ノートブック  ホーム プロフィール お知らせ ライブ情報 楽曲紹介 ご意見板 リンク

小林直樹のページへ戻る


ノートブックドキュメンタリーシリーズ
がんばれドコちゃん


★エピソード1★「ドコちゃんと申します。」

 ザ・歌謡テクノ「ノートブック」の演奏形態は、いしっちのベース&ボーカル、小林直樹のギター(しかもかなり騒がしいめ)以外の音はノートブックパソコンに打ち込んであります。そのノートブックパソコンは

東芝 Libretto M3 for DoCoMo

 Librettoモバイルパック3と呼ばれるもので、パソコンを作ってるのは東芝なんですが、NTT DoCoMoが販売していたというちょっとひねくれノートブック型パソコンです。そんなノートブックパソコンを親しみをこめて「ドコちゃん」といしっちが呼び始めました。性能は

CPU:

Pentium MMX 133MHz

メモリ:

32MB

HDD:

2GB

 曲によってMIDIとWAVEを使い分けてます。
 MIDIはYAMAHAのXGWorksを使って打ち込んで、これまたYAMAHAのMU80という音源を演奏させてます。
 WAVEはACIDというソフトウェアを使ってるんですが、こいつを使うには上記の性能では心もとない・・・何とかせねば

・・・つづく


★エピソード2★へ 

小林直樹のページへ戻る

ノートブック  ホーム プロフィール お知らせ ライブ情報 楽曲紹介 ご意見板 リンク


Copyright;© 2000 -2001"ノートブック" All Rights Reserved