Diary | |
Back to Index |
09/30(日)
『運気』
近商で買い物したらガラガラ抽選会やってた。千円で一回。賞品は上から
・松茸
・梨
・むき栗
・ポケットティッシュ
の簡潔仕様。手元には二千円分のレシート。せっかくだからと列に並ぶ。まぁティッシュ二個貰って仕事戻るべさ…と思って並んでると、直前のお姉さんがハズレ連発。見れば一等以外は出玉率は悪くなさそう……と、期待を込めてハンドル回しゃ、嬉しい梨&むき栗ゲットです。何年ぶりだ、末等以外が当たるの(笑)
09/29(土)
『いきなり』
秋がきた。昨日は汗かいてたのになんだか肌寒い……。
09/26(水)
『何かがキレた定休日』
なんだか我慢しきれなくなり、唐突に安く旨い寿司を食いたくなって大阪は天神橋筋商店街へ。小倉を出る前に艦長から連絡があったので誘ってみると、ついてくるとの返事。アルゴで待ち合わせして出発。
行ったのは前回と同じ奴寿司。3時過ぎってな時間が時間だっただけに他に客の姿はなし。二人ともおまかせで頼んでガンガン食う。何しろ他に客がいないので次が出てくるのが早い早い(笑) 9皿とビールで3000円ちょい。くっそー、やっぱ魚は大阪にはかなわんよなぁ。
目一杯食って気分上々のまま、二人で天神橋筋をウロウロ。筋によって匂いが違うのだなと話しつつ、天三のゲーセンで腹ごなしした後、商店街を端まで歩いて京阪天満橋駅へ。
ビルに照り返す夕陽がキレイでしたよ。この写真撮るちょっと前はもっと鮮明に紅かったんですが。
小倉に戻って晩の7時。かねてから気になっていた小樽食堂へ。最初はちょっと高めの和食居酒屋かと思ったのだけど、何の何の、思ってたより量もたっぷりだし味も悪くないしで、好印象。っつーか、ちょっと控えめに頼んだつもりが途中からかなり食がペースダウンするほどひと皿の量が多い。あと、いささか味付けの濃い料理が多いので、高年齢層にはなおさらツライかも知れない。しかし注文してから料理の提供されるまでもかなり早いので、今後も贔屓にできそう。あと、個室なので今後飲み物は二杯目以降持ち込み推奨(笑) 味付けが濃いので喉が渇くんだよねー。
『サンデー43号』
あお高
あ、男球打たれた。
お茶にごす
うぉ? 何か唐突に完璧超人登場ですか?
あいこら
ありゃ? 思わぬ方向で八つ橋姫戦線離脱?
09/19(水)
『電池切れの夜』
敬老の日絡みの連休の疲れからか、火曜の夜は帰宅してネプ理科見ながらメシ食ってたら気を失ってた。いやー、そんなに疲労が溜まってた感じはないんだけど……土日から続いた台風絡みの激しい蒸し暑さで体力奪われてたのはあったかも知れないけど。土曜の晩なんかエアコン効いてるんだかわかんないほど蒸し暑くて、日曜の朝は脱水症状でフラフラになっちゃいたけれど。で、休みの朝は変に早起きしてしまい、朝一で店に着替えを取りに行き(長居客がいたので着替えられなかった)、コンビニでサンデー買って、ピザハットのデリ頼んで、しばらく体力回復に努め、昼過ぎからイオンシネマへ。
SUKIYAKI
WESTERN ジャンゴ
う〜ん、色々と惜しい。B級スキーには色々とツボに来る作品だと思ったんだけど、途中何度か眠気を我慢しきれなくなったですよ。
恐らくね、監督とかがね、詰め込みたいもの詰め込みすぎたんだと思うのね。話のとっ散らかり具合が半端じゃない。正直『え〜っと、何を楽しめばよろしいのでしょうか?』ってぐらい楽しむ根幹になるポイントが見当たらない。面白いパーツを寄せ集めても、全体が面白くなるとは限らないってのを地でいっちゃった印象でした。せめて途中のくだらないお笑いポイントを削ればグッと締りが出たかも知れないけれど……。
一応の主人公扱いのはずな用心棒(伊藤英明)が目立ってないのが最大の欠点か。序盤に強さを見せつけたっきり影も薄けりゃ人質取られてボコられて、最後の見せ場も血塗れ弁天と保安官が全部かっさらってったし。
和製西部劇で『スキヤキ・ウェスタン』ってことだけど、もう少し和風テイストが濃くても良かったかな、と建物の内装なんかを見ていての感想。無国籍的なモノにするよりは、いっそ和風に徹したほうが逆にウェスタンな雰囲気になると、モノクロ時代劇なんかを思い起こして思うのだけれども。
変にマカロニ的な流れを意識するよりもね。
あと源氏の頭領義経が、早く忍法獅子変化せぇへんかなーと、寝ぼけた頭で思ってた(笑) せやんかー、アレかて立派にスキヤキ・ウェスタンやったがなー(笑)
<風雲ライオン丸でした
個人的に一番不要に思ったのはオカマ弁慶。焦る義経はパーツ的にはごっつ面白かったけど、全体の流れの中であのシーンの必要度はゼロやと思う。むしろ説明もなくオカマ化させておいて、バトル中に身をていして義経を護って死んで逝く方が『弁慶』の名を冠する意味合いが出てきて良かったと……。
血塗れ弁天にしても、用心棒と背中合わせに撃ちまくり、こと切れる寸前の雑魚の視界にアニメ部分をフラッシュバックで重ねて『BENTEN……』とか云わせて義経に気付かせるとか、やりようはいくらでもあったと思うんだけどな。
結局、作り手が観客に『楽しんでもらう』ためとしてじゃなく、単に思い付きをブチ込んだだけのごった煮……まさにスキヤキ的な作品になっちゃったってのが結論かな。具材は一級品でも全体をまとめる味付けがなっちゃいない、劇中タランティーノがひっくり返したスキヤキ其のものに思えたのは何たる皮肉か(苦笑)
『サンデー42号』
MAJOR
あー、もしかしてこの流れってエピローグなのかしら? メジャーでデビューで幕……じゃないよね?
