Pass:

2005/09/01 【女神転生】真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス


【女神転生】真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス


 ひゃー、すいません、ぜんぜん更新していません(汗
 二世のレビューもとまってますし、ロリータショップ潜入レポートも書いてません、ごめんなさいです。

 こーいう更新とまりまくりのときは、たいがいはゲームをプレイして、HPはほうったらかしなんだな、と思ってくださいませ。
 実際のところ、プレイ日記でも書けばいいんですけど、どうにも、このHPの構成上、テキストはそれなりにきっちり書こうというもので、適当なことをぐだぐだ書きにくくなっております(汗

「わからない人に説明しようとするとめちゃくちゃ大変」
「かといって、いちいち説明書くとだるい」
「でも、わからない人にはさっぱりわからない日記が続くと、それは置いてけぼりでイヤだしなぁ」

 この板ばさみのせいで、更新しにくくなって、いっそ更新しないという方向性に(;´Д`)
 HPそのものの方向性をきっちり決めないといけなさそうです_| ̄|○

 ともかく。せっかくゲームをプレイしたので、ゲームの感想でも書こうかと思います。
 とはいえ、この感想を書くという作業もなかなか困ったものでして。
 最新のゲームの感想が流れまくっている、今のネット上で、1年以上前に出たゲームをいちいちレビューするのって、需要あるんだろうかというか、それ自体が時代遅れ丸出しというか。
 なんか、こんなこと考えてると、ほんとに何もできなくなってきます。
 いわゆる更新イヤイヤ病というヤツでしょうか。

 実際のところ、女神転生3の感想なんてどこのサイトでも山ほどあるわけで…
 そんなもの書いて、むしろ「いまさらメガテン3かよ!」とか思われてしまいそうな被害妄想すら出てきたりで。
 なんだかもう、ネット上の情報のスピードにまったくついていけません。
 ニュース系とかやってるみなさんは、本当についていけてるんですかね…
 流行りすたりが激しすぎですけど、こんなスピードじゃ、1つのものにはまったり出来ないような… 
 とまぁ、世間の流行からドロップアウトしたサイトでございます。
 とてもじゃないけど、昔のようにニュースとか出来ませんね、これは。

 と、言い訳したところで。
 いまさらであろうがなんであろうが、60時間もかけて苦労してクリアしたので、自分のためにも感想書きなぐりで。
 なお、女神転生についてある程度知識があること推奨です。
 なくても理解できるようにというか、女神転生に興味もってもらえるのが一番なので、その辺は適当に考慮して書いておりますが、専門用語が説明なしで出てきたりするのはご容赦。
 あと、軽度のネタバレありです。



☆ストーリー
 氷川っていう悪いおじさんのせいで、東京がえらいことになっちゃったよ!
 東京が丸い世界になっちゃって、今までのものが破壊されて新しい世界が創られるんだって!
 これが東京受胎、理想の世界を創世しようってことだネ!

 手っ取り早くいうとこんなカンジ。
 通常版では語られなかったマニアクス版のネタバレをしますと、裏設定でメシア教とガイア教の対立も語られており、推測するに、真1でトールマンが東京にミサイルを落としてしまう前に、氷川がもっとえらいことをやってしまった、という世界観だと思われます。
 ゆきの脳内ではそういう設定ということにしておきます。
 トールマンの正体であるトールも出てきてることから、彼も巻き込まれたんじゃないかなーと。
 五島が出てきてないのは、巻き込まれて死んでしまったからか、パラレルワールドだからかわかりませんが。

 ともかく、こんな感じですので、比較的、真シリーズの正当な流れを汲んでいると思います。
 ゆきは、真シリーズの「神と悪魔の戦いに人間が巻き込まれる」という設定が好きでしたので、ソウルハッカーズを代表とする「悪魔召還師が悪魔を利用する、人と人との争い」のような話が続いてることに常々不満を感じておりまして。
 終いには「真3はもうでない、大好きだった女神転生はもう帰ってこないんだね!」とか嘆いてましたが、とうとう帰ってきてくれました!
 真1や真2ほどの、悪魔や神の圧倒的存在感はないですが、それでも初期の真女神のテイストはきっちり流れており、ゆきのように「昔のメガテンはよかった」というような懐古派も、楽しめると思います。
 特に、後になって発売された完全版であるマニアクス版は、昔からのファンが喜ぶような演出がかなり多いです。

 というわけで、「真3でたけど、どうせ昔みたいなカンジではないだろうしなぁ」と思って敬遠している、ゆきのような方にこそ、おすすめします。
 ダークな世界観の中、えらいことになってしまった東京を歩くのはなかなか楽しいです。

 ただし、1つだけ致命的な欠点があるのですが、それは後述で。



☆システム
 例によって、悪魔を会話でひきこみ、その悪魔を仲魔にしていっしょに戦ったり、悪魔同士を合体させて、さらに強い悪魔を作ったりするシステムです。
 今回の特徴は、やはり仲魔もレベルアップすることでしょうか。

 これは、仲魔に愛着を持てたり、好きな仲魔を長く連れまわせたりして、一見最高なんですけど、ちょっとした問題を抱えておりまして。


◇会話で仲魔にした直後は敵として出てきたときよりも弱体化されている

 これは、ちょっと納得がいきません。
 たとえば、「こいつの攻撃魔法強いから仲魔にして活躍してもらおう」と思った場合。
 以前なら、そのままつかえたのですが、今回は下手をするとレベルアップさせないと覚えてくれません。
 結果として、「スキルを期待して仲魔にしたのに、初期状態ではもってなかった。仕方ないのでレベル上げ」という状況におちいってしまいます。
 どうも、レベルアップして強くなるのでなく、レベルアップしてやっとデフォルトの能力になるといった印象。
 もてるスキル数に制限があるので仕方ないのかもしれませんが、仲魔にひきこむと急に弱くなったカンジで、釈然としない感じです。
 敵の時は強いのに、味方になったら弱くなっちゃうのはずるい、ということですね。

 まぁ、実際のところ、会話で仲魔にするのが面倒で、あまり会話を使って仲魔にしなかったので、それほどは気にならなかったのですが。


 合体以外では、今回は主人公も悪魔なので、武器防具は無しで、「マガタマ」なるものを装備して、それにより耐性がかわったり特技を覚えたりします。
 武器防具がないのは、結構致命的でして。
 道中の宝箱をとるのがさっぱり楽しくないです。
 どうでもいいものしか入ってないことがほとんどだったりして。
 マガタマで耐性を変えるのは面白いといえども、それは防具でも出来たことですからね…
 この点はちょっと残念。


 秀逸だったのは戦闘システムでして。
 プレスターン制というものをとっており、人数分の攻撃回数があり、その回数が終わると攻防が交代するシステムです。
 こちらが4人いれば、4回攻撃すると敵のターンになり、敵が人数分攻撃すると、こちらのターンに戻ってくる感じです。

 これの何がいいかというと、相手の弱点をつけば、ボーナスでもう1度攻撃回数が増え、相手に効かない攻撃をしたり、攻撃をよけられると、ペナルティで攻撃回数が減ったりします。
 これにより、いかに相手の弱点をつくか、いかに相手の攻撃をよけるかが重要になって来ます。

 また、攻撃回数が4回あったとしても、4人全員が攻撃しないといけないわけでなく。
 速いものから順にターンがまわってくるのですが、0.5回消費することにより、次の仲間にターンをまわすことができたりします。
 上手く主力に多くまわるように調節して一気に殲滅、という作戦がとれるわけです。

 実際のところ、このシステム、「殺るか殺られるか」というシステムでして。
 先制されるとかなりやばいのですが、先制すれば相手にターンを回すことなく勝つことが出来ます。
 大味すぎるといえばそうなんですが、斬新で面白いことは事実。
 いままでのメガテンも大味でしたしね。

 ボス戦だと、相手は攻撃回数を増やす特技をもってたりして、ボスの4連撃などを食らうことになり、かなりハラハラできて楽しいです。
 一度負けて相手の弱点や攻撃パターンを学んで、それに対応した仲魔を作ったりと試行錯誤して倒すということもザラなので、なかなか面白かったです。
 ボス戦の前には、必ずといっていいほどセーブポイントがあるという親切設計でしたしね。



☆その他、よかった点
 
◇ロードがはやい

 ぜんぜんストレス感じませんでした、このへんは見事。


◇悪魔がフルポリゴンで動き回る

 個人的には、アニメーションが長くなるんで、フルポリゴンでキャラが動き回ったりするのは、あまり好きではないのですが、このゲームに関しては、それがすごく良い点に感じました。
 自分が合体で作った悪魔が等身大で動き回ってくれるのは、かなりうれしかったです。 パーティー編成の自由度が高い分、キャラのアニメーションと相性が良かったなと。
 見た目が好きだからという理由で仲魔にした悪魔が、自分の隣で戦ってくれているとうれしいですし、いくら強くても見た目がイヤだと使う気にならなかったりするのも、真3ならではでいいなぁと。
 逆に敢えて見た目強烈な連中ばかりで編成したりするのも面白そうですし。


◇悪魔合体の相変わらずの中毒性

 今回は比較的スキル継承が甘いので、好きな悪魔に好きなスキルをつけるのが、かなり簡単になっております。
 カスタマイズ性の高さは、理想の仲魔を作ることを可能としているので、悪魔合体にどっぷりつかれます。
 悪く言えば、上手くやれば一気にゲームバランス崩壊させることも可能。
 ゆきは、レギュラーメンバー全員に、歩くだけでMPが回復するスキルと全体攻撃魔法をつけて、ボス戦専用メンバーにはパーティーに入ってなくても経験値がある程度入るスキルとボス戦用のスキルつけていました。
 というか、ある程度システムを理解すれば、基本的にこうなってしまうと思われます。

◇マニアクス版は過去に出てきたレアキャラの魔人と戦えて合体で仲魔にできる

 この辺は濃ゆいファン向けですが、レアキャラの魔人と死闘をくりひろげて、おまけに合体で作れるのはかなりうれしいです。
 まぁ、仲魔にしちゃうと強すぎてバランス崩壊気味ですけど、面白いのでOKというか、メガテンでバランス崩壊していないものの方が少ないですし(;´Д`)


◇ロウ、カオスの廃止

 賛否両論でしょうけど、個人的にはマルです。
 あれがあると、どうしても仲魔集めに都合のいいニュートラルルートをとりたくなってしまいますんで。
 結果的に、ニュートラルになるように調整してすすんでしまう傾向があります。
 そういうこと抜きで、思うままに選択肢を選べるというのはいいかなと。
 問題は、その選択肢がろくなものがないのですが、それは後述。
 ただ、ロウとカオスが無いのは、気楽にすすめれていいです。



☆その他、わるかった点

◇長すぎ!その割に内容薄い

 はっきりいって致命的。
 正直な話、最初の10時間は楽しくて楽しくて仕方ありませんでしたけど、20時間くらいたっても終わりが見えてこずに疲れてきて、最後のほうはつらかったです(;´Д`)
 ストーリーもはっきりいってかなり薄いです…
 なんか、延々とダンジョンにもぐっていたかんじで、それがしんどさに拍車をかけてしまっています。
 ある場所にいくために、地下道をとおっていかなくてはならないという場面がかなり多くて。
 ストーリー終盤に地下道とおらされたときは、かなり萎えました。
 この終盤に来て、ただの地下道は無いだろうと。

 各々のダンジョンも、鬱陶しい仕掛けが多いわ、いちいち長いわで、かなりイライラ。
 ラストダンジョンは、真1のカテドラルほどではないかもしれませんが、いい加減にしてくれというくらい長かったです。

 最初は、2周目をやる気満々だったんですけど、あまりの長さに、ちょっともう勘弁というカンジ。
 内容の薄さが、さらに長く感じさせてくれています。

 というか、メガテン3に限ったことじゃないですが、最近のRPGは昔のRPGに比べて、プレイ時間が長くなっていません?
 昔は、長くても20時間くらいでクリアとかだったと思いますし、15時間あれば普通にクリアできてた気がします。
 PS2のRPGは、コレとDQ8しかやってないんですけど、どちらも50時間ほどかかったわりに、15時間ほどでクリアしたSFC時代のゲームと比べて、内容が濃いとは感じませんでしたし。

