疾風の無駄遣い日記

1999/07/31

ナイト・ウォーカー

すっかり夏ですな

忙しいのにわざわざ8時過ぎに退社。理由はコミケカタログCD版の様子見なのは、我ながら馬鹿みたいだ。難波のわんだーらんどは9時までやってるので、まずは向かう。駅から中途半端に遠いので、こういうときには非常に不便な店だな、ここは。等と思いつつ、着いたのは8時40分。

その後、ふらふらと通天閣へ向かってお散歩。久しぶりなので、昔の変なゲームとか置いてないかな、と期待していったのだが、入ってすぐのゲーセン3件には、ストライダー飛竜位しかなかった。
通天閣の真下のお店へゴー。相変わらずニンジャウォリアーズダライアスダライアス2のローテーション筐体は稼働中らしい。今はニンジャウォリアーズ。5のつく日に入れ替えだから、しばらくしたらまたダラ2やりにいこうかな、等と思いつつ二階へ。

変に目につくハチャメチャファイター
とりあえず3回プレイ。もともとむちゃくちゃな難易度設定のゲームではあるが、すっかり忘れてて2面の途中で轟沈。とりあえず隙があったら一番右側に行ってボーナス加点をねらうのが死の原因。馬鹿か(笑)。
次にアクトフェンサー
発売当時でもすぐ死んでたのに、結構気に入ってるゲームの一つ。2回プレイ。当時よりはプレイしやすい気がしているのはやはり、経験値の問題なんだろうなぁ。当時は横視点のアクションゲームを最大の弱点としていたからな。
でも結局2人目のボス?でゲームオーバー。あきらめる。

まあこんなもの。その後ふらふらと天王寺へ。何も考えてなさそうな若人たちが一杯コンビニの前にいて、夏を感じさせる。だが30人は多すぎだ(;_;)。邪魔。

ビデオを返してチェーンレンタル状態からとりあえず解放され、阪堺電車で帰宅。だがそうは問屋がおろさない今日の住吉大社、なんと夏祭りをやっていたのであった。7/30,31日らしい。
電車の都合で一度乗り換えしないといけなかったこともあり、少し祭の雰囲気を楽しんでいく。
だが結局のところ、こういうときの楽しみとは夜店。でも大したものは出ておらず、値段の高さだけが目に付き、早々に退散。焼きトウモロコシ400円っていらんよそんなの(^_^;)。でも若者と親子連れでかなりの賑わいを見せていた。子供にはいい夏の思い出になるのだろうなぁ。まあ一人で行くものではないな、ああいうものは。

結局、先のCD版はいつ出るのかわからんらしいですな。この調子で冬に乞う期待!なんて事になりそうな気がしているのは私だけなんだろうか(笑)。カタログ自体はわんだーらんどで、完売。
またあの戦いの荒野へ旅立つ月に入ろうとしているのですな。後2週間か。盆休み丸つぶれ(笑)。

帰宅後は日記の手直しをしてアップして就寝珍しく3時。偉い偉い。


1999/07/30

邪魔者は猿も木から落ちるでござるよ

コミケ用強化週間

等と称して、別に取り立てて必要でもない知識を詰め込んでは沈没しているのは毎年のことながら、とりあえずようやく「天使になるもんっ」をみる。
大変評価が難しい(;_;)。とりあえず、気が向いたら3話を見よう。でも、作品見る前に聞くだけ聞いて、あんまり好印象でもなかったOPソングがかなり好印象に変わったのがちと驚き。でもどうもノエルがアラレちゃんに見えて仕方がないらしい。>私

デジカメをさわりたいんだが、今週は、というかここ最近、帰ってご飯食べてパソコンさわって1時間くらいで意識が飛んで、4時頃再起動して日記を上げたりとかして、また寝るというなんだか訳のわからん生活してる為、正直さわってられなかったり。困ったものだ。

蝉時雨、なんて言葉があるが、通勤時の通り道、蝉の声が例年より多い気がする。嵐のようだ。気のせいか?せっかくデジカメにマクロ機能もあることだし、夜に蝉でも撮りに行くのもいいかもしれない。今の時期だとまだクマゼミの幼虫も多そうだし。こと近畿圏で普通に見られる平地の蝉では、アブラゼミの羽化が一等好きなので、どうせ撮るならアブラゼミを撮りに行きたいものだが。
実は、というか何というか、小学校6年間、夏は毎日昆虫取りをしていたクチで、いまだに好きなのだ。東京に始めていった時は、そこいら中にミンミンゼミがいて、それこそ有頂天になっていたのだが、それを友人にいまだに馬鹿にされている。ちょっとショックであり悔しいものでもある。高山性の蝉であるところのミンミンゼミは、関西ではいいとこ山の中でしか見かけることはなく、幻の蝉だというのに。奴らは平地で普通にミンミンゼミを手にすることのできる素晴らしさがわからないのだ。まあそう思えば、案外可哀想なのかもしれないなどと思うのだが。

ミンミンゼミといえば、背面胸部の緑がかったW模様が感激もの。アブラゼミは腹部上あたりのロウ質の白い模様が綺麗だし、ニイニイゼミ、クマゼミは、羽化した次の日辺りのの産毛の生えた状態が美しい。でも蝉はおおむね羽化するときが一番美しいけど。ああ、なんかこう考えてたら、ミンミンゼミの羽化が見たくなってきた。しかし幼虫の出るところがいまいちわからないし、当分無理だな。まあ近所のアブラゼミないしクマゼミで我慢しとくか。ところで、同様に、ヒグラシなんかも自宅近辺では見ることができず、高速のPAなんかで見かけるととても嬉しくなってしまう。ああ、俺に昆虫友達がいれば、琵琶湖あたりに鍬形でも取りに行くものを。そう思うとちょっと悲しいが、昆虫にとっては敵が一人減って有り難いかもしれないな、なんて思ったりもして。

