HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごとへ


ロプソニひとりごと
Vol.4


Roprosonicメンバーの他愛ない独り言のコーナーです。
音楽に関係あることないこと・・・
メンバーの人間性やら趣味やらが見え隠れ。
どうなることやら。


あの笑顔に会えた気がした (小林直樹 著) 2000 12/4

 村上ゆみこ氏追悼ライブを見に京都RAGに行ってきました。満員の客席に満員のステージ?!岡本博文先生司会進行の中、村上先生にゆかりのあるグループが入れ替わり立ち代りステージで演奏されました。すごいバイブレーションでした。難解な、アバンギャルド、前衛的ともいえる演奏もありました。そういう演奏は、ともすれば「みんなが好き勝手に弾いている」「ようわからん」ととらえられてしまうことがあります。そうじゃなくてみんなの演奏のベクトルが同じ方向なんだとすごく感じました。村上ゆみこ先生が教え子たちに一生懸命に伝えようとされてたことがあれだったのでは・・・。それに、演奏されたすべてのグループが同じベクトルをもっていたように感じました。
 今日、あの場にいることができてほんとによかった。
 岡本博文先生、ありがとうございます。
 村上ゆみこ先生、ありがとうございます。 


頭?!心?! (小林直樹 著) 2000 11/20

 考えるな。感じろ。
 小林が音楽をしているとき自分に言い聞かせてることなんですが・・・
 ・間違ってない理屈をこねる。
 ・間違ってないから納得する。
 ・納得してるはずやのになんかもやもや。
 こんな経験はありませんか?
 頭と心の間にはちょっとした無理がかかってるようです。
 あなたは頭派?それとも心派?


ザックデラロチャ脱退!! (ミキテツヤ 著) 2000 11/1

 なんとショックなことなんざんしょ・・・、これって事実上のレイジの消滅じゃん!なんでぇ?なんでなのぉ?あ、あ、あかん・・・。誤報であってくれぇー!!今年の大阪城のライブがあのメンバーでの最後に見たライブとなってしまったの?
 はぁ〜・・・。ブランキーは解散、ダレンエマーソンは脱退、それでデラロチャまでも・・・。
 もぉー!勘弁してくれぇー!!


スポーツの秋 (小林直樹 著) 2000 9/23

 こう見えても私はスポーツするのが好き。以前は毎日筋力トレーニングをしたもんです。(いまはヒョロヒョロやけど・・・)
 今日はバドミントンサークルの練習日。運動不足解消せな。サークルのメンバーも若なったな・・・今日の相手はなんと10歳・・・スタミナがちゃう。太刀打ちできん。
 Roprosonic体育委員長としては鍛えなければ。
・・・う〜ん・・・たぶん・・・月曜に・・・筋肉痛が・・・
 なに!おっさんやと!!・・・・・・・・・・そのとおり!!


食欲の秋 (おかもっち 著) 2000 9/21

 朝晩すごしやすい季節となってきました。皆様お元気ですか?
我がRoprosonicコック長は秋の晩餐にピッタリのオススメ料理を提案いたします。
まず、お鍋に入れたごはんに熱湯を注ぎます。
そのまま、グツグツ煮込んだところにあらかじめ石で焼いたバナナを入れます。
山椒の実を添えて、「京風バナナ粥」の出来上がりっ!!


あの笑顔に会えなくなりました (小林直樹 著) 2000 9/11

 ピアニストの村上ゆみこ氏が永眠されました。
 私は村上先生からさまざまなことを学びました。
 理論的には正しい演奏をしても、外れた音がないというだけで、なんかグッとこない。
「小林君、もっと自由に演奏してみな。もっとくずしてもいいのよ。」
とやさしい笑顔で言っていただきました。
 私がギターを演奏するとき、この言葉がつねに心にあります。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。


梟の城 (おかもっち 著) 2000 9/1

 映画大好きのお友達のみんな!最近「中井貴一」さんの見直しの機運がグングンあがってるんだって!!
 そこで早速、我々ロプロソニック映画部は貴一さんの大ヒット作「梟の城」をチェックしてビックリ!秀吉暗殺を企む忍者に扮する貴一さん、秀吉の寝室に見事潜り込む事に成功。が、心の揺れで秀吉を殺すには至らなかった。そして迷路のような城に迷い、敵に追いつめられ、最後のセリフが「ニントモカントモ・・」には我が映画部も感動&号泣!!
 これに懲りず、我が映画部、来週は「野菊の墓」を見ます!!


