Diary
<<     03     >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Back to Index

03/28(水)

『春休みのレディスデー』
 ってのを忘れて『デジャヴ』を観ようとイオンシネマに着いた30分前。ロビーに溢れた人だかりに愕然とする。うそーん、いつもレディスデー云うたかてこないにヒトおらへんかったや〜んと、その顔ぶれを見て己の迂闊さに呆れた。そう、今は思いっきり春休みシーズン。子供だらけで大変なことになっていたのであった。どうかするとチケット買うだけで上映時間に間に合いそうにないかも知れぬって感じだったので、サクッと映画をあきらめて、カプリチョーザでゆっくり昼飯。こんなことなら早めに出かけて祇園の圓堂行っておけばよかったなと後悔。祇園で5000円クラスの食事をするより、カプリで1500円の食事をするほうが高く感じるのは何故だろう。いや、カプリで1500円、2000円ってのは割高じゃないとは思うんだけど、なぁ。
 その後大久保のお宝倉庫でブラブラ。すげぇなココ。とんでもない品がとんでもない価格で置いてあったりするしなー。
 その後はいつものようにモナコで戦場の絆。今日から新MSがロールアウト。そのせいかこちらもやたらと混んでいた。くっそー、ゲルググ強いなぁ。それに比べて連邦側は……アクアジム、微妙な機体だ。半端なズゴックって感じだし。ゲルググはガンダム級MSなのに、近距離機搭乗回数で支給だもんなぁ。

『サンデー17号』
 うわぁ、来週から西森博之復活か! ヤンサンで読みきりとか描いてたんで他の作家同様少年サンデーから抜け出したのかと思ってたヨ!

ハヤテのごとく
 巻頭カラーで思い切りセルフツッコミ入れてる辺りがやっぱこの作品だな、と。

あいこら
 イイマツガイ! イイマツガイ!

あお高
 何だかえらくBL風味な古谷クンの独白が粘質的だなぁ。

ネイキッドモンキー柚希
 読みきり。脱げば脱ぐほど強くなるって、裸身活殺拳かよ!

ブリザードアクセル
 幻影を破壊した後、現物と出会ったら結局元の木阿弥じゃね? って気もするんだけどねー。で、早朝のリンクを破壊したのって吹雪だよね? いつぞやの河川リンクを破壊した時のアレ。


03/20(火)

『サンデー16号』
 あ、水曜祭日だった。って新垣結衣がTOPグラビアなのはいいんだが、ポスターが微妙にセクシー系じゃね? サンデーじゃなくマガジンみたいじゃね?

結界師
 次号はいよいよ兄弟タッグ戦ですか? でも不死身とか云われる相手にどうするのかしら。

あいこら
 新パーツ愛キター…ってのはまぁいいとして、相撲でバックドロップと言うとどうしても『うっちゃれ五所瓦』を思い出すよなー。

絶チル
 うひゃ、ここで小学校のクラス会でのつるし上げを持ってくる辺りはさすがに椎名高志。んでもってさりげなく張っておいたエロ系伏線を持ってくる辺りもさすがに椎名高志!

ブリザードアクセル
 吹雪の曲で沸き立つその他大勢…はいいんだけど、その曲って途中で止まったんとちゃいまんのかいな(苦笑) しかもカエルはしゃぎすぎ。


03/14(水)

『ひと月ぶり映画』
 ニコラス・ケイジ! ニコラス・ケイジ!

ゴースト・ライダー
 ニコラス・ケイジ主演のアメコミ物。っつーかこれ、まんま仮面ライダーでんがな(笑)! 悪の組織に変身能力を与えられながら、その意に背いて正義を行うライダーって概要を書き出したらそのまんま仮面ライダー。まぁ元々の西部劇版が40年代に存在していたとは云え、マーベル化したのが71年だってなら、日本の仮面ライダーの方が先だわなー。しかも『おやっさん』的立場で先代ライダーも出てくるしね。でもこれが受け入れられる土壌があるなら、アメリカでも仮面ライダーは十分通用するんじゃないかな? コミック版ブラックも、舞台はアメリカだったはずだし。
 まぁ色々ツッコミ所も多い作品だとは思うけど、仮面ライダー世代なら別段問題なく観ることができるんじゃないかな?

