地名表記の罠

作成
2009-03-15
更新
2009-03-15
執筆
任那伽耶
分類

生駒のジャスコが閉店してから半月ほど経ちました。

思えば、二十年以上も存在していた店舗だったのですっかり気づいていなかったのですが、奈良交通のバス停に「ジャスコ生駒店前」ってのがあるのです。コレどうなるんだろう、と思っていたら案の定(そりゃそうだ)バス停の名前が変わるそうです。

新名称は「谷田町」。……ううん、困った。

何が問題かって、いやたしかにそのバス停があるのは谷田町なんですが、その一つ隣のバス停の「生駒郵便局」が数年前まで「谷田」だったので、どうしても昔からの住人としては「谷田」とくると「生駒郵便局」が連想されてしまうわけで……。じきに慣れるだろうけど何だかややこしい話です。

っていうかそもそも店舗等の固有名詞をバス停名にするのは(わかりやすいけど)こういうことがあったときにややこしいですね。ちなみに御所市には「国鉄御所駅前通り」という地名が存在します(参考:郵便番号検索 639-2211@日本郵便)。国鉄て。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2009年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2009/0315005818

Copyright(c) 2009 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.