Diary
<<     05     >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Back to Index

05/31(水)

『映画へ行こう』
 6月の新作攻勢が凄まじいことになっているので、観られるうちに観ておこうとスパイダーマン3へ。

スパイダーマン3
 サンドマン、ブラック・スパイダーマン(ヴェノム)、ブラック・ゴブリンと三大ヴィラン一挙登場で盛り上がる……はずだった三作目。
 う〜ん……色々詰め込みすぎていささか冗長な印象になっちゃったかなーってのが正直な感想。それぞれのヴィランとの関係を描くに加えてピーター自身の物語と、MJとの関係まで詰め込まなきゃならないわで、観客の意識がアチコチに飛ばされて散漫な感じになっちゃったなー、と。かと云って削れるエピソードがあるかなと考えれば、一番影が薄いのはサンドマンなんだろうけど、彼を削ると最大のテーマ『許す』が死んじゃうことになるしなぁ。個人的にはMJ絡みの話をもっと削ってくれても良かったのだけれど。
 戦闘シーンは終盤の2対2状況が一番面白かった……いや、ホント凄かったし興奮もしたんだけれどそこだけだったのがいささか残念。序盤のブラック・ゴブリンと化したハリーとの戦いは、ピーターがピーターとして戦っていたために画面映えするいつものコスチュームじゃない上にハリーも黒装束で、しかも夜の路地裏なんて真っ暗画面だし、サンドマン戦は何だか解らないうちに落ちていって終わっちゃったし。2作目の鉄道上での戦いのような、広い場所での三次元的な魅せるアクションシーンが脳裏に焼きついてるから、どうしても今回の戦いは見劣りしてしまったかなぁ。
 あと、各地で突っ込まれてるけれど、執事の爺さんもっと早く云ってやれよ、と(苦笑) それとジャイアント・サンドマン戦ではやっぱレオパルドン要るやろ、と(笑) んでもって手製のスパイダースーツはやっぱよく破れるのね、と(笑)
 で、結局MJとはどうなったのかしら?

『サンデー26号』
結界師
 あ、閃ちゃん男確定か……そうか……。

ハヤテ
 何気にハヤテ、次男な設定が。って兄がいるのか、兄が……。

あいこら
 今回のキャラ、大場五光の登場シーンに、何気に富士鷹ジュビロの影を見た。ってナントカ還元水ネタが! マズイ、マズイって時期的にー! そりゃ差し替え不可な状況だったんだろうけど!

ブリザードアクセル
 はぎゃー! スーパー肩すかしー! よもや次週最終回とはー! しかも四年後ー! 冬季五輪の時期なのに六花半袖だしー!

 


05/23(水)

『サンデー25号』
ガッシュ
 デュフォーって云うかアンサートーカー能力スゲーとか思うけど、未だにウマゴンの本名すらわかんないんだよな(ププ) で、キャンチョメがまた判りやすく慢心してますなぁ。先週フォルゴレの影が薄くなってると書いたけど、どうやら出番ですよ、フォルゴレさん!

結界師
 細波さん、こずるそうに見えて結局小者だったてことか? 相手の底にある恐ろしさを見抜けなかったってのはサトリとしてはショックだわなー。

お茶にごす!
 放火は犯罪だゾー!

ケンイチ
 宇喜多、蜂の一刺しを残して沈む。問題はこの一刺しが、後に効いてくるかどうかだよな。で、まだ生きてる新島も忘れちゃいけない(笑)

WILDLIFE
 おっしゃ、久しぶりに宝生ちゃん登場。でもこの展開だとまた恋愛問題は棚上げ状態のまま終わっちゃうんだろうな……にしてもちょっと顔濃くなってね!?

ブリザードアクセル
 親父問題拍子抜け決着。え〜〜〜〜〜???? そんなんでいいの〜〜〜〜〜????
 ま、それは置いといて……最終回近しと思われた鰤に急展開がっ! にしてもえらくムキムキになってないかえ、花音!?


