餅は餅屋に

作成
2007-09-17
更新
2007-09-17
執筆
任那伽耶
分類
,,,

現在自分用メインマシンはUbuntu+Compiz-Fusionによる次世代快適環境なわけですが、家族に譲ったサブマシンのほうにもせっかくなのでCompiz-Fusionを入れようかと思い、グラフィックカードを増設してみました。

購入してきたのは玄人志向GF8600GT-LE256H。ロープロファイル対応な中ではスペック高めということで選んだのですが、Ubuntu付属のドライバインストールではGeForce 8600GTには対応していないらしく、メーカからドライバを落としてきてインストールする必要がある模様。まあそういうわけで各所の情報を元に色々トライしたものの、どうにもうまく動かない。

どういうわけかkernelモジュールの組み込みがうまくいかないらしく、再起動するたびに再度構築を要求されるという状況。

半日近い試行錯誤の末、そういえばグラフィックドライバのインストールと設定を自動的におこなってくれるユーティリティ「Envy」ちうものがあったことを思いだし、半ばやけっぱちにてインストール&実行。

……おい、一発でうまいこといっちゃったよ。

結論としては、素人がごちゃごちゃやるよりも、玄人の作ったイカすツールを使うほうが簡単かつ安心ですよということなのでしょうか……。ぷいにゅ。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/0917142431

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.