疾風の無駄遣い日記

1999/11/30

なぜって?
約束だから・・・・・・。
守られなくてはならない約束だから・・・・・・。

現時点で、最強シナリオはお姉さん、こと優依シナリオかねぇ。やっぱり。

結局昨日は朝5時半までお姉さんシナリオを堪能してしまったとさ。辺りが明るくなってきてから寝るのは、やっぱりダメ社会人なのか?>はい、そうですね(^_^;)いやはや。
しかしこのゲーム、約束を守る、というのが結構キーワードになってて、非常に頻繁に使われてたりする。約束という語感が非常に好きな私としては、やっぱり引っかかってしかるべき物があったわけで。
ちなみに好きな約束話系で私的にルーツなのは、「走れメロス」であろうか。昔は「メロスは激怒した。」から延々そらで語れたくらい(笑)。話じゃないけど、渡辺徹の約束も忘れてはいけないネ!

と、こんな馬鹿話ばかりしていても仕方ないので、優依シナリオが俺的にどれ位良かったかというところを少し・・・。日中仕事中に意味もなくにこにこしたり、へらへら笑ったり妄想に浸ったりするくらい。>・・・・真緒ちゃんですな、これでは(笑)
ま、それは冗談として(笑)、かなり優依さん、気に入ったのは事実。しかし、私ってお姉さん系ではなかったはずなのに、このはまりよう。やはり天然ボケボケ系がトルネードアッパー並に効いているのか?自分でもよく分からない(^_^;)。
てな訳で、今のところこのゲームで私的に引っかかったのは、「天然ボケ」「お姉さん」、「心優しい幼なじみ」「孤独な心」「遠い日の約束」「救われる心」「ニール・ラガンみたいな嫌な親戚《でもやられ系(笑)》」、かな?>sugich様
まあ、プチ女王様は当然だけど。

女生徒制服後ろのリボン、何かエマーン人(オーガス)みたい、と言ってしまうのはやっぱりいけないのか?うむむ。
んで、日記書いてるときは曲だけ聴いてるんだけど、曲として気に入ってるのは、トラック22が一番。やっぱ、お笑い系?(笑)。

とりあえず人気投票は、優依姉さんに。これでまた一歩、野望に近づいたって奴か(^_^;)。

ひなたシナリオ終了。んー、ある意味面白かった。ノーコメント(笑)。緋美子シナリオも終了。とにかく昨日の二の舞は避けたいのでこれにて閉店。5時。

あ、ニール・ラガンはキャンディキャンディの登録商標です(ちょっと違う)


1999/11/29

うん、約束するよ。神様の約束は絶対なんだ。

今、StudioAir掲示板見てきたんだが、やっぱり出荷本数がかなり少なかったようで。惜しいなぁ。

夕方から日本橋に出かけて、帰宅は12時前。んで、帰宅してからはやっぱり鎮花祭。
それはいいけど、お姉さん分岐で完全に煮詰まり、試行錯誤の末、3時過ぎにようやく分岐。今に至る。おかげで他の娘と3回位ずつ終わってしまったり。何かこの手のゲームでこんなに入れ込んでやるの、久しぶり。楽しい。んで、少しずつ謎も解けて行ってる。順調順調。

ま、とりあえず、何とか寝る前に終わりたいのでこれにて。日記の続きはまた明日、かな?


1999/11/28

まあ、思った程成長してないわー、お姉さん悲しいわー

多分言われた方はもっと悲しい

とある所からの情報により、鎮花祭(はなしずめのまつりStudioAir/MISTY を購入。一回目終了。まあ、細かいことはまた気が向けば書くかもしれないけど。

うーん、当たり。ちょっとやるつもりで始めたのに、もう5時前。先が気になってやめられないと言うのは久々だ。曲もシナリオもなかなか良しい。絵柄にちょっと癖があって取っつきが悪いかもしれない。もったいない。あ、あとシナリオに関して言えば、もう少しひねった方が良かったかもと言う気が少し。でもこんな所なのかもな。とりあえずお勧めの一本。とりあえず眠いので今はこれくらいで。

で、どうしてこんな所を引用してくる(笑)。>タイトル

そうそう、ときメモ2、初回版は何だか2万の値が付いてるのだが。箱とポケステ代で、そこまで加算される訳ね。まあKanon初回版もなんだか1万5千円とかになってるからそんなものなのか?

夕方
昼過ぎに起きてからずっと鎮花祭プレイ。無事ルリア&くるみ&美奈子ハッピーエンド、及びバッドエンド少し(笑)。で、前言撤回。シナリオも良くできてた(笑)。謎が解けていく感覚がいい感じ。絵柄も慣れてくるとこれがこれで良くなってくるし。箱絵で絶対損してる気がするよなあ。まあ、滅茶苦茶に第一印象が悪いというわけではないんだけど。裏のアオリも、最近どこのメーカーでもビジュアルノベル系はこんな事書いてるからパンチに欠けるし。私も噂を聞かなかったらそのまま流していたに違いない。でも、昨日日本橋では、個人的ちっぽけなプライドであんまり行きたくないNAVI(笑)1件でしか見つけられなかったんだけど。袋が恥ずかしすぎる(;_;)。ん?他では見つけられなかったと言うことは売れてるって事かな?いや、多分出荷本数が少ないだけのような気が。
くるみED、キャラの好みとしては今ひとつピンと来なかったんだけど、シナリオ的には丸。いや二重丸か。切なすぎ。ルリアシナリオは、ルリアそのものより、おまけで出てくる人の方に心が行ってしまうんだが。キャラクター設定的には行ってはいけない気がするのだが(笑)。美奈子はまあ、本人が幸せならそれで良いのではないのかな、等と。


1999/11/27

今回のCD−ROM通販は、日程の都合上、コミックマーケット57当日までのお届けをお約束する物ではありません。
その点をご了承の上お申し込みください。

逆ギレって奴?