 レビューサイトなどをみてると、20時間ほどで終わってしまうと、ボリューム不足といわれるようで…
 最近のユーザーは、50時間くらいかかる長いゲームを求めているのかなぁと、ちょっと疑問に感じたり。
 正直、50時間プレイするのはしんどいです(;´Д`)
 20時間のゲームを2周やりたい派ですからね…
 こういうことを言っちゃうと、懐古派の愚痴になっちゃうんでしょうか…

 中古対策のために、プレイ時間を長くして、売るのを遅くさせようというメーカー側の意図もあるのでしょうけど、これだけ長いと、よっぽどの気合が無い限りはRPGに手を出そうと思えないんで、逆にRPGから離れていって売り上げが落ちそうな気がするんですけどねぇ…
 これだけ長いと、ちょっと気軽には出来ませんね。

 もっとコンパクトにまとめて、半分の時間で終わるようにしてくれていれば、自分の中では名作に位置付けられていただけに残念です。
 あの徒労をもう一度やるのかと思うと、二周目やりたいと思わないのは、ちょっとねぇ…
 ただまぁ、50時間かかっても、気にならないくらい面白いゲームもあるのも事実なので、やはりストーリーの薄さやダンジョンの長さが問題だったのかもしれませんね。
 ひたすら合体を続けるのは楽しいものの、話をすすめるのが面倒になってしまうというか。

 従来だと、自分のレベル以下の悪魔は出てこないようにして、ザコ戦なしでほとんどボス戦だけですすめてしまうという酷いプレイも可能だったんですけど、今回は自分より多少下のレベルの悪魔でもエンカウントしてしまうので、ザコ戦すっとばしもなかなかできませんし…

 他にも色々と不満点はあるものの、それらは面白さに比べれば些細なものなのですが、「長すぎる」という点だけはどうにもならないので、かなりのマイナス。
 せっかくのマルチエンディングも、2度目をやる気にはなりません。

 逆に、長いのでもOKの人は文句なしにオススメします。


◇悪魔との会話の簡略化が極端

 悪魔との会話はシリーズの肝でした。
 ふざけた選択肢を選んで遊んだり、仲魔にならないような悪魔相手に上手く話をもっていって、アイテムを貢がせたり、戦闘を回避したり。
 ただその悪魔が好きだからということで、なんとなく無駄話をしてみたり。
 脅して仲魔にしてみたり。

 昔は色々出来たのですが、今回はぜんぜんダメです。
 はっきりいって、FC版女神転生よりひどいです。

 仲魔にならない種族は、話し掛けても耳を貸そうとしてくれず、即戦闘。
 仲魔になる種族は、いきなり金を持ち出してきて交渉。
 しかも、ゆきが下手なだけかもしれませんが、かなり持ち逃げされることが多く。
 今回は仲魔が育ってくれたり、一度仲魔にした悪魔は邪教の館で呼び出せたりするので、面倒な上につまらない交渉はほとんどせずにすませてしまいました。
 そういう救済処置があるといえばそうなんですが、ここまで削ってしまったのは疑問。
 持ち逃げされつづけると、アホらしくなってきます。


◇悪魔合体の簡略化

 3身合体がなくなったのは結構痛いです。
 たしかに複雑でわかりにくかったのですが、手持ちの仲魔で適当にいいの出来ないかなぁ、という風に試行錯誤する楽しみがなくなったというか。
 別に法則理解して無くても、結構使い勝手がよかったと思うんですけどね…
 2身合体しかないと、どうにも作れる悪魔の幅が狭すぎて、窮屈でした。


◇マルチエンディングで世界をどういう風にしたいか選べるのに、ろくなものがない

 これはかなり問題。
 今までの世界を壊して新しい世界を作るんで、既成概念にとらわれていてはいけないというのは確かなんですが、それでもろくな選択肢がない感じでした。

・他者とのかかわりを一切たって各々が孤独にいきていく引き篭もり思想「ムスビ」
・優れたものだけが生きる価値があり、劣っているものは徹底排除という究極の選民思想「ヨスガ」
・世界はただ静寂に時を刻めばよく、余計なものは必要ないという「シジマ」
・どれにも属さず、結局は創世がなされない、ある意味最悪の結果とも考えられるニュートラルルート

 この中から選ばないといけません(;´Д`)
 なんだか、究極の選択ともいえるくらいに、どれも問題ありというか…
 まぁ、この中から選ぶとすると、ゆきは「シジマ」なんですけど、どうにも、この状況を作った本人が「シジマ」を主張してる人でして。
 すべて思い通りに運ばせてやるのもなんだかシャクなんで、困り者です。
 ついでに、主張してる人が悪人面なのも痛かったり。

 一応、悪魔の奴隷として作られた土人形「マネカタ」による、優劣なしの完全平等世界という主張もあるんですが、選民思想のヨスガに叩き潰されます(;´Д`)
 おそらく、普通にプレイしているとマネカタの人たちに愛着がわいてしまい、マネカタルートにいってしまう人だらけになるんで、敢えてマネカタルートは作らなかったんでしょうけど、彼らの主張に同調したかったのでかなり残念。

 なお、マニアクス版では追加EDがあり、ある意味メガテンらしいけど、なんだかなぁというEDでした。
 結局、ろくなEDないのではと(;´Д`)

 極端なものばかりでもいいんですけど、それならもっと選択肢を増やして欲しかったです。
 新たに世界を創るんだし既成概念を捨てて考えろ…ということにしても、これだと選択の幅がせますぎですからねぇ…



 とまぁ、こんなところでしょうか。
 個人的には「かなり惜しい作品」という感じです。

 もうちょっとコンパクトにまとめて、なおかつ創世の選択肢を増やしていれば、多少の文句はあるにしろ、それを補って余りある名作だったと思うのですが…

 そういうわけで、長くても平気という方には、かなりオススメです。
 真シリーズが好きで、サマナーに違和感を感じてた人でも、問題なく入り込めるかなと。
 まぁ、真シリーズとはすこし毛色がちがうかんじもしますが、プレイしてみる価値はありと思います。



 この記事に関するWeb拍手のレスです。

結構派手なバレなのでTOPにある時は
二世レビューの時みたいに隠した方が
良かったかもしれませんね。
メガテン脱落者にはちょうど良かったですが。

 うーん、どうなんでしょ…
 1年前のゲームなんで、これくらいのバレならいいかなーとおもったんですけどね。
 その辺のバランスが難しいですよね…

おぉ、メガテン3ですか。当方もノクターンを今更やっておったりしております。
そう言えば、ノクターンではデバックモードが潰されていないので、色々とエロい事が出来て良い感じなのですがマニアクスでは流石にそこら辺はしっかりしておるのでしょうか?

 マニアクスでは、さすがにデバックモードがないので、そんなエロい事は出来ないです、ハイ。
 ノクターン、長いですけどがんばってくださーい☆

ゆきにゃんの書く文章を読みにきている(文章だけじゃないけど)のだからゆきにゃんが書くものなら古かろうともんだいないですの〜
ていうか、私肉2世見てないのにここのレビューは読んでますしねw

 はわわわ、ありがとうございますー
 まぁでも、1年や2年前のゲームのレビューって、一番中途半端ですよね…
 今の情報があふれかえってるネット上だと、なんだかやりづらくて仕方ないです…
 でも、基本的にゲームって発売直後より、ある程度たってからの方が、評判が見れたり値崩れしたりしていいんですよね。
 で、プレイすると感想書きたくなっちゃうと。
 発売直後に2ちゃんのスレとかに入り浸って盛り上がるのも楽しいんですけど、地雷率高いですしね(笑

久々に来てみたらゲームレビューのお題に吹いたw
個人的には登場デモから口調、使用スキルにいたるまで、魔人トランペッターに脳天直撃セガサターンな自分としてはプレイ時間もなんのその。
…ところでカプコンとのコラボについては特に無しですか?w;

 あーー、最初は書くつもりですが、レビューが長くなって、すっかり書き忘れてました。
 書き足しておきます。
 でも、いちいち前の日記見るのめんどいと思うんで、こっちにも掲載しときます。

 マニアクス版では、カプコンから発売されているデビルメイクライのダンテがゲスト出演しております。
 メーカーを超えた夢のコラボレーションですね。
 カプコンはナムコとも出してましたし、SNKともやりましたし、結構こーいうの多くていいですね〜。

 とはいったものの、ゆきは、デビルメイクライをプレイしたことがなく、これをやるまで、ダンテがどんなキャラかもぜんぜん知りませんでした(汗
 名前が出てきて「これがダンテか!」と感心しくらいです(笑

 そんな立場からの感想をのべさせてもらうと、ダンテとのコラボはなかなか面白くて、デビルメイクライをやってみたいなーと思わせてくれました。
 かなりカッコよかったですし、ダンテに追いかけられるイベントは、ダンテが画面内に出てくると音楽がダンテ用の音楽になったりして、それがものすごい緊張感で、ドキドキでした。
 結構めんどくさいイベントではあるのですが、音楽がはまってたのもあって、ものすごく楽しめました。
 あと、世界観的にも無理なくなじんでいましたしね。

 また、終盤に仲間にすることが可能なのですが、これがまた、仲間にするとものすごい性能を発揮してくれまして。
 物理攻撃にもかかわらず属性無視でダメージを与えられる攻撃がありまして、それに頼りっきり。
 物理反射な上にバリアチェンジしてくる厄介なボス戦は、ほとんどダンテの独壇場でした。
 余談ですが、毎度物理反射のボスは戦闘が長くなって苦痛でした(;´Д`)
 なんというか、1時間近く延々と戦わされつづけたのはカンベンねがいたかったです。
 まぁ、創世をかけた、お互いの意地と意地のぶつかりあいとか考えると、これくらいの戦いのほうが自然な気もしますが…やっぱり長くて苦痛でした(;´Д`)
 間違った挑み方しちゃうとボス戦で1時間くらいかかっちゃうのは、悪しき伝統かも…
 マニアクス版の追加ラスボスも、HPが異様に高くて、もう二度と闘いたくないと思いましたw

 話をダンテに戻して。
 欲を言うともっとダンテに追いかけられたりと戦ったりしたかったですね。
 ちょっと物足りなかった気も。
 まぁでも、最終的には仲間にできるんで、ダンテのファンの方も満足できるかなと。
 かなり強かったですし。

 とまぁ、全体的に楽しめたのは間違いないんですけど、かなりの精神力がないときつい長さだと思います…
 20時間くらいで終わるなら、1日10時間で気合入れて2日でクリアして燃え尽きるという灰プレイも可能なんですけど、50時間とかなると、そうはいきませんからねぇ。


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/03 【女神転生】FC版女神転生の思い出とか


【女神転生】FC版女神転生の思い出とか


 今回は、まずは女神転生3に関するWeb拍手レスから〜

結構派手なバレなのでTOPにある時は
二世レビューの時みたいに隠した方が
良かったかもしれませんね。
メガテン脱落者にはちょうど良かったですが。

 うーん、どうなんでしょ…
 1年前のゲームなんで、これくらいのバレならいいかなーとおもったんですけどね。
 その辺のバランスが難しいですよね…

おぉ、メガテン3ですか。当方もノクターンを今更やっておったりしております。
そう言えば、ノクターンではデバックモードが潰されていないので、色々とエロい事が出来て良い感じなのですがマニアクスでは流石にそこら辺はしっかりしておるのでしょうか?

