黒船来航、後編。

作成
2008-01-27
更新
2008-01-27
執筆
任那伽耶
分類
,,

eeeXubuntuインストールに続き、今度は細かいところのチューニングです。

やっとかないとまずそうなこととして、eeeXubuntuにubuntu-desktop-jaを入れること。やる前にFirefox動かしたら頻繁に落ちるのでかなりデンジャラス。(Ubuntu 7.10でも同じことあったので同様の不具合かと。)

細かい手順は関連wikiとかにもあるので割愛しますが、Compiz-Fusionも問題なく動きますし、結構スペック高いんだなというのが良く分かります。画面狭いっていってもワークスペース切り替えとか使えばどうってことないし、価格から考えると相当安いお買い物ではないかと思いました。

ちなみに一番悩んだのが無線LANの設定。

夜を徹して悩みつづけたりもしたんですが、結論からいうとうちの無線LANがWPA-PSKの上、ステルスモードにしてあったのが原因な模様。wpa_supplicantの設定を書き換えまくった末、wpa_supplicant.confの先頭にap_scan=2と付け足したら一応動作。うむ、何で動いたのか良く分からない。追って調査するかなあ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0127160324

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.