金曜夜。
日本橋。結局行くには行ったけど8時半過ぎ。8時過ぎに黒門ラーメンで遅すぎる昼ご飯を食べ、DVD買うためだけにAVION地階のニノミヤへ。昨日、普通のCD屋に行ったらDVD自体がなかったからなぁ。(^_^;)
まあようやくニノミヤの会員カードをつくる。これでソフトが10%オフ。こんなに頻繁にここで買い物をするとは想定してなかったため、今まで値引きなしで買ってたり。結構損したかも。とりあえず購入物は、

帰宅後デュアルを見る。雑誌等では、ものすごい名作のような書き方をされていたのだが・・・。(^_^;)そうか?うーん。
ま、結末は気になるので次巻も買うけど、って、もろコミケにかぶりますがな(;_;)。>12月25日。 ちょっと購入遅れるかな?

ムトゥは、やっぱり冒頭の、「ORUVAN ORUVAN」が、何故か豪燃え。いい感じ。

コミケカタログCD、一応申しこんどこうかなぁと思って見に行ってみる。何だか思いっきり逃げてる書き方なんですけど。>納期
開き直ってどうする(笑)。コミケに間に合わなきゃ何の意味もないのに。ちなみに普通のカタログは、12月11日頃入荷とわんだーらんどに貼り出されてた。もう1月ないか(^_^;)。

ここ4,5年、毎年のクリスマスケーキ購入店だった、難波駅前のモンドールっていうお菓子屋、この前店の前通ったところ、店自体が無くなっててびっくり(^_^;)。金券ショップになっていた。あらら。この前鯛焼き買いに行ったとき、ついでにケーキ買ったのが最後か(;_;)。合掌。良い店だったのに。そういや、電車にケーキを忘れて結局見つからなかったときも、ここで買ったんだよなぁ、等としばし思い出に浸る。何だかケーキ食べたくなってきたのでケーキ買いに行こうかなぁ。

大巨獣ガッパ DVDBOXが2月に出るらしいですな。とまたどうでも良い情報を流してみる。ナデシコのドラマCD年初発売はちょっと考え中。


1999/11/26

甘ったれちゃあいけやせん。死ぬときがくりゃあ、生きていたくともそうはいかねえ。
たとえナマスに刻まれようと野垂れ死のうと、それまでは生き続けるのが
渡世人ってえものじゃあねえんですかい

帰ってきた紋次郎〜最後の峠越え〜 死は遠い空の雲 より抜粋

結局、日本橋には行けず。無理には行かず。ま、こんなことで仕事投げ出してる場合でもないしな。
とはいえ、昼休みにはゲーム屋さんに行ってみる私。んー、現物展示してないなぁ。面白くないぞ。>ときメモ2
ま、見本がいっぱいならんでて、コナミの意気込みを感じさせるって感じか。徹夜で並んだメモらーの方々は、幸せになれたのかなぁ。
そうそう、デスクリムゾン2は売り切れてたけど、どう考えても入荷数が違うな、アレは(笑)。

ま、どうでも良いことで時間を潰してるほど暇でもないので本屋へ行く。今日の散策ジャンルはフィクション及び時代小説系。たまーに確認すると、何故か出ていて思わず購入してしまうこのシリーズ発見。運命の偶然、とは言っても出てから結構経ってるみたいだけど。

小説新潮のほうは全くのノーチェックなのだが、帯を見る限り、とりあえず平成版紋次郎、帰ってきた紋次郎シリーズは最終なのか。うう、もう読めないのかなぁ。後書きがないのが何だか寂しいな。後書き読むの好きなんだがな。等々色々思う。掲載されているのは

の6編。個人的に一番面白かったのは、紋次郎が珍しく油断してしまったが為に、渡世人には必要不可欠な、長脇差を奪われてしまう話「悪党のいない道」か。

「いつでも会える」(学習研究社)菊田まりこ、読んでみた。んー、とりあえず、立ち読みでも良いから一度目を通しておくことをお勧め。今日は買わなかったんだけど、多分明日買いに行く。折角だから。絵本見て泣きそうになったのは、はじめてかと。多分一人だったら危険だった。書評はこの辺なんかが面白いかも。:

退社してから、市営地下鉄で堺筋線天下茶屋駅まで行って下車、紀州街道を通って阪堺線住吉駅まで歩く。いつもは車で通る道だが、歩くとやはり面白い物だ。しかし途中からは携帯の着メロづくりに精を出してしまう始末。加奈の着メロ。まだ途中。後は微調整したら良いんだけどめんどくさくて(^_^;)。今日はバッテリー切れのため中断。さて、いつ完成するのやら。


1999/11/25

薪小屋

私のお部屋(;_;)

しかし何かこう、ここ半年くらいで急激に燃えやすそうな部屋化が進んでいる気がする。非常に危険だ。年末の大掃除、一日で終われるだろうか(;_;)。今の状態で、またあの大震災がやってきたら、今度こそ死ぬかも(;_;)。いや笑い事ではなく(笑い事でもないが)。
とりあえず、次に捨てるのは長年データベース化を見越して残していたアニメ誌関係になるはず。だって、そんな事しなくてもインターネットで大抵事足りてしまうようになってしまったから。まあそれだけでかなり物が減るはずなので、本気で片づければ良いだけなのだが、それがむずかしい。何だかなぁ。

渡辺製作所で、ようやくQOH’99のサンプル公開。うう、こんなに待たされるんなら素直に夏コミで買っておけば良かった(;_;)。まあとりあえずプレイ。千鶴さんが強くていい感じ。体験版なのですぐ終わるのが悲しい。冬コミでは何とか買いたいな。まあ買えなくてもすぐどこかで買えそうな気もするけど。

もう後6時間ほどでときメモ2が発売されるわけだなぁ。今回のに関しては、もう完全に傍観者決め込んでる訳なんだけど、果たして面白いのかな?面白ければいずれ買う予定だけど、とりあえず今はいらない。欲しくもない。まずディスク入れ替えゲームが嫌いだし。加えて、ディスクのあまりの枚数の多さ、発売後にリリースされるらしいオプションCDが嫌、今のコナミが嫌い(笑)、等の理由から。でも騒動が面白そうなので、店屋をのぞきには行きたいな。でも行かない方がいいのかも(笑)。

