[1][2][3][4][BACK]

     メークアップ! Y・U・K・I  第2話「ベートーベンおじさん」
作者:MIDI木魚さん

 いつもと変わらない朝。

「あれは夢だったんだろうか・・・」
 ゆきは、自分の部屋で学生かばんに教科書を入れながらつぶやいた。
 昨日、新宿での戦闘のあと、
「ついにデビルウエッブが本格的に動きだした。ぼくはいったんネットの中に戻って偵察してくる」
 ウィザードはそう言って消えてしまった。

「ネットから現実世界に出てくるなんて・・・」

 常識で考えてそんなことあるわけない。
 ネットからウイルスやら何やら出てくるなんて。
 しかし、確かに昨日、自分は変身してあの巨大豚の姿をしたバーチャルウイルスと戦ったのだ。

 ゆきは学校に向かった。
 ゆきが教室に入ると、クラスメイトのともやが大声で話していた。

「おれあの時、新宿にいたんだよ!それで豚になっちゃった!」
 昨日のことを話しているのだろう。
 そう言えば、今朝のニュースでも繰り返しやっていた。
 確かにあれは現実のできごとだったのだ。
 数人のクラスメイトが話を聞こうとして、彼の周りに集まっている。
 激しく興奮気味のともや。

「豚ってほら…、首がないじゃん!それで、なかなか後ろ向くことができなくてさあ!!」
(豚になった感想がそれですかっ?もっと驚くとか何とかないんですかっ?)
 ゆきは心の中で突っ込みを入れていた。
 誰もそんなことが聞きたくて集まっているわけではないだろう、この男はきっと長生きするに違いない。

(と言うか、なんであなたはあの時間に新宿にいる必要があったのですかっ?)
 ともやは、ゆきが新宿でかおると会うのを尾行していたのだ。
 自分でばらしてしまっている。
 ゆきにとって、もうどうでもよいことではあったが。

「ねえねえ、ともや君。その時すごい美少女がいたってホント?」
 一番前にいた二人組の女の子の一人がともやに聞いた。
 くり色の巻き毛の女の子だ。

「それは見てなかった」
「その娘が巨大豚を退治したって・・・」
「う〜ん、見てなかったな。ははは」

 それが一番肝心なことなのに、とみんなは呆れて行ってしまった。
 そんなともやを横目に自分の席につこうとした時、ゆきはふと強い視線を感じた。
 振り返ると、かおるがこちらをじっと見ている。
 まるで怒ったような表情だ。
 うろたえるゆき。

「ゆきクン!!」
「は、はい?」

あせったゆき。
すると、突然かおるは目の前まで近寄ってきて、ゆきの顔を両手でそっとつかんだ。

「・・・え?」
 驚いて何も言えないゆき。

 何も言わず、じっとゆきの顔を無表情で見つめるかおる。
 しばらく、その状態が続いた。
 まるで時間が止まってしまったかのようだ。
 官能的な空気が流れる。

「・・・似てると思ったけど、違うわね・・・」
 かおるは言った。
 ほっとするゆき。
 何かされるかと思ったが、何もなかった。
 一体、彼女は何をしたかったのだろう?

「あ、あの・・・」
 ゆきは、恐る恐るかおるに声をかけようとした。
 するとその時、今度は一人の男子生徒がつかつかと教室に入ってきた。
 坊っちゃん刈りのようなヘアースタイルでめがねをかけている。
 その男子生徒は、わき目も振らず、まっすぐゆきの席の前まで来て、おもむろにゆきの前に立った。
 背はゆきより少し小さい位だろうか。
 真剣な表情をしている。
 心なしか体も震えているようだ。
 顔を真っ赤に紅潮させて何か言おうとしていたが、しばらく躊躇した後、彼は大声でこう言った。

