HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと

Roprosonicバナー(アニメ版:5KB)

ロプソニひとりごと
Vol.3


Roprosonicメンバーの他愛ない独り言のコーナーです。
音楽に関係あることないこと・・・
メンバーの人間性やら趣味やらが見え隠れ。
どうなることやら。


いやー映画ってほんっとにいいもんですね!? (小林直樹 著) 2000 8/13

 昨日の昼ごっつうひまやったのでWOWOWを見てみた。「LEATHAL WEPON 4」やってるやん。おっ!リーリンチェイ出てるやん!!今はジェット・リーと名乗ってるんですね。さすが中国武術大会優勝者。ほんまもんの武術家の動きはすごいです。
 そのままテレビをつけっぱなしでギターの練習してたんです。そしたらなんやらご陽気なイタリア映画が始まりました。「Life is beautiful」。軽妙なイタリア語とすごい楽天的でご陽気な主人公。ただのコメディかな・・・なんて思いながら、ギターの練習を続けてたんですが、なんか引き込まれるなぁ。そのうちギターそっちのけで映画に没頭してしまいました。
 戦時中のユダヤ人、強制収容所、すごく重たいテーマ。でもその重さを感じさせないストーリー、というか感じさせないように主人公が息子に嘘をつく・・・。その明るいこと。かえって心が締め付けられる・・・。
 不条理、愛、人間としての優しさ、親としての優しさ、それ以上の何か。いろんなことを感じ、考えさせられました。


サマソニレポ (ミキテツヤ 著) 2000 8/12

 サマーソニック行って来ました。行ったのは二日目の方でした。
 初めての試みということでいろいろ問題点が多かったみたいですけど来年以降も続くようみんなで盛り上げていきたいもんです。
 個人的にはMUSE、MAD、ジョンスペ、そしてナンバーガールがよかったです!!でもJBが演奏時間長すぎでジョンスペの時間が大幅にカットされたことに不満タラタラ・・・。せっかく楽しみにしていたのに・・・。それとフレーミングリップスが見られなかったこと。あとでフレーミングリップスを見た友人に聞くとどいつもこいつも口をそろえて「最高!めっちゃよかった!!涙でそう!」などと言う始末・・・。あぁー、そんなにもよかったのかぁー!!見たかったぁー!!
 来年は誰が来るのだろ?
 フジロック共々楽しみが増えました。


FRF '00 (ミキテツヤ 著) 2000 8/1

 フジロック行ってきました。やっぱり最高!!ほんと楽しい!!毎年のことではありますが・・・。
 今年は3日間参加。
 1日目は雨とか降ったけどそれも野外フェスでは仕方のないこと。
 2日目以降はなんとかもちなおし、去年ほどの暑さではないものの快適な天候。夜はやっぱ山だからちょっと寒かった。
 僕的によかったのは
BJC、TMGE、電気、ピールアウト、ブンブン、モグワイ、レフト・・・。
ありすぎて書ききれんけどもう全部いい!!
 でもADFとプライマルが見れなかったのは残念・・・。まぁこれは仕方ないけど・・・、見たかった・・・。
 一日中音楽を体感できるし自然は気持ちいいし音楽好きばっか集まっててほんと楽しい。
 来年も苗場ということらしい。きっと行くと思います。今から楽しみです。
 今週末はサマソニです。体調整えて再び跳んできます!!


今世紀最後のかくれんぼ!?(小林直樹 著) 2000 7/17

 昨晩、皆既月食をぼんやりと見てました。だんだん欠けていく月を見てるとなんか神秘的なものを感じます。うつくしい。
 皆既状態のとき、もっと月が見えなくなるのかなと思ってたんですが、うすぼんやりとオレンジ色(赤銅色っていうんですって)に見えてるもんですね。その月もまたなんとも神秘的。
 同じ時間に同じ方向を向いて、あの人も眺めているのかなぁ・・・何て気分にさせてくれますね(小林のがらにあわないやと!)。
 次回のかくれんぼは2011年6月16日。このゆびと〜まれ。