夏場の蝉取りには、ハラビロカマキリゴマダラカミキリウバタマムシタマムシ、コメツキムシが外道として付き物だったんだが、最近はどうなのかな?
昆虫採集話に関しては、10年あまり現役でやってた実績もあるし、やたらと語れる自信があるんだが、あんまり自慢にゃならないね(笑)。次回はまた機会があれば。羽化直前の蝉の幼虫の捕まえ方実践編とか(笑)。


1999/07/29

長い長い夏休み

鉄コミュニケイション読了記念

まずはじめに。
私、鉄コミュニケイションって主役の女の子の声が堀江由衣さんで、歌が結構気に入ってることぐらいしか印象なかった。今も、小説版で得た知識以上のものはないし。ビデオ屋で、アニメ版のあらすじ程度なら昨日今日で見てきたけど。

とりあえず、小説版が原作をどのように切り取ってどういう作品として誕生したかは全く知らないけど、単品の作品としてみて、かなり気に入ったというか、不覚にも感動してしまったぜ参ったねこれは、という感一杯、今。自分はやっぱり猫より犬が好きな人間であることも再認したね。

出会いと別れのお話、で話の大筋はくくれたりするのだが、それがまた私好みだったということかも。鉄腕アトムの、私が好きなある話に似てるのも重要。
小説版読むまでは、正直、豪強いお父さんほか、へんちくりんな生き物たちが家族ゲームをやっている某漫画以上のイメージを持っていなかったのだが、イメージは大幅に好転。

で、長々と発表を控えておりましたが、他人には別にどうでもいいことだけど、私にとってはどうでもいいことでもないのでやはりここではっきりと。

我がAT機のお名前決定。

飛車丸、以上。(ひしゃまるでも可)

いいんだ、これが気に入ったんだから。私的にはイメージぴったりだしな。


1999/07/28

ドリルでくるるんくるるんるん

っておまえ・・・

とりあえず、

購入。1巻読了。なかなか面白かった。2巻は明日。楽しみ。
D4プリンセス、とりあえず感想を具体的かつ早急に簡潔に率直に述べますと・・・ 。
つまらん。につきる。(;_;)
6話入っていたのだけど、正直2話みるのが精一杯。EDのうすべったい主人公が踊っている様が、作品世界の全てを語っているかのようで、上手い!とか言ってみたり(笑)。その程度。まあ、これに入っていけない私は、単についていけてないだけなのかもしれない訳だが。


1999/07/27

我が生涯を戦友と共に過ごし、
我が任務を忠実に尽くさんことを。

オルドリン女性戦士誓詞〜E.G.コンバット3rd〜

E.G.コンバット3rd、読了。すごかったっす、いやほんとに。次巻が最終巻らしいんだけど、これは是非買わなければと決意を新たに。ついでなので鉄コミュニケイションも読んでみようかと思ってみたり。面白いかも知れないからな。

土曜日、とある理由で明石の古本市場に寄る。購入物。

ガルフォースは久しぶりに両手いっぱいのジョニーが聞きたくなったのと、価格的な折り合いから購入。バブクラは、これも同様に、大森絹子の声が久しぶりに聞きたくなったので購入。結構気軽に購入したのに、ガルフォースの1曲目のBGMで、いきなりどっと記憶の奔流が(笑)。
まあなんというか、あの頃のアニメって当時アニメ者だった私などにとってはまさに青春の1ページな訳だったのだな。バカだったけどそれなりに純粋で、夢ばかり見てて、挫折は味わってたけど悲壮感はなかった10代のあのころを少し思い出す。この時期の前後3年くらいはやや危険な領域だというのに今回気が付いたので、次回からは慎重に事を扱うこととしよう。
ちなみにグッドモーニングアルテアのCDと、扉を開けての主題歌愛されたくてと11人いるの僕のオネスティ辺りは今でも地道に音源を探してるので情報求む(笑)。
ちなみにバブルガムクライシス2の方は今一つ。今夜はハリケーンが妙に聞きたくなる。まずいねぇ。

日曜日、とうとうというか、いささか衝動買い的にデジタルカメラ購入。エプソンのCP−800。214万画素の高性能は、実はさしあたって必要なわけでもなく、正直まだ使い道に困っていたりする。ただ、操作法をマスターしないことにはどうにもならないので、近々会社の帰りにフラフラと写真を撮って帰る、なんてことをやってみようかな等と思ったり。実は昨日はシャッターの切り方がわからず、(少し押してもう少し押さないとシャッターが切れないのだ)ひとしきり悩んで手も足も出なかったのは内緒。

んで今日、25日発売だったガンダムのラストリゾートを借りに行く。予想通り、全部借りられていた(;_;)。十兵衛ちゃんも、星界の紋章2も貸し出し中。デュアル2も無い。仕方がないので、D4プリンセスをとうとう借りてしまう。まだ見てないが、見る前からどきどきしていたりする。もし見て面白かったら明日から俺は敗北者なのだ。さてどうなる事やら。


