HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと

ロプソニひとりごと
Vol.2


Roprosonicメンバーの他愛ない独り言のコーナーです。
音楽に関係あることないこと・・・
メンバーの人間性やら趣味やらが見え隠れ。
どうなることやら。


ドナウさんから久々のお手紙(おかもっち 著) 2000 4/23

 先日、ドナウさんからメールを頂きました。ずっと、連絡が途絶えていたので心配していましたが元気そうでなによりです。「やあ、ロプロのみんな、ご無沙汰!実はドナウ120日に及ぶ日本旅行を楽しんできたでドナウ!君たち紹介していただいた京都は思い出に残ってるでドナウ。旅の詳細はドナウのページで掲載しますので、またご覧ください、ドイツにおいでよ!」・・・と、日本がえりのドナウさんのページはこちら!!


離島の生活 (おかもっち 著) 2000 4/18

 私は今、仕事で離島に来ています。離島では、食料品や衣類、郵便物などほとんど生活必需品は船で運搬します。本土から定期便の船が出ていて、いわばバスや電車がわりに利用します。Aさんは子供を小児科に連れて行くため、隣の島に250円で渡りました。このように離島の生活と船は切っても切れない関係にあります。


ハード・ロックはええねぇ!?(小林直樹 著) 2000 4/3

 「クレオパトラ」というバンドのライブを見に大阪の河内長野にあるライブハウスまで行きました。ボーカルさんが知りあいだったのですが、ギタリストとベーシストがあの伝説の様式美HMバンド「Terra Rosa」の鈴木広美さんと山口宏二さん!何があっても見に行かなければ!!
 おお!名曲「見果てた夢」やん!
 久々にハード・ロック・ギターはこう弾くんやでぇ、というプレイと音に触れました(最近巷ではギターソロって少ななってますな)。
 やっぱり様式美HMはええねぇ。
 どこのテレビ局かはわからんのですが、収録に来られてたので、テレビで見かける方もあるかも・・・。


ハードディスク・レコーダ!?(小林直樹 著) 2000 3/22

 「アナログ好きやねん!」と主張してばかりいても、ただの頑固もんと思われる。圧縮さえしてなけりゃデジタル処理はかなりの優れもの。
 デジタル録音機材であるハードディスクMTR(fostex FD-8)を入手しました。8トラック同時録音のできるものを探していたら、FD-8はかなり安価!!ただしハードディスク別売。内蔵モデルは倍近い値段!2.5インチ・ハードディスクは、1.4GBのものが手元に余っているので、自分で付けてまえ。楽器屋さんの話では、「ユーザの方では取り付けられません」ということでした。FD-8の中をあけてみた・・・。ディスクを固定するパーツ、接続するケーブルを自作しなくては・・・・・。
 めでたく作業終了!楽しいわ、機械いじくって、もの作んのわ。
 でも・・・FD-8の同時録音機能にはやられた・・・・・。楽器、マイクを8本つないで、それぞれ別トラックに録音や!???
 8つも同じもん録音してどないすんねん!!
 そら安いわなぁ・・・・・・・・・・。

♪クマさんに、♪出会った!?(小林直樹 著) 2000 3/3

 家でパソコンに向かって仕事をしていた。なんとなくテレビをつけたら今井美樹さんのコンサートをやっていた。見るともなく、聞いていた。
 う〜ん、ここちいいなぁ。歌もええけど、演奏さすがやな。
 すごくベースが気になる。ベースばかりが前に出ているわけではない。派手さはなく、むしろ演奏にとけ込んでいる。でもとてもひかれる。ごっつうええベース!!すごい好き!!どんな人が弾いてんねやろとテレビに目を・・・
 けっこうおっさんやな・・・髪の毛も白いし・・・あっっっっっ!!!!
 小林は失礼にも「おっさん」などと思ってしまったけども、あれは「クマ原田さん」に違いない!!絶対そうや!!
 15年ぐらい前だろうか、SNOWY WHITEの「WHITE FLAMES」(邦題「バード・オブ・パラダイス」)のLPをすり減るほど聞いていた。そのアルバムでベースを担当されていたのがクマ原田さんでした。
 今井美樹さんのバックでベースを弾いてはったんは、クマ原田さんに間違いないやんなぁ??


ね!?(小林直樹 著) 2000 2/17

 ドラマーのミキテツヤと、新曲の素材を録音しにスタジオに入りました。アナログ好みの小林の録音機材はカセットテープの4トラックMTR!そして、使い回しのカセットテープ(HIGH Position)!
 ”使い回したらアカンで!!いや、マジでマジで!!メッチャ音悪いで!!”
 あれっ・・・
 もう1本の使い回しのテープ、音ええやん・・・
 同じメーカーのやつやのに・・・
 金使えってことなんやろか・・・
 「音」も「値」も「ね」やもんね。


ライブに行こう(ミキテツヤ 著) 2000 1/31

1/14 「レッチリ」 大阪城ホール
1/15 「ケミカル」 ZEPP OSAKA
1/19 「チタン合金ズ&ネオンハテネ」 難波ベアーズ
1/20 「くも&ベティーカーニバル」 難波ベアーズ
1/22 「PEALOUT」 心斎橋クラブクアトロ
 これ先日に見に行ったライブ履歴なり。それぞれにみんな楽しかった。やっぱライブはいいもんです。


中部地方の方へ。(おかもっち 著) 2000 1/26

 僕が20歳前半のころ組んでいたバンドの曲が、中部地方のスキー場のCMに使って頂いてるらしいんです。ジャジャジャジャーン!って始まる曲です。ご存じの方、ビデオ送ってください。抽選でロプロTシャツ差し上げます。