まあどっちにしてもデュアル!はかわなきゃならないので、出来れば日本橋に出たいんだけど、仕事がどうかなぁ?って感じか。

んでもって順調にとらいあんぐるハート、いづみシナリオ終了。シナリオ短めなのが良いねぇ。楽だし。後は弓華と小鳥、かな?とはいっても、小鳥は一度終わってる訳なのだが。


1999/11/24

俺は、忘れ物を届けに来たんだ。

となりのトトロではない(^_^;)

Kanonあゆシナリオ、ようやく終了。ガイド付きでも3時間かかった(^_^;)。いやはや。
MOON.ONEと似たような話だよなぁ、やっぱり。とか思いつつ、まあ嫌いじゃないのでプレイしていたのだが、最後の最後の辺でグッときてしまう。ここでこのセリフはやっぱ、飛び道具とは卑怯なり、ってところかなぁ?あっさり陥落(笑)。5分ほど固まる(^_^;)。ラストはまあ、こういうのもありかな。何にしても、やって良かった。ちょっと泣きも入っていい感じ。うぐぅ。

一日家にいるのも嫌なので、夕方近所のスーパーに散歩がてら買い物に行く。焼きリンゴが食べたかったので紅玉でもあればベストだったんだけど、なくって他にも何にもないので、たまたま安かった1.1キロの生のマダコを550円で購入、帰宅。まあ適当に下ごしらえしてゆでて終わり。相変わらず、ほとんど食べられないのにエビカニタコイカ系の調理は好きだな。自分でも不思議だ。

珍しく、エロゲー(笑)関係のプレイ時間が長い。心境の変化と言うより、やるゲームがたまりすぎてていい加減消化しないとまずい状況(笑)。今日はもう1キャラ分やる予定。但しKanonは時間がかかりすぎるからやめておこう。

とらいあんぐるハート、唯子シナリオ無事終了。この声、脳髄に響く。結構癖になるなぁ、これ(笑)。
4時50分。そろそろ寝ようかな。


1999/11/23

大好き!

とらいあんぐるハート、起動!

日曜夜からすっかり体調を崩す。胃が重くて鈍痛が時々して、頭と関節が痛いの。やっぱ風邪?

今日は神農祭とかで、道修町で露店が出ていたので横目に見ながら帰宅。ついでにぶらぶら歩いて難波まで。恵美須町から阪堺線でのんびり帰宅。優雅。何か気が向いたのでお買い物なども。

タイトルでイヌの名探偵ホームズなんかを思い出したら、結構いい年、になっちゃうのかなぁ。まあ話の内容はそんな感じ(笑)。SFライクな穏やか系マンガ、とでもいうか。読んでてほっとする感が結構いいかな。MANTAが気に入った。

1900円のムックは、Kanonの攻略のために購入。別にこれでなくても良かったんだけど、たまたま買いたい気分の時に見かけてって奴。まあとりあえず、終わらさないことには話にならないし。

車。結局保険で修理。ついでに車検も一緒にやってもらう。悪そうな所は一通り交換予定。ライトが暗めになってるので、戻ってきたらどうするか考えよう。

んで、Kanonをやる予定が、何故か始めたのはとらいあんぐるハート。で、前々から気になってたあの子、綺堂さくらちゃんにアタック。発展途上な美しさに、気分はもう性犯罪者<違う!、はともかくとして結果、
もう駄目。>私
というか、直球過ぎて転げ回りながら続きをプリーズ、みたいな状況になって、4時までプレイ。いいなぁ、このゲーム、悪い人いないやぁ、とか思いつつクリア。さくらちゃん、痕の楓さんみたいな娘かと思っていたら良い意味で裏切られた感じでGOOD。お約束シナリオながら、要所要所でツボを突いてくるので、もうお兄さんめろめろ状態(笑)。中盤のシチュエーションもかなり萌え。声優もなかなか失礼、滅茶苦茶いい感じだし。こういう系はもろツボなので本気で転げ回った。こういうのやると、やっぱり共学の高校に行きたかったよなぁって思うねぇ。(笑)。

出ていたので前回同様ワルツ堂にてコンドールマンVol.2購入。まだ1回目のも全部見てないのだが、買い逃すと後で見つけるの大変だから、とりあえず購入。とある店で見つけたDVD初回版のナデシコ劇場版に後ろ髪引かれつつ、何とか耐える。危ない危ない。

明日、もとい今日はゲームの日らしいが、一年365日中350日はゲームをしている私には、そんな物全然関係ないやんって気が凄くする。ま、そんな感じで。


夕方
結局4時まで寝る。3時寝の8時起きで、8時半寝で4時起きだから、12時間半寝だぁ!すげー(;_;)。ま、体力も戻った臭いから良しとするか。で、またもとらいあんぐるハート。旧校舎のキャラをクリア。むー、これもお約束のノリ。いい感じ。

んでもって今日のはやり物、カードキャプターさくらチェック!結果。

あなたは 62%
カードキャプターさくらに 熱中しています。
そんなあなたにピッタリの恋人は

大道寺 園美さんです!!
(反論不可)


 園美さんは知世ちゃんのお母さん。
彼女は大会社の社長さんで、いつも忙しいと言っている割には
なにかとさくらちゃんにつきまとっています。
 彼女とつき合うにはまずSPを振り払わなくてはいけません。
狙い目は運動会や授業参観などの学校イベント。
さしあたりのない子供の話題から入っていき、心を開かせてから
食事に誘ってみましょう。
 ちなみに逆玉に乗ろうというよこしまな考えは持ってはいけません。

そうなのか(^_^;)。しかし、一部に選択できない項目があったのはちょっと(笑)。


1999/11/21

私の名前、覚えてる?