1999/07/24

ご武運を。あなた方の行く先に、いつも温かな空気がありますように。
あなた方は素晴らしいチームでした。一緒に過ごせて楽しかった。私は、
あなた方のハミングロウルであったことを誇りに思います。

E.G.コンバット2巻のキモ

やっぱり今週はAT機で脳が腐っていたとしか思えないていたらくでしたな。はともかくとして。
E.G.コンバット2巻読了。
電撃文庫恐るべし、というか、脳髄に電撃が走ったよ私ゃ、というか。
上手い、上手すぎる。カタルシスの王道をいっとるよこれは、ってな出来でもう大満足。2巻冒頭の伏線が、予想通り巻末で収束する辺りが、もうあんたそりゃないでってな感じでもうごろごろごろな展開。すげーぜ、ハードなお話なのに、何でこんなにおバカなのか(笑)、はとりあえず置いておいて。個人的にはカデナ・メイプルリーフ伍長を応援してしまったりしてるのだが・・・・・。
実は3巻もほぼ読んでしまった。どうやら次巻に続くようだ。何かこの先は見るのに勇気がいるんだろうなぁ、何かこんな作品ばかり好んで読んだり見たりしてるなぁ、最近。等と思ってはみてもまあ仕方ないんだけど。

武器はとりあえず、持ちうる最高の物を選ぶのは当然の話、という訳で。明日のタコ釣りの装備をまたも調える俺。
新品の、タコ用安物リールと、手袋、16号のPEライン(笑)、タコテンヤに船型ジグ。総額1万1千円あまり。


1999/07/23

「誰もが不可能と決めつけた作戦を、妹か娘かという歳のお前さんはやり遂げて、
しかも生きて帰ってきた。その瞬間からお前さんは、明日をも知れん野郎どもの
隠れたアイドルとなり、心を支えるものとなったのよ。
はっきり言うとな、救世軍の野郎どもはひとり残らず、お前さんに恋してしもうたんじゃ」

ブルース・ジュリアン・ベイカー航空中尉のお言葉

サブタイトルは「教官は21歳」(ウソ)。いつものように、人が良いといってるので読もうというクチ。ただ、合わないと言う可能性もあるので、昼休みに冒頭40Pほどぺらぺらっと読む。即全3巻購入。をっとタイトルを書き忘れていた。「E.G.コンバット」電撃文庫也。
現役バリバリの(伝説の)英雄が、陰謀により月面の訓練校の教官として赴任。担当となった教え子達は、訓練校随一のおちこぼれ共だった・・・。てな話。
お約束といえばお約束な設定シナリオながら、随所でニヤリとさせられること請け合い。かなりいい感じだし、明日明後日くらいまでは楽しめそう。今のところ1巻途中。
今日は、後釣りサンデーを購入。週末は、又タコに行くか、気が向いたら明石までアナゴというのも良いかも知れない。この時期、昼間に釣るのは体力の消耗が激しすぎてあまりお勧めできないからな。

昨日は気が付くと朝6時だったので、今日はせめて普通に寝ようと思って寝るのが目標。でも今からゲーム始める予定(笑)。


1999/07/22

ATX導入顛末記

というほど大した物でもなく。

てなわけで、海の日にまともなウインドウズ98マシンとしてこの世に生を受けたわけだ。>マイマシン
とりあえずは各種ドライバをどんどん放り込み、終わったらワード、エクセル、フォトショップなど、アプリケーションをどかどかとインストール。その後、ゲームのインストールと、ただもうひたすらマシーンのようにインストールを繰り返す有様。

ゲームの方は、ホワイトアルバムトゥハート、トライアングルハート、メイドインヘブン、コミックパーティ、Kanon、ONE、クィーンオブハート98、人間狩り、アトラクナクア等々、惜しげもなくバンバンインストール。お陰で2GB程はなくなったけど。
んでもってコミックパーティ、いきなり不具合で音が出ず、HPからファイルを落として来た。一応アップデートの後、無事起動。ホワイトアルバムも同様の筈なので、こっちも気が向いたらダウンロードしないと。しかし、今まで買ったままほっぽらかしてたやつも全部放り込んじゃったけど、やるのかな?
ちなみにナムコのワルキューレの伝説他は、起動直後フリーズするという謎の症状に悩まされ、諦めざるを得ない状況。
ちなみにゲームで最初に起動したのは加奈だったのはお約束。


1999/07/20

さて何から話すとしようか

とりあえず、メイドインヘブン画集<<ばきいっっっ!!

さて日曜日はお買い物デーというわけでもなかったのだけど、何故かコミケ前のこの時期に、散々買い物をする私がいたのであった。いやはやいやはや。とりあえず、いつもの様なブツから。

んでもって、初のAT機を組むに当たり、色々購入。めんどくさいのでパーツの詳細は一部割愛いたします。んじゃ紹介。

          合計 ¥131737

マウスの値段はもう少し安かった気もするのだが、レシート紛失のため。
正直、細かい部品とか道具とか入れたらもっとしてるわけだけど、現行マイマシンの、XA13の23万とか、私の最初のマシン、PC−9801VX21の15万に比べたらもう、何だか笑ってしまえますな。事細かいのは又、自己紹介にでもさりげなく上げておくとして、とりあえずこんな所。
昨日、夜中の1時から組み初めて、非常にゆっくり確実にやってたら、4時前になっていた(;_;)。Win98は、手持ちが見事にアップデート版で。起動できずに玉砕クサイ。明日日本橋に入手しに行きまする。あーあ。

