お手製マイクロブログ実験中。

作成
2009-05-07
更新
2009-05-07
執筆
任那伽耶
分類
,,

ゴールデンウィーク中に、色々実験がてらRubyを触っていました。

というのも、先日からサイトシステムに機能拡張をしようかなあと思いいじくっていたところ思いのほか大規模に手を加えないと目標が達成できないことに気づいたため。こうなったらいっそのこと土台から設計しなおそうかなとかいう気分になってきたので、まずは小規模なモックアップ作りに手をつけてみることに。

というわけで出来上がったのが「日々呟々」という、最近流行りのマイクロブログ風の一品。やってることは非常に簡単。

  1. コマンドラインから文章を入力すると、指定したディレクトリ下にRDFファイルを作成する。
  2. RDFファイルを集約・整理して、公開用のファイルを作成。
  3. FTPで自動アップロード。

ごく最低限の機能しか今のところ備えていないのですが、使ってみると思ったより便利なのでおいおい改良していこうかな。

なお、現在のサイトシステムはXSLT主体なのですが、librdf-rubyという素敵なライブラリがあり、非常に便利だったので今後はRubyが主体になりそう。これがあれば本格的にRDFで記述ができるので夢が広がります。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2009年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2009/0507223454

Copyright(c) 2009 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.