雪の降りしきる中、7年ぶりに幼なじみと再会したあの日。物語は静かに幕を開けた。

久しぶりに、Kanon起動、というか、新マシーンにインストール。ひたすら曲が聴きたかったので。
まあ、結局をクリアしただけなので、一から始めても全然問題なさそうだったし。
気長にやるつもり。せめて半分くらいのキャラは終わらせたいところ。でもやっぱり曲が気に入ってるので基本的に曲聞いてるだけで満足してしまうなぁ(^_^;)。

西風、とりあえず途中で何回かある選択肢に何の意味があるのかが分からない。でも、どうもこういうゲームでは生真面目でまっすぐな青年を演じてしまう私めは、そういう選択ばかり選んでしまうのであった。いいのかな?

ジェリーフィッシュのGREENデモを落としに行く。滅茶苦茶時間がかかる。とりあえず、なかなか動いてますな。あと、声自体は悪くなさそう。これでシナリオが破綻していなければ何とかなりそうなのだが(^_^;)。何だかやるドラのダブルキャスト風。と言っても私あのゲームやってないけど。ジェリーフィッシュと言えば、こんなのも(^_^;)。

ダウンロード中はあんまりパソコンに負担をかけるわけにも行かなかったので、サターン版あすか120%リミテッドをプレイ。化学部の名誉に賭けて頑張っちゃう私がいたのであった。やっぱり飛鳥かなぁ。

夜に友人と電話をしていて気になったので十兵衛ちゃんをみてしまう。黒天狗党は出てこないのだなっておい(^_^;)。しかし流石はむっちりむぅにぃ、むっちり感がなかなかいかしていたり。ラブリー眼帯はともかく、自由ちゃん(何か言いにくい)は可愛いのであった。しかしやっぱりこの番組のメインは少女隊なのか?何かだまされてないか?>私
少女隊と言えば、代表曲はやはり「ドミニオン」主題歌か?>ってこれも大概違うけど。(^_^;)

うう、ダウンロードしている内に6時30分になっちゃったよ(;_;)。寝よ。


1999/11/20

夢の中へ

あー、行ってみたいと思いませんかってやつではないので念のため。
ここ数年、毎年の冬の俺的風物詩、クリスマスナイツを一年ぶりにプレイ。相変わらず面白い。今年はデータが消えてしまった関係で、又始めからやらなければならなくなったのだが、それってまたプレゼントを開けていく楽しみが出来たと言うことにもなって、結構いい感じなのだ。大運動会と一緒に購入したセガサターン、でも最初にプレイしてそのまま年末までなだれ込んだのは、クリスマスナイツだったりしたわけで。相変わらずのおもしろさでとりあえず一回クリア。またぼちぼちやろう。ちょっと幸せ気分。ちなみに今は、ウインターナイツな訳なんだけど。久しぶりに取り説なんか読んで、別紙セガサターンモデムやセガサターンフロッピードライブ、セガサターンキーボード、セガサターン用ワープロセットを改めてみる。当時は何とも思わなかったが、これって???。(^_^;)

ゲーマーズスクエア店で、この夏やっていたピアキャロットが12/1〜1/31の間、復活するらしい。面白半分に、上京したとき行ってみようかな。また店頭で負けて帰っちゃうかな(笑)。


1999/11/19

犬も歩けば

何だか時をかける少女がエンドレスな最近。ログ書きのBGM状態。昔は何とも思わなかった当時の原田知世氏、今しみじみと見るととても愛らしく感じられるのは、自分の感性が変わったと言うことなのか、どうなのか。1年ちょっと前、尾道に行く際にわざわざ別段見たくもないのに見た尾道三部作。あれ見て、尾道に行って、何だかまた尾道に行きたくなっちゃったりしているのは、尾道自体の魅力なのだろうか?映画の力だろうか?
何にしても、また遠出がしたくてしょうがなくなってるらしい最近の私。その内暇を見て一人で出かけるかもしれない。可能性が結構高いのは、四国。釣りに行きたいだけ(笑)。あ、ちがうか。うどんも食べたいし(笑)。

夜、ちょっと自動車で出かけ、道脇のパーキングエリアに車を止めて、買い物に。戻ったら、運転席側のバックミラー粉砕されてた(笑)。首の骨が折れたかのようにだらりと垂れ下がったバックミラー、鏡面は木っ端みじんになって辺りに散乱。
ちなみにもうすぐ車検なんだけど。ってこれは関係ないか。しかし、ほんとにここ2年で近所の人にバンパーこすられるわドアへこまされるわ、逆側のドア2枚に渡る釘傷をつけられるわ。何かスゲー不幸な車では?(;_;)何か可哀想だ。普通に乗ってるのに。しかし、こういうのってどう処理したらいいのだろうか?保険きくのかな?

帰宅後、ワゴンセールで購入してきたあすか120%プレステ版300円也をプレイ。やはり安いだけのことはある(笑)。サターン版でいいやって感じ。飛鳥の百裂拳が面白いくらい。

西風の狂詩曲、とりあえずディスク1枚目は終了。しかしこれ、いちいちキーディスクを入れないと動かないようにしているのか?3枚組だし、何かインストールの時も大概めんどくさかったんだけど。キーディスクって昔から嫌いなんだが(;_;)。ゲーム自体は、1年あまりの修行によってすっかりゲームシステムも理解でき、いざゆかん、復讐の旅へと!ってかんじ。歯車がようやく動き始めた感じ。まあ、楽しい。英雄伝説が出るまでにはクリアしないとな。


1999/11/18

初心

物忘れが激しい、というか、都合の悪いことは忘れがちな人間なので、初心を忘れてしまうことが結構多い。寒い時ってそういうの、ふと思い出したり。冬の悲しい思い出って、どうしてこうつめたく、鋭く胸をえぐるんだろうねぇ。てなわけで、また思い出したので少し精進の日々が続くかな、続かないかもな。忘れっぽいからな。

今日は昼間にようやく加奈の振り替えに行く。遅すぎ(笑)。ついでに年賀はがきの追加購入、しようと思ったらプリンタ用のは売り切れだそうで。発売一週間でなくなったというのは、好評だったこともあるのだろうが、あんまり作ってなかったんじゃないかなぁとも思ったり。真相どうなんだろう?この手の情報疎し。結局普通の購入。これで、後は年賀状とプリンタさえ買い換えられれば。ってそれが大変なのじゃぁ?

