大地を駆ける、2枚の刃
インラインスケート購入日記

2003/08/14

13日日中、3年ぶりに練習に行ってきた(笑)。まともに滑れてもいないのにこの間隔。
日差しが強いと日焼け止め必至で嫌なのと、上京前で怪我するわけにもいかないと言うことで、曇りがち状態になった15時から、慣らし程度の1時間、練習に費やしてきた。

予想通り初期状態(笑)に戻っており、立つのがやっとの有様。
最終的にある程度動き回れる状態にまで持って行って終了。
色々あって最近体力がついていることもあってか、安定感は増している感じながら、止まり方が相変わらずよくわかっていないのが難点か。基本的にただ進んでいるだけくさいのがどうにもこうにも。
まあ、滑ってればその内ある程度は何とかなりそうな気もするので、時間を見て練習したい。
流石に3年さぼるのはもうやめておきたいし(笑)。


2000/02/13

終末に雨が集中しているため、ここ数週間練習できず。というか、土曜日は半日寝ているのが主要な原因だ。まあ、暖かくなるまではこの習慣は抜けそうにない(;_;)。

ともあれ、久しぶりに晴れた日曜日。一日練習、するはずが、出かけたのは結局3時過ぎ。4時前から5時半頃まで地元の浜寺公園の遊歩道で練習。車椅子の人が、なんていうんだろ、高速走行仕様の車に乗って練習してたり、ジョギングしてる人達がいたり。そんな中でとりあえず地道に前進する練習、止まる練習を繰り返してみた。少しは止まれるようになってきたのが収穫か。しかし、右足かかとのブレーキで止まるのって、やっぱり異常に難しいぞ。脚力を付けて別の止まり方を早急に勉強した方がいいかなぁ。

何にしても、脚力が予想以上に衰えてる気が凄くする。何とかしたいんだけど、何したらいいのかなぁ?


2000/01/19

今日は何とか早めに仕事を切り上げ、21時帰宅。よせばいいのに近所でインラインスケート履いてみた。

滅茶苦茶滑りまするがな!もうツルツル!

ベアリングが思った以上に滑らかに滑らかに、ウイール(車輪部)を回してくれるのだ。予想していたとはいえ、日曜にタイルカーペットで練習してみたときより数段よく転がるので、かなりびびりながら練習。日曜にやったことすっかり忘れてるし、近所のスイミングスクール帰りのガキ共にあざ笑われるしでもう散々だったのだが、1時間半滑ったら結構楽しかったので良かった物とする(笑)。しかし、軽く滑っているだけで、歩くことも止まることもできんのが大問題だ。しかし、足を前に出してかかとのゴムで止まるというのは、慣れないと至難の業の様な気が。昔履いてたローラースケートは、もっと滑らなかったしつま先の方にブレーキゴムがついてたからな。

ちなみに、6回ほど転んでる。リストプロテクターは必需品だというのがよく分かった。転んでも全然痛くない。良くできてるなぁ。
スピードが出て重心が後ろに行ったと思ったら尻餅という、かなりまずい転び方をしているくさいので、もう少し姿勢を低くしないといかんのだろうなぁと思った次第。ま、週末まではこれ以上の練習は出来ないな、きっと。


2000/01/18

インラインスケートを購入した。とはいえ、買ったのは先週1/10。スポーツタカハシ心斎橋店にて。インラインスケートやろうと思っていたのは、実はもうかれこれ7、8年来の事になる。動機は些細なことなんだが、なかなかきっかけが無くて、今まで買えずにいた。
だから別になにかのキャラの影響を受けてのことではないから。>友人ALL

まあ、K2ROCES、OXYGEN、TECNICA、BAUER他、一流と言われるメーカーは色々ある訳なんだけど、元々ローラーブレード、という語感に惹かれての部分が大きかったこともあり、買うならRollerblade社、と決めてはいたわけだ。
まあ、デザインとか実際見てみて好みじゃなかったらメーカー変える意思もないことはなかったので何件か回っては見た。だけどK2のはソフトブーツで初心者には向かない臭いし、デザイン的に好みじゃなかった。ROCES、TECNICAもデザインが気に食わず、OXYGEN、BAUERに至っては数があまりになさすぎて比較対象にならず、結局Rollerblade社になってしまった感じ。デザインも一番気に入ったし。

しかし、物の本には店員に聞けとか書かれてはいたんだが、何か店員に聞いても返事は今ひとつで、結局自分で決めたような感じだった。まあ、ウィンタースポーツの客が多くて忙しいのはわかるんだけど、もうちょっと愛想してくれてもいいだろうに。私の前の女性客相手の時はもすこし愛想が良かった気がするんだが。

結局Rollerblade社のe−proっていう、フィットネスモデルの最高級品購入してしまった。んと、フィットネスモデルってのは、一番普通の初心者向けの奴。他にはスピード、ホッケー、アグレッシブモデルなんていうのがあるらしいんだが、さし当たり関係なし。もう1ランクグレード落とすか悩んだんだけど、ま、どうせならってことで。約4万。違いはというと、フレームがアルミかカーボンか、ローラー部分のベアリングの規格にABECというのがあるんだけど、これが5か3かとか(大きい方が摩擦の少ない良いベアリングだということだ)、この辺で値段が分かれてくる模様。プロテクター購入したら4万5千円くらいに。ま、こんなもんでしょ。
大昔にやったローラースケートしか経験なくて、あまりにも自信がなかったので日曜に、会社の倉庫まで行ってちょっと練習。床がタイルカーペットなので滑らないから。思ってた以上に滑らなかったし、歩くくらいなら何とか出来そうだったので、今度の休み辺りに公園に練習に繰り出す予定。とはいえ、脚力の衰えに驚愕。ちょっと気合いを入れて鍛え直さないと。
てな感じだ。当然まだ全然まともに滑れないわけだが、まあ自分にプレッシャーを掛けるためにも発表しておく次第。以上。