夏は恐怖映画でヒンヤリ!! (おかもっち 著) 2000 8/22

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年の夏は暑かったですね。そんな時は恐怖映画に限ります。シネマ大好き!おかもっち、この夏の一押しはブレアウィッチプロジェクトです。手ぶれが多くって雑な作りのB級作品なんですが、それもまた味!主人公達は森に迷って、怖いお化けに追いかけられます。登場人物が3人なんで名前とかも覚えやすいですよ!


バックナンバーはこちら

Vol.3(2000 5/1〜8/13)

 

タイトル

著者

日付

45 いやー映画ってほんっとにいいもんですね!? 小林直樹 2000 8/13
44 サマソニレポ ミキテツヤ 2000 8/12
43 FRF '00 ミキテツヤ 2000 8/1
42 今世紀最後のかくれんぼ!? 小林直樹 2000 7/17
41 髪切った!? ミキテツヤ 2000 6/28
40 クジラっていろんな種類があるんだよ!? おかもっち 2000 6/18
39 暗闇の奇祭!? 小林直樹 2000 6/7
38 大阪城ホールにBECKを見に行ってきました。 ミキテツヤ 2000 5/18
37 ドナウさんから吉報です おかもっち 2000 5/15
36 迷い道くねくね・・・!? 小林直樹 2000 5/12
35 こばやんがくさいはず・・・!? 小林直樹 2000 5/6
34 お久しぶりでございます。 ミキテツヤ 2000 5/4
33 ゴールデンウィークは満喫してますか? おかもっち 2000 5/4
32 めぐろゆうき君から久々の便りです おかもっち 2000 5/1
31 ハードディスク・レコーダーその2!? 小林直樹 2000 5/1

Vol.2(2000 1/1〜4/23)

 

タイトル

著者

日付

30 ドナウさんから久々のお手紙 おかもっち 2000 4/23
29 離島の生活 おかもっち 2000 4/18
28 ハード・ロックはええねぇ!? 小林直樹 2000 4/3
27 ハードディスク・レコーダ!? 小林直樹 2000 3/22
26 ♪クマさんに、♪出会った!? 小林直樹 2000 3/3
25 ね!? 小林直樹 2000 2/17
24 ライブに行こう ミキテツヤ 2000 1/31
23 中部地方の方へ。 おかもっち 2000 1/26
22 アナログ!?デジタル!? 小林直樹 2000 1/13
21 コロッケ ミキテツヤ 2000 1/4
20 訂正です おかもっち 2000 1/3
19 謹賀新年 小林直樹 2000 1/3
18 ミレニアム ミキテツヤ 2000 1/2
17 あけましておめでとうございます おかもっち 2000 1/1

 

Vol.1(1999 11/16〜12/31)

 

タイトル

著者

日付

16 Roprosonic featuring YUKIE!? 小林直樹 1999 12/31
15 木!? 小林直樹 1999 12/22
14 またまたもしもし!? 小林直樹 1999 12/16
13 超ハイテク視力 ミキテツヤ 1999 12/6
12 宇宙って!? 小林直樹 1999 12/4
11 今回はこんなお便りを紹介いたします おかもっち 1999 12/3
10 やい!!ロプロソニックの面々!! ミキテツヤ 1999 12/1
9 続大反響! おかもっち 1999 11/24
8 小川直也はチーズケーキ嫌い!! ミキテツヤ 1999 11/23
7 もしもし!? 小林直樹 1999 11/22
6 医者の不養生!? 小林直樹 1999 11/20
5 「俺流・・文句あっか!」発言に対して怒りのメールが!! ミキテツヤ 1999 11/15
4 早速お便り頂きました! おかもっち 1999 11/14
3 とうとう動き出した!? ミキテツヤ 1999 11/11
2 とうとう動き出した!? おかもっち 1999 11/9
1 とうとう動き出した!? 小林直樹 1999 10/14

過去のひとりごとはこちらからどうぞ

最新のひとりごとはこちらからどうぞ


HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK ひとりごと

♪メッセージなどはPOSTをクリック♪
メール作成

Copyright© 2000 "Roprosonic". All Rights Reserved.