ばるたんの台所
パスタ


[ばるたんの部屋] [ばるたん本舗] あの店 この店[]
[ばるたんの台所] [お友だちの台所]
[手抜きレシピ集] [簡単パスタ] [麺類] [いろいろ]


何事も基本が大事。がんばりましょう。

 

★ スパゲッティは少し芯が残る程度にゆでるのがコツ

   いくらおいしいソースができても、スパゲッティのゆで方が悪いとおいしさは半減するからねぇ。(^_^;)

 @ 2人分で約2リットルの熱湯に塩小さじ2を加える。

 A 束にして、鍋の中央でギュッと絞るようにする。

 B そのまま手を離し、バラバラにして鍋に入れる。

 C はしでかき混ぜてほぐし、くっつかないように。

 D 火を弱め、はしを渡して隙間を作りふたをする。

 E 袋の表示時間より1分ほど早めに固さを見る。

 F 中央に芯が残る程度にゆでたら、ざるにあげる。

 

★ スパゲッティを引き立てるこんなものもあればいいな・・・

   スーパーのスパゲッティコーナーが充実。簡単・便利な品がたくさん揃ってます。

 ∴ パルメザンチーズ
   岩のように固くて、粉にして調味料として使うイタリアの伝統的なチーズ。

 ∴ トマトペースト
   これに塩、こしょうを混ぜ、お好みの具を加えれば簡単にトマトソースができます。

 ∴ トマトソース
   忙しいときはソースは手抜き(^_^;) ワインで酒蒸しした魚介類を混ぜればすぐに
   ぺスカトーレが。

 ∴ バジリコ
   ドライペーストタイプならすぐに手に入る・・・と思う。 

 ∴ タバスコ
   定番中の定番。なくてはならない存在。

 ∴ オリーブ油
   炒めたり、和えたりする油をオリーブ油にかえるだけで、イタリアンに。

 

★ 太さとゆで時間には深〜い関係があります。

   だいたいの目安を知っていると失敗が少ない…です。(^_^;)

      0.9mm    =    3分
      1.1mm  =   4〜5分   
      1.7mm  =    9分
      1.9mm  =    11分

 

★ 「今日はこのソース!」お役立ち分量表

   具の相性を考えながらソースを選ぶのも通っぽい。(^.^)

  分量  相性のいい具 
赤いソース ホールトマト缶 200g
塩 小さじ3分の1
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1と2分の1
 あさり 白身魚 きのこ ツナ 肉 サーディン 
白いソース 生クリーム 2分の1カップ
バター 大さじ1と2分の1
 おろしチーズ 2分の1カップ 
塩 小さじ4分の1
こしょう 少量
レモン汁 小さじ1
えび 貝 マッシュルーム ハム ベーコン
 透明ソース  にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ4分の1
こしょう 少量
オリーブ パセリ バジリコ
バターソース バター 大さじ2
おろしチーズ 大さじ4
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ4分の1
こしょう 少量
チーズ バジリコ パセリ ハム

 

・・・といろいろ書きましたが、ばるたん自身、手抜きの鉄人。

手の込んだことなんてしません。(^_^;) 

ホントはインスタントのほうが多いんですよ。

(V)o\o(V) フォッフォッフォ


(V)o\o(V)