで。全てが無事収まったのでございますことよ。全てはマザーボードが悪かったと、そういう事のようで。しかし組んだ時点で既にダメPCだったということなんだよな。恐るべき事だ。まだ一応買って半年くらいだけど、マザーボードは直してくれるんだろうか?
現在、今まで途中でとまっていた英雄伝説、恋姫、QOH’99他、ブラウザ関係とか、全てきっちり動いてる。フリーズしないマシンがこんなに快適だなんて!なんか、ものすごく幸せ気分なのだが(笑)。
昨日なんか、あまりに幸せ気分で、思わずゲームに没入してしまい、気が付くと6時。寝ないわけにはいかないので1時間寝て出社したけど、流石に疲れた。
今日は3時には寝たいところだ。
しかし、まさにタイトル通りの無駄遣いぶりだよなぁ(苦笑)。

そうそう、電撃文庫購入。正しいダメ美少女SFチックラブコメ?か、まあそんな感じの話。
バトルシップガール  橋本 紡
美少女です。美少女だけど、全長526メートルの巨大人格付与戦艦がヒロイン?だったりするわけで、設定とか途中の展開とか、かなりありがちな気がしつつ、何か気が付くと購入してたり。うーん、戦艦なつみちゃんが結構かわいらしいのがいかんのかもしれない。これも途中までしか読んでないので、まあそのうちって所か。

お、そういえば、これでツグナヒがプレイできるんじゃないのか?とりあえずその内始めよっと。


2000/01/11

基本が大事ですね

いや全く

起きたら午後1時。まあ、この時間に起きられれば上々かな。
だらだらしながら3時過ぎに日本橋へ。結局いつものパターン(笑)。
本戎の日だからか、25号線の谷町筋から堺筋に向かう道が予想通り込んでいた(地方ネタ)。
結局堺筋の日本橋駅辺りのパーキングに止めて、歩きでPC−ONEへ。
とうとうマザーボード買い換えに走ってしまう私なのだ。だってQOH99と恋姫と英雄伝説4そのほかのゲームがやっぱり途中で止まるんだもん(;_+)
冬コミで買ったゲームは何とかほとんどが無事動くようになったし、DVDのフリーズは無くなったしで、一応インストールやり直しの効果は出ているのではあるんだけど、肝心のところが不安定なのでは話にならないし。
で、マザーボードの不具合か確認するために、ほとんど同じ奴を買ったのだった。
AX6BC−PRO、要はA−Openの奴。これでも不具合が出たらもう、なにが原因やらわからないんだが。でも不安一杯。あらかた部材の交換してるので、これでどうにもならなかったらあとはCPUとケースに問題があるとしか思えない状況だ(笑)。あとは、単純に私の英語力不足による設定不良(^_^;)。

色々あって午前1時頃からセッティング。2時には終わっていたのに、何故か電源が入らず、いたずらに時が過ぎる。何故だ!!分からない。カード類を抜いたり差したり抜いたり差したり、4時を回ってようやくグラフィックカードのケーブルの接触不良だと発覚。合いが悪すぎ。>コネクタ。あと、愚かすぎ。>私 もっと早く気づけって(^_^;)
疲れた。今日はこれでやめる。調査は明日だな。


2000/01/10

TAKE ME HIGHER

平成3部作の中で一番好き、というか、これしか見てないや(笑)。

3連休2日目は、結局午後3時から難波行き。久しぶりにスポーツタカハシなんかに行ってみたりする訳なんだが。やっぱり心斎橋はちょっと遠いねぇ。ま、買い物と言うより下見に近いわけで、何も買わずに6時前に日本橋へ。商売人のお祭りに便乗しつつ、いつもの店をまわって友達と合流。ちょっと居酒屋に行って帰宅。

帰宅してからはティガの巨人の話を延々2時間ほど。このままでは夜が明けそうなのでとりあえず中断して今って所。見たのは45話「永遠の命」46話「いざ鎌倉」49話「ウルトラの星」50話「もっと高く!」の4本。ガッツ石松氏出演の46話、楽屋オチの49話と、ラスト直前にこんなにキワ物な話つくってたんだなぁ、すごいなぁ(笑)と素直に感心。こういう話に辻褄について追求するのは愚かなので、出来るだけ大筋だけ追うようにすると楽しめますな。しかし、放映当時にまともに見たのが50話からだったのがどれだけ不幸だったか。滅茶苦茶な盛り上がり、上手い引き。豪燃えですな。