それにつけても、ATXも、初期の頃に比べたらかなり組みやすくなったのだろうなぁ。もう楽々で、少々不安だった自分がバカみたいだ(笑)。

明日は(今日は)買い損なったコンドールマンを購入予定。さてどうなりますことやら。


1999/07/19

大きな山をまた一つ

何にしても疲れた事よ

とうとう私もおっきなケース持ちになってしまったことなんかをつらつら書きたかったりしたんだけど、今日はやめておこう。何故ならまだ組んだだけだから(;_;)。
ほうぅーん、WIN98のCD読み出してくんないよぅって所で疲れたのでやめようと言うのが正直な所なのだ。一応一通り認識はしてくれてるようなのでまずは一安心。フロッピードライブのケーブル差し損なってアクセスランプ着きっぱなしだったのはご愛敬。

お買い物としては結構おっきな買い物だったわけで、書き出したいのだけど今日は無理。
明日ないしは明後日にまとめ書きする予定。とりあえずそんなとこで。


1999/07/17

神秘で広大な宇宙・・・・・・・
この宇宙に巣食う、悪のエネルギー生命体、宇宙海賊ガイスターが、人類の「宝」を狙って、地球に潜入した。
しかし、破壊と略奪を欲しいままにせんとするガイスター達の前に、敢然と立ちふさがるヒーローがいた。
宇宙警察エクスカイザーである。これは、宇宙にはびこる悪と戦う、
勇者、エクスカイザーと、仲間達の物語である。

勇者シリーズ第1弾、「勇者エクスカイザー」?話目からの、冒頭ナレーション

何故か脈絡もなく、勇者シリーズである。まあ、ここのところ宇宙づいてたから、まあ脈絡はあったのかも知れない。実のところ先のナレーションは個人的にかなり好きな物の一つ。エクスカイザーのDVDが出たら、迷わずDVDユーザーになるのだが、今のところその予定はないようなので、残念ながらその予定もないのであった。

さて、読み続けている星界シリーズ。これのお陰でAT機の勉強が全く手つかずなのだが、いいのか?こんなんで。まあとりあえず、星界の戦旗2、読了。んで持って購入物は、言わずと知れた、

買っちゃった(^_^;)。とりあえず、早く戦旗の3が読みたい物だ。2巻は変に話が盛り上がって、こんなところで引くなよというか、そんな感じ。いつ出るのかなぁ?

あと何となく、ぱられルンルン物語1借りてきた。面白いのか?

土曜日
午後一時起床。気が付いたら寝ているパターンは、今週から改めたいところ。まあ何にしても、そろそろ日本橋に出る予定。訳が分からなかったら諦めて変える予定。>AT機
まあ、慌てて買っても始まらないと言えば始まらないし、とりあえずゆっくり店を回る予定。


1999/07/16

「だから、生きているあいだになるべく死者の誕生日を祝う集いには加わるようにするんだ、
そうすれば、自分がいなくなっても、だれかが憶えてくれるような気がするであろ

星界の戦旗1より。アーヴの死生観が伺えたり。

結局星界の戦旗1読了。残りは一冊か。寂しいので読本とハンドブックも買ってしまおうかな。
アニメの方をもう一度見てみる。ジントの声、何となくシンジ君系。いや、べつに嫌じゃあないんだが。見た後に、ラジオドラマも聞いてみる。まんま小説版をはしょったシナリオになってるので、正直あんまり面白くなかった(;_;)。がっくり。

こないだ買ったダライアス2、何となく一日一回プレイ。14インチのテレビではちょっと辛い様子。しかしなかなか良くできてたのでかなり満足。白玉白玉。


1999/07/15

(あなたには、ほかの人たちと一つ違ったところがあるのです、ジョナサン)宇宙の深みから、
アンドロメダの声が聞こえてきた。(それは、物事をあるがままのかたちで愛し、それ以上の
何ものをも求めない、あなたの優しさです。あなたは人びとの指導者となるのにふさわしい人
なのですよ)

ロバート・F・ヤング「ジョナサンと宇宙クジラ」より

昨日一昨日は、書いてる最中に眠り込んでしまい、気が付くと朝というパターンだったため、あの始末。今日は違う予定。

今日読み始めたジョナサンと宇宙クジラ。タンポポ娘がなかったので代わりに買っただけなのだが、無知とは恐ろしいってところなのかも。きっと有名な作品なのに違いない。こんなに面白いとは!
とりあえずまだ途中なんだけど、最初の九月は三十日あったでとりあえずひっくりかえり、次の魔法の窓のオチに一本取られ、三本目のジョナサンと宇宙クジラで何て優しい物語なのだろうと感心する。いやぁ、凄い凄い。残りもゆっくり読むことにしよっと。しかし、いままで以上にタンポポ娘が読みたくなってきたな、つらいわ。(^_^;)

今日も比較的早めに上がれたので本屋に行く。いつものように、購入物。

その後、ビデオレンタル屋へ。十兵衛ちゃん、ぱられルンルン物語は、レンタル中のため諦め、星界の紋章をまず手に取る。もう一本何かかりようと思った物の、手に取ったのは大巨獣ガッパ(笑)。んで、星界の紋章ドラマCDまで何故か手に取る。ダメすぎ。

でも本当にいま見たいのは、昨日買ったビープロ本でかなり刺激されてしまった宇宙猿人ゴリ様の勇姿だったりするのだが。ほんとに見たい。手振りアクションをマスターしたいぞ!コミケでゴリのコスプレとかいないかなぁ。はふぅ。