アナログ!?デジタル!?(小林直樹 著) 2000 1/13

 レコードからCDに変わりつつあった頃、CDの音のが好きになれなかった。かたくてシャリシャリした感じだった。
 アナログ信号は連続的(とぎれてないってことやね)、デジタル信号は非連続的(ぶつ切れってことやね)。といっても1秒間に4万回以上のぶつ切れなので、人間には切れていることはわからへん。でも脳にはストレスになってるんじゃないかと研究されてる方もあるようです。
 今ではCDの音がどうこうとは思ってない(そりゃCDに適した音づくりしてるわな)。MDはやっぱり気になります。かたくてシャリシャリした感じ。
 MDは人間の耳には聞き取れない音を間引いて圧縮している。
 でも、携帯型のレコーディングMDは便利やね(こないだ買いましてん・・・)。デジタルエフェクターも気になった!!
 ええ音やわ!ZOOMさん!


コロッケ(ミキテツヤ 著) 2000 1/4

 先日「コロッケうどん」なるものを発見した。「コロッケラーメン」なるものの存在は知っておったが、うどんとなると理解不能である。美味いのか?この話しをジガミトシオくんにしたところ「京都のコロッケ消費量はすごいねんでぇ!」とウソみたいなことを本当らしくしゃべってた。
 ここで疑問。コロッケ+αはどこまで許されるのか?である。コロッケカレーはあるがコロッケ丼は聞いたことがない。コロッケバーガーはあるがおにぎりの具でというのは存在しない。ちなみにロプロのギタリストはかなりのコロッケマニアです。 


訂正です(おかもっち 著) 2000 1/3

早速失敗しちゃいました!!こんなコトじゃ今年も思いやられます。実はついさっき、ドナウさんからこんなメールを頂きました。
 「アケオメ!!元気してるドナウ?いつものようにネットサーフィン中立ち寄ってたでドナウ。するとまた、おかもっちがいい加減なコトを書いてたでドナウぞ!!なるほど「マイペース」は結構。素晴らしい抱負ドナウ。。。と言うのも、昔ドナウがベースを弾いていたハードコア系のバンド名も「マイペース」。イギリスのインディーズから3枚リリース(現在入手不可・・)。まあ、そんなコトはともかく、、、「マイペース」は日本語じゃないドナウぞ!!・・・中略・・・今年もロプロソニックにとって素晴らしい年でありますように!春頃には日本に遊びに行くドナウ!」
 マイペースは英語でしたね。うっかりしてました。結局「俺流」ってコト?春の京都は見所がいっぱい!お待ちしてますよ。


謹賀新年(小林直樹 著) 2000 1/3

 あけましておめでとうございます。昨年中はメール、掲示板(かいらさんおひとりでしたが)で応援ありがとうございました。株式会社デンケンのみなさんはミニライブでの応援ありがとうございました。今年もガンガンやりまっせ!


ミレニアム(ミキテツヤ 著) 2000 1/2

 賀正!!とりあえず新年のご挨拶まで・・・。皆様はいかがお過ごしでしょうか?やっぱ大黒摩季とか見に行ってたのでしょうか?僕は自宅待機してました。だって2000年問題ってやっぱ怖いじゃないですか?結局今のところはなんにもないけど・・・。ミレニアム!!って騒げる人達は凄いですね。平成11年11月11日に婚姻届出したり切符買ったりできる人達も凄いなぁって思います。ある意味羨ましいです。そういうこと出来る人って・・・。僕の知らない幸福感があるんだろうなぁ?と思っちゃいます。
 今年も前向きにがんばってみます。よろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます(おかもっち 著) 2000 1/1

 ハッピーニューイヤー!!新年の挨拶です。
 今年の抱負は「マイペース」です。コレは「保守&逃げ」の姿勢を日本語特有の曖昧さで覆い隠した逸品です。
 仕事も趣味もその他イロイロも「マイペース」で誤魔化していきますのでよろしくお願いします。


バックナンバーはこちら

Vol.1(1999 11/16〜12/31)

 

タイトル

著者

日付

16 Roprosonic featuring YUKIE!? 小林直樹 1999 12/31
15 木!? 小林直樹 1999 12/22
14 またまたもしもし!? 小林直樹 1999 12/16
13 超ハイテク視力 ミキテツヤ 1999 12/6
12 宇宙って!? 小林直樹 1999 12/4
11 今回はこんなお便りを紹介いたします おかもっち 1999 12/3
10 やい!!ロプロソニックの面々!! ミキテツヤ 1999 12/1
9 続大反響! おかもっち 1999 11/24
8 小川直也はチーズケーキ嫌い!! ミキテツヤ 1999 11/23
7 もしもし!? 小林直樹 1999 11/22
6 医者の不養生!? 小林直樹 1999 11/20
5 「俺流・・文句あっか!」発言に対して怒りのメールが!! ミキテツヤ 1999 11/15
4 早速お便り頂きました! おかもっち 1999 11/14
3 とうとう動き出した!? ミキテツヤ 1999 11/11
2 とうとう動き出した!? おかもっち 1999 11/9
1 とうとう動き出した!? 小林直樹 1999 10/14

過去のひとりごとはこちらからどうぞ

最新のひとりごとはこちらからどうぞ


HOME PROFILE MEMBER NEWS SONG LINK 最新のひとりごと

♪応援メッセージなどはPOSTをクリック♪
メール作成


Copyright© 1999 "Roprosonic". All Rights Reserved.