あいこら
お、まずは恋愛対象外の先生から片付けましたか。そろそろ仕上げの時期ですか?
09/12(水)
『れっつら河原町』
買い物しようと街まで出かけたら、目当ての品は超人気商品で売り切れごめんのショボ〜ンで、結局MOVIXでヱヴァンゲリオンの新劇場版を観ることにした。
ヱヴァンゲリオン新劇場版
や、演出が調整されるだけで、随分と印象を変えることができるもんですな。画的なグレードアップは勿論だけど、要素の引き算を随所に施すことで、逆に足される要素も生まれるんだなと、ちょっと関心してしまった。特に足されている演出はないのに、主人公たるシンジの立っている向きが旧版のそれとはかなり違ってたと思えたのよね。シンジの、周囲に対する見方が違って見えたというか……うまく表現するのが難しいけど、ただ振り回されていただけのシンジが、少なくとも自身の立ち位置を探しながら行動しているようには思えたかな。作品の言葉を借りるなら『僕はここにいてもいいんだ』から『僕はここにいるんだ』的になったような違いか。
まぁ今回の『序』は基本的なストーリーラインは変わっていないので、リライトではなくリファインって印象だったけど、次回の『破』からはかなり軸をブン回してくれそうなので、ビデオ待ちすることなく再び劇場に足を運びそうですな。
『サンデー41号』
結界師
裏会幹部会の腹の探り合いはさておき、良守オカンがここで出てきますか。でも確かに以前竜とっ捕まえてたりしたしなぁ。あれってやっぱり土地神様だよなぁ。で、カミさんのことを悪く云われて感情的になる良守パパ。
あお高
かつての仲間たちに未練たらたらなコーちんに笑った。しかもここまできて正真正銘の男球を投げるキタロー。何しろ『球に自分を込めろォ!』とか云うてるし!
WILDLIFE
まぁ夢オチなのは承知してたけどさー、いい加減この寸止めラブコメを何とかしてくれんもんか。
で、カバか。また宝生の一言がきっかけで動物が救われてーってオチだよな。
09/05(水)
『寝潰し定休日』
珍しく昼前に起床……ってなぜか目覚ましが作動したために、4時までゲームしてたのに、8時なんかに起きてしまったわけで、どうしたものかと寝床でゴロゴロしながら思案してたら当然また寝。で、今度は12時にまた目が覚める。はてさて、今日こそ有意義に休みを過ごすゾーと、イオンシネマのページで上映時間をチェック。ラッシュアワー3とTAXi4、シッコの三択。一番上映時間が近かったTAXi4を選択。
TAXi4
すっかりお馴染みの面子での、すっかりお馴染みの定番お笑い映画。まぁ普通に面白かったんですよ、ええ。隣のオジサンも、劇場内のみなさんも、おおよそ同じポイントでクスクス笑ってたし、肩揺らしてたし。でも何か物足りない。一作目からのダニエルのパートナーであるリリーが顔見世すらないこととか、ダニエルの愛車プジョーが407になり、さらにパワーアップしたのはいいけれど、お馴染みの変形シーンにCGが使われてて興醒めすることとか、そのプジョーが劇中ほとんど活躍らしい活躍を見せてくれないこととか、細かいことだけれど大事な定番要素が削られているのである。間抜けなエミリアンやスーパー女刑事ペトラ、素っ頓狂なジベール署長と、そうした部分は強調して描かれてるんだけど、なぁ……なんとなく足りないのだ。
シナリオの整合性については毎度のことながら突っ込むレベルをはるかに超えてるんだけど、エミリアンの間抜けっぷりを見越してのペトラの作戦なんかはまぁ愉快だったか。でもせっかくモナコに舞台を求めたのなら、やっぱりカーアクションでの決着を望むよなぁ。
で、映画から帰ってなんだか疲れたのでまた寝。起きたら22時。大ショック(涙)
『サンデー40号』
結界師
うひ、覆面トトロの一族に話が向いたよ! って風を使うから扇かよ!
MAJOR
まじ終わらないつもりなのか。アニメやってるからこそ終われないのか?
ケンイチ
うわ、新島がすんげぇ認められてるよ(笑)