星界の紋章、一話と二話が入ってるんだけど、何だか話がほんとに導入部で、宇宙の美しさとラフィールとジントの声位しか魅力がない。って十分あるんじゃ?(^_^;)
まあ、でもやっぱり話自体はまだゆっくりと流れている感じ。この辺は小説と同じだね。まずはゴースロスに乗らないと何とも言えないか。しかし、ほんとにスペースオペラなのね。クラッシャージョウをきっかけに人生を段階的に踏み外した私にとって、スペースオペラは結構弱点だったりする訳で。見事にはめられてしまった感じがする。ついでに、実は隠れディードリット萌えだった過去もあったりするので、ラフィールには見事に転んでるし(笑)。二話の名乗りのシーンでちょっとときめいてしまったのは内緒だ(^_^;)。

で、いま流しで見ていた大巨獣ガッ、昭和42年の作品か。何だか身も蓋もない話ではありながら、最後は良かったなぁ、ガッパ。で締めくくれるのは良いかも。主題歌はやっぱりかっこいいなぁ。いいなぁ。


1999/07/14

「ラフィールと呼ぶがよい!」

これが全てではないけれど、この言葉なしにはは始まらない。

しかし昨日は半分意識がない状態で書いて、朝方寝ぼけながら上げたのだけど、一応日本語になってたので安心した。
だが、うーん、懸念が的中。とりあえず今日の購入物を列挙

んでもって、星界の紋章2、3 サンダーマスク読了。
さて、星界の紋章。何が面白いのかわからないのに面白いのでかなり困っている私。1日1冊ペースのつもりで買ってたのに。とりあえずは第一期3巻は読破。3巻末の後日談がなかなか興味深い。ツボはきっちり押さえておられるわけだね。
てなわけで、あおり文章を転記。ほんとは自分の文章で書きたいところなんだけど、そこまで暇じゃないし(^_^;)

惑星マーティンの平和は突如襲来した宇宙艦隊によって破られた。侵略者の名はアーヴ、遺伝子改造によって宇宙空間に適応した人類の子孫だという。彼らの強大な軍事力の前に全面降伏の道を選んだ惑星政府主席の決断は、その幼い息子ジントの将来を大きく変えた−

超お勧め。とりあえず、以上。


1999/07/13

そうだ、用意していただいた、わが家の紋章旗。いまは置いていきますが、
いずれ乗艦の記念に戴けるひのことをお待ちしていますよ。

ハヤカワ文庫 星界の紋章1巻より

星界の紋章1巻、読了。
読まなきゃ良かったかも。後幾らつぎ込めばいいものやら。はう、辛さ爆発。
面白いのである。こんな面白い話をいままで知らなかったのにも少し悔しい気がしているのは事実。やはり、それほど極端に好みではない赤井孝美氏の絵が二の足を踏ませていたことは確か。でも、後一歩踏み出せばLD買いかねない状況になりつつある(^_^;)。とりあえず落ち着いたらビデオ借りてこようかななどと。
何となく、銀河英雄伝説のにおいが少しするなぁなどと思ったのはきっと私だけなのかも知れない。途中出てくる「反陽子砲」に、宇宙空母ブルーノアしか浮かばなかった私には、やっぱり問題があるのか?
何にしても、スペオペなのである。
まあそんなこんなで今日も本屋で散財する私なのであった。

さて、眠いので今日はこのくらいで


1999/07/12

こんな事もあろうかと

滅多にないことに対して備えておくことは大事だよね。

結局あの後、寝ずに岸和田に行って渡船屋横にて2時間ほど寝てから行って来た。>タコ
あることで、いつもと違う仏様モード発動中の私により、助かった命。

最後のは、ばらしたともいうか、まさにそれなんだが(笑)。

日曜日。
半日掃除。夕方からは出かけたので3時頃まで。釣りサンデー(雑誌)を山のように捨てる。とりあえずキレイにはなったものの、まだ荷物が多いのでもう一度捨てる必要有り。一気にすっきりしたけどね。で、夕方お出かけの結果。

投げ売り状態(笑)。はともかく、何か最近レイディアントシルバーガン見なくなりつつあるので、そろそろ保護しないと行けない予感。攻略本だけ買ってる場合じゃないだろ。>俺

来週、というか今週か。週末辺りにAT機の部材購入にかかる予定。あくまで予定。


1999/07/10

おとといはウサギ。きのうは鹿。そして、きょうはあなた

これぞ世に言う生殺し(;_;)

今日は思惑通り、ほぼ定時に上がり。昼休みに見つけていたブツを確保後、日本橋へ。先に購入物を列挙しますか。

先のブツは、画集だった訳なんだが、日本橋のソフマップには山積みされていたので別にわざわざ買っていく必要はなかった模様。その後、3時間あまり、まずはAT機屋を8時頃まで寄りながら北上し、その後旭屋、ジュンク堂書店に寄って、その後戻ってBOOK OFFに寄って、帰宅。あ、わんだーらんどにも寄ったな。
最近あそこの店に、魚屋寿司屋の若い衆かみたいな兄さんが一人いて、15秒か20秒かおき「いらっしゃいませぇっ!」と連呼してくれるので、あまり長居しないようにしているんだが、今日行ったらもう一人増えていた!(;_;)


