戦わないけど大戦争だ

「妖怪大戦争」レビュー

作成
2005-08-21
更新
2005-08-21
執筆
任那伽耶
分類
,,,

妖怪大戦争

区分
映像・アニメーション
参考リンク
公式サイト

任那伽耶はかなり妖怪モノ好きなのですが、そんな僕的に今年イチオシな邦画。

とにかくこの映画の良さは緩急のつけかたですね。シリアスな人間(妖怪も含むけど)ドラマと、お気楽かつ頭が春な妖怪どもの繰り出すコメディパート。大戦争とついているのに妖怪は戦いもしない。ある意味でパーフェクトな勧善懲悪っぷりがこの物語の肝なのだと思います。頭をからっぽにして笑いながら見ましょう。多分幸せになれます。

スタッフとキャストがやけに豪華なところもたまりません。ちょい役レベルの妖怪にも有名な役者さんを使い、かつこぞって特殊メイク。凄まじい無駄遣い(誉め言葉)にして凄まじく適役。様々な妖怪映画・妖怪物語へのオマージュもふんだんに込められてます。作ってて楽しかっただろうなあ。

補足すると、川姫をはじめ女性キャラがやけにエロっちいことと、神木隆之介君の可愛さもポイントですよ(何

その他、関連するコンテンツは以下のとおり。

前の記事
次の記事
目次
任那伽耶の徒然日記 in 2005年
任那伽耶の批評論評

当ページにリンクを貼ったりブックマークする時は以下のURIにすると便利です。

パーマリンク
http://www1.kcn.ne.jp/~solomon/kaja/diary/2005/0821000000

Copyright(c) 2005 Wandaring Visionary some rights reserved. See detail.