Diary
<<     04     >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Back to Index

04/25(水)

『先週も雨だった』
 最近、週末と水曜の度に雨降ってる気がするな。でも今日も今日とて向島で練習。
 う〜ん、ドライバーはダメだな。5番ぐらいがしっくりくるか。1番で打っても弾道が低くて、キャリーでせいぜい120ヤードぐらいしか飛ばないのだ。で、5番だとちゃんとミートすれば180ヤード先のネットにヒットさせるぐらいには飛んでくれる。ロフト角11度から21度に変わるってのは大きいもんだな。今日は試さなかったけど、今度は3番で試してみよう。5番アイアンの方は少しずつだけど解ってきたかな……って気がする。まぁ1割が2割になったかってぐらいのモノだけど。

不要PCモニタ』
 長年部屋に転がっている不要な17インチCRTモニタ。今のモニタに買い換える際、使えない間の代替品としてNocci先生にもらったモノなんだけど、いい加減邪魔になってきた。で、ゲッツー号に積んで買取センターに持っていったのだが……型が古すぎて買い取り不可と云われてしまう。う〜ん、リサイクル料金っていくらぐらい要るんかなぁ?

『サンデー21・22号』
結界師
 うぉ、無道さん、死に際にすんげぇ重要なこと口走ってね!? 正守と良守の結界の質の差とか、実際そうなんかしら? 

MAJOR
 えぇ〜〜? 結局南極根性論〜?? いや、まぁわかってたコトだけどさぁ。

ケンイチ
 うわ、ジークがすげぇ! 何か変にずっとやられっぱなしだと思ってたけど、すげぇ進化しちゃってるよ! 達人も唸る進歩っぷりですよ!

ブリザードアクセル
 最終回には、是非とも男臭く成長した花音との対決で〆でいただきたい。


 

04/18(水)

『忙しい休日』
 いつもの休日にしては珍しく、午前中に目が覚める。いや、まぁ今日は意識的に午前中に起きるようにしてたのだけど、実は結構ギリギリな時間。そう、久しぶりにイオンシネマで映画。無料チケットが今月一杯だったので、今週を逃すと来週の25日しかチャンスはないのだ。目当てはジャッキーの新作。これも来週一杯で終了なもんで、昼を逃すとレイトショーしかない罠。まぁ何とかド中央席を確保できました。

プロジェクトBB
 今回ジャッキーが扮するのは、博打に溺れたコソ泥『サンダル』。見栄っ張り女たらしな相棒の『フリーパス』と守銭奴な盗みの師匠『大家』とチームを組んで、日夜盗みを繰り返していたが、ある時赤ん坊を盗み出すことになってしまい……と云う、まぁよくあるスリーメン&ベイビー物。しかし出演がジャッキー・チェンにマイケル・ホイ、ユン・ピョウとなるとただの赤ちゃんコメディで終わるはずがない。アクション要素タップリの126分。
 まぁ『たっぷり』とは云ったものの、実は時間的割合はそれほどでもなかったりする。けれど、その分中身は濃くて、見せ場見せ場のアクションが、手抜き感皆無で良い感じ。それが巧い具合に配分されているので、2時間をあまり長くは感じなかったかな。それにアクション以外のドラマ部分もしっかり作られていて、主役3人(ユン・ピョウを除く)のキャラクタードラマもそつなく盛り込まれていて良かった。物語の筋の部分でも、きちんと伏線回収もしてあって、香港系映画にありがちだった破綻もない。十分楽しめる娯楽映画だと云えよう。
 にしても、だ。ジャッキーやホイはともかく、ユン・ピョウ……えらくまた肉厚になって(涙) ラストの大立ち回りに不参加なのは残念だったけど、途中で昔ながらのジャッキーとの掛け合い漫才的組み手が見られて幸せでした。これでサモハンも出てたらなぁと思うのは贅沢かしら?

 で、映画を観終えて外に出たら雨。かなりしっかり降っていて悩む。じつはこの後ゴルフの練習に行こうと思っていたのだが、雨降りで気温も低く、しかも2時間座りっぱなしで痛んだ腰に更に追い討ちダメージが蓄積されてるし……でも近々ラウンドデビューが待っているので、とりあえず練習しておかないと話しにならんワケで、腰は痛んだけど向島へ。
 いやー、久々の練習だったわけですが、あまり鈍ってなかったかな? まぁ元より落ちる腕もありゃしないんだけど。とりあえずひたすら5番で150球ほど打ち込んで、あとはドライバーで50ほど。で、再び5番とピッチングでさらに50。以前みたいに指が痛くなることはなくなったけど、それでもやっぱり手が痛いなぁ。右手用グローブ買おうかしら。でも一応5番アイアンに関しては、3割ぐらいはちゃんと飛ぶようになってきた。ひたすらボールから目を離さないで、ハーフスイングよりちょっと強めぐらいならキャリーで150ヤード。ただ、やたらと右に曲がりやすいのだけれど。あと、ドライバーはなぜか芯を食った感触があってもトップ気味に弾道が低い。フォークボールみたいに急角度で落ちる。何故だ。

『サンデー20号』
結界師
 何かすげぇ地味に話が急展開していくな。正守戻ってこれるのか?

