川俣 均委員長講演(41年号)18演題概要 41年担当【M・M】 P10
奇 幸 と 和 荒
十月・月次祭 一月号・401号
多くの人はその本質上、和魂・荒魂を有している。氏神との感合により奇魂の働きを完成させ、これを通して幸魂を発揮すれば、和魂・荒魂と共に四魂が具足する。
近代化と惟神の道 十一月・秋季大祭 一月号・401号
近代化は欧米的であるが、日本の近代化に際しては民族の歴史との結がりを失ってはいけない。
復奏(かえりごともうす)の 精 神
十月・神嘗祭祝祭 二月号・402号
復奏とは事の結果を奏上報告すること。
罪穢れについて 十二月・月次祭
二月号・402号
すべての罪穢れは四魂のいずれかが欠除しているか、或いはそのはたらきの不十分に起因しているのです。
氏神信仰のもたらすもの 一月・月次祭 三月号・403号
氏神信仰に徹すれば
一、民族的自覚がよみがえってくる。
二、氏神や祖霊の守護を受けて取り越し苦労のない安心立命の幸福な生活がおくれる。
氏神は必要な時に必要なもの、必要な時間、必要な人間をすら与えて下さるのです。
三、死後の行方についても氏神の守護のもとに安居楽住の霊界生活を送ることができるのです。
調和の神 八意思兼大神 二月・大神奉斎記念祭 三月号・403号
大神様は政治、学芸,思慮,分別、智恵の神様で、これらの五つのご特質は「調和」を基盤として発揮されます。
信 仰 と 努 力 2月・月次祭 4月号・404号
氏神信仰は「神まかせの絶対信仰であり他力信仰」です。これは自力を尽くした上での他力でなければならない。人事を尽くして神命を待つのです。四魂が欠けることの無いことが大切です。
御製『声』を拝誦して 三月・氏神奉斎記念祭 四月号・404号
四十一年お歌会始めの御製
日日のこのわがゆく道を正さむと
本会の教義宣布の声はまさに「かくれたる声」です。国教宣伝弘布に献身努力することが
平田霊示に思う 三月号・月次祭 五月号・405号
昭和4年春季大祭に賜った御訓示が「平田霊示」です。御訓示は、終始われわれの肺腑(心の底)を
… 真の信仰に入るには先ず其の知識(習慣性の)、神秘、不思議の観念を棄てて貰いたい。…
… 四魂具足の神則に離れないように心懸けて頂きたい。…
… 万民に教えを宣べ伝える心になって貰いたい。…
氏子であることと会員であるという同時原則に徹し、これを実践することが大事です。
遠 祓
再 考 四月・春季大祭 六月号・406号
罪穢れは四魂不具足、信仰違反です。
「恕(じょ)」に つ い て 五月・月次祭 七月号・407号
相手の気持ちになってものを考え、ものを言い、行うことが大切です。
神霊界の発現と人間生活
【原文で掲載】A型式
五月・創立記念祭 七月号・407号
神霊界は儒教や仏教の渡来前までは厳然として霊界の最上位にあり、人間はつねに神人感合のもとに神霊の加護をうけて生活していたが、神霊界の扉が閉ざされ?……?大神様の本会へのお出ましにより
神霊界と人間界をつなぐものは「天線」です。これにより御守護をいただけます。
人生に結論はない 六月・月次祭 八月号・408号
人生には運、不運や、幸、不幸が相次ぎ起こるものです。ですからその時点で人生を判断してはいけません。祖先は、遠い昔から凶事に見舞われても逃避することなく乗り越えて生き抜いてきたのです。
信なきものは去る 七月・月次祭 八月号・408号
競技場に来て自校を応援しながら、旗色が悪くなると悲境の友を見捨てて去る、その料簡(考え方)は誠実を欠き信念を失うことで「信なきものは去る」の意味です。
氏神信仰は素直に行えば御神助をいただけるのです。不幸、災難に会うと途端に信仰から離れてしまうのは「信なきものは去る」なのです。「稜威信じて疑わず」の信念を固くすることが必要です。
惟 神 会 の 使 命 【一部現代文で掲載】B型式 八月・月次祭 八月号・409号
八意思兼大神の大御神業を達成することです。敬神崇祖の氏神信仰に徹すれば民族愛、祖国愛、
昨四十年八月の研修会においても同じ命題で申し述べてある。申すまでもなく使命とは、大神から自分に課せられた任務ということであり、遂行するのみである。
ものの見方と考え方 九月・月次祭 十月号・410号
四魂具足という絶対善を価値評価の基準にし、第二霊(本霊)を磨き第三霊(経験霊)を清浄なものに交代させて、神の御心に背いたり、おのれの心に恥じることのないように行動すれば、国家社会の福祉幸福に役立つのです。
反省・感謝・克己 十月・月次祭 十一月号・411号
御神助があった時は、これに価する信仰をしていたかを反省し、不幸、災難の時は自身の責を認め反省をします。
氏神を見直しましょう 十月・神嘗祭祝祭 十一月号・411号
氏神は八意思兼大神さまに絶対服従であると同時に、氏子の四魂具足せんとする努力に対してのみ
以 上
【41年】
夏目漱石は小説『草枕』のなかで
鴨長明(約800年前)は『方丈記』の冒頭に
人生の無常と流転の儚さを述べております。
『平家物語』はその冒頭の文句の ……平家滅亡の戦乱による世相の移り変わりの儚さ無常観。
兼好法師は『徒然草』で「ながくとも四十にならぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ」などと
故 古川委員長は次のようにもうされた。 【39年8月‐4P】
「よく四魂具足の教えはむずかしい、実行不可能なことだいう人があるが、それは考え誤りであって、よく理解すればこの教えほどやさしく踏(ふ)みやすいものはない。
即ちその時その時において昨日を反省しつつ四魂具足であると信じたことを実行に移して行けば、四魂はだんだんと拡大され軌道に乗ってゆく。たとえ振り返ってみて、昨日の心持が悪かったと気付くことがあっても、昨日の行為はやはり善であり、その時においては絶対であったので、それ以上のことは如何に望んでも不可能であったのである。昨日を反省して今日を改めるということは、昨日の行為を悪とするのではなく、今日は一歩進んだ心境で善を行わんとするのである。
かくして人格はだんだん向上してゆく。このような道程にある人は、どのようなむずかしい問題に直面しても決して思い迷うことなく最善の処置をとることができる。
それは心に四魂具足すなわち真心が確立しているからである。
まことに四魂具足とは古川先生の教えられるとおりまごころであります。
平田先生のお歌 【39年8月‐14P】
「為せば成り為さねば成らず成る業を 成らずと棄る人のはかなさ」 以 上