『サンデー15号』
ガッシュ
 うは、よもやここでブラゴがリタイア!? まぁ最近影薄かったしなぁ。

ブリザードアクセル
 やー、久しぶりに演技で世界を見せるパターン復活ですよ。しかも回想で花音や五反田まで登場しちゃったら、何だか最終回間近みたいじゃないですか!? あ、そう云えば最近六花のコトもすっかり忘れてたなぁ。


03/06(火)〜07(水)

『GO WEST〜博多〜』
 わりと唐突に博多行きの機会が舞い込んだので、早朝から新大阪へ。ツアーの都合で出発地が新大阪からになっているためだ。でもまぁ京都駅からの在来線の乗車券は付属していたので、逆に多少心理的に余裕を持って旅行に望むことができたかな。
 宿泊先は全日空ホテル。普段なら絶対選択肢に入らない料金のホテルだけど、パックに込みだってんだから仕方ない。部屋そのものは普通のビジネスと変わらないのにな。そりゃまぁ確かにホテルマンのサービスは良かったけど、朝食もナシってありえんよなー。
 軽く休憩してから周囲の探索。既に時刻的には夕刻に近かったが、昼食がまだだったので近場のラーメン屋で軽く食べる。博多トンコツではなく長浜系。本来なら長浜系は好きな部類のラーメンなんだけど、以前食べた博龍軒の味が強烈過ぎて、普通の長浜系じゃ満足できない舌になっちゃってるんだよなー(苦笑)
 昼食後の行動を決めかねて、一端JR博多駅へ。ヨドバシカメラで京ぽん快の保護シールを探してみるもまだ発売になっておらず。しかたないので売り場をウロウロしているうちに迷ってしまったのだけど、そこで博多から帰ったら通販を申し込もうと思っていたタブレットペン用替え芯を発見。京都じゃバラ売りしてるの見かけたことないので助かったなぁ。
 ウロウロ歩いたおかげで腹具合も良い感じに空いてきたので晩飯に向かうことにする。目当ては薬院駅から徒歩少々のところにある『魚玄』という海鮮系のお店。JR博多から歩くとどれぐらいかなーと思いつつテクテク歩いていると、ふと目にとまったバス停。そう云えば博多は100円循環バスが走っているんだっけと思い出していたら、ちょうど薬院を経由するバスが。ポケットにはちょうど100円玉数枚が。どうせ今夜も歩き回ることになるしなーと、脚の温存のためにバスに乗ることに。で、西鉄薬院駅前で降りて目当ての店を探して歩いたのだけど……見つからない。地図は間違ってない……おかしいなぁと歩いて歩いて探し回る。しかし目当ての場所の周囲には飲食店と云えばラーメン屋ぐらいしか見当たらない。おかしいなぁとそのラーメン屋を良く見ると……ここじゃん。このビルじゃん。ってラーメン屋になってるしー! マジかよーとガックリしたけど、ちょうど近くに有名(?)なモツ鍋屋『』があったのでそちらに。鍋系は二人前からだったりするしなーと思って恐る恐る入ってみたけど、一人前からでもOKだったのでそこで食事することに。モツ鍋……ちょっと京都味な自分の舌には醤油辛かったかな。
 薬院から西鉄天神までひと駅電車を利用して、夜の天神の街へ。ひと通り屋台を確認して廻って、いつもの『あらんどろん』へ。しかし間の悪いことに直後に団体の予約が入っていたらしく、調理はいささかぞんざいな印象で、あまり長居することなく撤退。で、屋台めぐりに移行したのだけれど、何となく例年より屋台の数が少ないような気が。相変わらず『小金ちゃん』は行列で座れないけれど、何軒か廻って訊いてみたところ、特に件数は減ってないはずだから、恐らくただ休んでるだけだろうとのこと。仕方ないので屋台めぐり続行。リバレインから川端通りを抜け、キャナルシティ前の屋台筋に。そこから宿泊先の全日空ホテルまで、酔った頭で地図を睨みつつ、徒歩で帰還。