お茶にごす。
 うわ、痛った! 刺さってる! ピグマ刺さってるヨ! でもアニ研の連中、いいな。あそこでちゃんと船橋の心が伝わってるよ! なるほど、今回の路線はこうかと思わせるエピソードでした。

ハヤテのごとく!
 あ、タマが『ニャニャ』とか云ってるよ。まるで猫みたいだ(笑) あ、そうそう。アニメ版第三話で、ハヤテが『バスターコレダー!』と叫んでる裏で、ナレーションがしっかり『タカヤー!』と叫んでいたのには噴いた。若本さん、そりゃ反則だ。

GOLDEN★AGE
 おー、近江がイイ感じのキャラになってきたでー。これで名実ともにツートップになれるかかもめ中。

ケンイチ
 今週ほど、新島が恐ろしいと感じたことはないだろう……悪魔だコイツ(笑)

あいこら
 何気に……天幕のオヤジさんも耐久力あることが、お袋さんのセリフから読み取れますな。すげぇ。

ブリザードアクセル
 あああ、とうとう花音以外の昔の顔ぶれが……あと2回ってとこですか?>最終回


04/11(水)

『サンデー19号』
メテオド
 新連載。何となくジャンプ系っぽい臭いがするかなー。でも餅売り少女の割烹着姿が可愛かったのでOK。

MAJOR
 え〜〜〜〜〜〜〜???

ケンイチ
 修行して戻ってきたジークもだが、やっぱり新島がひとりで見せ場全部持ってっちゃったなぁ(笑)

ブリザードアクセル
 途中でフラっと姿勢を崩しておいて、そこから立て直して四回転半ってかー!? 普通に跳んでたら五回転半跳んでたんとちゃうか(笑)?


04/04(水)

『ここ数日の疲れからか』
 早朝まで寝付けなかった。土曜から連続で早朝仕事だったためずっと寝不足状態が続いていて、いざ休みだ、早く寝て遅くまで寝ようと思ったら、さっぱり寝付けない始末。結局寝付いたのは6時前ぐらいだったか。で、14時に起き出して、艦長宅へ。昼飯ついでにアバンティに移転した京都Sofmapに行ってみることに。
 八条口にあるPASTAMOREって店に入ったのだが……Lサイズでも780円ってのはいい。味も悪くない。けど、あの量はちょっと飽きてくるので終盤がツラかった(苦笑) 取り皿もらって半分ずつにすりゃよかったなと、艦長と2人胸焼けしながらSofmapへ。
 新Sofmap、思ってたよりも狭くなった印象かな? 実際はそんなことないんだろうけど、全部ワンフロアに詰め込まれちゃってる感じなのがそう思わせてるのかしら? でもまぁ京都駅前にSofmapがあるのとないのとでは利便性が全然違ってくるので、なくならなくってヨカッタヨカッタ。結局この日はモノポリー2を買って帰る。

『サンデー18号』
お茶にごす。
 やったぜ復活の西森博之。基本に立ち返り(?)ヤンキー物? って茶道部っすか! 茶筌をぎゅっとね! ですか!? 茶道部部長、いいですねぇ。でも最後に足がガクブルしちゃってるのがなお可愛いですねぇ(笑)

結界師
 いいな、この絶体絶命の状況下での、お互い本音むき出しの兄弟げんか。しかもお互い普段の強気が消えちゃって、しかも兄貴に突きつけられるどちらか必死の二者択一。

MAJOR
 あ、終わっちゃった。この状況だと奇跡の大逆転はないだろうしなー。まさか負けで終わらせるとはなー。

ケンイチ
 新ぃ〜島っ! 新ぃ〜島っ!!

あいこら
 いやいやいやいや、君らのやってることも十分悪用であって犯罪行為だから! >透けるメガネ

ブリザードアクセル
 これで次回吹雪の滑りでデビルが改心して色々ありましたで最終回だったりしてなー。


'06