UbuntuでDTM環境を整える。(その2)

作成
2008-07-12
更新
2008-07-12
執筆
任那伽耶
分類
,,

以前から着々と進めているDTMonUbuntuプロジェクト(2008-04-29:UbuntuでDTM環境を整える。)ですが、先日書いたのに加えていくつか追加したのでメモ。

ソフトシンセ
DSSIプラグインは使い勝手が良くて良いのですが、Jack経由ならスタンダロンのソフトシンセを使うこともできます。個人的にはZynAddSubFXが使いやすいです。もう最近ほとんどこれしか使ってない。
録音用アプリ
録音にはAudacityReZoundを使うっていう手もあるのですが、とりあえず録音するだけならもっと軽量なものを使いたい(マシン負荷が下がればそれだけできることも増えますし)。というわけで最近はJack Timemachineを使っています。細かい調整ができないのは不便ですがこのシンプルさはありがたいですね。

とかく、Linux関連は探していじれば何とかできるって感じがします。一時期悩んだJack使用時の負荷率問題も最終的には設定でバッファまわりのパラメータを調整してやれば楽勝で動くようになりましたし。

……さて、あとは腕だけだ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0712150043

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.