髪切った!?(ミキテツヤ 著) 2000 6/28

 東京に行ってきた。友達のライブを見るために。ライブ会場は原宿でございます。少し緊張するも皆と竹下口で待ち合わせし、いざライブへ。
 ライブも終了し対バンの出番となった時間を利用して僕は髪の毛を切りに行った。もともと髪の毛が長く伸びていたのでそろそろ切らねば、と思っていたのだが幸いにしてライブハウスの近くにいい感じのサロンがあったんで「東京でカットなんておしゃれじゃん!!」とひとりで舞いあがりいざカットハウスへ・・・。
「ご予約の方は?」
「してません」
「ご指名の方は?」
「初めてです」
「ご希望の方は?」
「時間がないんですぐに切って欲しいです」
「ではトップデザイナーでしたらすぐにできますが?」
「じゃぁそれで」
 というわけで少々割高になるもののカリスマ風の人に切ってもらうことにした。
「どういう髪型で?」
「かっこよく!!」
 と実に曖昧な注文をするも心よく了承。
 できあがり
 かなり短く切られてしまいました。結果「僕ちゃん」みたいな頭になってしまった。
 まぁいっか!?
 あぁ〜楽しかった。


クジラっていろんな種類があるんだよ!?(おかもっち 著) 2000 6/18

 というわけで、「クジラは好きなんだけど名前が覚えられないよぉ」という、全国の気の毒なお友達のみんなに朗報!!おかもっちは「クジラ数え歌」を開発しました。楽しく歌うだけで、42種類のクジラの名前が心の奥に・・・
 パパが雑学ハカセを気取るのもよし、ママの公園デビューのマストアイテムに、坊ちゃんのお受験対策に、おじいちゃんの痴呆防止等、ご家族でご活用ください。
 もうちょっとで完成です。待っててください。


暗闇の奇祭!?(小林直樹 著) 2000 6/7

 6/5京都の宇治で県祭り(あがたまつり)があったので、遊びに行ってみました。
 県祭りは深夜、御神体のおみこし「梵天(ぼんてん)」が出てくるんですが、そのとき、一切の照明を消すそうです。通りに面した家の明かりすら消すという話。
 小林は7:30ごろJR宇治駅から宇治橋通りをうろうろしだしました。小林の教え子が焼き鳥の屋台を出してるはずなのでおごってもらおう!(こらこら先生がおごらんかい!なんて言わないでぇ・・・なさけない・・・)とりあえず焼き鳥はゲットできた・・・。宇治橋通りから、県通りに入って、本町通りを回ってまたJR宇治駅に帰ろう(ローカルな話題ですいませんが、平等院付近の地図でも見てください)・・・としたんですが、なんやこの人の多さは!ぎゅうぎゅうづめでちょっとも動かない。宇治橋通りを抜けるだけで1時間半もかかってもうた。そのまま宇治橋を渡って京阪宇治駅から帰ってしまった・・・。
 歳には勝てないっていうことやろか・・・・・


大阪城ホールにBECKを見に行ってきました。(ミキテツヤ 著) 2000 5/18

 僕の席はアリーナの64列目、「めっちゃ後ろやなぁ?」と思って席を探すも見当たらず・・・。仕方がないので係りの人に場所を確認してもらうと
「すいません、この席は消防条例にひっかかってしまいまして席がとれなかったんですよぉ」
とのこと。そして続け様に
「申し訳ございませんが他に関係者の席をご用意させていただきましたのでそちらでご覧いただくことに・・・」
「えっ!?それってめっちゃラッキーやん?」と思いチケットを頂こうとすると
「本日はお一人で?」
と言われたので
「いえ、もう一人来ますが・・・」
と言うと
「でしたらその時にチケットお渡ししますんで」
ということになった。
 横で連れが来るのを待っていると同じような人がやってきてチケットを交換してもらってた。
「うわぁ〜、17列目や!やったぁ〜!!」
 期待に胸ふくらませながら連れを待つこと15分・・・。やってきました、連れが!そしてチケットをもらうことに。「さぁ〜どこの席かなぁ〜?」なんておもって見てみると
「45列目」
ちょっとがっかり・・・、でも最初よりはよかったからまぁいいっか!?
 ライブはよかったし、なによりでした。


