小さい改善、大きな効果

作成
2008-02-12
更新
2008-02-12
執筆
任那伽耶
分類
,,,

eeeXubuntuをインストールすると、デフォルトではパネルが下側に表示されていますが、Eee PCの場合は800×480という変則的な画面サイズのため、このままだと少々手狭。というわけで最近はパネルを右側に表示させています。

しかし、ただ右にするだけだとパネル上のアイテム表示の関係であまりすっきりしない。特に問題なのが「時計」と「タスクリスト」。というわけで別のアイテムに交換してみました。

時計と同等の機能を提供するものとしては「Orageクロック」が良さそうです。こちらは文字中心の表示で、表示方法を細かくカスタマイズできる。うちの場合は1行目が%H、二行目が(二点リーダー。Anthyだと「にてん」で変換できる模様)、3行目が%Mとなっています。こうすると縦書きっぽく時間を表示してくれるので便利。(日付はそんなに使わないのでツールチップで表示することにした。)

そして、タスクリストの代わりとしては「アイコン箱」が左右配置向け。タスクリストよりコンパクトさを重視しているようで、タスクリストと違い、縦表示でもそれほど見栄えが悪くなりません。

と、こーするだけで大分画面が広く使えるようになりました(スクリーンショット)。簡単だけど結構大きい違いかも。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0212201102

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.