2006年〜の作品
2005年 2004年の作品

クリックしてね
11月30日
「トウガラシのリース」
今年のクリスマスものはこれです。
韓国ではトウガラシは厄除けの意味があります。
家にある赤いハギレを寄せ集めてトウガラシに
見立てています。ちょっと変わったリースでしょう。
「パッチワークレッスン帳」を参考にしました。
クリックするとアップリケの拡大が見られます。
11月13日
「Kumi's Cafe Room」のkumiさんにレシピを頂いて
「クリスマスカード入れ」を作りました。
クリスマスの柄をどれにしようかとあれこれ考えるのが楽しく、
しかも簡単に出来て実用的です。プレゼントに最適ですね(*^_^*)
二つに折って
リボンで結んでいます
開くとブーツのついたカード入れが 表の開いたところ
クリックすると拡大図
11月4日
秋色バッグを作りました。
麻を土台にシダの葉をアップリケしました。
麻は布の目が粗く柔らかいので縫いにくかったです。
接着芯を裏につけてからキルト綿をはさんでキルティングしています。
(パッチワークレッスン帳を参考にしました。)
クリックすると拡大図が見られます
10月10日
「ハロウィンの洗濯物」
キットから作りました(*^_^*)
スーちゃんのフレームは2年前に作ったものです。
5つの洗濯物の拡大図です。
9月23日
「切り紙アップリケ」のタペストリー(106x106)
ハワイアンキルトから始まった私の夏は
このタペストリーで仕上げです。
8月1日
「とことんハワイア〜ン」
かなり凝ってます^^;
黒地に赤の「プルメリア」にブルーの「リーフ」のパターンのクッション。
おまけにバッグにポーチ。
この夏はハワイアンバッグで決まり!
7月18日
やっと創作意欲が沸いて新作ができました(~_~;)
夏を迎えて「ハワイアンキルト」に挑戦。これを作りたくなったのは・・・
イ・ビョンホンのDVDを見てたら素敵なハワイアンキルトのクッションにベッドカバーが!
これだ!と思い、ベッドカバーはあまりに無謀なのでクッションにしました。
赤い「ハイビスカス」のパターンです。隣のグリーンの「パイナップル」は3年前に作ったもの。
右のミニタペストリーは20cm角で縫い代なしでオーガンジーを重ねてステッチをしました。
はぁ〜アップリケが苦手なので肩凝ったわ〜(>_<)
でも楽しかったのでしばらくこれにはまりそうです。次はブルーの花を咲かせましょう(なんちゃって)
6月8日
やっと新作完成\(~o~)/
キルティングにはかかせないフープのケースを作りました。
それぞれハートを持ったスーちゃんとビリーちゃんが前と後ろについています
6角形のダブルウェディングは初めて。
直径40cm
3月21日
ネコのコインケースにポーチ。柴田明美さんのレシピより。
コインケースのファスナー飾りは魚なんです〜分かるかなぁ・・(・_・;)
マウスを当てると後姿のネコちゃんです。
2月28日
キルトフェステバルで購入したキットで作ったバッグ(左)
右のは着物地を使って同じ型紙でアレンジしてみました。
クリックすると拡大図が見られます。
2月
以前作った事のある「ホビーラ」のキットを
アレンジしてネットのお友達のバースデープレゼントに
1月16日
去年から手がけてはや3ヶ月・・ここまでくるのが遠かった(・_・;)
みなさんと交換したBQ18枚に自分のBQ(12月18日)と、スーちゃんの
刺繍を繋ぎ、4隅にはアップリケをつけました。
私にしては細かいキルティングを入れたので時間がかかりました。
途中、挫折しては韓ドラにはまり遠回りもしました。
新作が出来ないと気後れしてふさぎ込む時もありましたが、
これでやっとキルターさんの仲間になれたような気がします。
160x160
クリックすると一部拡大図があります

up