 マニアクスでは、さすがにデバックモードがないので、そんなエロい事は出来ないです、ハイ。
 ノクターン、長いですけどがんばってくださーい☆

ゆきにゃんの書く文章を読みにきている(文章だけじゃないけど)のだからゆきにゃんが書くものなら古かろうともんだいないですの〜
ていうか、私肉2世見てないのにここのレビューは読んでますしねw

 はわわわ、ありがとうございますー
 まぁでも、1年や2年前のゲームのレビューって、一番中途半端ですよね…
 今の情報があふれかえってるネット上だと、なんだかやりづらくて仕方ないです…
 でも、基本的にゲームって発売直後より、ある程度たってからの方が、評判が見れたり値崩れしたりしていいんですよね。
 で、プレイすると感想書きたくなっちゃうと。
 発売直後に2ちゃんのスレとかに入り浸って盛り上がるのも楽しいんですけど、地雷率高いですしね(笑

久々に来てみたらゲームレビューのお題に吹いたw
個人的には登場デモから口調、使用スキルにいたるまで、魔人トランペッターに脳天直撃セガサターンな自分としてはプレイ時間もなんのその。
…ところでカプコンとのコラボについては特に無しですか?w;

 あーー、最初は書くつもりですが、レビューが長くなって、すっかり書き忘れてました。
 書き足しておきます。
 でも、いちいち前の日記見るのめんどいと思うんで、こっちにも掲載しときます。

 マニアクス版では、カプコンから発売されているデビルメイクライのダンテがゲスト出演しております。
 メーカーを超えた夢のコラボレーションですね。
 カプコンはナムコとも出してましたし、SNKともやりましたし、結構こーいうの多くていいですね〜。

 とはいったものの、ゆきは、デビルメイクライをプレイしたことがなく、これをやるまで、ダンテがどんなキャラかもぜんぜん知りませんでした(汗
 名前が出てきて「これがダンテか!」と感心しくらいです(笑

 そんな立場からの感想をのべさせてもらうと、ダンテとのコラボはなかなか面白くて、デビルメイクライをやってみたいなーと思わせてくれました。
 かなりカッコよかったですし、ダンテに追いかけられるイベントは、ダンテが画面内に出てくると音楽がダンテ用の音楽になったりして、それがものすごい緊張感で、ドキドキでした。
 結構めんどくさいイベントではあるのですが、音楽がはまってたのもあって、ものすごく楽しめました。
 あと、世界観的にも無理なくなじんでいましたしね。

 また、終盤に仲間にすることが可能なのですが、これがまた、仲間にするとものすごい性能を発揮してくれまして。
 物理攻撃にもかかわらず属性無視でダメージを与えられる攻撃がありまして、それに頼りっきり。
 物理反射な上にバリアチェンジしてくる厄介なボス戦は、ほとんどダンテの独壇場でした。
 余談ですが、毎度物理反射のボスは戦闘が長くなって苦痛でした(;´Д`)
 なんというか、1時間近く延々と戦わされつづけたのはカンベンねがいたかったです。
 まぁ、創世をかけた、お互いの意地と意地のぶつかりあいとか考えると、これくらいの戦いのほうが自然な気もしますが…やっぱり長くて苦痛でした(;´Д`)
 間違った挑み方しちゃうとボス戦で1時間くらいかかっちゃうのは、悪しき伝統かも…
 マニアクス版の追加ラスボスも、HPが異様に高くて、もう二度と闘いたくないと思いましたw

 話をダンテに戻して。
 欲を言うともっとダンテに追いかけられたりと戦ったりしたかったですね。
 ちょっと物足りなかった気も。
 まぁでも、最終的には仲間にできるんで、ダンテのファンの方も満足できるかなと。
 かなり強かったですし。

 とまぁ、全体的に楽しめたのは間違いないんですけど、かなりの精神力がないときつい長さだと思います…
 20時間くらいで終わるなら、1日10時間で気合入れて2日でクリアして燃え尽きるという灰プレイも可能なんですけど、50時間とかなると、そうはいきませんからねぇ。


 さてさて。
 なんか、これだけで十分長くなったんで、もう今日はこれだけにしてしまった方がいいような気もしてしまいますが、ここから本題。
 需要無視ですが、せっかくだからということで、ここはこれまでの女神転生について、思い出やらなにやらを熱く語ってみたいと思います。
 たまにはこういうのもいいかなと。
 懐古主義万歳、です(笑
 人気のあるタイトルですし、わかる人だけ適当に共感してくださいませ。



デジタルデビル物語 女神転生(FC)

 記念すべき初代。
 フル3Dダンジョン、悪魔との会話交渉、合体などなど、当時としてはかなり斬新な意欲作でした。
 敵を仲魔に出来たら…みたいなことは考えたことがありましたが、それを実現させるだけでなく、合体でさらに強化するという発想に子供ながらビックリ。
 原作付きなのですが、その原作についてはさっぱり知りませんでした。
 でも、十分すぎるほどに楽しめるのが、このゲームのよさですね。
 ちなみに親戚にもらったゲームだったりします。

 説明書を読んで、「敵を仲魔にしたり、合体できるなんて、なんて面白そうなゲームなんだ!」と感動。
 さっそくプレイ開始したのですが…

 お子様には難しすぎました(;´Д`)
 まず、3Dダンジョンがさっぱりわからなくて、下の階に降りられません。
 おかげで、スタート地点のミコンの街から出られないまま、ゲームは1日1時間ということで終了(;´Д`)

 その後、なんとか3Dダンジョンを理解して下の階に降りられたのはいいものの、今度は再びお子様の前に壁が立ちふさがりました。

 戦闘中の「はなす」コマンドは「COMP」コマンドからいけるのですが、そこは英語もろくに読めないようなお子様です。
 「なんかわからないけど、英語のコマンド選べばいいのかー」と脳内解釈。
 愚かなお子様が選んだコマンドは「AUTO」でした(;´Д`)

 何がなんだかわからない間にオート戦闘突入。
 ろくに装備も整えてないので速攻で瞬殺されました_| ̄|○

 その後も、仲魔にならないような種族の「モノノケ」やら「幻獣」やらに平気で話しかけては殺されつづけたりしましたね( ´・ω・`)
 結局、さまざまな試行錯誤を繰り返して、なんとかシステムを理解。
 よくわからないで投げ出さないでいたあたりが、このゲームの怪しい魅力だったんでしょう。
 
 その後は、攻略本を立ち読みして覚えながらプレイという無茶をしていたのですが、結局は1面のダイダロスの塔をクリアするのがやっと。
 やっぱりお子様には難しすぎました。
 むしろ、お子様でなくても、攻略本がなければかなり無茶です。
 てーか絶対無理。

 結局、ファミコン版をきっちりクリアしたのは、真・女神転生が出た後だった気がします。

 とはいえ、このころは「クリアできなくて当然」というゲームが氾濫してた、今から思えばえげつない時代でしたので、クリアできなかったことに特に不満は無く、1面だけでもすごく楽しくて、いいゲームだとおもったのでした。

 ちなみに、FC版はパスワードコンティニューなので、今プレイするなら、SFCで出てる旧約・女神転生(FC版1と2をまとめたもの)をオススメします。
 キャラデザやゲームバランスやマップなどが別物で、オリジナルのファンからすると微妙なんですけど、はじめてやるぶんには十分。
 むしろ、あんなクソ長いパスワードやってられませんからね(;´Д`)
 途中で諦めた原因の多くも、長すぎるパスワードにありますしね…

 なんか携帯でも出来るらしいので、出来る環境の方はそちらでもいいかもです。

 ちなみに、原作となった小説はアニメ化されていて、最近になってみたのですが、わけがわかりませんでした( ´・ω・`)
 小説読んでないとついていけないみたいです…
 ゆきの目には、ただのB級アニメにうつりました…
 でも、小説のほうは面白いらしいですね。

 というか、主人公の中島ってかなりの悪党でした。
 不良にしばかれたから、たまたま作ったけど使い道がなかった悪魔召還プログラムを使うことを思いついて、召還した悪魔を使って仕返し。
 そして、勢いに乗ってそのまま学校の支配者に君臨。
 FC版ではヒーローみたいな描かれ方でしたが、ぜんぜんヒーローじゃありません、むしろ悪党です。
 ちなみに、よく「いじめられっ子だった」といわれてますが、どうも調べてみると、むしろ一目置かれる存在だったものの、痴情のもつれ(?)から、しばかれてしまったみたいですね。

 機会があったら原作読んでみたいですねー。
 というか、古本屋にないしにゃー。



デジタルデビル物語 女神転生2(FC)

 で、こっちは続編です。
 こっちは、セーブが出来るので、クリア可能です!

 なんというか、「女神転生でセーブできるなんて夢のようだ」と思った当時。
 プレイしたのは、とっくにスーパーファミコンが出ていた頃でしたが。

 このゲームは、文句なしで名作だと思います。
 今の女神転生の流れは、このゲームからはじまったといっても過言ではないですし、真1も真2も、極端に言えばFC版2の焼きまわしです。
 どうも、FC版2と真1が好きという人に分かれる傾向があるそうなのですが、早い話はどっちを先にプレイしたか、ということだけの模様。

 ストーリー的には、原作を超えて完全にオリジナル化。
 戦争で世界が壊滅した世紀末の東京が舞台で、爆弾によって開かれた次元の裂け目より悪魔たちがあらわれた世界観。
 真シリーズをプレイしてる方なら、違和感なく入っていけると思います。
 というか、真シリーズの元になったのが2です。

 このゲームの偉大なところは、この時代にしては珍しいマルチエンディングでして。
 表のボスは魔王サタンですが、本当のボスは唯一神YHVHであり、分岐によって魔王ベルゼブブや魔王ルシファーを仲魔にして、真の黒幕YHVHを倒してしまいます。

 YHVHは、当時はぜんぜん何者かわからなかったのですが、キリスト教やユダヤ教の唯一神ヤハウェということで。
 古代イスラエルでは、そのうえ神の名を直接口にすることも冒涜と考えられたためYHVHと記されていたそうです。

 とまぁ、そんな、当時から考えると無茶苦茶も無茶苦茶すぎることをしてのけたゲーム。
 そこにしびれるあこがれるゥ!
 ネタがわからなかったのは、ちょっと損してたなーと思ったりして。
 にしても、日本だからこそ出来るゲームですよねぇ、コレ。

 今でこそ、悪魔を操ってるのは神とかは使い古された気もしますが、当時は本当に斬新でした。
 まさにタブーをやってのけたゲームだとおもいます。
 サタンとルシファーの対立など、悪魔同士の構図も新鮮でした。
 何よりも、魔王ルシファーを仲魔にしてしまえるのは非常にうれしいです。
 すごい攻撃力で全体攻撃をし、攻撃属性が銃なので、剣攻撃を反射する敵もおかまいなしに倒してしまえるという反則的な強さでしたしね。
 てーか、ルシファーのレベルは120かなんかでした。めちゃくちゃだ(笑

 あと、よく言われることなのですが、このゲームは専用のチップを搭載しているので、大変音がよいです。
 東京でのメインダンジョンの音楽「Explorer」と最終決戦の音楽「OMEGA〜聖戦」は、歴代女神転生の中でもトップを争う名曲で、ファミコンと思えない音を出しています。
 最終決戦のOMEGAは、唯一神との最終決戦という怪しくも神秘的な雰囲気を表現していて、本当に名曲。
 なんとなしに検索してみたら、アレンジMP3を公開してる方がおられて、非常によかったのでリンク
 自分もこの曲が好きだったんだーという方は、ぜひどうぞ☆
 あと、何気にサタン戦とYHVH戦で、同じOMEGAでも微妙に違ってたり、芸が細かかったです。

 ただ、シリーズのキモの合体や会話は、まだまだ黎明期という感じでしたね。
 作れる悪魔の数も限られている感じですし、会話システムもかなり雑です。
 まぁ、その分、低レベルの悪魔は簡単に仲魔にできるので、ストレスはたまりにくいのですが。
 会話は真3よりはマシな気もしますし。

 真シリーズから入った方には、ぜひプレイしていただきたい作品です。
 まぁ、今の時代にプレイすると、使い古されているのと真2に似た展開のせいで、良さが伝わらない気もしますが(汗

 こちらも評判はイマイチですが、やるならSFCで出ている旧約の方でしょうね。
 音楽のアレンジがいまいちという話ですが、元の曲がいいので問題ないですし、FC版をやってなくて思い入れが無いなら、画面もキレイでやりやすいSFC版の方がいいでしょうしね。

