Linuxでもテレビが見たい(後処理編)

作成
2009-03-11
更新
2009-03-11
執筆
任那伽耶
分類
,,

先日から運用モードに入っている自作録画サーバ(参考:「Linuxでもテレビが見たい(設定編)」)のほうがデータいっぱいになってきたので、データをファイルサーバに動かすついでに、CMカット&再エンコードをしてみることにしました。ということで現段階の手法をメモ。

基本的にやりたいことはこんなかんじ。

当方の場合、使用するのはAvidemuxです。操作性に少し難がありますが、ちょっとした編集であれば十分に実用可能です。(CMカットくらいだと見たかんじで操作できる程度には楽。)

主に作業の流れは以下のとおり。

  1. ザクザクとCMやら不必要な部分をカット。
  2. 映像形式をXvid4、音声形式をMP3に。エンコードオプションは好みで。
  3. プレビュー見ながらフィルタを調整。
  4. ジョブリストに放り込む。

延々と上記の作業を繰り返しジョブを貯めておき、夜中に全力でジョブ実行するようにしておくと朝には作業が終わってて非常にスッキリ。

ちなみに現在、当方が主に使用しているフィルタは以下のとおり。

フィルタは他にもいろいろあるのですが、モノによってはやたら時間がかかったり、見比べているうちにゲシュタルト崩壊とかノイローゼの種になったりするので、割り切って控えめにしています。っていうか、そもそもの録画画質を上げる努力をしたほうが早そう。(ブースターでも買ってきますかね。)

ちなみにDecomb Telecide→Decomb Decimateの順にしないと期待した動作はしないっぽいので注意。(参考:Video filter Decomb Telecide@Avidemux wiki

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2009年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2009/0311210912

Copyright(c) 2009 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.