「ゆ、ゆきクン・・・。あ、あの・・・ぼ、僕とつきあってもらえませんか!?」
「はあ?」

 目が点になるゆき。
 一瞬、教室中の空気が凍りついた。
 ガーン!という感じだ。
 クラス中の視線が、この二人の男子生徒に集まった。

「おかしいよー。いろんな意味でおかしいよー、それ」
 ナインティナイン風に突っ込むともや。
 そして、その後ろでは歓声が・・・。

「きゃあ☆」
「電撃告白ゥ!」
 さっきの二人組の女の子だ。
 予期せぬ出来事に大喜びしている。
 男子生徒は、興奮冷めやらぬ調子でこう続けた。

「ゆきクンのホームページ見たんです。それで女装写真見て、好きになっちゃったんです。もう一目でやられちゃったと言うか、とりこになっちゃったと言うか・・・。こんな気持ち初めてです。
もう君のことが忘れられません。大好きです!僕とつきあってもらえませんか?」

 その時、始業のチャイムが鳴った。

「すぐでなくてもいいです!返事教えてください!」

 男子生徒は、そう言い残して行ってしまった。
 周りのことは気にしないタイプなのか。
 まるで嵐か竜巻が去って行ったかのようだった。
 教室の中にはまだ何が起こったのかわからない人もいた。

 放課後、ともやがゆきに聞いた。
「なあ、ゆき、今朝のあいつって・・・」
 ゆきは一瞬何のことかわからなかった。
 しかし、すぐに思い出してちょっと嫌そうな顔をした。

「今朝の?ああ、あの子ね。隣のクラスの健一君」
「話とかしたことあんのか?」
「全然・・・いやちょこっとあるかな。クラス合同行事の時、一言か二言・・・」

 その時である。
「ゆきクン」
 いつのまにか本人がゆきの後ろに立っていた。

「わああ」
 驚くゆきとともや。

「あの・・・返事を・・・」
 と健一。

「あ、ああ・・それがその・・・ゴメンナサイ」
「え?ああいいんですよ!まだ答出てないんですね!また、明日にでも・・・」
「いやそうじゃなくて」
 ゆきはあわてて言いかけたが、健一は行ってしまった。
 どういう神経をしているのだろう?
 返事なぞどうでもよかったのかもしれない。
 あまりのことに唖然とするゆき。

 それからというもの、健一は毎日のようにゆきにつきまとうようになった。
 学校の行き帰り、教室、トイレ・・・。
 今日も学校からの帰り道、健一はゆきを追っかけていた。

「ゆきク〜ン」
「うわぁぁついてくんな〜」
「あいつオレ以上だなー」
 ともやも一緒に逃げる
 その時、道路脇の一軒の民家から爆発が起こった。
 ものすごい爆風で、周囲にもうもうと煙が立ち込めている。
 窓ガラスは割れて砕け散っていたが、その窓越しに、太った眼鏡のお兄さんがパソコンの前で気絶しているのが見えた。
 そして、あたり一面の煙が消えた後、そこには背丈50メートルくらいのスーツ姿の巨人が現れていた。

「バーチャルウイルス!」
 ゆきは叫んだ。

「こんな街中で!」
 周囲はすでにパニック状態だ。
 そこにウィザードが現れた。

「あっ、ウィザード!」
 ゆきとウィザードは路地に隠れた。

「ゆきクン。デビルウエッブのバーチャルウィルス第2段だ。あれは”ベートーベンおじさん”だよ
 ウィザードは言った。

「ベートーベン!?」
 ゆきは見上げた。

「でも、ちょっと和風な顔立ちだ!・・・どこかで見たような・・・」
「ブッコワスーッ、ブッコワスーッ」
 スーツ姿のベートーベンおじさんは、がに股で歩きながら長い手を振り回して街中をこわしていった。

「はわわ、本当にぶっこわしてるよ、あの人・・・」
 うろたえるゆき。
 そしてベートーベンおじさんの通ったあとには、何かの芽のようなものがたくさん顔を出していた。
「はわわ、なんか芽が生えてきた!」とゆき。
「あれは”カイカクの芽”だよ!あれを踏んじゃ駄目だ!体がしびれて動けなくなるよ」