今日は久しぶりに仕事の後で梅田へ。ゲーセン目当てなのはお約束。renoにサンダークロスがあって、やりたかったのだけど人がプレイ中であきらめ、別の店に。ドラゴンセイバー発見。2プレイ。当然2プレイ目はお約束のドラスピモード。プレステ版持ってるけど、やはりアーケードの100円の重みに勝る物はないって奴か。昔は6面で死亡していたのだが、7面まで行けた。気に入っていながらやり込みの足りなかったゲーム。何とかいつの日か、1コインクリアしてみたいものだが、多分無理だろうな。後ろにムスタングがあったのでこれも思わずプレイって、何でムスタングごときにここまで入れ込んでる>私

クローンを法で規制しますか。何だか嘘みたい。素直に感心。そういや、シベリアだったかアラスカだったかの永久凍土から出てきた冷凍マンモスでクローンマンモス計画は、順調にいってるのだろうか?<またどうでも良いことを

あやよさん、少しやってみる。昔ってこんなのでも金取れてたんだなぁ。凄いなぁ。でも話が当時の時事?ネタ扱っててくすくす。ショックを受けて「がーん、ばすたー」だって(笑)。

今日のBGMは、いちょうの舞う頃メインテーマ時をかける少女19:00の街。結構ミスマッチ。でもいい感じ。


1999/11/17

冬が始まるデスよ

ようやく少し冷え込んできた感じだねぇ。木枯らし一号ですか。最近は四季の中で、秋口が一番好きになってしまった中、冬のはじめのこの季節も結構好きだったり。やっぱり、少しくらい寒い方が身も心も引き締まるしな。で、この季節になると槇原某氏の歌なんか思い出したりもするんだが、そういえばしらん間にレンタル屋にCD戻ってきてる。あの事件の大騒ぎはいったい何だったのか。ま、わざわざ借りるほどでもなかったりするのでどうでも良いことではあるけど。

ところで、今日たまたまセガサターンドリームキャストマガジンで見たんだが、クリスマスシーマンってマジ?(^_^;)。やるなぁ、セガ(笑)。ついでに色々軽く立ち読んで、デュープリズムが、やっぱり徒花的売れなさ加減だったことを再認。良いゲームなのに。まあ、評価されるべき物が評価されないのが当たり前の世界だからな。まあ仕方ないか(;_;)。

今日はムトゥをちょっと見てから寝る予定。全部見たいけど、ちょっと(笑)。


1999/11/14

助けて!サンダーマスク

昨日の私の切実な願い(笑)

思えば最初のビール飲んだときに体調が悪いことに気が付くべきだったのか。まあ結局の所、天狗のワイン、デカンタにとことんまでにやっつけられた次第(笑)。ワインなんか、普段そんなに量飲む機会なんかないから、適量が分からなかった臭い。しかしまあ、まともに帰宅できたからとどめはさされてないとも言える、か?

そんな訳で、帰宅後は即就寝で朝まで目覚めなしだわ、目が覚めたら見事な二日酔いだわで、それはもう、偉い目に(笑)。まあ昼前には元に戻ったけど。まあたまにはこういうのもありかな(;_;)。

で、昨日、地図屋でエプソンの770Cが27000円くらいで限定特価していたのだが、手持ちはないわ、カード類はみんな家においてきたわでどうしようもなく、まあ明日もあるだろうととりあえず見送って、今日見に行った。34500円(だったかな)に戻っていた。タイムサービスだったのか(;_;)。週末また見に行くか。流石にこれだけ値段が違うとすぐに買おうという気にはならんし。

西風の狂詩曲、結構いい感じで面白い。うむ、良きかな。

コンビニで新製品、「トリプルマヨネーズ」発見!生地にマヨネーズ、中のクリームにマヨネーズ、上にもマヨネーズ、だったか、何やらあらゆるところがマヨネーズみたい。何か、3倍おいしいみたいなこと袋に書いてたけど、それってパン食ってんだかマヨネーズ食ってんだかわからんよなぁ、等と。結局まずそうなので買うのやめたんだが。


1999/11/14

否定され、裏切られ。愛は死に絶えた。
苦痛の記憶から己を解き放つため、
魔剣を手に、男の復讐の旅が始まる・・・。

西風の狂詩曲(ラプソディ)、起動!

最近の駄目な休みの過ごし方の典型パターン、2時半起床(;_;)。せめて昼前には起きたいのに。とかいいつつ目覚ましはセットしてないから仕方ないのかも。

ちょっとダラダラしてから武庫川に釣りに行こうとして、渡船屋に行ったところ、波止が満員で人数制限しているとのこと。太刀魚客か。果たして何人上げているのやら。で、やめて日本橋へ。そしてまたもや無駄遣いを・・・。

ワルキューレがしたくなってミュージアム購入。西風の狂詩曲は、今日まで耐えていたのに、箱の裏面見て敗北。モンテクリスト伯がモチーフですか、そうですか。復讐話もまた、男のロマンって奴で、何か期待できそうな気が。

エイリアンナイン、そういう結末に持っていきましたか。まあ納得。良いんじゃないかな。

日本橋の後は太刀魚狙って失敗して(笑)、日が変わって帰宅。で、あやよさん、西風の狂詩曲のインストール。

今から軽くプレイ、する前にサターンのサンダーフォース5やることにしようっと。>寝ろよ


1999/11/13

ペンキぬりたて

バナナでつるんと同じくらい私的に死語。でも今日久しぶりに現役で使われてるのを見た。もったりとしたペンキのにおいもかいだ。何か懐かしいのは、きっと小さい頃ペンキでやたら悪さをしていたから。あの時の内装屋さん、ごめんなさいと今にして思う。あわわ

