Wedding & Honeymoon in New Zealand
ニュージーランドのダニーデンにて海外挙式とハネムーン

準備編 家族旅行 海外挙式 新婚旅行

■旅行日程(2000年11月)

 
新郎&新婦
新郎家族
新婦家族
11日(土)
19:20関空発→クライストチャーチ
12日(日)

9:50クライストチャーチ着
クライストチャーチ市内観光、サインオブタカヘにて昼食
エイボン川にてパンティング

13日(月) 午前:挙式打ち合わせ(衣装レンタル)とリーガル手続
午後:空路ダニーデンへ
午前:空路ダニーデンへ
ダニーデン観光
午前:フリー(打ち合わせ同行)
午後:レンタカーにてダニーデンへ
14日(火)
挙式
15日(水) ダニーデン観光 サザナーにてクライストチャーチへ レンタカーにてクイーンズタウンへ
16日(木) タイエリ渓谷鉄道・バスでクイーンズタウンへ マウントクック観光
→クイーンズタウンへ
午前:ゴルフ
午後:テカポ湖へ
17日(金) クイーンズタウン観光 ミルフォードサウンド観光 クライストチャーチへ
レンタカー返却
18日(土) ミルフォードサウンド観光 12:20空路オークランドへ 5:10クライストチャーチ→関空
19日(日) マウントクック観光
→クライストチャーチへ
8:30オークランド→関空  
20日(月) 6:55オークランド経由で関空へ    

■家族旅行(結婚式まではみんなでワイワイ)

 お互いの家族と一緒に海外旅行なんて、こんな機会がないとなかなか出来ないし、一生の思い出に。
  時差も少なく、気候もよくのんびりとした雰囲気のニュージーランドで大正解!っだった。

ニュージーランド1日目

 

朝、クライストチャーチに到着。全員で市内観光。
モナベイル邸の庭園をゆっくり散策。花も美しく素敵。のどかないい天気。

サインオブタカヘ(左写真)にてビュッフェランチ。
生牡蠣、サーモン、ローストビーフなど盛りだくさん。デザートも充実。
カシミアの丘からクライストチャーチの街を一望。カシミアヒルズ教会を外から見学。

街の中心にある大聖堂を見学。中はこじんまりした感じ。街のシンボル。

宿泊ホテルはシャトーオンザパーク。街のはずれ、ハグレーパーク近く。
美しい庭があって少し古い感じがよい。

少し休んで、パンティング(エイボン川のゴンドラ遊び)をするために全員で外出。
モナベイル邸でもやっているので歩いて行くことに。
7人で30分80ドル。ロマンチックではないけど、大勢で楽しむのもいいか。

船頭さんが、ゴンドラを漕いでくれる。
黒のラブラドールが気持ち良さそうにボートの横を並走(左写真)。
カモなどの水鳥もたくさんいて、緑の中をのんびりと気持ちいい。

その後、街の中心まで出て家族ごとに別れて行動。

私達家族は、買い物したり、街をぶらぶらして、リッジスのレストランで食事。
夜でも9時ごろまで明るくって、日本ではありえないので少し変な感じがする。
昼間は暖かいのに、夜は寒い。

新郎側の家族は、街中を走っているトラム(写真)に乗って楽しんだよう。

ニュージーランド2日目  

朝は家族で朝食。ハグレーパークの散歩も気持ちがいい。
それそれのルートでダニーデンへ移動日となる。
(ダニーデンでは日本語ガイドが居ず、すべて英語ガイドになるのが少し不安)

私達2人と母親は挙式の打ち合わせと衣装合わせ。
新郎の家族は朝から空路ダニーデンへ。ダニーデンを観光。
新婦の家族は、レンタカーを借りて午後、陸路ダニーデンへ。

私達は打ち合わせ後、モナベイル邸でランチ。
テラス席で憧れのデボンジャーティを。意外とボリュームがあり、美味しい。
ダニーデンまではプロペラ機。かなり揺れて少し怖かった。

 

みんな無事にダニーデンのB&Bに到着。

ダニーデンでの宿泊先は、コーストフィーネハウス(CORSTROPHINE HOUSE)。
高台にある全6室のB&Bである。ホストも優しく出迎えてくれ、いい感じ。
部屋は6室とも内装が異なり、それそれ素敵で楽しい。
それだけに部屋割りにはちょっと頭を悩ませ、4室に分かれて宿泊。
ほぼ貸切のように使わせて頂けて、プライベート感たっぷり。

B&B、ベット&ブレックファーストなので、ボリュームたっぷりの美味しい朝食付き。
素敵な庭があり、暖かいもてなしで快適な滞在が楽しめた。

フレンチルーム(写真)に私と母親。天蓋つきベットと落ち着いたインテリア。

エジプトルーム に新郎の両親。気に入っていただけたご様子。

スカンジナビアルームは青を基調とした広めの部屋。ネコ足バスタブ(写真)。
家族といる間は新郎一人寂しく宿泊、広いので式の準備にも利用。

モロカンルームには私の弟と父親。ここはかなり個性的で真っ赤な部屋。
ここだけソファーベットが使え、テレビも見あり父は満足。弟はブーブー言ってたけど。

夕食は出かけて店を探すのが面倒だったので、ホテルで済ます。
夜、下見がてら車でファーストチャーチを見に行く。すごく大きくて立派。
本当にこんなところで結婚式が出来るのかと感動。

ともかく、明日に備えてお肌の手入れやら式の手順やらで忙しい。
もちろん両親にもきちんと挨拶。明日はいよいよ・・・結婚式。


NEXT(NZ海外挙式へ)

 ←HOME(メインサイト・南の島の旅行記)へ