 翌朝、朝食もつかないので早めに宿を出立し、キャナルシティで軽く食事。やたら寒いと思ってたら雪が降ってきた。よりによって博多来た日に雪かいなー。
 しばらくウェンディーズでゆっくりし、10時を待ってZoffへ。以前作ったメガネのフレームの塗装が剥げてしまって、肌に当たる部分が化膿したりして困ってたのだ。中々気に入ったフレームが見つからず無駄に時間を過ごしてしまったけど、色だけ若干妥協して、まぁいいんじゃないかと思えるフレームをチョイス。そしてキャナルシティ内の土産モノ屋で京都への土産をまとめ買い。そうこうしているうちに腹が減ってきたので川端通りへ。いつもの鶏卵素麺を買いに行ってから、川端通り商店街の寿司屋で昼食。今回、どこの店に行っても呼子のイカ入荷って札や張り紙がしてあったなぁ。博多でもやっぱりイカの入荷は少なかったってことだろうか。
 帰りの新幹線は19時半ののぞみだったのだけど、天神や川端で晩飯を食って帰るにはいささか半端な時間だったので、JR博多駅周辺で時間を潰すことに。だがさすがに昨夜歩き通した疲れが出てきたので、時間前倒しで新幹線に飛び乗って、早々に京都に帰還。あまり遅い便だと、新大阪での京都行きへの連絡で難儀するし。

 後日地図を見ながら歩行距離を計算してみたら、都合14qほど歩いてた。普段立ち仕事で『歩く』事が少ない人間が、よくまぁ歩いたものである。

『サンデー14号』
ケンイチ
 ただ強いだけでも尋常じゃない我流エックスですが、更に半身ずつ分けて行動とか喋るとか、ヒトの域を超えてしまってます。すげぇぜ、我流エックス。

ハヤテ
 いくら混浴とはいえ、さすがに少しは遠慮とかした方が良いな。>ハヤテ

あいこら
 格ゲーとかじゃなくて、普通に身体動かす系で勝負すれば良かったんじゃね? >ハチベエ

絶チル
 結界内バトルと云うと、GS美神の小竜姫さまんトコの修行場を思い出すなぁ。

鰤ザードアクセル
 ジャンプ中に投げつけられた花束をキャッチして投げ返すってのは、超人技バトルに陥りかけていた流れの中でひときわ輝く名シーンですな、ウン。


03/05(月)

『忙中無暇』
 明日の早朝には新幹線だってのに、何にも準備できてない。さて困った。荷物らしい荷物はガイドブックと洗面具、アイ・ケア用品、充電器の類ぐらいだが、気候も半端で耐寒装備も定まらないし……雨天装備は最悪現地調達するけれど。あ、火曜の夜はいくえちゃんにフラレちゃったので、京都土産は要らないか(苦笑) 朝じゃJRの土産売場も開いてないしな。


03/02(金)

『加湿器購入』

 mixiで美月さんに勧められて加湿器を購入。いきなり高額な商品を購入するのも度胸が要るので、とりあえずペットボトル式でお試し。沸騰音が結構気になるのと、2時間ほどしか稼動できないのが難点だけど、サーモスタットで勝手に止まるし、仕組みも単純だからまぁいいか、と。これでも結構朝起きたときの鼻腔の乾き具合が違うもんだねぇ。来年は上等な機種の購入も考えてみよう。


03/01(木)

『突然風邪悪化』
 起きたら何だか頭痛がヒドい。咳もヒドくて戻しそうになる。仕事しててもフラフラしてて、会話が頭に入ってこない。こりゃイカンと薬局へ。適当なドリンク剤を探していて、目についたのがプラセンタの源内服液とか云うヤツ。千円弱。何かやたらプッシュされた陳列だったからなんだけど、これでダメならユンケルかな。ちなみにかなりマズかった(;´д`)


'06