今日も、昨日に引き続き、早々と帰路に。昨日も実は早く帰っていたのだが、何故か立て続けに起こるマシンの不具合に奮闘していて他のことが手つかず。実はまだ不具合は解消していないのだが、まあとりあえず、実用レベルにまではなったのでって感じ。

途中で久しぶりにビデオ屋によって色々借りてくる。予想通り野口五郎も借りてきたぞって(^_^;)。でも行くきっかけになったのは、こないだラジオで聴いた、原田知世の時をかける少女だったりして。これもしっかり借りてきたけど。

前から気になっていたインド映画「ムトゥ踊るマハラジャ」もついでに借りてきた。VHSなのに、ディスプレイで見るとまるでDVDのようで結構かっこいい。グラフィックカード買って良かった。>何か違う(^_^;)
まあそれはともかく、なんかこれ、思っていた以上にいい感じなんだけど。最初は何かこう、しつこい顔立ちのおっさんが何やらミュージカルしていて、その力強い勢いに負けて見ていたりしたのだが、どっこい後半の渋いシナリオの盛り上がり方が、ちょっと最近の日本の感覚にない展開。音楽も結構耳に残ったりなんかして、何かかなり気に入ったご様子。
馬車を扱わせれば右に出る物はいないナイスガイ、ムトゥ滅茶苦茶かっこいいっす(笑)。すげー。
2時間46分、特に後半戦が釘付けって感じ。明日もみよっと。「金に心を縛られずに自由に生きましょう」というメッセージを感じちゃったりしたんだが、やっぱり今の日本人(俺含む)の喉元に突きつけてやらにゃあ、とちょっと思う。思うだけだけど(;_;)。

しかし、これを見てスペースチャンネル5が気になって仕方なくなるのはおかしいのか?いやそんなことはない、筈。

何か、PC版ワーズワースがあまりにさくさく動くのでついついプレイ。大して面白くもないのだが、何故かやってしまう。絵がきれいだからか。>言い訳してるのは、エロ度低いのにエロゲーってのがやっぱりなんかこう、引っかかってる訳ね。(笑)

しかし、アリスゲーが相変わらず初期化エラーで止まるのが謎だ。何が不満なのか?うなりつつ明日へ続く。


1999/11/11

「ポケモン知らないの?おじさん。」
「おじさんたちはねえ、どっちかというと
ノケモンなんだよ」

サムシング吉松のセガのゲームは世界一ぃぃぃ!は面白かなし格好いい自虐マンガである(;_;)。

てなわけで、無事6時半には日本橋で金をまく私の姿があった訳なのだった。今日の購入物

パソコンでテレビが見たいから買った、訳ではなくもないわけで。結構面白い。AV端子用のケーブル関係が、実は商品のほとんどの重量を占めていたと言う、侮れない事実を開封直後に知り、くらくらしたのは内緒。1.5センチくらいはあるもの。>ケーブル径
末端の形状が、色といい、形状といい、まるでバロム1のボップの様だというのは、きっと言ってはいけないことなのに違いないと思う。マニュアル関係は、基本的にオンラインマニュアル臭く、全然ダメ。これでは日本語版買った意味あんまりないかも。でも結構遊べそうなので、これはこれで良し。

ツグナヒ、予想通り高いCDと化す。明日インストールしよっと。

ハード導入でくたびれ果てたので今日はこれまで。また明日、かな。


1999/11/10

青い蜃気楼

昔、ラジオで聴いたことのあるエリア88のイメージソング、だったかな。英語の歌だったんだが。そうか、この曲名ってここから取ってるのかって今頃気づく1巻6話目のサブタイトル。あの曲結構気に入ってたんだが、今でも手に入るんだろうか?ま、無理だろうけど。

昼間、本屋で1500円もするゲームミュージックの書籍を発見。ゲームミュージックの黎明期から今に至る所の物を一通り紹介、解説している本だったリするんだが、何か単にゲームミュージックの紹介に終わってて、ゲームミュージックに魂を震わせていた私の感性には合わず、購入見合わせ。だって、ドラゴンセイバーの写真ってプレステ版の写真だし。(^_^;)<変な理屈
PCエンジンの、私的伝説のくそゲー「ディープブルー〜海底神話〜」の音楽紹介が結構好意的で驚愕。そんなに悪くはなかった覚えがあるけどそこまで良かったかな?今度やってみようかな。どうせ5分でやる気なくすだろうけど。

話題、かどうかは知らないけど、URL占いをば。結構面白い。うちのURLでとりあえず。

このサイトの持つ性格は、理性・華麗といった言葉で象徴されます。
コンピュータ関連や芸術などの情報をあつかうのに向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
吉凶ともに大きい中から成功が生まれてくる意味があり大吉です。非常な幸運と不運が交互に現れ、最終的には成功します。

を、当たってるな。ってほんとか(笑)。華麗で理性だよ貴方(笑)。私ってやっぱり理性的なんじゃないか。って理性的な奴はこんな喜び方はしないか。ま、結構いい結果で良かった。と調子に乗って性格診断なんかをして身につまされてみたり。結構テスト好きだからなぁ。

明日は給料日。とりあえず定時退社を狙ってみる予定。無理かも。


1999/11/08

えっちなのはいけないと思います!