 とりあえず、当時の思い出としては、やっぱりルシファーが仲間になった衝撃ですね。
 「ラスボスが神」ということを聞いていたのに、攻略本ではサタンがラスボスで、そのエンディングまでのっていまして。
 分岐があって、別のEDになるのかなぁと、不思議に思ったものでした。
 で、途中で途中の中ボスがカエルに姿を変えたものを、踏み潰すか連れて行くかの選択肢がありまして。
 攻略本では、とりあえず踏み潰してすすむと書いていたので、「ここを踏み潰さなければ分岐するのかもしれない」と思って、逆の行動をとってみたら、見事にルシファー閣下が仲魔になって、本当にうれしかった記憶が強いです。

 このへん、ネットで情報が完全になっちゃってる今の世の中では無かったものかなぁと。
 ネットは便利でいいんですけど、こういう、不完全な情報から自分で発見していく楽しみがなくなっちゃいましたよね。
 自分で情報をシャットアウトすればいいといえばそうなんですけど、情報を自分でシャットアウトするのと、得る手段がないから試行錯誤するのとでは、やっぱり違いますしね…
 噂には聞いていたけど、本当にルシファーが仲魔になるのが実現したときは、やはり感動も大きかったですし、それゆえの思い入れなんだろうなと。
 今だと、ネットでちょこっと検索かけて終了なんで、たいした思い入れも生まれなさそうな気がします。
 というか、FC版女神転生2が好きな人って、ほとんどの人が、情報があまりなかった故の衝撃を受けた記憶が強いからかもしれないなぁと。
 今のものが、あまり大ヒット作が生まれないのは、そのへんの、個人での思い入れというのが、昔より生まれにくいからかもしれません。

 新しいものがどんどん発売され、ブログなどでそれについて語られて、また新しいのが出たら、そっちに流れて…
 いまさら中途半端に古いのを語るのもなんだかなぁと感じるようになって。
 というカンジで、なんだか情報が氾濫しすぎて、1つのものにどっぷりつかる余裕がなくなってしまった気がします。
 というわけで、女神転生2で受けた衝撃というのは、当時だったからこそなんだろうな、と。

 あきらかな懐古厨のお話ですけど、便利になった反面、寂しいものを感じたりするのでした。
 でもまぁ、やっぱり便利なほうがいいんですけどね、実際のところ(笑



 とりあえず、FC版はここまで。
 次回以降は、SFC版以降を語りたいと思います。

 まぁ、その前に二世やロリータショップレポを書けというかんじですがw


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/04 【企画】NijiRockにてコスプレライブ出演するとのお知らせ


【企画】NijiRockにてコスプレライブ出演するとのお知らせ


 9月17日に開催される音楽イベント、NijiRockというイベントにて、ゲスト出演でコスプレライブをするというお知らせでございます。

 場所は、大阪の「CLUB 金星[SAOMAI]」という場所でして、地図はこちら。
 17時オープンで、17時半スタートというタイムテーブルで、入場料は500円となっております。

 ちなみに、いまだに何をするかほとんど考えていなかったりして。

 一応、NijiRockの紹介文を見ると

オタク系音楽の祭典NijiRock!!
アニメソング、ゲームサウンド等のカヴァーバンド達が一堂に集まる夢のライブイベント!

心に響く燃え萌えサウンドを貴方に!


 とのことですが…
 ごめんなさいごめんなさい、ゆきはそんな気の利いたこと出来ません・゚゚・(/□\ )・゚゚・。

 ぶっちゃけ、コスプレしてカラオケで歌うだけなのですが、興味のある方はどうぞ〜
 ちなみに、かわいい歌声を期待してはいけません。
 そんないいものはでないので、デスメタル風味に絶叫して見た目とのギャップを楽しむという仕様になっております。
 一応、オカマバーで歌ったときは、ウケがよくて、スカウトされたり、何かそーいう芸でもやってるのかと思われたという実績はありますが、正直こんなんでライブしていいんだろうか、と疑問です(汗

 とまぁ、それでも見てみたいぞーという奇特な方は、ぜひ会いに来てくださいませ。
 ちなみに、写真集も少し持っていくので、欲しいという方もどうぞ。



 以下、これとは関係の無いちょっとした余談。
 サイトの方向性に関する悩みでして、どっちかというと愚痴に近いような内容なんで、そーいうのパスな人は読み飛ばしてやってくださいというか、読まないでくださいー。
 という注意書きだけだと、間違って読んでしまったという苦情もありえるんで、続きはこちらをクリック。
 …まぁ、こうすると、それはそれで続き気になるんでしょうけど(笑


 女神転生3のレビューのような、需要のほとんどない上に、特に面白い文章でないような更新って、いっそ更新しないほうがマシなのかなぁと、結構悩んでたり。
 常々思っている「つまらない更新が増えるなら、更新しないほうがマシなんだろうか」という疑問がありまして。

 Web拍手を押してくれてる人数を見る限り、半月くらい放置してたときの拍手数と、メガテン3のレビューをした拍手数はほぼ同数でして。
 なんというか、これくらいハズしてる更新とかは、やっぱいっそない方がむしろ好印象なのだろうか、と悩んでしまいます。

 実際のところ、どうなんでしょうか…
 つまらない更新でも更新しないよりマシか、つまらない更新ならいっそ更新しないほうがマシか…
 これって、昔からずっと思ってる疑問ですからねぇ…

 更新したら予想外にうける可能性はあるといえばそうなんですけど、あんまりしょっちゅうはずしまくってると、結果的に見てもらえなくなるというのも確かですし。
 どうしたらいいのか途方に暮れ気味です。
 今のネットの流れには、もうさっぱりついていけないダメダメな状況なんで、ニュースサイトみたいな気の利いたこともできませんし…

 というわけで、どうすればいいのか教えてエロい人!

 あと、Web拍手は撤去検討中です。
 なんとなく、「押してる人は同じ人」なんじゃないかと思えてきまして。
 それだったら押してる人が負担なだけですしねぇ。
 感想やツッコミは入れられるように、かわりとしてコメントフォームでもつけておこうかなと。
 もし、「はずさないでー」という肩がおられればいってくださいー。
 告知なしでいきなりはずしちゃうと、はずさないで欲しいという方が結構いたりした場合、困りますので(汗




テキストが気に入ったら押してね


2005/09/06 【その他】萌えバトン


【その他】萌えバトン


 先日の日記での励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。
 考えすぎというのもあったみたいで、もう少し肩の力を抜いていこうかなと思います。

 拍手に関しては、外さないで欲しいという意見が結構あったので、外さないでおこうかと思うんですが、はずさなかったとしても、コメントだけを送れるメールフォームをつけるつもりでしたんで、同じかなぁという気もしたり(汗
 コメント無しでも、気に入ったときは押してくれているという方もおられるようなのですが、メガテン3のときは、拍手数が更新していないときと同じ数だったりしまして。
 拍手の数だけで考えると、メガテンの更新は、更新しないのと同等の価値ということになるわけで。
 読者から見たら、あってもなくても同じようなテキストということで、そういうのがたまにアップされて上のほうに来ると、需要があったテキストが下がってしまって結果的にはむしろマイナスかなぁと思いまして。
 空気のようなテキストが上に来ることによる弊害とでもいいましょうか…
 さらに、そういうテキストがときどきアップされることにより、平均値が落ちて印象が悪くなってしまうという恐れをかんじていまして。
 それだったら、むしろ更新しないほうがマシなんじゃないかなぁと思ったわけですが、拍手の数ほどはウケが悪くなかったようで。
 結論としては、Web拍手はコメント以外はあまり機能してないということがわかりました(汗

 なんというか、出来れば拍手の数で、ある程度需要の方を把握できれば助かったのですが、あまり機能してないようなので、需要の把握は別の手段を探すことにします(汗
 あと、「何か怪しいボタンじゃないのか」と思って押さなかった人とかもいたようです_| ̄|○
 いい加減、Aboutページ作り直して、説明すべきですね( ´・ω・`)

 わかりにくいWeb拍手を撤去して、日記のすぐ下にフォームをつけてコメントしやすくしようかなぁ、とも考えております。
 そうすれば、コメントをしたいときも、いちいち拍手をクリックしなくていいですし、拍手のことを分からない方でもコメントしやすいですしね。
 その場合も、現状と同じくコメントはゆきだけの目に入る形にしますので。
 ただまぁ、そうすると、出来れば拍手のクリックがあるといいという方が困るので、いっそ両方つけるかと考え中です(汗



 さて、なにやら「萌えバトン」なるものが来ましたので、答えてみます。
 ちなみに、来たのは1ヶ月前でした
 放置しすぎ_| ̄|○

 今回は、ジョニーウィルスさんからです。

萌え属性を正直に答えよ


 女装萌え。ごめんなさいごめんなさい。
 ブリたんハァハァです、その割には描いてません、ごめんなさいごめんなさい。
 おとぼくは、途中でHDDフォーマットしたせいで積みっぱなしです(汗
 やり直して、プレイ日記でも書けばいいんですけど、どんどん「いまさらそんなことしてもなぁ」という状況に_| ̄|○
 Trans2も積みっぱなし。
 実は、地味にテキストを読みつづけるアドベンチャー系はあんまり得意じゃないのです。

 あとは妹萌えで、妹萌えのゲームを作ったことがあります。
 市販のゲームでは、実妹とのえちーは不可ですので、だったら同人で作ってしまえーということで作ってしまいました。

 それから、描いてる絵の傾向でわかりますが、変身系魔法少女萌えです。

萌え衣装を正直に答えよ

 
 これも描いてる絵の傾向からわかりやすい、魔法少女系の衣装。
 あとは、着ている衣装の傾向からわかりやすい、ふりふりひらひら衣装。
 ピンクのふりひらロリ服ハァハァ。
 ピンクは世界を救います。
 でも、描くのが大変なのでふりひらは描きたくありません。

萌え小道具を答えよ


 小道具ってむずかしいですよー(;´Д`)

 とりあえず、てっとりばやく思いつくのが、ぴんくぴんくな魔法のステッキ。
 あとは、小道具になるかどうかわかりませんけど、リボン、ガーターベルト。
 …いや、ガーターベルトが小道具になると、ニーソックスも小道具になりそうなんで、小道具じゃないかなぁ…
 他には、ティアラとかお姫さま系でしょうか…
 いっそ、猫耳カチューシャとか猫グローブとか。
 帽子とかも好きですけど、それって小道具?

 あ、2次元なら、なぜか剣持ってる子が大好きです。
 制服+剣とか大好きです。
 現実ではイヤです、危険です、んなもん持ち歩いてたらデムパです。
 てーか銃刀法違反で警察です。

萌え仕草を答えよ


 顔をあからめて、目を潤ませて、手を口元にもってくるとかハァハァ。
 バランス感覚の悪い子が、手で平衡感覚を保ってるのとか。
 あとは腕をWにするポーズとか(こんなの
 風でスカートがめくれて、あわててスカートをおさえるとか。
 恥ずかしそうに上着を脱いで下着姿になるとか。

 …なんか後半のは、萌えというより露骨ですね(笑

萌え場所を答えよ


 萌え場所ってなんだろう…

 ピンクピンクな壁紙で、ふりふりカーテンな、ひたすらかわいいおとめちっくなお部屋。
 そういうお部屋に住んでみたいです(笑
 ピンクは世界を救う(もうこればっか)

 あとはもう、いっそのこと、女子中学生のプールの更衣室とか。
 着替える前は制服、着替えてる間は脱いじゃって、着替え終わったらスク水。
 ある意味最強。


 以上、なんだかとっても難しいバトンでした。
 萌え場所っていわれてもねぇ…

 バトンを回す人ですが、もうお約束で。

ゲームバトンを回してくれた春歌さん
音楽バトンを回してくれたASAさん
コミックバトンを回してくれたつばささん

 つばささんは休止中ですけど、そもそも回してきたときも休止中だったので無視

 というわけで、みなさまおねがいしまーす。


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/10 【ニュース】衆議院総選挙


【ニュース】衆議院総選挙


 二世やロリータショップのレポが後回しになってるんですけど、今回のは時事ネタですんで、先に消化しないとまずいので、また後回しにされてしまいます。
 ごめんなさいごめんなさい。

 というわけで、今回の話題は選挙です。
 ですが、当然、郵政とかそんな難しいことは語りません、というか語れません。

 本日は、今回の衆議院総選挙に出馬している面白議員の紹介です。



又吉イエス(光雄)

 この方は大変有名…というか、2ちゃんねる的に有名な方で、取り上げるのも今更なんですが、ちょうど選挙で具合がいいので紹介。

 又吉候補は、世界経済共同体党という誰も聞いたことのないような政党の党首です。
 もちろん、党員は彼1人だけです。

 彼のすごいところは、まず自らをイエス・キリストの生まれ変わりで唯一神であるといっているところでしょうか。
 彼(以下、「ネ申」)は、自分のことを神であるといっているので、一見宗教家で、どこかのうさんくさい宗教の教祖かと思われそうですが、別に宗教でもなんでもなく1人で言ってるだけです。

 以下、ネ申の、2004年の衆議院選挙のポスターの全文です。

首相小泉純一郎は参議院選挙後、唯一ネ申又吉イエスに首相の座を明け渡すべきだ。
そう出来なければ、小泉純一郎は腹を切って死ぬべきだ。
のみならず、唯一ネ申又吉イエスは彼を地獄の火の中に投げ込むものである。
理由は他人を殺すなら自分が死ぬべきだからだ。
唯一ネ申又吉イエスに投票しない有権者も同様である。
詳しい理由は選挙公報等で熟知すべし。


 いいんですか、コレ?