あうー、やめてくれ。うるさいぞ。等と思いつつ、あちこち回ってBOOK OFFに行ったら、今度は店員が全員寿司屋状態(;_;)。店にはいるとあちこちから「ぃいらっしゃいませぇっしゃいませいらっしゃいませいらっしゃいませぇっ!」ってお前らうるさい(;_;)。まさか本屋に行くのに耳栓が必要になる日が来ようとは思わなかったよ、とほほ。しかしあれは一体どういうつもりなのだろうか?どう考えても客に長居して欲しくないからだとしか思えない。「ほらお前らとっとと本買って帰れ、盗るなよ!」というのを凝縮してああいう嫌がらせをしているのだろうか。等と好き勝手なことを思いつつ、家路につく。でも、実際本屋であれは不愉快だと思うのだが。誰も何ともおもわんのか?わからん。

で今日の冒頭のお言葉だが。絶版本を欲しがるとえらい目に遭う、というか、そんなところ。クロノス・ジョウンターの伝説の中で引用されていた、タンポポ娘のセリフ。どうも絶版物らしいのだ。読んだことないし。何だか読みたくなってきてるし。弱った。

秘剣 読了。全体的に、悲劇というか、バッドエンドが多い短編の中に、表題作「秘剣」が輝いてる感じ。一年岩をも通すって、この話では岩じゃないけど(笑)。
あと、後藤圭二画集、画集としては、今一つか(^_^;)。コレクターズアイテムではあるけどね。この内容なら1200円クラスのような気もしないではない。等と少し辛口。ま、人にも寄るから、氏の絵が好きで仕方ない人には別の感想があるかも。私は、アニメが好きなことがはっきりわかった。>ナデシコ

明日は運が良ければタコに行く予定。運とは、

  1. 寝ないで朝まで過ごせるか
  2. あるいは寝た場合、朝に起きられるか

これに尽きる。さて、今少し眠いのだが、どうすべきでしょうか?>私
うう、悩むなぁ。


1999/07/09

ぼくにとって、一番大事なものを守りたいから。好きな人を守りたいから。
愛している人を・・・・凄く単純な表現だけど・・・・守りたいから。

クロノス・ジョウンターの伝説、も一度読了

何だか、又読み返してしまう。>クロノス・ジョウンターの伝説。
1作目のあまりに悲劇的な救いのなさもなかなかグッときまするが、3作目の切ないラブストーリーも又捨てられない味わいが。樹理ちゃんが、三十路とは思えないかわいさだし(笑)。だが、個人的に一番気に入ったキャラは、2作目の香山耕二氏だったり。あまりにも報われないくせに、あの人の良さ。ああいうタイプは一生いい目を見ない気が凄くする(笑)。ああいう友達持ちたいよなぁってちょっと思ってみたり。俺がなるんじゃなくて(笑)。
しかし、お陰で今日は秘剣を読了できず。ま、半分くらいは読んだけど。

今週ももう終わり。週末は、来るべき日々のために部屋の掃除、車の洗車、タコ釣りが必要だ。かなり大きな散財が控えてるので、あんまり無駄な物も買えないしね。とりあえず、明日はめがねっ娘DXでも買いに行く予定。いや、別にめがねっ娘属性ではないんだが。

お友達と長々とチャットをしたお陰で、今日も夜明けと共に寝る模様。明日は定時に上がって遊びに行きたいなぁ。


1999/07/08

生を知らず、死を知らず
それゆえに、汝、その名を呼べ
遙かなる者と

ソノラマ文庫 菊地秀行 吸血鬼ハンターD−ダーク・ロード2 神祖の奥様のお言葉(らしい)

D−ダークロード2、読了。予想通り、3巻へ続く模様。3巻で終わればいいけど(笑)。まあそれはそれとして、相変わらずの面白さでいい感じ。最初少し流れに乗りにくかったりするけど、乗ってしまえば一気に読ませる力量があるなぁ。すごいなぁ。

どうも最近ゲームをしないと思ったら、本読んでるかららしい(笑)。仕事が忙しい割にはよく読んでるからな。ちょっと控えた方が暇が出来て良いのか?まあちょっと本を読みたい状態にあるのでしばらくはこんな感じかなぁ。

昨日は世に言う七夕の日だったらしい。気が付いたら終わっていた。(;_;)ミスタードーナツが1つ77円だったというのに。惜しいことを(笑)。


1999/07/07

もしその瞬間で私の時が止まるのだとしても、私は後悔なんてしないわ。
だって後悔しないように「生きた」んですもの。もし人の目にそれが無残に映っても、
希みはかなわなかったわけじゃないの。だって私はいつだって幸せだったもの。

やまざき貴子 花とゆめコミックス「マリー・ブランシュに伝えて」より

先の秋口にいちょうの舞う頃なんていうゲームをプレイしてからだろうか、どうも切ないラブストーリーがめっぽう好きな奴になりつつある気が。この所の切ない泣きゲーブームにもしっかり乗ってるしな。まあそれはそれとして、昔から他人が損得勘定無しで勧めるものは素直に受け取ってる傾向が強い私。そんなこんなで、某所で激お勧めされていた、こいつを所望。

有名なHGウェルズのタイムマシーンなんかもタイムトラベラーものとして好きだったりするんだけど、これはちょっと違うかな。そういえば昔、ARIEL(ソノラマ文庫)でもタイムトラベラー話があって、絢ちゃんがヒロインだったよね、とか、マリーブランシュに伝えてGONDWANAを代表とするムシシリーズ、オルゴールガーデン(全て花とゆめコミックス)とかも好きだったよなぁ、切ないよなぁ、とかいう関係ありそうで全然関係なさそうなことを思う。