小説の方は竜の戦士「ハヤカワ文庫/アン・マキャフリイ」を読み始め。結構面白そうなので期待。100P程読んだ。まだまだだね。


2000/01/09

戦地でおセンチ、核爆発でおセンチアップ

菜々子解体診書CDスペシャル 米軍キャンプDEルララララリンより

友人に噂を聞いてたので、とりあえず内容確認の為、かりてきた。ついでに借りたのは、シーマンと20世紀のポテチンというのがご愛敬というか何というか(笑)。どっちも基本的スタンスが同じじゃないのか(^_^;)。販売も、両方パイオニアLDCだしね。おセンチと汚染値を掛けた駄洒落が、最近の私的にヒットしてしまった臭い、勢いで、夏頃入手して少ししか見てなかった菜々子解体新書1まで通してみてしまう始末。何となくちょっと気になってきたので、その内残りも見ることにしようと軽く決意。しかし、正月友達とCD屋に行って言われた一言でこういう展開になるとは思わなかったね。
シーマンの方は、スネークマンショー’99って感じ。そのまんまか(笑)。万人受けはしないと思うが、一部だけ、かなり面白かった>私的

DVDついでに、冬コミ上京時に別の友人より頂いたベターマン2も見てしまう。
上手い具合に販促された気がすごく。こっちも危険かも。

ときメモの方は、何となく反則技使ってしまう(^_^;)。間違えて、ストレス600位にしたら、いきなりノイローゼ(笑)。そりゃそうだろ。とりあえず、光と琴子狙い。まだ1年目の冬。やっぱり3年は長いかも(^_^;)。

恋姫は、音楽が良くなった感じでかなり好印象。うちの環境では、セリフは始まってすぐに全部オフ。シナリオはベタ移植臭い。コマンド総当たりゲームは、何か久しぶりにやる気がするね。あ、あとばあちゃんの顔がイメージと違ってがっくり(笑)。結構元のファン向けのカスタマイズが出来る気がするし、良さそうだ。殺伐としたゲームに飽きた人には凄くお勧めなので是非。
ちなみにキャラクター設定はこの辺で確認すると良いらしいぞ。

珍しく、めちゃイケなんか見てしまったところ、偶然やってたザ・山本テン、ハイスクールララバイ(byイモ欽トリオ)が。なんか良夫とワル夫歌ってるよオイ、ついでに長江健次が出てきてないよ、おい(笑)。てな具合になってた。ちなみに私が生まれて初めて買ったアイドル(笑)のLPが、これが入った「ポテトボーイズbP」だというのは内緒の話だ。おクマさーん!(謎)

明日はコミックシティがある模様なんだが、多分行かない。気が向いたら行くかもだけど。難波で買い物かな。そんな感じ。宵戎だし、露店で何か買うのも良いかも。


2000/01/08

神様 私に勇気与えてくれますか?

とりあえずいつものことではあるが、死ぬほど忙しかった今週。とうとう昨日はインターネットに繋ぐことなくくたびれ果てて倒れてしまう私なのだった。まあ、その前にときめいていたからなのだが(笑)。倒れてしまったアオリで、かりてたCDもめでたく延滞決定。だって聞く間無かったし(;_;)。

タイトル、言うまでもなく、ときメモ2のOPソングだったりするわけだが。
結局疲労で中止した返却、仮眠を取って今から行くのだけど、起きてCDパソコンにセットしたままだったのに気づく。あぶねー(笑)。延滞した上に物忘れてたら笑うに笑えないよね(笑)。ま、そういう訳なので今からお出かけ。

徹夜明けで夜明け前に近所に釣りに行く。暖冬のせいか、カレイはまだダメらしい。カレイには寒くなくても人間には十二分に寒くて、半分死にそうになる(笑)。夜釣りでアナゴはまあまあ釣れてるみたいなので、ぶらぶらアナゴ狙いにした方がいいかもしれないなぁと思いつつ、9時頃やめる。初釣りは、変な藻が一杯。負け。海辺を甘く見てた。次は防寒対策完璧で行こう。