 もう、どこからつっこめばいいかわかりませんが…

首相小泉純一郎は参議院選挙後、唯一ネ申又吉イエスに首相の座を明け渡すべきだ。

 のっけからこれかよと。
 しかも、自分で当然のように「唯一神」といっておられます。
 ためらいがありません。

そう出来なければ、小泉純一郎は腹を切って死ぬべきだ。
のみならず、唯一ネ申又吉イエスは彼を地獄の火の中に投げ込むものである。

 どこの過激派ですか(((( ;゜Д゜)))
 とりあえず、これを読んだら普通は誰も投票しません。

理由は他人を殺すなら自分が死ぬべきだからだ。

 いや…地獄の火の中に投げ込んでる時点で、ネ申も他人を殺してる気がするんですけど、ネ申はネ申だからいいんでしょうね、きっと。

唯一ネ申又吉イエスに投票しない有権者も同様である。

 投票しない人も地獄の火の中に投げ込まれるらしい。
 というか、これ、脅迫とかにならないんでしょうか…
 こんなポスター、よくとおったなと…

 とまぁ、こんな、一度みたら絶対忘れられない圧倒的インパクトを誇っておられるネ申。
 これは、選挙カーで名前を連呼するよりよっぽど効果的です。
 票にむすびつくかどうかは別問題として。

 と、一見、どう見ても危険人物なネ申ですが、いざ、お話すると、たいへん丁寧で紳士的な方だという話。
 過激な外面とは裏腹に、内面は紳士的というギャップもあり、2ちゃんねるを中心とするネットで(だけ)、一躍人気者に。
 それはもう、著書がアマゾンでベスト100に入ったり秋葉原で歩いていると、人が殺到してパニックになって、警察官があらわれるくらいに。

 また、勉強会なども開催しておられまして、参加してレポートを書いた方までおられます。
 
 ちなみに、党のサイトでは、読者からの質問に対する回答がなされているのですが、その回答がこれまたすごいです。 というわけで、1つだけ紹介。

 
質問27

神であることを証明できますか?
--------------------------------------------------------------------------------
回答27

 唯一神又吉イエスである、私自身が神である事実・証明である。私の口・やること自体が神である事実・証明である。


 まさに完璧すぎる回答。
 なんというか、もはや反論の余地がありません。

 こんなネ申ですが、はたして今回の選挙では、どれだけ票を獲得するやら。
 今回の選挙の東京1区の結果が楽しみです。




 さきほどのネ申は、みんなに愛されているキャラクターなのですが、次に紹介する議員は、誰も支持しそうな人のいない候補です。

山下 万葉

 彼は、ありえないです。

 彼の選挙ポスターに書いているマニフェスト。

ディズニーランドの乙女達を外交親善大使に!
■より良き人間関係を創る友達バンクを!
■性風俗問題を啓発する法律の制定とグループホーム
アニメ・声優界を変える!人材バンクの設立を!
巫女さんの将来に希望を持てるサポート体制を
■ストップザ矢野 狛江市長の偏狭なナショナリズムを許さない


 気は確かですか?
 なんというか、「なんなんだよコイツは」としか言いようのない候補です。

 とりあえず、巫女ってバイトだろうとか巫女さんの将来って希望は持てないのかとか、大体なんで巫女なんだろうとか。
 あと、アニメ・声優界変えたいなら、出てくるとこ間違ってるような。
 てーか、ディズニーランドの乙女達って…なんのつもりですか?
 ストップ・ザ・矢野って、人名にザはつけないでしょ…とか、友達バンクってどんなんだ…とかいうツッコミすら、かすんでしまう内容。

 いやもう、頼むからこんな悪趣味なネタはやめてくださいと。
 なんかの罰ゲームか、それとも本気でおかしいのか
 ひょっとしたら、単に最年少記録を作りたかっただけなのかもしれませんが…

 彼の選挙区は、東京22区です。
 一体何票獲得できるのか、3桁いけるのか、彼の動向に注目です。
 …いや、注目する価値ないですけど。

 山下万葉氏のポスター連邦

 その他、連邦様には、彼の選挙公報とかも掲載しておられます。
 縦読みか横読みかすらわからなかったり、なんだか、政治のかなえる夢は空をとぶ翼と高速で走る黄金の手足を与えることとかいう、わけのわからないことをおっしゃっています。
 大丈夫なんでしょうか、このヒト…


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/18 【ニュース】いまさら衆議院総選挙総括


【ニュース】いまさら衆議院総選挙総括


 しばらく更新停止しててすいません〜
 更新停止してる間は、昨日のライブイベントの方をどうするかに頭をひねっておりまして。
 おかげさまで、なかなかいいかんじに盛り上がれてよかったです。
 ライブレポは後日かきまーす。
 後日とかいってしまうと、今までの実績では書かなさそうですけど、できるだけ早く書くようにします(;´Д`)

 まずはその前に、前回の日記で紹介した選挙の結果を。
 いくらなんでも遅すぎですけど、まぁ書かないよりかはマシかなと(;´Д`)

 というわけで、注目の結果です〜

 唯一ネ申 :1557票
 山下万葉 :2483票

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 万葉氏(以下、巫女萌え候補)、なんと唯一ネ申をはるかに超える2483票を獲得。

 なお、同じくキワモノ候補として、抜群の知名度を誇る羽柴誠三秀吉氏(以下、殿)は、2874票。
 殿の選挙区は小泉首相と同じ選挙区だったりと、選挙区が違うので一概には比較できないのですが、全く選挙活動をしていなかった巫女萌え候補と、派手な広報をしまくってる殿と、さほど差がないのはどういうことだろう。

 あれですか、やっぱり巫女さんの将来に希望をもたせることは重要ですか。
 まぁおそらくは、何も知らない人が、当日に現地で

「誰もいれる人いないなぁ…
 ん? この山下万葉って誰? 25歳の若さで無所属で立候補か。
 よし、なんか期待が持てそうだ、入れてみよう!

 とかいうことがあったのでは、と。

 ネ申の場合、「世界経済共同体党」という怪しげな党名ですので、投票場で思いつきで入れるような票は期待できません。
 殿の場合、まともな人は「羽柴秀吉」になんか投票しないでしょうし。

 それにくらべて、巫女萌え候補は、名前や党名からは、その目を覆うほどの痛々しさは伝わりません。
 ひょっとしたら、それが勝因なのかもしれませんね。
 あと、ろくに選挙活動をしなかったおかげで、「選挙カーがうるさいヤツには入れない」というような人に好印象を与えたかもしれませんし、選挙活動してないおかげで、キチガイじみた政策が知れ渡らなかったということも考えられます。

 まぁ、実際のところは、どっちにしろネ申も殿も巫女萌えも当然のごとく最下位落選なんですけどね。

 以下、選挙関連のコメントレスです。

ゆきにゃんも女装新党とか立ち上げてみませんか?

 なにが悲しくて、立候補するために300万円をふいにして全国区で晒し者にならないといけないんですか_| ̄|○
 あれですか、やっぱりセーラーサターンのコス写真を選挙ポスターにしてしまうとかですか。

唯一ネ申は、テ〇朝では名前しか紹介されてませんでしたよorz

 世間的には相手にされてませんからねぇ( ´・ω・`)

唯一神、秋葉で演説してたらK察にしょっ引かれたそうです

 アポなしでやっちゃって、人がわんさか集まってきたので、何事かと警察が来たということらしいですが…
 そんだけ人が集まるのに、巫女萌え候補以下の得票( ´・ω・`)

個人的にはネ申が山下氏より得票数が少ないのにびっくりしました。過激派よりヲタの方がまだマシって事ですかね?
 きっと、みんな巫女さんの将来を心配してるんですよ!

女装で投票に行ったのですか?
 いかないいかない(笑

…変わった宗教家?ならぬ政治屋さんもいらっしゃるのですね。世の中広いです。
しかしイエス・キリストは神じゃないんですけど、それをその方はご存知なんでしょうかね。三位は一体だからいいのでしょうか。つーか三位は「神・又吉・精霊」なんですかね。キリシタン的にびっくりです。

 ネ申にそんなことは関係ないのです。
 なぜなら、又吉イエスそのものがネ申であり、又吉イエスの存在自体がまたネ申であるからです。
 というカンジで、返されそうです(;´Д`)

唯一ネ申又吉イエス様と山下万葉氏
選挙結果はどうなったんでしょうね

いえ、マシンのセットアップをしていたから
速報を見ていなかったとは口が裂けてもいえないっっ

 というわけで、今更書いてみましたー

選挙ってのはバカにならないお金がかかるものなんですがねぇ・・・。
ああいう候補たちは何を考えて選挙に臨んでいるのか、何も考えてないのか。
まあ、何を考えていたとしても、私のような凡人には理解できないのでしょうけど。

 立候補するだけで300万だそうですからねー
 殿は、事業の宣伝になるでしょうけど、唯一ネ申と巫女萌えはどうにも(;´Д`)
 唯一ネ申は借金してまで立候補されてますし…

唯一神は圧倒的な最下位だったそうです。
おそろしい世の中ですね

 それでも、ネ申は次回も立候補されることでしょう。
 がんばれ、唯一ネ申!