まほろさん、やっぱりいいよねぇ。

昨日のエリア88、言われてみればスコラ社から大きい版、出てたような気もするな。なるほどなるほど。

今日は何故か夕方4時半起き。寝たの4時半頃だったから、やっぱり12時間寝てるし(笑)。子供並、というより休みが全く無駄に終わってて嫌すぎ。来週はもう少しましな休日にしよう(;_;)。てなことを思いつつ、気を取り直して日本橋へゴー。着いたのは6時30分。物語は終盤へと突入って感じで、まあくるくると忙しく、あちこちの店を出たり入ったりする私なのであった。ちょっとプリンタとかグラフィックボードとか見たかったからね。そうこうするうちに7時であらかたの店が閉店。で、気が付くと、何故か地図屋で

を買ってしまってる私が居るのであった。一緒に何故かポスターまでもらってしまったのだが、これを今更購入する人間のうち、何人がポスターもらって喜ぶというのだろうか・・・。来週廃棄予定。いる人いる?とか言ってみたりして。

その後はパーツ屋。17GのHDDで15k切ってるのか、もう。まあ他にも色々見ながら、わんだーらんどへ。うるさい店員もおらず、ゆっくり。COMICガムの表紙がまほろさんだー、とか思いながらぱらっと見てみる。海辺で謎のロボットと戦ってる様子が、昔見た鉄腕バー○ィーのある話ととてもダブる。そういや、あれってあー○と同じ話を別雑誌で同時期掲載してたっけなぁ。と、ちょっと違うところに頭が行きつつ。まあ単行本出てから買えばいいかと、そのまま置いちゃったけど。昔なら表紙だけで買ってたな。これも不景気の成せる技か(苦笑)。

まあ後は特にやることもなく、帰宅。帰宅後はだらだらと。ううっいかん。何か目的を見つけなければと、漠然とした危機感におそわれつつも、このダラダラ感がまた良かったりするところが。ま、どうせ後1ヶ月もしたら、また怒濤の3日間が待ってることだし、いいか。<良くないって(笑)


1999/11/07

僕は、人も物も、役割をもってこの世に存在していると思っている。
リエーテの役割は、ここで知識の番人をすることかもしれない。
だけどそうじゃないかもしれない。
役割を果たすとき、きっと幸せになる。
精霊の導きとは、役割への導きであり、幸せへの導きじゃないだろうか?
もしかしたらジャスティンがここへ来て、こうやってキミを誘うのは、精霊の導きの一つかもしれないよ。
・・・・・・キミの幸せは、なんだろうね?

角川スニーカー文庫「グランディア」3 アレントの向こう側より抜粋

てな訳で、無事読了。「だけどそうじゃないかもしれない」は私的にかなりお気に入りの一文。ゲーム自体を終了したのが大分前と言うこともあり、全体的に、どこが違うのかあんまり分からず。いや、確かに細かい描写とかはゲームにはなかったのは分かるんだけども。上手いこと小説化していると思う。かなり満足度高かったし。しかし、やっぱりエピローグが何かこうって感が凄く(笑)。ま、いいけど。

土曜は夕方4時過ぎに目覚める。前日は疲れてて珍しく2時半頃寝てたので、これって半日以上寝てるんじゃ?はいそうです。みたいな感じ。こういうのを死んだように眠るというのだろうか。

まあ目覚めてからはだらだらゲームやったり本読んだり。で、夜8時過ぎから太刀魚。何かまた暖かくなったためか、にわかづくりのサンデー釣り師(そんな大げさな物ではないが)が鈴なり状態。個人的にはもっと冷え込んでくれた方が人が減って楽なのにと言う気がすごく。わがままな人も多いからやりづらくてしょうがないんだよなぁ。結局今日も、後から人のすぐ横に来た御仁が、仕掛けもつらせてくれたあげく、何だかこっちが悪いかのような対応されてやるせない気持ちに。

で、結局今日は全然ダメで、11時過ぎから難波のCOSMOで本探し。とは言っても別に何か探しているわけでもなく、散策に近い訳なんだけど。結局1時半までいた。で、あまりにも次々に欲しい本が見つかるのにぞっとした(笑)。しらん間に銀河熱風オンセンガーの文庫まで出てるんだね(笑)。山本正之氏の文章が合わなかったので買わなかったけど。結局購入したのは以下の物品。

エリア88って今まで文庫化されてなかったんだろうか?はっきり言って全然把握できてないぞ>コミック文庫
ラストの悲しい結末を少年ビックコミック紙上で見たのは記憶にあるのだが、序盤の話は結構忘れてることもあり、面白く読み切ってしまった。やっぱり燃えてしまう。renoもエリア88をもう少し置いててくれればよかったのに。今頃になってやりたくなるとは(笑)。USネイビーでもゲーム内容同じだけど(笑)、やはりキャラゲーとしてはエリア88やりたいよね。下手だけど。ってどっちも最近どこにもないよね。
燃えよペン(島本和彦)も文庫で出てて、大分迷ったがよく考えると家にでかい判があるのでやめた。危ない危ない。


1999/11/06

親の心子知らず

子の心親知らず、兄の心妹知らずで、妹命のお兄ちゃんに僕の気持ちを話しちゃうと、馬に蹴られて死んじゃえお兄さんに早変わり。とっても大変なのだ。by銀色の樹
とりあえず昨夜、つぐみ嬢のバッドエンドアンドハッピーエンド終了。

まあ、話としてはまあまあかな。曲好きだし。しかし、スキンシップでいきなりあんな事をしてはいかんよ。>主人公
かなりの嬉しはずかし怒るよしかしって感じ。

ま、そんな感じでまた明日。


1999/11/04

忘れるな、男にとって女は永遠のファンタジーだ。

BlueBell 銀色の樹〜粉雪のフォトグラフ〜より

先日、地図屋の新品ソフトワゴンセールにて、たたき売られていたのをすかさず購入したものの、そのまま忘れていた。ようやく思い出し、インストール。ゲーム自体は恋愛SLG+ノベルだそうで(メーカー談)、まあ平たく言うともしかすると今ひとつかもしれない、と言う危険性をはらんだ状態、とでもいうか。今のところはまあまあ面白いけど。

とあるきっかけで(部活の先輩にいただきますされたせいだとか)、女性恐怖症になってしまった主人公が、大学卒業を前にして一念発起、弱点克服に乗り出すという、何だかダメダメな設定な大人の青春ラブストーリー、らしい。恋愛対象は、ゼミの、関西弁をしゃべる同級生、妹みたいな隣に住んでる幼なじみ、友達の、女性恐怖症の引き金となった元部活の先輩の4名。部活の先輩が、就職先が近所なのでいまだに部室にやって来るって設定が、何だかという気もしないでないのだが(^_^;)。しかも写真部。

で、今ちょっと引っかかっているのが友人の妹、橘つぐみ嬢。理由代わりに設定をそのまま抜粋。

橘 つぐみ
写真部の後輩。二つ下の写真部の後輩で、主人公の友人の橘とおるの妹。引っ込み思案でおっとり系、けど、密かにがんばりやさんです。そんな彼女と、女性恐怖症の主人公。とても上手くいきそうにないのですが・・・.