 説明するウィザード。
 前の方には、それを踏んでしまって全身しびれているともやがいた。
 その様子は、まるで阿波踊りを踊っているかのようだった。

「ゆきクン、変身だ!」
 ウィザードが叫ぶと、ゆきもうなずいた。

「いっつ☆ちぇんじんーぐ!!」
 ゆきが右手を高く上げると、空中にまばゆいばかりに輝く銀色のデジカメが出現して、手の中にすべりこんだ。
 そして、目を閉じたゆきがデジカメを自分の方へ向けてシャッターを押すと、周囲は一瞬にしてきらきらと光の輝く異空間となった。
 そして、シルエットのゆきが「めーくあーぷっ!!」と叫ぶと、髪の毛が一気に腰の辺りまで伸びて、目の覚めるようなピンク色にかわった。
 閉じていた目を開くと瞳の色も深いグリーン色にかわっている。
 そのまま大きくウインクをして一回転すると、光のヴェールにつつまれていた全身が、白ロリ姿にかわった。

「ネットもリアルも、ゆきにおまかせ!!」
 笑顔でびしっとポーズを決めるゆき。
 戦闘準備完了だ!ゆきは、憤然としてベートーベンおじさんの前に立ちはだかった。

「お待ちなさい!」
 ベートーベンおじさんは、ゆきに気づいて立ち止まった。

「あなたの好きにはさせない!」
 ゆきはこぶしを握って叫んだ。

「テイコースルナ!」
 ベートーベンおじさんは長い腕を振り回して攻撃してきた。
ゆきは、すばやくジャンプしてその攻撃をかわすと、ベートーベンおじさんの後頭部に蹴りを一撃浴びせた。

「いいぞ!ゆきクン!」
 叫ぶウィザード。

 しかしベートーベンおじさんには全くダメージがないようだ。
(えー、どうしたらいいの!)
 着地した瞬間、ゆきは危うくカイカクの芽を踏みそうになってしまった。
(わっ危ない!)
 あちらこちらにカイカクの芽が生えている。
この状態では移動範囲がせまいので、こちらの攻撃も出しにくい。
せまりくるベートーベンおじさん。

「いつのまにか”カイカクの芽”があんなに大きくなっている!」
 後ろを振り返るゆき。
 そこには人の背ほどにも大きくなっていた”カイカクの芽”がびっしりと生えていた。
 ニヤリと笑うベートーベンおじさん。

「オイツメタ」
 一見、状況はゆきにとって不利に見えた。
 しかし、ゆきは不意をついてベートーベンおじさんの股の下をくぐって後ろに出た。

「がに股があだになったわね☆」
「ウィザード!」
 ゆきが叫ぶと、ウィザードはゆきの目の前にピンク色の害虫駆除器を出した。
 つかさずノズルの先端をベートーベンおじさんに向けてかまえるゆき。
 驚いて固まるベートーベンおじさん。

「とらんす☆らぶ☆あたーっく!!」
 その瞬間、ノズルの先端から7色の光線がベートーベンおじさんに向かって発射された。
 ベートーベンおじさんは光線を浴びて消えていった。
 そして”カイカクの芽”も枯れてなくなっていき、戦いは終了した。
 街はかなり被害が出たようだが、たいした怪我人はいないようだった。
 そして、電柱の影に隠れて、それを一部始終見ていた少年がいた。
 健一だった。

 翌日から、健一はゆきのところには来なくなった。
 ゆきは不思議だった。

「どうしちゃったんだろう、あきらめてくれたのかな?それだったらいいんだけど」
「ゆきクン、この前の話だけど・・・」
 やはり、突然現れる健一。

「わああ」
 驚くゆき。
「なかったことにしてもらえませんか」
 ゆきは唖然とした。
 言葉が出ないとかそんなレベルではない。

(だったら最初からそんな話してこないで下さい)
 怒り心頭に発しそうだったが、彼にどんな心変わりがあったのか確認しておかなければならない。

「その方がいいよ、ボク男だからね。好きな女の子でもできたの?」
「うン、名前はわかんないんだけど・・・ピンク色の髪の毛で緑色の目をした女の子。白ロリがよく似合ってたなあ」

 苦笑いするゆき。
(やっぱり、そーなるんですか) 

NEXT




戻ります 管理用