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/19 【企画】NijiRockでのライブレポ・前編


【企画】NijiRockでのライブレポ・前編


 ゴスロリショップ潜入レポや肉二世がますます後回しですが、覚えてるうちにライブのレポいきまーす。
 ちなみに、ゴスロリ潜入レポが遅れてるのは、要は面白いエピソードが2つほどしかなくて、あんまり書くことないからだったりして。
 いやまぁ、プリクラとかあるんですけど…

 というわけで、先にNijiRockでのライブに関するレポを。
 ちなみに、音楽系に関して知識がまったくゼロな人間のレポです。
 最初にゆきの音楽に関する基本スペックをあげておきますと…

・作曲とか当然無理、そもそも音楽ってどうやって作るのかわからない
・楽器なんて使えない、てーかCDなしで曲になるのが信じられない
・致命的なまでに音痴、むしろどうやれば音程を合わせて歌えるのかすらわからない
 
 これでライブをしようということ自体おかしい。
 というわけで、的外れなこといっててもカンベンというか、音楽やってるヒトからしたらふざけるなというカンジでございますが_| ̄|○
 あくまでコンセプトは、「エンターテイメントになればそれでいい」といったかんじで。

 さてさて。まずは、最初にお詫びしておきます。
 会場がわからなくて結局たどりつけなかった方がおられましたら、本当に申し訳ありません。
 正直な話、ゆきも迷子になって、会場にたどり着くまでに泣きそうになってました。
 事前に下見して、HPで案内すべきでしたね_| ̄|○
 実物に会えるのが楽しみだったのにーという方がおられましたら、本当にすいません(汗
 もしよろしければ、10月9日のコミックコミュニケーションに来ていただければ、お相手できますので_| ̄|○

 それから。当日のお話の前に、なんでこーいう企画をしたかというネタばらしから。
 いわゆるアニメ系ライブのイベントスタッフの方から、お誘いを受けまして。
 実はその誘ってくれた方が、ゆきの写真集第1弾を購入されてた方でして。
 しかも、親に見つかって白い目で見られたといっておられた方。
 後から聞いて「ああ、そういう話あったあった」と納得。
 親御さんの誤解はとけましたでしょうか、むしろ深まりましたか?
 ともかく。せっかくだから、やってみようということでやってみた、という経緯でございます。

 ちなみに、出きればギターを引いてくれる人と一緒に出たかったのですが、諸事情により没になってしまい、結局カラオケになっちゃったのが残念。
 音楽センスゼロの人間にとって、バンドなどというものは、未知も未知、考えもしない世界でしたので、ギターをつけて歌うというだけでも、「ひょっとしてそれは、バンドというヤツなのでは!?」と、衝撃ものだったのですが、残念ながら実現できずでした( ´・ω・`)
 おかげで、歌いだすまで「ほんとにカラオケで大丈夫なのだろうか」と悩みまくったりしたわけで。
 まぁ、実際のところ、今でも「カラオケでよかったのだろーか」とか思ってますが…

 で。当日。
 最初に触れたように泣きそうになりながら、ライブハウスになんとか到着。
 ちなみに、このとき歩きすぎたせいで、いまだに足が痛かったりします_| ̄|○
 ライブそのものよりも、迷子になってさまよったことで筋肉痛になるとは。
 雨降ってましたし、コス衣装とかのせいで、荷物多かったですしね…

 到着後、バンドさんのリハーサルを見学。
 自分はこんなところにいていいのだろうかと本気で悩みました。
 だって、人がいっぱいいてみんなが楽器使ってて、CD無しで音でてるんだもん、あり得ないよう!←この大前提からして場違い
 ハイ、全く知識も何もない一般人にとっては、生演奏ということ自体、すでに神の領域なのです。
 当然のごとく、ボーカルさんも凄くお上手で。
 えーと、ゆきは音程を合わせて歌うことすら出来ないんですけど。
 こんな中で、ほんとにやっていいんだろうかと、ひきつった笑いを浮かべながら見てました…

 ともかく、バンドさんのリハーサルが終わったら、ゆきのリハーサル。
 ゆきは演奏が出来る仲間もいなければ、自分でギターひいたりも出来ないわけで。
 そこで、誘ってくださった方が、ライブハウスでCDをならせる「CD-J」なるアイテムを使ってサポートしてくれます。
 てーか、準備といっても、CD-Jをつないで音鳴らしてみて、マイクの音量テストするだけ、5分で終わります。
 なんだろう、本当にこれでいいのかと自問自答。
 棒人間しか描けない人間が同人誌を作ってしまうようなもんです。

 まぁ、考えても仕方ないので、とりあえず1曲ためしに歌ってみます。
 これでも、カラオケでオカマバーにスカウトされた経験がある身です、当たって砕けろでございます。
 バカウケでした。
 ちょっと希望がもてました、ハイ。
 まぁ、1曲歌っただけで息を切らしてたのは致命的でしたが_| ̄|○

 リハーサルが修了したら、本番のためにメイク&着替え。
 この際、誘ってくださった方もサポートで舞台に上がってもらうということで、せっかくだからということで女装してみようということに。

 で、メイクしてみたのですが…
 ゆきが普段つけているリキッドファンデをつけた時点で、絶望感
テラキモス!テラキモス!
 とか、とっても痛いことを口走ったり。
 色黒の方に、ゆきが使ってるファンデをつけると、えらいことになるのが分かりました_| ̄|○
 化粧しないほうがいいような…ということで、すっぴんのままに決定(;´Д`)
 やっぱ、メイクする際、肌の色にあったファンデをしないとダメですね…

 そんなわけで、準備も完了ということで、自分の番まで他のバンドさんのライブを見たり、準備室でまたーりしたり。
 他のバンドさんのライブを見るたびに、別次元というか超人だなと痛感。
 いやはや、ほんとすごいです、みなさん。
 どうやったら、あんなことが可能なのか、わけがわかりません。
 いや、何にも出来ないど素人に言われても嬉しくないかもしれませんが(汗

 それとともに、あんなでかい荷物どうやって運んでくるんだろうという疑問が湧いてきました。
 キーボードとかドラムとか、どうやって持ち歩いてるんでしょう…
 ギターの場合、ケースにいれて持ち運んでたら、周囲も「ああ、ギター持ち運んでるんだなー」とわかっていいですけど、キーボードだと「なんだ、あのでかいの持ち歩いてるヒト?」と怪訝な目で見られそうです( ´・ω・`)

 そんなこんなで、ゆきの順番が次という状況になり、頭は完全にぐるぐる回って参りまして。
 ゆきの前の方は、主催の方でして、単身ギターをもってステージでネタをかます、という雰囲気の方でして。
 迫力満点のバンドの次じゃないということで、少しは気が楽でした。
 はじめてということを配慮して順番を決めてくださった主催様、ありがとうございました。
 まぁ、それでもやっぱり頭がぐるぐる回ってましたが…

 ともかく。その方のステージの後、ライブ衣装の巫女服に着替えて、同じく巫女服を着たサポートの方とステージに上がるのでした。

 果たして、音楽に対しては常人を遥かに下回る能力のゆきのライブは大丈夫なのでしょうか、バンドじゃない分ネタに走るという作戦は成功するのでしょうか、というところで以下次回。
 前の日記で結果書いてるけど。



テキストが気に入ったら押してね


2005/09/20 【企画】NijiRockでのライブレポ・後編


【企画】NijiRockでのライブレポ・後編


 はいはい、忘れないうちにライブレポ後編でございます。
 今回は写真もありますヽ(´▽`)ノ
 ただまぁ、いつもの「撮られるための写真」でなくて、「写真のことは考えずに暴れてるときの写真」なので、写りは悪いです。
 その辺はカンベン。
 というか、本人が一番気にしてるわけですが。

☆あらすじ
 FDの写真集を買ってしまった方からの誘いにのって、「せっかくだから」という、とてつもなくいい加減な理由でライブ参加してしまったゆき。
 しかし、ついてくれる予定だったギターの人は出れなくなるわ、ライブハウスに着く前に迷いまくって疲れ果てるわ、他のバンドが異様に上手くて世界が違うわで、いきなりつまづきっぱなし。
 そんな中、とうとう時間が来てしまったので、意を決してステージに上がろうとするが…
 というか、はじめてのくせにほとんど1人でやろうというなんて無謀すぎ!チャレンジャーというより何も考えてないよ、このヒト!


 ハイ、そーゆーわけで、続きです。

 実際問題、ほんとに何も考えてませんでした(笑
 ネタばらしをしますと、最初に「カラオケとかでもいいですしー」と誘われたので、「あーそうなんだー、じゃあ簡単そうだしやってみようヽ(´▽`)ノ」という感じでした。
 カラオケ自体は、どーしよーもなくヘタですが、カラオケに行けばほぼ確実にウケはとれてるのでダイジョブかなーというのはありましたからね。
 そのときは、まさか、まわりがあんな物凄いとは夢にも思わず。
 知ってたら絶対パスしてました(;´Д`)

 さてさて。ステージに上がる前に声をかけてくださった方がおりまして。

 「HPみてますー、楽しみにしてますー」とのこと。ありがたい限りです。
 頭ぐるぐるになりながらも、ゆきのことを知っておられる方がおられるのは、非常に心強い限り。
 知ってくれてる人なら、多少はずしたとしても、きっと笑って許してくれるんじゃないだろうかとか思えますからね。
 とゆーか、知らない人から見ると「なんじゃこりゃー」というブーイングがでそうとドキドキでしたし。

 そんなこんなで。サポートの方とステージに上がって、深呼吸で心を落ち着かせてライブスタート。
 巫女服を着て、頭にはうさ耳ナース帽、さらに救急箱をたすきがけしてた時点で、おそらくはバレバレだったと思いますが、まずは巫女みこナースで開始。

「みなさーん、元気ですかーっ!?」
「ワーーーー」

 ゆきの声にこたえてくださる皆さん。
 みなさん暖かくてよかったです(; ´Д⊂ヽ

 というわけで、巫女みこナースをデスボイスで絶唱。
 ウケは上々というか、少なくともハズしているとは感じませんでした、よかたです(; ´Д⊂ヽ


表情から大絶叫だったことをお察しください


 余談ですが、「生麦生米巫女みこナース」を言えるようになるのに猛練習しました。
 実際に早口で言おうとするとわかるのですが、無理です。
 最初は「これ、言えるようになるのだろうか…」と、かなり悩んでました。
 なんでこんな1フレーズで、ここまで苦労しなければいけないんだというカンジで。
 あと、「かえるぴょこぴょこ巫女みこナース」もかなり厳しかったです(;´Д`)

 ともかく、歌の終盤すでに息切れしてましたが、なんとか歌いきることができ、体力回復と時間稼ぎを兼ねて、最初の挨拶&軽いトーク。
 会場のみなさんもツッコミをくれたりしてくれて、楽しく話すことができました。
 頭ぐるぐる状態でしたけど。

 2曲目は、「小麦ちゃんマジカルて」のテーマソングの「愛のメディスン」。
 歌の途中で、巫女服を脱いだら下には小麦の衣装という生着替えを披露。
 これがなかなか評判がよかったです。
 ぶっちゃけ、この生着替えが今回のウリでして、バンドでない分どーにかしなければと考えたパフォーマンスでした。

 ですが、もうこの時点で、汗をかきまくってしまい、目に汗がはいってしみりまくり
 間奏中にタオルで汗を拭くハメに。
 これって、どう解決すればいいのでしょうか…
 コスプレだから、額にタオル巻くわけにもいきませんし…


まじかるまじかるナース♪


 曲の間には、例によって時間稼ぎ&体力回復の意味で色々トーク。
 この辺は、事前に原稿を作っていただけあって、なかなかウケもよろしく、スムーズにいけました。

 で、3曲目は「これをやりたかった」という、ぴちぴちピッチの「Legend of Mermaid」
 前奏の間に、二段変身開始です。
 小麦たんの衣装を脱ぐと、下にはピッチのはのんのライブ衣装という展開。
 ステージの上にたっていた身としては、この場面が一番歓声が多く、盛り上がった気がします。
 さすがに、さらに衣装チェンジがあるとは、みんな思ってなかった様子、やったねヽ(´▽`)ノ


生着替え(*´∀`)


 この2段変身は、実は前日か2日前くらいに「ひょっとしたら可能では?」と思ってやってみたネタだったりしますが、評判も上々で、やってよかったと切に感じました。
 はのんコスのエロエロさも良かった模様。
 ただまぁ、焦ってしまって脱ぐのに苦労したり、小麦の衣装の後ろのリボンをとめていた安全ピンが、はのんの衣装にもひっかかっていたりして、上手く脱げずにみっともなかったですが_| ̄|○

 ともかく。当然、「ぴちぴちボイスでライブスタート!」「ラブシャワーピッチ!アンコールはいかが?」など、例のセリフ付きで熱唱。
 みなさん、ラブシャワーピッチで吹き飛んでくれたのが、とっても嬉しかったです。

 正直なところ、この辺で限界に達していたのですが、まだ半分も終わってない状態でして_| ̄|○
 この後は、着替えなどのウリなどもなく、いってしまえば、ただのハイテンションカラオケだったわけですが、みなさん盛り上がってくださって、すごく嬉しかったです。


なんかすごい角度で撮られちゃいました(笑


 ちなみに、4曲目は「いちごGO!GO!」、5曲目は「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」、6曲目は「日本ブレイク工業社歌」、7曲目は「DANZEN!ふたりはプリキュア(MaxHeartバージョン)」でした。

 選曲は、とにかく「わかりやすいもの」「わからなくてもネタになるもの」「曲そのものが面白いもの」「ハイテンションで盛り上がれるもの」といったあたりで、かなーり気をつかいました。
 おかげさまで「選曲が良かった」との感想をいただけましたヽ(´▽`)ノ

