再起をはかれ(前編)

作成
2007-12-29
更新
2007-12-29
執筆
任那伽耶
分類
,

二週間ほどまえに、かれこれ長いこと(多分5年くらい)使いつづけたPCが先日唐突に臨終いたしました。といってもやたら頻繁に再起動が必要になるってだけで完全に機能停止したわけではなかったのですが、やけに調子が悪すぎるので気になってケースの蓋を開いて見たところ、マザーボードのコンデンサが第拾六使徒を押え込もうとした零号機のようにパンパンに膨らんでおりました。

こりゃダメだ、てなわけで代替として新PCを組み立てたんですが、こうなるともったいないのが元のマシンのパーツ。いくら5年前のものとはいえ、当時としては結構豪華なパーツ構成だった記憶があるわけで……。というわけで使えるパーツは使いまわして一台組み立ててみました。

しかしここで最大の問題が。日本橋に出向き、つらつらと出歩いてみたところ、今日びSocket478(Pentium4向け)対応で良品なマザーボードはそうそう入手できない様子。途方にくれながら何とか見つかったのがBIOSTAR865GV Micro 478。BIOSTAR製品は使ったことがなかったので少し不安がありましたが、試してみるとすんなり組みあがりました。おかげでDDRメモリもHDDも再利用できました。さりげにSATA使えますし、結構良い子です。(弱点はマニュアルが分かりにくいくらいで。)

さて、あとはケースに組み込むだけだぜと思ったところで新たな課題が、ってところで長くなったので後編に続く。

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2007年

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2007/1229230342

Copyright(c) 2007 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.