この本に載ってる3つの短編も、そんな切ないラブストーリー。思わずすぱっと読了。短編1話目が、花売り娘に恋する男の話で、どうも映画、街の灯を思わせる。んで、2話目がARIELの何巻だったかに載ってたタイムトラベラーもので、3話目がオルゴールガーデン。3編で私が感じたイメージだが、多分わかる人は少ないだろう(;_;)。

何か自分で思いついてしまった勢いか、マリー・ブランシュに伝えてを5,6年ぶりに再読。サマーセット伯ギルバートと、マリー・ブランシュの悲恋は、当時私の心を切ない思いでいっぱいにしたものだ。おもえばこの話も、今を精一杯生きた可憐にして強い意志を持った女の子の話だったんだよなぁ。

ダライアス外伝、あまり考えずに買ったんだけど、なかなか面白い。そういえば外伝のビデオなんて言うのも何故か持ってたりするので、又暇なときに見てみようかな。


1999/07/06

超忙しい一日

そんな一日でも、ほんの少し前の私よりは頑張れる私のような気がする。よきかな。

ニフティの加奈フォーラムを覗きに行く。書いてることそれぞれに納得させられたり。自分でそう思っていても、なかなか文章にするのは難しくて、私もそう思っていたことが書き込まれているのを見ると「あぁ、貴方も思っていることは同じなのね」とちょっと嬉しくなってみたり、「そう、それ、それなのよ」と納得してみたり。でもどうしてそれが私には書けなかったのか。ああ悔しいああ悔しいみたいな気持ちになったり。でも、楽しく悲しく、そして嬉しく。
そう、私はこのゲームに勇気をもらい、そして得たものは、一生私の心のどこかでで生き続けるのだろう。>ちとおおげさか
それはさしづめアストロガンガー主題歌のように、ががががががんと大きな力なのである。うん。

追加
:あとやっぱり、オルゴールとは卑怯なり、っておもっちまうね。>加奈の曲

誤解があるとあれなので書くが、別に加奈フォーラムに行くのが忙しかったわけではないので(笑)。>お仕事だよ。
まあ何だかんだで忙しかった一日だったりもしたのだが、夕方抜け出して雑誌購入。

いやなんとなく。いかんせんAT機の部品がらみの知識は限りなくゼロに近いので、勉強しないと仕方ないのである。まあ大分ましになってきたけどね。とりあえずしばらくは勉強しないと。ま、短期集中型だし、何とかなるでしょ。

どうも最近、会社のOL連中に牛丼とパンしか食ってない奴だと思われてる様子。いかん、なんと体裁の悪い(笑)。でも、あながち否定もできないところが。会社だとついつい時間効率考えた食事になっちゃうので。事務職だから、限りある昼休みをいかに無駄なく過ごすかにかなり気を使うわけだ。限りある資源を大切にっていうか、やっぱり制限があると人間燃えるよね。昼休みに日本橋に行って帰ってこれるかタイムトライアル!!とかやったことあるの俺だけかな?まあ行って帰ってくるだけなら十分出来るんだけど、まあその為に行くわけではないからして。それやったのって「初音のないしょ」のボックスが欲しかったからだったな、懐かしい。今思えばクマのシャーペンごときでそこまで熱くなってどうするって気もしないではないが(笑)。

7月末にナデシコ再上映されるらしい。ま、東京だし関係ないよね(;_;)。早く10月になんないかなぁ。


1999/07/05

精霊に祝福されし者、ジャスティン。
アレントにいらっしゃい

世界に果てなど、存在しないのですから。

「グランディア」小説版、アレントのリエーテのお言葉

グランディア、読了。とりあえず、亜人の村に行く前まで。むぅ、面白いんだが話が面白いのか元々のシナリオが面白いんだかわからん。気が向いたらもう一度読もうか。

今日は久々にサターンソフトを購入。

ま、安かったからね。はいいんだけど、店頭にパンツァードラグーンもあって、自分でどちらかを持ってることはわかってたんだけど、思い出せず直感で購入。見事にはずれる(笑)。何て事だ。

加奈、実は先週はずっと曲聞いてるだけで過ごしてた。忙しくて興味が失せたとか、OP聞いてもさほど心が揺さぶられなくなってきたので、どうやら慣れてきたらしいとか勝手に思ってたんだが、どうも単なる現実?逃避だった臭い。ちなみにさっき一回ゲーム立ち上げてOPみた。
・・・・降参。
冒頭から始めると行けるサブシナリオもクリア。これが又泣かせるシナリオで。ああ参った参った。


1999/07/04

冒険者は絶対にあきらめない

グランディア小説版によって、またも冒険者(笑)の血が騒ぎ始める俺

ボーナスが出たから、という訳ではないのだが、というわけでは決してなく(^_^;)、なんだか様々な物を購入。とりあえずその辺を列挙してみましょうか。

何か、ここのところ本屋で散財する機会がすっかり増えたよなぁ、と思いつつ。
ともかく、ガンダムMAID in HEAVENは読了。グランディアは今読んでるところ。

ガンダム
、何か巻末だけ読んで、悦に入ってた自分が腹立たしい位私好みの話に仕上がってて、思い切り裏切られた感じ。ビデオ版のラスト・リゾート見ないことには何とも言えないけど、ビデオ版よりこっちの方が好感持てたし、納得できるぞ。ビデオ版で病院船の運命にやきもきした人も、弾がペンダントで跳弾して無傷、無事って胡散臭いなオイ、の人も、それなりに納得できると思われる。いやぁ、参った参った。ラスト近く、空中に飛び上がったアプサラスにEz8がとりつく方法が又、往年のGスカイを思わせてニヤリって奴か。いやもう、大満足。