 最後に、写真集販売の宣伝をして終了。
 ライブのインパクトのおかげか、写真集はライブ終了後に結構売れました

 ともかく、一緒に盛り上がってくださった皆さん、トークのときにツッコミ入れてくださった皆さん、それからかわいいとか萌えーとかいってくださった皆さん、ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ

 ちなみに、観客の様子は、こりゃあアカンと慌てて出て行く人、苦笑しながら楽しんでる人、ファンとして楽しんでる人の3つに別れていたそうです。
 …ものがものだけに、そういうもんかもしんない。



 とりあえず、以下反省点。

☆3曲目が終わった時点ですでに限界だった
 歌い方が歌い方ですし、それくらい力を振り絞って歌うべきなのですが、後半つらくて「まだあるのか!」というカンジでした_| ̄|○
 もし次回があれば、体力をつけて、さらに曲数を減らしてトークを増やすべきですね、ハイ。

☆汗が目にはいりまくり。つけまつげ取れるわ、目がしみるわで大変でした
 ライブ中、しょっちゅう汗をふいてて、見栄え悪かったかもです。
 あと、つけまつげはやめておいたほうがよさそうですね…

☆これは仕方ないけど、やっぱり歌詞とびますね…
 きっちり覚えたと思っても、こればっかりは( ´・ω・`)
 ギターひきながら歌ってる人は神。

☆衣装チェンジでの失敗の多さ
 本当ははのん用の手袋とか用意してたんですけど、焦ったせいで忘れてました。

☆自分のでいっぱいいっぱいで、バンドの皆さんのライブを楽しめなかった
 …いや、これは仕方ないかもしれません(汗

☆はのんコスへのチェンジまでは良かったものの、その後は間延びしてたかも
 後半も、色々とネタをつめこんでおくべきだったかもしれませんー。
 30分間飽きさせない工夫が必要そうですね。




 と、こんなところでございます。
 自分で言うのもなんですが、まわりの皆さんがとってもお上手なバンドばかりの中で、カラオケの割には結構がんばったんじゃないかなーと。
 良い悪いは別にして、客がガラガラになったりはしませんでしたし、結構盛り上がってました。
 お客さんはバンドを見に来ている中で、「カラオケなのに面白かった」と言っていただけたのは光栄です。
 カラオケという欠点を、他の部分で狙いどおりにカバーできたわけですしね。

 ただ、「次回があるか」について考えますと…

・必死にバンドの練習をしてるような皆さんと同じように時間をもらって、カラオケでアフォみたいなことをしてるのは少し心苦しいところがある

・というか、音楽をやってる人から見ると「なんじゃコレ」と思われても仕方がない

・今回はその他のネタ部分で成功しましたが、やはりライブハウスでカラオケというのは風当たりがキツイらしい

 というカンジで、同じようにしてしまうのは、かなり問題があるのも確か。
 結果としては盛り上がったのでよかったのですが、バンドの皆様には少々失礼だったかなとも(汗

 ゆき自身、「お客を楽しませよう、盛り上げよう」ということは人一倍考えていたつもりですが、「音楽にかける情熱」みたいなのは無いというか、そもそも音楽的能力が全くないというか。
 そんなんでよかったのだろうか、というのは感じました。
 他のバンドの皆様がすごかっただけに(汗

 まぁ、そんな中でも「カラオケだったのに面白かった」といっていただけたのは嬉しいですし、「また見たい」と言ってくれた方も結構いましたので、もう少し体裁を整えて再挑戦してみたいな、とは思っています。。
 逆にいえば、ギターの方が出てくれていたら、「カラオケなのをなんとか補って面白くしよう」というのが無くなっていた可能性がありますが…

 というわけで。
 「なんでもいいから大道芸」みたいなステージとかならいいかなーと思ったりして。
 少なくとも、ライブハウスでカラオケは、他の方にも失礼でしょうし、今回限りにしたいなーと。

 せめてギターを弾いてくれる人を探してバンドの体裁を整えてやるか、バンドが出演するべきであるライブイベントとはまた違ったイベントでやるか、でしょうね…
 ただまぁ、こういう悩みは、今回好評で「また見たい」と言ってくれた人がおられたからこそですし、実質的には次に向けての悩みですんで、嬉しい悩みなのかもしれませんね。

 それでわ、コメントのレスでございます。

今度は関東で是非!

 関東でやってほしいーって意見はかなりあったりします(汗
 関東でやったら結構人来るかも、とは思うんですが、東京行くのと韓国旅行行くのと同じくらいの金額と考えると、あんまり関東にはいきたくというのも(;´Д`)
 あと、上記の理由により、きっちりとしたライブ系イベントはちょっとキツイですからねー

 もっとも、コミケの次の日あたりに、広めのカラオケボックスでやればいい気もするんで、なんとかならなくもないかも。

それにしても本当にどうやって音程って合わせるんでしょうね。
皆さんなんで音程を合わせられるのか不思議でたまりませぬ。超能力?

 おそらく、ゆきのように合わせられない人間は、根本的に何か欠けているのでしょうね(;´Д`)

いっそのこと、CD出してください。カラオケでもいいので。
買います(笑)

 実は、オリジナル曲を作ってライブで歌う予定だったのですよ。
 で、CDも出しちゃうつもりだったんですけど、ギターの方が参加できなくなっちゃって、すっかりやる気なくしちゃいまして(汗
 でもまぁ、完全に男声でデスボイスですし、音程はそもそもあわそうと思ってない状況ですので、CDで聞くには耐えないと思います(笑

はじめまして。いつも見てます。
ドラムの演奏を経験したことがあるんですが、大体ありものです。
会場にあればそれを使います。
ドラムが置いてないような会場の場合は大体音響さんも頼むので音響さんが用意してくれます。
特殊なものを使わないなら、スティックとチューニングするための鍵、ペダルにスネア(小太鼓)ぐらいでしょうか。
キーボードは車が無いと辛いですね…。
バンドってまね事でも結構楽しいのでやってみてはいかがでしょう。
いたくないですよちょっとしか。

 なるほど、やっぱ置いてるのを使うですか。
 …じゃないと絶対無理ですよねぇ…
 キーボードは、やっぱ気合か車か、ですか(;´Д`)
 その割に、一般人視点からは、やっぱりボーカルが一番目立っちゃって報われない感じがして、それってどうなんだろうかとか思うんですけど…
 その辺は音楽系の人からは、また違った目線で見えるんで、そうでもないのでしょうか…

 バンドのまねごとはちょっと難しそうですー。
 やるならボーカルですし、楽器も作曲も無理、というよりバンドに関する知識ゼロ、という状態で「楽器できるメンバー募集しまーす」では、誰もついてきませんし、メンバーが集まったところで絶対束ねられません(汗

ゆきさん最高です。
目指せメジャーデビュー!!>超無責任

 メジャーデビューめざしてがんばります!
 まずは、音程をあわすところから!

どんどん人前にでていくゆきにゃん!!!
なにかこう、スゴイとこまで来たんだなってかんじですね。ゆきにゃん細腕繁盛記というか。

 せっかくですので、いろんなイベントに参加してみようかなーと思っております。
 今回は、お誘いしていただいたとき、「面白そう」ということで、飛びついちゃいました。
 ギターの人が出れなくなったことが決定した時点でやめるというのも考えたのですが、こういうチャンスはなかなかないものですし、やめたらそれはそれで後悔するだろうなぁということで。
 その結果、カラオケで決行してしまったのですが、ウケがよくてよかたですーヽ(´▽`)ノ

僕もバンドでボーカルとかやってますけど、やってる人の感覚だとネタでも何でもやる気があって失敗にびびらないステージを作れば神認定ですよ。
内気な子の方が多いからそれでもなかなかフレンドリーに接してきてはくれないんですけどね。
あと僕はネタしちゃう子大好きさー

 はわわ、バンドでボーカルやっておられる方ですかー、すごいですー。
 今回、改めてバンドしてる方はすごいなーと思いましたですよ。
 ゆきは、正攻法じゃ絶対無理ですので、変な方向にだけはやる気満々でした(笑
 まぁ、バンドでのライブはともかく、ステージでネタするのには向いてたのかもしれません。
 ネタしちゃう人は、ゆきも大好きです(*´∀`)


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/21 【その他】声優バトン


【その他】声優バトン


 前回、コミックバトンのお返しで萌えバトンをつきつけたつばさたんから、声優バトンなるものを回されてしまいました。
 要約すると「厄介なものを回された腹いせ」とのことで_| ̄|○

 正直なところ、あんまり声優にこだわりを持ってるタイプでもないんで、非常に答えにくいのですが、がんばります(;´Д`)
 てーか、そろそろ日記に「バトン」てカテゴリ作った方がいいかな…

1.あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい?

 えーと、アニメ系のCDは、アニメ関連グッズになっちゃいますよね?
 そうすると、LoveDestiny(アニメ版シスプリOP)が聞きたくなって衝動買いしてしまった、ほっちゃん…ほっほっホアーッ堀江由衣のアルバムCDが1枚あるだけぽいです。
 グッズを買いだすと、お金はかかるわ、部屋にものが増えすぎて整理できないわで、あんまりよろしくないので、ただでさえグッズはなるだけ買わないようにしてますので…

2.今はまっている声優は?

 最近、アニメはそれほど見てないので、特にいないわけですが(汗
 ここ数年では1番はまってたピッチも終わっちゃいましたしねぇ…
 
 あまりに思いつかないので、比較的最近プレイした戦国BASARAで、織田信長(CV若本規夫)の声が好きだったんで、それで。
 特にはまってるわけではないですが、若本さんの声はすごい好きですー。

3.最後に聞いた声優の声は?

 ライブのためにひたすら「いちごGO!GO!」を聞きまくって、頭にこびりついておりまして。
 ライブが終わっても、洗脳状態が続いて、かけ続けてたということで、桃井はるこ。

4.好きな声優五人について語る


☆堀江由衣さん

 まともに好きなヒトごめんなさい。
 ゆきの中では、最強のネタ声優。
 普通に人気のある方なんですけど、どうしても東京魔人学園の菩薩癌こと美里葵の印象が強すぎます。

 魔人やったヒトじゃないと、菩薩のおかしさはわからないと思いますが、一応軽く説明しますと。
 菩薩眼という力を持っていて主人公と結ばれる運命という設定なのですが、フラグがきつすぎて、まず1回のプレイでは結ばれません。
 そのくせ、ストーリー上でしつこく抱きついてくるので、すっかりその気になったプレイヤーは、フラグのことに気付かず「とりあえずヒロインだし」ということで、クリスマスでデートイベントに誘ってしまいます。
 もちろん、結果は「ごめんなさい、いいお友達でいましょう」。
 ブチ切れたプレイヤーは、脳内設定で彼女を「腹黒偽善者キャラ」にしてしまい、菩薩GUNとしてネタキャラとして扱うのでした。

 結局、公式サイトの不人気投票ではブッチギリの1位だったとか。
 決め台詞は「うふふふ」。
 病人のような肌の色での「うふふ笑い」は、多くのプレイヤーを恐怖のズンドコに落としたとの話。

 とまぁ、このキャラが堀江由衣さんの売り出し中のときのキャラだったわけで。
 すっかり、堀江由衣=菩薩のイメージがついた矢先、PS版ToHeartで「マルチ役は堀江由衣」という衝撃的な発表が。
 そんなマルチは嫌だと、全国の魔人ファンが思ったことでしょう(;´Д`)

 結局、ゆきの中では、いつまでたっても堀江=菩薩の黒歴史は消えず、ネタ声優扱いされることとなります。
 あの菩薩が、咲耶だったり本田透だったりするなんて、なんと恐ろしい…

 それでなくても、アニメ版シスプリがなぜか堀江由衣の実写だったとか、「ほ、ほーっ、ホアアーッ!!」とかでネタまみれなのに。
 思わず、滅多に買わない声優CD衝動買いしちゃったじゃないですか!


