ノートブック  ホーム プロフィール お知らせ ライブ情報 楽曲紹介 ご意見板 リンク

小林直樹のページへ戻る


ノートブックドキュメンタリーシリーズ
がんばれドコちゃん


★エピソード2★「大手術でございます。」

 ザ・歌謡テクノ「ノートブック」の要、ノートブックパソコンのドコちゃんこと「東芝 Libretto M3 for DoCoMo」。ライブでの演奏性能が心もとないと思った小林直樹の手により改造手術を施されることになってしまった。
 とにかくWAVEデータは巨大。ハードディスク(以下HDD)の移植だ!8GBまでは移植可能なのですが、入手可能なのは6GBでした。慎重にそしてやさしくドコちゃんのねじを回す。少しずつ分解し、HDDを取り出す。この中身を新たなHDDにコピーすべく、デスクトップパソコンに接続しました。無事データコピー完了!今度はドコちゃんに6GBのHDDを取り付けて、慎重にそしてやさしく直してあげる。
 さぁ、電源ON!・・・問題なく動いた・・・と思ったらWindows98が起動する寸前に画面が真っ暗に・・・小林のお先も真っ暗・・・。
 何度やっても同じ状況。そ、そうや!Safeモードっちゅうのがあるやん!!やってみよ。F8キーを押しもって起動させる。メニューが。safeっと。・・・動いたでぇ!ということは、ハードディスクコントローラーの問題ですねん。TOSHIBA Extended IDE Controllerを標準IDE/ESDIハードディスクコントローラーに変更して再起動。う、動いてや・・・動いたがな・・・小林の行く末も明るくなったってもんです。
 

CPU:

Pentium MMX 133MHz

メモリ:

32MB

HDD:

6GB

 ひとつ器が大きくなったドコちゃん。なんとなく機嫌よさそうにはりきって動いてる様子。しかし本当に性能が良くなっているのか・・・。新たな不安が心に横たわる小林直樹の目がドコちゃんを見つめているのであった。

・・・つづく


★エピソード1★へ  ★エピソード3へ

小林直樹のページへ戻る

ノートブック  ホーム プロフィール お知らせ ライブ情報 楽曲紹介 ご意見板 リンク


Copyright;© 2000 -2001"ノートブック" All Rights Reserved