05/16(水)

『休みだけど休みでない定休日』
 はい、例によってゴルフコンペの打ち上げでした。前日の夜はどうにも眠すぎて、帰宅して即効沈没。まぁ通常営業とは違うので、午前中はがっつりと眠ることが出来た。8時間きっちり眠ったのも久しぶりで、GW中の疲れも概ね抜けた感じかな。いささか風邪の兆候か、喉の痛みがジワジワとあるが……。今のところ薬用のど飴で抑えているけれど、ひどくなるようなら即効医者行きだな。今の時期の風邪のひどさは折り紙付きだしな。だもんで営業が終わった後はモナコで一本だけ戦場に出て素直に帰宅。グレートキャニオンでの8vs8はもう何がなにやら。

『サンデー24号』
結界師
 久々閃ちゃん登場の巻。でもなにやら不穏な様子だなぁ。それにしても『リアルくノ一』モノって何だよ(笑)? まぁ結界師なんてモンが存在してんだから忍者がいても不思議ではないか。

ガッシュ
 魔物相手のトレパネーショーンッ! 脳の容積増量法ーっ! ブラゴもプルプル震えてるよ! でも人間の脳なら脳には痛覚はないんだけどな。まぁその前に頭蓋貫通してるんだけどな(笑) でもキャンチョメが戦いの突破口になるのは今回に限ったことじゃないよね? 実際これまでも幻影とか分裂とか、キャンチョメが打開してきた場面は数多い。その反面、フォルゴレの影は薄くなってるけどね。

ハヤテのごとく!
 案外、ハヤテと西沢さんってそのままうまくいっちゃうんじゃないかって気がするんだが、多分それは気のせいなんだろう。つまるところ、作中ラブコメの落としどころは、世間的な人気度数よりも作者の好みなんじゃないかと思うんだけれど、今のところ前面に出てきているヒナギクは、最初っから失恋オーラ出まくってるからなぁ。対してここ最近の西沢さんの急上昇っぷりは目覚しいものがあるので、必然期待度も高まろうかと云うもの。今のところ、明確にハヤテに対して好意を伝えているのは彼女だけだし。あ、ナギは最初っから圏外な(笑)

ケンイチ
 うん、まぁ新島ならやってのけるだろうと思ってましたよ?>肉バリア でもジークって肉詰まってるから結構重量ありそうなんだけど、敵リーダーの蹴りに反応して楯にするあたり、実は新島の身体能力って相当なモンなのではなかろうか。

お茶にごす!
 おりょ? 顧問飛ばして前回の不良どもの話か。こっちはこっちで面白そうな展開だなぁ。

あいこら
 うほ、久々に本筋がド級展開に! けどハチベエの気持ちのベクトルはほぼ定まっているからツライよなぁ。どこに落としどころをもっていくのか……一応弓雁にはとりまき的にファンが多いしなぁ。逃げ道はあるだろうけど、それで救いにはならんしなぁ。

ブリザードアクセル
 あ、あああああ、そうだった。吹雪の家族のことを忘れてた! でもやっぱり吹雪の優勝はなかったね。


05/09(水)

『久々に晴れた水曜なれど』
 さすがにGWの疲れが出たのか、身体を動かす気になれず、家でダラダラ寝てはゲームしての繰り返しで夕方まで過ごす。んで、腹が減ったら艦長と晩飯に出かけ、モナコで戦場に出て帰るいつものコース。

『んでGW中はどうだったかと云うと』
 母親が風邪でダウンしてしまい、快気まで2週間近くかかってたり。ほぼ丸一週間は声も出てなかった。その間こっちもフォローだなんだで大変だったのだけど、何とか自分も父親も発症することなく地獄週間終了。まぁ若干頭痛かったり喉痛いかなーって気もするけど、気にしないでいこう。

『サンデー23号』
結界師
 あぁ……正守さん、そうなのか。やっぱり根っこから悪人になろうとしてるヒトではないんだな。良守の存在が、自身のヒトとしてのモノサシになってるのな。

お茶にごす。
 次回かその次辺りで、メガネ顧問ブッ飛ばしそうな予感がするなぁ(笑) それともいままでの作品のパターンから外れて、あくまでロハスへの道を目指すのか!?

MAJOR
 いやいやいやいや、ギブスンさん、いくら重みのある言葉を吐いても、事故と比べちゃダメですって。

ケンイチ
 アニメに併せて出番のジーク、まさかの寝オチっておーい!?

ブリアードアクセル
 ん〜、現行の採点方法って採点基準を分割しての加点式だっけ? となるとやっぱ普通に考えたらデビルが最高得点を出した時点で『勝ち』はないんだろうなーってのが現実的な見方なんだろうけどね。まぁマンガ的には『ノリ』も重要だしなーと思いつつ、ここで引き分け以下って結果にしておいて、名を捨て実をってパターンにしておくとまぁ逆説的に格好良いよね。んでもってオリンピックの舞台で花音と対決ってシーンで最終回ってことで!


'06