ドナウさんから吉報です(おかもっち 著) 2000 5/15

 早速、本題です。というのは少しでも早くこの感動を皆様に!ということで、ご存知ドナウさんのメールからです。
 「そういうワケで、蔵の大掃除で偶然見つかった音源を早速ホームページにアップしました!今こうして聞き返してみると、あのころは若かったなあ・・・と懐かしい思いが一杯です。日本の皆様、是非聞いてみてください!」
 僕も早速聞いてみたんですが、なんと全部日本語で歌詞も実にユニーク。スタジオリハの音源らしくリラックスした雰囲気がこちらにも伝わってきます。そんなドナウさんのハードコアバンド「マイペース」の貴重な音源は「おかもっちの部屋」からどうぞ。


迷い道くねくね・・・!?(小林直樹 著) 2000 5/12

 昨日ライブを見に大阪天満のライブハウスDICEに行きました。出演はカエル★ポルカピョンピョン人のかまどくもの3アーティスト。三者三様、かなりの個性。楽しいライブでした。
 ライブ後、小林の運転で友人たちと共に帰宅途中、噂話を・・・
「あのひとはね・・・」「え〜・・・!」
「いやあのひとは・・・」「うわぁ〜・・・!」
Yさんがね・・・」「きっつう〜・・・!」「わお〜・・・!」
(あっ!・・・!)
「いえ〜い・・・!」「ぷ〜・・・!」
( )は小林の心の叫び。「わお〜」とか「いえ〜い」と言っている間に右折する交差点を通り過ぎてしもた。
(ヤ、ヤバイ・・・。)(次の大きい交差点で右折しよ。)・・・
(大きい交差点あらへんやんけ。)・・・(この信号で曲がったろ。)・・・(あれ、結構細いがな。)・・・
(でも方角おおてるからだいじょぶや・・・と思うんやけど。)
「あれ、この辺Yさん家の辺ですよ。」と同乗者がポツリと。
得体の知れない何らかの力に引っ張られてしまったようでした。・・・ちょっと怖い・・・。
 あかんよ!他人の噂話なんかしたら!!気ぃつけや。


こばやんがくさいはず・・・!?(小林直樹 著) 2000 5/6

 ゴールデンウィーク、Roprosonicメンバーと東京からの友人と共に天ぷらを食べに行った。次の日、奈良の天理までにんにくいっぱいのラーメンを食べに行った。そしてその帰り、卓球でさわやかな汗を流した。・・・にんにくエキスが共に・・・。東京のさんがポツリと、しかしはっきりと・・・
 「こばやんがくさいはず!」
 ・・・・・
 あ〜ほ〜!くっそ〜!!でも許しちゃう。
 だって、
 ほんまに臭いんだも〜ん。


お久しぶりでございます。(ミキテツヤ 著) 2000 5/4

こんばんは、ミキテツヤございます。全然「ひとりごと」書いてなくってどうしたの?思っていらっしゃった方もおられるかとは思いますが、この3ヶ月間わたくしはライブをみたりみられたり、日本をでたり戻ったり、宗教に入信したり改心したり、売ってみたり売られてみたり、痩せてみたり太ってみたり、車をほったりほられたり、告ったり告られたり、ボッタくったりボッタくられたり、マラソンで完走してみたりリタイアしてみたり、ゴルフではバーディーでまわってみたりボギーをたたいてみたり、覆面を被ってみたり脱いでみたり、当選してみたり落選してみたり、勝訴してみたり敗訴してみたり・・・と紆余曲折ございましたがなんとか現役復帰でございます!!今後ともご贔屓に。


