で、8月29日です・・・

今日はソーホーやローアーイーストサイドをぶらぶらしながら、
「ニューミュージアム」やチャイナタウンにも足を伸ばす予定です。
その前に・・・

昨日も立ち寄ったのですが、今日もブライアント公園に行きました。
この公園は私自身が、初めてWiFiが出来た場所という事もあり、大好きな場所になりました。
ブライアント公園の隣、6番街を挟んだビルには、
紀伊国屋書店とNttのDocomoShop(お世話になりました)があります。


      ミッドタウンのブライアント公園                           XperiaでWiFiが出来た!! 

チャイナタウン近くのバウアー通りにある「ニューミュージアム」は、日本のSANAAの改修(?)設計です。
外壁はエクスパンドメタルを採用していて面白いけど、防火・避難の法律は日本と全然違うのかな?

    
   「ニューミュージアム」のエントランス                  外観                  5階のテラスは外に出られます。


相変わらずのチャイナタウンの喧騒です。
いくつかの国のチャイナタウンに行きましたが、どこもエネルギッシュです。

   
人・ひと・人のチャイナタウン

今日は写真などが少ないので、トイレ等の日米比較小論文を。

今回の旅も予算の関係で高級レストランには入れません。
つまり高級なトイレにはなかなか入る事は少ないですが、
NYやボストンではどんなに汚いトイレでもペーパータオルが置いてある。
つまり、ある意味ハンカチは不要だ。
トイレ内のゴミ箱は使ったペーパータオルでいっぱいだ。
これでエコ?
道路、公園などにも大きなゴミ箱がたくさんある。
(逆に日本では道路等にゴミ箱が無くて困る時がありますが・・・)
ゴミを集める清掃員の仕事を生み出さなければならないのだろう・・・という話をよく聞く。
アメリカ野球のベンチ内の汚さがテレビに映るときがあるが、
阪神タイガースの関本選手の「ゲーム後の片付け」キャンペーンは
アメリカ人にはどう思われているのだろう?
ブラゼルやマートンに聞いてください。



8月30日へ

8月24日  8月25日  8月26日  8月27日  8月28日  8月31日  9月1日  番外編

ホ−ム プロフィル 読んでください ギャラリ− メ−ル