黒船来航。

作成
2008-01-27
更新
2008-01-27
執筆
任那伽耶
分類
,,

しつこく話題にしてきたAsusの黒船Eee PCついに到着いたしました。以下、使いながらの覚書です。

前にも述べたとおり、デフォルトで入っていたWindows XPは起動すらすることなくeeeXubuntuに取って換わられました。

インストールガイドではUSBメモリを使った方法が紹介されていますが、当方はUSB外付の光学ドライブがあるので、単純にライブCDを作ってEee PCから起動させただけで問題なく動作しました。インストールそのものはいつもどおりのUbuntuのそれですので、おおむね悩むところもなく。

問題点としては画面サイズが小さいのでウィンドウが収まりきってないってことでしょうか。どーしようか、とインストールガイド見ると「altキー押しながらウィンドウをドラッグすればウィンドウ動かせるのでそれでヨロ」とか書いてあるのでそれに倣ってせこせこと作業。やっぱりUbuntuはインストール楽で大変よろしい。

パーティションは少し悩んだのですがとりあえずスワップと/tmpと/homeだけSDカード側に回すことにしてみました。これが的確な判断なのかどうかはよく分かりませんが……。

ともあれ、インストールそのものは結構問題なく終了。再起動するとちゃんとXubuntuが起動しました。画面の輝度設定もちゃんと動いてますし、バッテリー類も認識している模様。デスクトップでしか使ったことなかったけど、ここらへんも対応できたんですね。

さーて、次はチューニングだ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2008年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2008/0127155712

Copyright(c) 2008 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.