ROTA SAIPAN
2007/5/1〜5/5
★ロタでドライブ
ロタの道路
ジャングル

10:00 空港出発
ロタのメイン道路、空港からソンソン村へ向かう道。
唯一舗装されていて走りやすい。

ココナツビレッジ、スイミングホールへと続く道。
すでにちょっとしたジャングル。
ホテルに寄ってチェックインしてからスイミングホールへ。

スイミングホール スイミングホール
11:00 スイミングホール
外洋から波が入って来ている時は遊泳禁止。
ちょうどいい引き潮でキレイにプール状態だった。
岩場の中にぽっかりと砂地のプールが美しい。
魚は少々、カニがうろうろ。上から見ると抜群にキレイだけど、
入ってみると透明度はイマイチだった。
テテトビーチ クロスポイント
11:45 テテトビーチ
2組ほどのんびりくつろいでいた、静かなビーチ。
パラソルレンタルのおっちゃんと、売店にはおばちゃん。
白砂が美しく遠浅。流れがあり、少し入ると岩場で、
大きい魚も。シュノーケルを1時間ほど楽しむ。
13:00 ソンソン村展望台(クロスポイント)
登っていく道も心配していたほど狭くもなく問題なし。
正面にタイピンゴット山が見え、村が一望できる。
村にはレストランやおみやげやさんもあるみたいだけど、
今回はあまり時間が無く散策出来なかった。
ウエディングケーキマウンテン

千本やし

13:30 ガガニフルーツ園
お昼ごはんがわりに、ここでフルーツをたっぷりと。
高台にあり、ここから見るタイピンゴット山が一番だそうだ。
ハンモックやブランコでのんびり。
15:00 千本ヤシ
ソンソン村をぬけて港の先にある。
思ってたほどではなかったが一応押さえておく。
 
トゥイックベリービーチ

トンガケイブ

トウィックスベリービーチ
千本ヤシの先にあるビーチ。ローカルの子供が遊んでいた。
岩に囲まれて大きな湾のようになっていて穏やか。
トンガ洞窟
クロスポイントのすぐ下、トンガトンガカフェの横。
意外と中が広くなかなか見ごたえがあった。
ラッテストーン

ガタガタ道

15:40 タガ・ラッテストーン遺跡
テニアンで見たのと同じ形のものが、切り出し途中の
状態で残されている。不思議な感じ。

 

アスマモス岬への道
朝、スイミングホール側からは道がわからなかったが、
タガ遺跡側から向かうと案内板がありわかりやすい。
悪路だと言うのでビビリながら進む。急なアップダウンあり。
狭いところあり。対向車がいなくてよかった。
アスマモス岬 アスマモスクリフ
16:20 アスマモス岬
これぞ絶景!!頑張って足を伸ばす価値アリ。
断崖絶壁に荒波が水しぶきを上げる。
誰もおらず、怖っ。海は真っ青、魚影も見えるとか。
青い機関車 ホテル前ビーチ
Old Japanese Locomotive
近そうだと地図を見ながら目指すが、相当迷ってしまった。
ラッテストーンの周りをぐるぐる。地図があてにならず。
疲れて帰ろうとしたら道端に機関車を発見。
17:30 ホテル
ホテル前のビーチは岩場で泳げないが、ヤシの木が
リゾートっぽくいい感じ。
 
ニワトリ 案内板
次の日の早朝 バードサンクチュアリへの道
昨日も迷ったときに何度も同じニワトリに会ったような。
どの道もヤシの木の同じような風景で迷うとお手上げ。
でもニワトリも目印になりませんね・・・。
観光用の案内板
矢印に従って進むとバードサンクチュアリへ。
観光ポイントへはこれを探しながら。ほぼ迷わず到着。
 
バードサンクチュアリ 製糖工場跡
バードサンクチュアリ 製糖工場跡

ロタ1日目  ロタ2日目  ロタドライブ

サイパン  体験ダイビング

HOME