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ACC NEWS 2004.11 NEWS page-1
2 3 【NEWS】 10月12日にフランス人会員ジャッキーさんが来日。22日の帰国までの10日間、多くのACC会員がホスト役としてリレー方式で各地を案内し、もてなしました。写 真は、三菱ショールームとホンダ青山ショールームでの様子です。 【NEWS】 大阪では今年最後の交歓会が11月20日(土)、いつもの森ノ宮青少年会館にて開催されます。約100キロの国内外のカタログ、プレスキットなどの無料取り放題、国内外貴重カタログとBMW、ボルボ、ポルシェ、ベンツのバッグ、時計、Tシャツ、アンブレラなど各種グッズのじゃんけん大会(これは例によってそのブランドのオーナーさん優先)など、盛り沢山の内容で絶対に損はさせませんよ!日本全国のカタログコレクターの皆さん、ぜひご参加をお待ちしております。今回は2輪ファンの皆さまに、国内外2輪カタログも大量
放出いたします。またACC会員以外の皆さんもお気軽にご来場ください。そして、「ACCに入会したら、こんなに得するんだ!」と感じたら、ご入会ください。例によって、この際カタログやビデオ等を処分したい、という奇特な方がおられましたら、どんどんご提供お待ちしております。 【NEWS】 ☆しおさい企画・ACCジャパン交換会速報☆ ♪あっとらんど2004秋祭り・今年も開催します♪
カタログコレクターの皆様、自動車好きな皆様、バイク好きな皆様、重機好きな皆様、レア物好きな皆様、そして会話と祭りが大好きな皆様お待たせしました!今年も「あっとらんど秋祭り」を開催致します!!本年は「あっとらんど」の定期開催開始の10周年で、これも皆様のお力添えの賜物であると関係者一同、深く感謝を致しております。本年度の春祭りと夏祭りは比較的スタンダード(??)な交換会でありましたが、秋祭りは「あっと
らんど」らしい様相であるよう、様々な掲示物、記念品をご用意し、皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。
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【新着カタログ紹介】 ●日産・フーガVSホンダ・レジェンド |
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ほぼ時期を同じくして、2台の新型高級セダンが登場した。ボディサイズはレジェンドの方がやや大きいが、排気量 は同等。(フーガはVQエンジン3.5に加え2.5もある)面白いのは、両車ともBMWの5シリーズをライバルと想定して開発され、購買層も輸入車からの乗り替え組を狙っていることだ。そのため、どちらも単にラグジュアリーだけでなくスポーティな走り、ドライビングの歓びを特徴の前面 に打ち出している。今回レジェンドは、国内初となる280馬力規制をオーバーし、300馬力の出力。さて、カタログ対決だが、どちらもA4サイズでハードカバーではない。ページ数はなんと両カタログとも68P。どちらも車格に見合ったクオリティの高いデザイン。全く互角のようにみえるが、フーガの方が折り込みページやイメージ写 真があり、イマジネーションを掻き立てる。ここでは、フーガの方に軍配を上げよう。なお、フーガ2枚目の写 真は、プレカタログ表紙(A4サイズ20P)。 |
●日産・ムラーノ | |||
すでに北米では販売されていて、好評のムラーノが日本でも導入された。日本市場での競合車は、トヨタ・ハリアー/クルーガーとされる。コンセプトカーそのままのような、斬新なスタイリングとリーズナブルな価格設定は、販売の成功を予感させる。ひとつ文句を言わせてもらうなら、インパネまわりのデザインも、もうちょっと頑張って欲しかった。コレクターにとっては、久々のケース入りカタログとあって、ニンマリした人が多かったのでは。シルバーの表紙を開けると、米国クルマ誌の評論が英語のまま載せられ、一瞬英・日本語の2カ国語表記のカタログかと思わせる。A4サイズ横開き48P。 |
●日産・ティーダ/ラティオ | |||
サニーの後継車は、「コンパクトな上質」をうたい文句に登場。ティーダは、5ドア・ハッチバック。ラティオは、4ドアセダン。(ラティオは遅れてリリースされる。)フロントデザインがルノー顔に似ているが、ルノーとの共同開発ではないとのこと。セールスマンは大き目で、厚みのあるシートに自信があるらしく、やたら「座ってみてください」と言うが、シートの良さは長時間運転してみて、初めて分かるのはないか?(とつっこみたくなった)。ティーダのカタログは、A4サイズ38P。(プラスBOOK IN BOOKのページが7P)ラティオの方は、予告カタログで、A4サイズ16P。 | |||
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