☆鈴木真仁さん

 えーと、正確には赤ずきんチャチャが好きというか。
 あの棒読みっぷりにはまっていた当時。
 チャチャ役の鈴木真仁さんってどんな方なんだろうと思っていたのですが、写真を見て絶望しました。
 ちょーど、見た写真が特にヤバじゃったのもありますが(;´Д`)
 …いやまぁ、声さえよければ、別にそれでいいはず…なんだけど…なぁ…_| ̄|○

 てーか、実際問題、チャチャのあの声は、絶対人選おかしいです(;´Д`)
 …今考えると、これって、好きな声優?(笑


☆喜多村英梨さん

 通称「ヲタエリ」「画伯」
 もともと、アイドルで売り出しのはずだったのに、本人がヲタなせいで声優志望になったぽいヒト。
 本人のページは、すさまじいヲタ臭にあふれております。

 ピッチの星羅役をやっておられた方で、マーメイドプリンセスなのに歌がうまいとか、妙なことを言われておりました。
 秋葉原を聖地とかいったりするあたり、かなーりキてます(;´Д`)
 2ちゃんねるのピッチスレではかなり愛されてました、懐かしやー。

 しばらく休業中だったみたいですけど、再起動したそうで。
 ヲタエリガンガレーヽ(´▽`)ノ


☆中田あすみさん

 思いつかなくなってきたので、ピッチのるちあ役の人で。
 ほんとは声優じゃないけど、そもそもヲタエリもそうだし(;´Д`)
 もう、最初聞いたときの衝撃がすべて

 たぶん、自分が今まで見たアニメの中で、もっとも声とキャラが合ってない印象。
 まぁ、完全に慣れてしまったんですけど、最初の頃の衝撃が忘れられません。

 ピッチに偏りまくりですが、終わってまだ1年たってませんし。
 なによりも、東京ミュウミュウ最終回の後の新番組予告は、それだけで東京ミュウミュウ全52話を超える衝撃でしたし。

 たぶん、アニメを見て、あれほどの衝撃を受けることはもうないと思います…

 …例によって、好きな声優を書くとこだったの忘れてた_| ̄|○
 だって、ネタ好きなんだもん(; ´Д⊂ヽ


☆皆口裕子さん

 要は土萌ほたる萌えというだけの理由。


5.次にまわす人


 はい、お約束。

ゲームバトンの春歌さん
音楽バトンのASAさん
萌えバトンのジョニーウィルスさん

 しかし、最近バトン増えすぎですー。
 調味料バトンとか、もうワケワカランです。
 次回ってきたら、1年くらい放置して、1年後にイヤガラセのごとく、まわりに渡しまくってみようかしらん。


テキストが気に入ったら押してね


2005/09/22 【Web拍手レス】ライブとかバトンとか選挙とかのコメントのレスでーす


【Web拍手レス】ライブとかバトンとか選挙とかのコメントのレスでーす


 本日はWeb拍手のコメントのレスです〜

 一応、Web拍手はおいとくことにしますー。
 コメントフォームにしようと思ったんですけど、はずさないで欲しいという声が意外と多かったのと、設置しなおすのも結構めんどくさいですしね(;´Д`)

 まずはライブ関連のレスから〜

よく頑張ったね。イイコ。イイコ。((・ω・)ノ(´ω`)


よくがんばったなゆき!
おにいちゃんは嬉しいぞ!
(頭なでなで


 わーい、なでなでうれしいです☆(//▽//)

ライブお疲れ様でした。盛況だったようで何よりです。
しきりにカラオケを気にしていますが、ライブでカラオケ全然OKですよ!
ちなみに私達がライブをやるときはバンド(ブラスロック&アニメ)とカラオケピン芸人?(ネタ&アイドル)の二部構成で結構受けています。
要は受けとノリがよければ、生音だろうとカラオケだろうと関係ないですよ!
今回は仕事で見に行けなかったので、次回是非ステージでのゆきにゃんさんを拝見したいです。
しかし、バーチャルアイドルどころかステージにまで上がってしまうなんて素敵過ぎます笑
これからもがんばってください!

 応援ありがとうです〜☆
 カラオケを気にしてるのは、後から、カラオケをやって、それが理由で叩かれてたヒトがいたことを知ったからだったり(汗
 まぁ結果的にゆきは大成功だったんで、問題は無いんですけど、そーいう話があると、やっぱりガクブルですー。
 二部構成はいいですねー、気軽に出れそうですヽ(´▽`)ノ
 
 バーチャルネットアイドル→ネットで女装写真公開→女装でステージに上がってライブ
 ↑この流れは、自分でももう何がなんだかです(笑
 もはや、バーチャルのかけらもありませんね。

生着替え、凄くインパクトありそうですね。
歌舞伎の衣装チェンジのように黒子をよういするといいかもです。
次の写真集に生着替え動画を入れるのもいいかもと思っちゃいました。
はのんコス、いろっぽくてステキですう〜

 生着替え、かなーりインパクトあったみたいですヽ(´▽`)ノ
 特に、2回目は露出度高いコスになりますからね〜
 黒子は面白そうですねー。

ゆきにゃんは女神

 わーい(*´∀`)

ライブお疲れ様でした。
大盛り上がりみたいでしたね。何よりもネタに走るところが素晴らしいです!!
関東が遠いということならば、名古屋なんてどうっすか!! 
愛・地球博も終わったことですし、愛・ゆき博を是非、名古屋で!! まぁ、無責任な発言ですが…(それは断る)

 愛・ゆき博ですかー。
 それじゃ、持ち込み弁当不可で、ゆきの手作り弁当(3000円)で。
 まともにレスすると、名古屋なら日帰り可能ですし、東京よりは交通費の回収も可能そうですけど…カラオケで叩かれた方がおられるのは、名古屋らしいですので(汗
 危険度高そうだガクガクブルブル、だったりして。

ご苦労さまっす!!

 ありがとんヽ(´▽`)ノ

ソロライブやってみますか?
会場と音響(これ本職)なら用意できますよw

 はわわわ、ソロライブですか(汗
 30分しか芸が出来ないよーなのでいいのだろうか…
 あと、会場代とかどれくらいかかるのでせうか…

ライブお疲れ様でした
バンドによっては、メンバーの殆どが風邪で倒れたので全裸(股間に軍手のみ)で出演なんてのもあるので、あまり気にせずに楽しまれては如何でしょうか
汗は、演奏の合間に拭く位ですかね

 なるほどー、そういうこともあるのですねー
 股間に軍手のみはあんまりだと思いますが(笑
 まぁ、あんまり考えすぎるのもよろしくなさそうですねー
 汗は、間奏のときと喋る前にふいてましたけど、あれでよかったのかにゃあ…

ゆきにゃんがどんどん女の子化していくのを写真集で見られるように、歌声もCDで・・・・・。
そんな ゆきにゃんの成長物語を希望しますw

 はうー、どきどきですー(//▽//)
 でも、声は無理_| ̄|○
 完全に男声でデスボイスで歌っております(;´Д`)
 その方が面白いから、というのもありますけどねー

もうホントに関東にお呼びしたいですよーゆきにゃん。
関西で ってのが悔しゅうて悔しゅうて…。

みんなでカンパして カラオケとか食事とか。
そして写真集を生売りw (サイン・握手・撮影OK!)
そんなのもやってくださりませんか?と提案してみます。

 ゆきからすれば、関東にイベントが多いのが悔しいので、関西でやりたいわけですが…逆効果のようですね(汗
 関東はほかに面白イベントが多いということでガマンしてやってくださいませw

 あと、そーいうかんじのオフ会は、面白そうなんですけど、ちょいと問題ありなんですよね。
 どーしても、「ゆき目当て」のオフ会になってしまうので、こちらとしては、出来る限り全員に話し掛けるようにしないといけませんので、すごい気苦労が多そうですし…
 あと、カラオケやら食事などでは、誰がゆきの隣に座るかで揉めそうとか(;´Д`)
 出来るだけみんなに楽しんでもらえるよう…とか考え出すと、ちょっと対応が難しすぎて、脳内ぐるぐるになりそうですー

デス声を一年間毎日5分以上出すようにしてれば次の年には表情一つ変えることなく絶叫できますよ。
ゆきにゃんのThe適応能力を発揮するときです!
めざせデス系アイドル、みたいな?

 なるほど、がんばってみますー
 どこでデス声だすかが問題になりそうですが(;´Д`)

ライブ乙津カレーさまデスー!! 関東公演はいつデスか!?(ぉ゛

 えうーえうーえうー(笑
 関東は遠いですー、荷物たくさん抱えて行くのは疲れはてますー(笑

 なんか、ほんとに関東でやって欲しいって意見多いですけど、関東でやったら、どれくらい人来るんでしょう…
 需要がすごいようなら、検討はしますけど…

 でも、関東だとカラオケ確定ですね…
 ギターひいてくれる人がいたとしても、関西でないと合わせで練習できませんし、関西の人だと、その人も関東につれていかないといけないので、お金や日程の都合なども困難になりますからねぇ…
 さらに、カラオケでも許してもらえるような空気のイベントじゃないといけないわけで…



 お次はバトンのレスです〜

声優は、世代的に林原さんとかだったりしますね

 林原さんはCDも結構売れてましたよねー。
 なつかしや…

・・あれ?望月久代さんは?もっちーは!?

 書こうか迷ったんですけど、ネタになりにくいのでやめました(笑
 この時点で、すでに「好きな声優」を挙げる気がまったくないのがよくわかりますね。 ネタの方が書きやすいというのも…

ピンクは世界を救います。
PKO平和維持軍もお花畑迷彩とか採用すればヽ(● ̄∇ ̄●)ノポワ〜ンとなって戦意を削ぐことが(ぇ

 戦車とかも、ピンクピンクでハートだらけでおとめちっくに(*´∀`)

ゆきさんは、とりあえずどピンクなら萌って事でしょうか?

 そうなります(笑



 お次は選挙ネタのレスです〜

万葉さんが立候補した理由ですが、探偵ファイルによると、のは行方不明のお母さんを探すためだそうですよ。

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/13_01/index.html

感想をお送りするのは初めてですが、いつも更新のたびに楽しく読ませていただいています。
これからも、面白いテキストを期待しています。

 うわ、ほんとだ(;´Д`)
 …マジネタなんでしょうか、これ?
 母親としては、逆に「万葉…恐ろしい子!」とかいって、逆に近づきたくなくなるような
 てーか、他の方法でやれよと。

唯一ネ申より巫女萌えの方が、票は上位だったんですか
最低2千人の、巫女さん萌え萌え人がいるのかなぁ
いえ、モチロンかわいい巫女さんは好きです ハイ(^^;)

 きっと、巫女さんの将来を心配してる人がたくさんいるのでしょう。
 巫女さんの将来に希望のもてるサポート体制ができるといいですね(投げやり

ネカマアイドルとかいってる奴らは、当然、腹を切って死ぬべきであり、また、唯一神又吉イエスはそのネカマアイドルとかいってる奴らを地獄の火の中に投げ込むものである。

 (; ´Д⊂ヽ
 なにしろ、唯一ネ申は、ミニスカートを撲滅させようとしてるそうですし、ここまで脱いでるゆきは地獄の火の中に投げ込まれそうです。



 その他のコメントのレスです〜

ネットができなくて報告遅くなりましたけどコミケで生ゆきにゃんさんから写真集買えました。
関西弁でしゃべるのが意外でしたが綺麗で素敵でした。
私もあんな素敵な女装に近づけるようにがんばります。

 ども、お買い上げありがとうでした〜ヽ(´▽`)ノ
 関西人なんで、普通にしゃべると関西弁になりますです。
 
皆さんがあなたに期待していることは女装の一点です。
ok?
どんどん突き進んでくださいホルとかもどうぞ。
18禁化とかもありですよ。熱烈に支持します。
というかあなたはそのために生まれてきたんですよ?

 ヽ(`Д´)ノ ウワアアアン!!
 もうちょっと別のために生まれたかったです_| ̄|○
 ホルモソは、やって欲しいという人と、やらないで欲しいという人がいるみたいですね…
 女性化して欲しいという人と、中性的なのがいいという人と。
 いやまー、やらないですけどね(;´Д`)

 というわけで、また次回ヽ(´▽`)ノ



テキストが気に入ったら押してね


戻ります
Pass:
切って出し日記 Ver2.3 CGI-PLANT
README