ROTA SAIPAN
★2007/5/3〜4 サイパン
5/3 ガラパンストリートマーケット
ストリートマーケットの屋台

ロタからサイパンに戻り、今日はガラパンストリートマーケット。
毎週木曜日に屋台がでるのだけど、いつも日程が合わず今回が初めて。
まずはホテルから無料タクシーでDFSへ行き、お土産を物色。
GWの企画でコーチ、エルメスでシャンパンレセプションをやっていた。
カナッペ、チョコレート、シャンパンを頂く・・・リッチな雰囲気。

ちょっとほろ酔い上機嫌でストリートマーケットへ。
20時から広場のところでダンスなどのパフォーマンスが行われる。
素人なのでそれほど上手くもないけど地元の人たちが盛り上がっていた。
ちょっとだけ見学して、屋台で腹ごしらえ。
中華7品5ドル、BBQ5品5ドルなどのプレートランチ、八百屋さんなども。

ボリュームたっぷりなので2人でシェアすることにして、レッドライス、チキン、
リブ、酢豚、串焼きをチョイス。5ドル。Mixフルーツのシェーブアイス3ドル。
地べたで食べてる人や、ドリンク頼めば持ち込みで食べれる場所もあり。
運良くベンチが空いたので、座ってゆっくり食べれた。
味はまあまあ。でも、なんだか楽しい。 21時ごろにはもう店じまい。
もう少し早く来たほうが良かったかも。

DFSに戻って買い物。試食会などGWに合わせ力が入っている様子。
しかし、DFSの送迎バスが1時間に1本とは。ますます不便になっている。
21時半のバスに乗り損ね、22時半のラストバスを待つ。
あらかじめ時間確認しておくべきだった。もちろんギュウギュウ詰め。

5/4 体験ダイビング
ダイビングショップ

最終日、午前中は体験ダイビング。今回は「ダイブフェローズ」さんにて。
その名も「体験スペシャル2ダイビング」!!
”体験ダイビングを数多く経験されていて、本格的なダイビングポイントでの
2ダイブを希望する方にお勧めのコース”まさに私たちにピッタリ。

7時半にホテルのロビーにお迎え。
車でショップへ向かう。マニャガハ島の見える高台の素敵なロケーション。
テラスにはハンモック、5月のフルーツの季節限定のキャンペーンとして
バナナシェイクを作ってもらった。美味〜!
レンタルのマスクもきちんと合わせて見てくれてサイズもばっちり。
長袖のウェットスーツを貸してもらえて、寒くなくて嬉しい。
何度も体験でレンタルしているが、 長袖は初めて。
グロットは岩場なので肌の露出がないのは安心だった。

本日の予定は、ラウラウビーチ、グロット。快晴で海況も良好。
GWで混んでいるかと思いきや・・・意外とどちらも空いていて良かった。

陸上できっちりスキルチェックをしてから、まずはラウラウ。
コースの説明も丁寧で解かりやすい。
エントリー直後には 念願のアジ玉。カメには会えず残念だったけど、
トンネルをくぐったり・・・ラウラウってこんなにすごかったっけ?

水中カメラのことや呼吸のコツも教えてもらい、吸い気味呼吸も少し改善。
ゆっくり吸うコツは「熱いお茶をすするように」する。なるほど!

2本目はいよいよグロット。
サイパンといえばグロットというぐらいの超有名ポイント。でも楽じゃない。
100段あまりの階段、足場の悪い岩場、飛び込みでのエントリー、
エグジットも波が高いときは本当に危険。
事故も多いポイントだし、無理して行くべきところじゃないと思う。
海況が良ければということになるが、今日はうねりも無く穏やかで、
ラッキーなことに絶好のコンディション。
的確な指示を出してくれるガイドさんのお陰で、安心して潜ることができた。

前回のシュノーケルではブルーの世界に目を奪われたが、潜ってみると
中にもけっこう魚が沢山いて面白かった。あっという間の40分。
エグジットも無事にトドのように岩場に引き揚げられ、タンクを背負っての
100段の階段も根性で登り切り、何事も無く楽しめてよかった。
最後の10段がキツかった。背中、肩、腰、足の筋肉痛もいい思い出。

お昼はお世話になったガイドの賀屋さんと、ご一緒させて頂く。
ガラパンのカントリーハウスへ。ハンバーグステーキと生ビール。
運動の後の生ビールがしみる〜。
サイパンやダイビングのお話がいろいろと出来て楽しかった。
なんと、昨日ロタでお世話になった山本さんとは同じショップにいたとか。
どちらもいいショップ、いいガイドさんで今回は大当たり!!

体験ダイビングの写真はダイビングのページで→

トロピカルカクテル
サイパンなんとかってカクテル

午後からは、ニッコーのプールでまったり。ビーチチェアでお昼寝。
ダイビングの後は心地良い疲れで、お昼寝が気持ちいい。風もさわやか。
プールサイドでカクテルも至福のひと時・・・今日は飲みすぎか。

プールは賑わっていたけど、ビーチのほうには人が少なく、のどかな感じ。
きょうは本当に海が穏やかで流れもなく、前回よりいい印象。
シュノーケルしている人もちらほら。

夕日
部屋からの眺め

夕方、部屋に戻りテラスで夕日を見ながらビール。最高。
ベットメイク時のシーツ交換不要にすると、ドリンク券が1枚ずつもらえて
しかもテイクアウトが出来たのでこれを利用。本当に飲みすぎだけど。
ちょうど下でやっているBBQのポリネシアンショーの音楽がいい感じ。

晩ご飯はココレストランでステーキ。予約をして送迎もしてもらう。
前回よりも客が少なく空いていて、ちょっと値上がりしたかな。
でもサラダバーは相変わらず美味しく、スタッフも親切で満足。
デザートの紫芋アイスは激甘!

深夜12時にホテル出発のため、仮眠を取ってあとは帰るだけ。