ゴールデンウィークは満喫してますか?(おかもっち 著) 2000 5/4

僕はロプロソニックのメンバーと天ぷらを食べに行きました。堺港の魚市場にある天ぷら屋で夜中から開店するという珍しいお店です。夜中だというのに長蛇の列でした。腹いっぱい食べて一人1500円位となかなかリーズナブルでした。大食漢のミキテツヤ君も大満足!!また、行きたいと思います。


めぐろゆうき君から久々の便りです(おかもっち 著) 2000 5/1

以前、我々の曲の著作権問題でいろいろ意見を頂いためぐろゆうき君。その後しばらく音信不通で心配していたんですが、久々のメールが届きました。なんでも国家レベルの新しいプロジェクトを進行中だとか・・。ゆうき君のメールから抜粋します。「ということで、こんかいボクはあたらしい事業をてんかいちゅうでちゅ。せとないかいに、ゆめときぼうと妄想が共存したこども王国の設立でちゅ。くわしいことはここで紹介してまちゅ。」と鼻息も荒いゆうき君。また、近況教えてくださいね。


ハードディスク・レコーダーその2!?(小林直樹 著) 2000 5/1


fostex VM88
以前に購入したMTR「fostex FD-8、アナログ入力からは同時録音が2トラックしか使えませんでした。
が!デジタルミキサー「fostex VM88」を使えば8トラック同時録音ができる!!
adat入出力って便利ですよ。光ケーブル1本で8トラックのデータをやり取りできるんですね。スタジオでの録音作業で大活躍中!!
持ち運びが大変ですねん・・・。KORG D-16やったら・・・。

fostex FD-8
いやいや!
FD-8のあのつまみだらけのミキサーは強力やで。

バックナンバーはこちら

Vol.2(2000 1/1〜4/23)

 

タイトル

著者

日付

30 ドナウさんから久々のお手紙 おかもっち 2000 4/23
29 離島の生活 おかもっち 2000 4/18
28 ハード・ロックはええねぇ!? 小林直樹 2000 4/3
27 ハードディスク・レコーダ!? 小林直樹 2000 3/22
26 ♪クマさんに、♪出会った!? 小林直樹 2000 3/3
25 ね!? 小林直樹 2000 2/17
24 ライブに行こう ミキテツヤ 2000 1/31
23 中部地方の方へ。 おかもっち 2000 1/26
22 アナログ!?デジタル!? 小林直樹 2000 1/13
21 コロッケ ミキテツヤ 2000 1/4
20 訂正です おかもっち 2000 1/3
19 謹賀新年 小林直樹 2000 1/3
18 ミレニアム ミキテツヤ 2000 1/2
17 あけましておめでとうございます おかもっち 2000 1/1

 

Vol.1(1999 11/16〜12/31)

 

タイトル

著者

日付

16 Roprosonic featuring YUKIE!? 小林直樹 1999 12/31
15 木!? 小林直樹 1999 12/22
14 またまたもしもし!? 小林直樹 1999 12/16
13 超ハイテク視力 ミキテツヤ 1999 12/6
12 宇宙って!? 小林直樹 1999 12/4
11 今回はこんなお便りを紹介いたします おかもっち 1999 12/3
10 やい!!ロプロソニックの面々!! ミキテツヤ 1999 12/1
9 続大反響! おかもっち 1999 11/24
8 小川直也はチーズケーキ嫌い!! ミキテツヤ 1999 11/23
7 もしもし!? 小林直樹 1999 11/22
6 医者の不養生!? 小林直樹 1999 11/20
5 「俺流・・文句あっか!」発言に対して怒りのメールが!! ミキテツヤ 1999 11/15
4 早速お便り頂きました! おかもっち 1999 11/14
3 とうとう動き出した!? ミキテツヤ 1999 11/11
2 とうとう動き出した!? おかもっち 1999 11/9

1

とうとう動き出した!? 小林直樹 1999 10/14

HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと

過去のひとりごとはこちらからどうぞ

最新のひとりごとはこちらからどうぞ


♪応援メッセージなどはPOSTをクリック♪

メール作成


Copyright© 2000"Roprosonic". All Rights Reserved.