関係者へ。やっぱりミレニアムはジュリー


2000/01/06

みんな死んだ。もう、名前も思い出せない。
だから、今、自分はここにいるのだ。
「もう一度言います」
言わなければならなかった。自分はこのために生き残ったのだから。
「あなたたちは、何も、わかって、いない」

by E.G.コンバット2nd

仕事始めの今日、電車で読む本を適当に見繕って出社。E.G.コンバット。しかし何回読んでも面白いんですけど(^_^;)。
面白い、というか、痛快なんだろうか。今の社会(というか自分)に多少なりとも重ねてしまうのだろう、きっと。現場の痛みを知らない人間が采配を振るうケースが多すぎだし。

3日に道頓堀で薩摩っ子ラーメンを食べて、あまりのまずさに、というか味のなさにぶち切れかけていたので、今日は無理して黒門ラーメンに行く。神座も何だか味が落ちたし、正月のラーメンはろくな事がなかったなぁ、と思いつつ、よく見てみるとトッピングが減ってるような気が。ここもか?気のせいか?

結局仕事始めなのに全開で仕事をして帰宅。疲れた。帰宅途中でCDSかりて帰る。ときメモ2の主題歌があるのは当然のことかと(笑)。でもゲーム自体は週末になりそう。

そういや、4日から7日まで、コミケの申込用紙通販やってますな。買いのがした方はお忘れなきように、などと。

携帯の請求が来ていた。何だか安いのでおかしいなぁ、と思ってみてみると、12月20日までだった(笑)。来月か(^_^;)。


2000/01/04

人間でなくたって、リンダはリンダです。
いつまでもこうして坊っちゃまのそばにいますよ。

ふたりの記憶 by秋葉凪樹(LOOP’n MOVE.)

コミケで買ったオリジナルメイドさん本(健全)中の一作品。
出てくる人物は生体部品を使用したアンドロイド?リンダと、リンダが仕えるお坊っちゃまサム、旦那様の3名。生体部品の消耗により、少しずつ弱っていくリンダの姿が、かなり切なく胸をえぐりますな。でもなんかこう、良い話。

てなわけで、平穏無事に正月休みが終わる。例年以上に何にもなかった気が。まあ大晦日と3日に思いつきで、友達連中で集まりはしたものの、まあ別に血を吐くまで遊んだ訳でもなし。普通普通。特に3日は、急に呼びつけた割に総勢8人もお集まりいただき、感謝してまする>関係者

で、3日から思い立ってときめきメモリアル2をようやく始める。通常版、と言うことにしておこうか(笑)。
今、一年目の夏休みなんだけど、昔の勘を完全に忘れていて、何か悲しい結末になりそうな予感がすごく。最初のプレイなので幼なじみなあの子狙いでやってはいるけど、あんまり好みじゃないし(笑)。個人的には幼年期編が変にお気に入り。毎日日が暮れるまで遊んで、最終的には近所のお姉さんが迎えに来てくれる、というのに変に懐かしさに似たくすぐったい感覚が。こういうの、いいなぁ。
登場人物自体は、前作以上に現実味無し。悠久幻想曲的(笑)。

あと、ちょっとホームページ模様替え。結構意気込んで始めたんだけど、結局途中で挫折(笑)。Photoshopが使いこなせてないのが一番の問題か、というか、Photoshopで遊び疲れた感じ。ま、また気が向いたらって感じかな。
確認はしたつもりだけど、もし不具合あったら教えてもらえると有り難いかも。


2000/01/02

明けましておめでとうございます。

年始のご挨拶というわけで。
ちなみに、大晦日から年始にかけてはこんな感じ(笑)。

年始に合わせ、HPの模様替えをしようなどと目論んではいるのだが、それ以前にあまりにもアプリケーションが動かないのでようやく重い腰を上げ、WIN98の再インストールを始めることに。しかし、たまにしかしないからか、なかなか上手くいかず、所要時間は8時間あまり(^_^;)。すっかり疲れ果てる。今は3日の6時(;_;)。まあ、おかげでQOH99他、全てのアプリケーションが無事動き出した模様。どうやら、かなり早い時期にWIndows98のファイルが壊れてしまっていたみたい。ま、こんな事だろうとは思っていたんだが。

ま、これでゲームが安心して出来そうだ。何にしても良かった。
合間にドリームキャストのマーベルアンドカプコンやってたんだが、ラスボスが凶悪(;_;)。攻略関係全く調べてないんだけど、普通にやっててクリアできる奴居るんだろうか?ちょっと慣れとかのレベルではないと思うんだが。ここに来るまでは面白いのに、残念な感じ。


疾風の無駄遣い日記

トップページ