病弱でなくて良かった、ってところか。とりあえずは初回プレイなので八方美人にプレイ中。
そうそう、このゲームで一番のお気に入りキャラを忘れていた。ゲームのアドバイザー的ナイスキャラ、主人公の通う大学にいる謎の教授、早乙女教授である。主人公に女の子のパラメータなどを教えてくれる便利キャラなのだが、ちょび髭とつぶらな瞳と変なきらめき効果絵で、かなりのナイスガイぶりを遺憾なく発揮っていうところなのだ。曲もなかなかいい感じ。

話は変わって。

D.O.の冬の新作ソフト。とんでもないものが(笑)。会員でないのでしか聞けなくて、半信半疑だったのだが。

加奈の郵便屋さん、今冬発売決定!関係者は購入必至(;_;)。なにやら、いもうと同居型メールソフト、だそうで。何だかだまされそうな雰囲気も多分にするんだが・・・。でも買わないわけないしな(笑)。


1999/11/03

オレ様はロッド・ザ・ブレードスター!
この胸に熱いソウルがある限り
オレ様は不死身で無敵で不敗で常勝だッ!

今日のちょっと良いセリフはデュープリズムの名脇役キャラ、ロッド・ザ・ブレードスターの名乗りのセリフ。ロッドと言えば、ロッド・バルボア(巨神ゴーグ)が思い出されるのがフツーのアニメファンだったものの姿とでも言うか、そんな感じだね。そういや、奴も最初は悪人だったものだが・・・(^_^;)。

昨日はお使いで、年賀はがき購入。もうそんな季節になってるわけだ。こないだまで暑くて死にそうだったのに。何か、今年からインクジェットプリンタ用はがきと、普通のはがきの2種類が発売されてるようで。プリンタ用を所望。さあ、今年こそはコミケまでに終わらせてしまいたいなぁ。無理かなぁ。

とりあえず、ご冥福をお祈りしますってな感じで遅ればせながら。まあ彼の人生(笑)のある1時期に、虎人間(^_^;)や変な野郎どもが休みの日の夜中に遊びに来て彼の安眠を妨げた訳で。いやはや、よく吠えられたよなぁ(ちょっと遠い目)。

例によって例のごとく、今日のはやりもの、Leaf度チェック。結果。

あなたは 148.49 %
リーフに汚染されています。

 汚染レベル8(1〜11)の『壊れ』です。
…ちょっと『壊れ』気味かも…(^^;)
『チリチリチリチリ…』とか感じませんか?

あなたは電波を感じれるようになったのかもしれません。
屋上に行ってみてください。
瑠璃子さんがあなたを呼んでるのかもしれませんよ。

…電波で無く頭痛かもしれませんが…(汗)

結果がアレなのは、ホワイトアルバムまでがかなりひどかったための模様。でも変なぬいぐるみも集めてないし同人もやってないしな。ゲームのプレイで「オールクリアを嫌ほどプレイした」と言うのがあったらもう少し増えてたかも。

ソニックは相変わらず、新しいボスにくると何したらいいのか分からず途方に暮れる私、みたいな感じ。まあ何回かやっていれば分かるだろう。気にしてはいけないか。

今日は文化の日だし、今から日本橋に行く模様。給料前ということもあり、出来ればウィンドウショッピングで終わらせたいところだが。さてどうなるやら。


1999/11/01

棚からぼた餅

ありがた迷惑と言ってはきっと失礼

今日も夕方から車で難波へ。目的は、日本橋で情報収集と、鯛焼き(笑)。しかし、安いからって20個も買うな(笑)。いや、私だけが食べるわけではないのだが。車に乗せたら車中鯛焼きのにおいでちょっといい感じに。5つ食べて日本橋へごー。

はっちゃけあやよさん123、10周年記念で復刻版ってなにそれ(笑)。で、発売予定日見たら11/2。明日かぁ!(笑)。ま、給料前だしとりあえず見送り予定。でもキレたら買うかも。

で、悠久幻想曲3のチラシをもらって、サターンゲーコーナーで「ソニック R」の購入に悩む。結局文化の日に購入予定。いや別に意味はないけど。

そんな訳で、珍しく何のゲームも買わずに日本橋を後に。会社に仕事しに行く。まあドライブがてら。しばらく一人で仕事してたら、突然別部署の所長がやってきて、40センチくらいのハマチを2匹くれる。沢山釣れたからだって。有り難いけど、日曜夜9時前にこんなのもらっても(;_;)。とりあえず、ゴミ袋に入れて会社の冷蔵庫に。更に30分くらい仕事して、気になって仕方ないので帰宅、しようとして途中でゲームショップと古本屋に寄るのはいつものことか。何もなかったけど。

帰ったら10時半。こんな時間に魚をおろすのはちと骨。でも刺身は美味だった。明日お礼言っておこう。

流行らしいので、動物占いやってみる。ひつじか・・・。まあ当たって無くもないけど。

BLUEGALEホームページで、ツグナヒの主題歌なんぞをダウンロードして聞いてる。うーん、結構良いかも。ゲーム内容が何かきっついんでどうしたものか悩んでる最中だったりするのだが。まあ、ちょっと保留。


トップページへ