MAID in HEAVENは、言うまでもなく、先頃出たPILの愛あるSMパソゲーの小説版。パソゲー版のテキスト部分が好きだった人なら、もう自信を持ってお勧め出来る出来。パソゲー版でも小気味良かった、主人公の思いこみ溢れる軽妙な例え(笑)が、今回もさえ渡ってる感じ!いやもう、ほんとに。残念なのは、爆乳小屋のあの謎な店員が、一言もしゃべってくれなかったこと位か(笑)。小説版オリジナル(かな?)、謎の同僚不二子ちゃん(ふーじこちゃんと読んでしまうのは私だけじゃなかろう)も大活躍、パソゲー版は未だ終わらないでいるので、EDがオリジナルなのかどうかわからないけど、かなりいい感じに仕上がってる。面白かった。

グランディアは今、パームの港を出て幽霊船に入ったところ。渡航船のパスを得るためのイベントが丸ごと抜けてるので、ジンに会えないのが残念。まあ小説版だし、無駄は省かれてしかるべき所か。まあ今のところ、可も不可もないところではあるけど、やっぱりまた冒険の旅に出たくなっている私がいるのであった。ほんとに久しぶりにやろうかな。>グランディア

お昼。
昨日ふと気が向いて借りてきた、「トゥルーマン・ショー」を見る。気にはなってたし。むぅ、ジム・キャリーの笑顔が良いなあとか、変なところに目がいく(笑)。ヒロイン2名の顔立ちは、きっと日本人好きしない顔なのだろう。そんな気がするのは、単に自分に好みじゃない顔だからか(笑)。話自体には、もうすでに以前どこかで紹介されて知ってた以上の内容はなく、派手なシーンがないためか食い足りない印象。でも大画面で見たら面白かったかも知れない。トゥルーマンの最後のセリフは、きっちり予想通り体裁良くまとまった感じ。損したとは思わなかったけど、得したとも思えない何とも微妙な感想。
でもきっと、恋人と見ると面白いに違いない、そんな気がする。   そうか、そういうことか。ポン <納得するな(;_;)


1999/07/03

どうした、もう終わりか!貴様の力はそんな物かと聞いているのだ!

太陽の勇者ファイバード最終話1つ前(だったと思う)
ファイバード(火鳥勇太郎)の名セリフ。

2日、ふと興味が沸いてきたので、お昼に本屋へ闘病物を探しに行く。
何か星の数ほどありそうなんですけど(^_^;)。何となく圧倒されてしまい、他のコーナーへ。
ガンダム第08MS小隊 下巻が出ていたので、ラストだけ読む。やっぱりきっちり書き込んじゃう訳か。
蛇足な様な気もしないではないけど、文庫でビデオのあの様な終わり方はできまいて。あとで買うことにして、そこでは買わず。

何だか今週は体調が悪く、2日も帰宅後プロバイダにつなげたまま寝る。目が覚めると8時8分。慌てて回線切断。
危なかった(笑)。うちはプロバイダは定額だけど、電話はホーダイでしかないからな。
結局起床は午後3時だったんだけど、それまで繋ぎっぱなしだったら電話代が恐怖だった。ま、市内だからそれでも知れてるとは思うんだけど。

とは言っても、立ち読みで一度あらすじは読んでる(^_^;)ので特にどうこういう感想はないのだが。現在2も出てることだし。中身確認してないけど、1巻巻末にそれらしいことが書かれている「上下刊予定」、いつものように上中下になってるのかな?まあ本屋に行けばわかることだが。しかしD、昔はあんな人じゃなかった気がする(誉め言葉)。人は変わってゆくのね。

今日はこれからCD返却のついでに日本橋へお買い物。になるか単なる物見遊山になるかはわからないけど。AT機の部品でも見に行くか。とりあえず、組むのは部屋の掃除をしてからの予定だけど。組み立てる場所以前に、置き場がないし(;_;)それにつけても、毎週毎週土日には日本橋に行ってるぞ。暇か?(;_;)>(


1999/07/02

旅立ちの時、きたる

加奈EDナンバー1の俺的印象

どうしてもこういう書き方をすると、かつて見損なって未だに見ていない、そして見てないことを後悔もしていない(笑)「旅立ち 亜美 終章」が浮かんでしまうのは世の常という物ですかネ。お兄ちゃんものというと、どうしてもこいつを外すわけには行かなかったりするかも、とか思ったり思わなかったり。ただここであんまり突っ込んだ事書くのも何だし、いつの日かそういうコーナーを作ろうかなと思いつつも、話題を変える。

何とはなしに、某所加奈関係のリンク集なんかを有効活用させてもらって彷徨ってみる。むー、いろんな意見があって面白いぞ。

明日はいよいよボーナスなのである。まあ一応出るらしいのでうれしい。まあこのご時世らしく、それなりに減ってはいるのだが。まあ減った分は使わなければいいので問題なし。としておくか。

かなり面白かった。ただ、やっぱり遺伝とかの系統を勉強してたら、もっと楽しめた様な気がすごくしてる。まあ無理な相談だけど(笑)。


トップページへ