Diary
<<     08     >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Back to Index

08/30(水)

『ひと月半ぶりの映画』
 ここんとこGCB三昧でとんと映画から足が遠ざかっていたので、艦長が大阪に講習で出かけている間にイオンシネマへ。目当てはもちろんスーパーマン。

スーパーマン・リターンズ
 まずは、リメイクではなく新作としてこのスーパーマン・リターンズを世に送り出したスタッフにありがとうと、賛辞の言葉を贈りたい。

 日本のヒーローと言われて思い浮かぶのは、ウルトラマンに仮面ライダー、ゴレンジャーの三系統のヒーローたちであるが、スーパーマンはこの三つの流れのどれにも当てはまらぬ存在だ。最も近い存在はウルトラマンであろうが、彼の戦う相手は怪獣群であり、人間の悪とではない。仮面ライダー、ゴレンジャーの流れは人間を相手に戦うが、それは対組織の戦いであり、しかもどちらかと云えばヒーロー側も日陰の存在である。
 しかし、スーパーマンは『力と正義』の象徴であり、レックス・ルーサーと言う宿敵を持ちつつも、彼は戦いだけを目的にしているのではなく、もっと表立った『正義の行使』を行う存在として、絶対無比の存在としてあり続けているのだ。世間的な露出も多いし、後のスパイダーマンに見られるような親しみやすさもある。しかしながら、ヒトに容姿を同じくしながら、怪力と超能力、そして何といっても自在に空を翔る姿。人々のピンチに颯爽と現れ、去っていくその雄姿。誰もが憧れる明快な『正義の味方』がスーパーマンなのだ。

 いやー、もうね、冒頭のね、宇宙を流れるクレジットの再現だけでも心臓バクバクしちゃって大変だったのだけど、全編を通じて、過去のスーパーマンの映画を知っているファンなら、きっと誰もがスタッフの並々ならぬスーパーマンへのこだわりを感じ取ることができるのではなかろうか。決して過去作品へのオマージュ的な無難な作りをしていないにもかかわらず、しかし間違いなくスーパーマンなのだ。
 いや、もうホント、観想を述べるに言葉が見当たらないのだけど、とりあえず『観ろ』と(笑) シャトル事故のシーンなんかもう脳汁出っ放し!

 ただまぁあえて言わせてもらうとすれば、ヒロインであるロイス・レインの婚約者リチャード……今回の物語の中では、彼こそ本当の意味でヒーローだと思った。スーパーマンはスーパーマンだからこそその力を行使するのだけど、リチャードはあくまで普通の人間なのに、ロイスを救うべく迷いなく飛び出していくのだ。
 これは何気に、スーパーマンのいない5年間の間にロイスの書いた『なぜ世界はスーパーマンを必要としないか』の真意にも通じる部分があるように思える。

 あと、レックス・ルーサー役のケヴィン・スペイシー。アンタ最高だ!

『サンデー39号』
MAJOR
 もうこのヒトにラブコメを期待するのはやめよう。

あお高
 教頭先生……ってこれが流行りのツンデレってやつですかっ!? <多分違う

鰤ザードアクセル
 羞恥プレイ(笑)? しかもひとコマながら吹雪の方言が復活してる辺りが芸細だなや。


08/23(水)

『今週も仕事』
 ですよ。ストレス解消にGCBに通い詰める日々。いかん。こんなこっちゃいかん。

『サンデー38号』
結界師
 結局、良守は何のために連れて行かれたのやらって結果に終わりましたが、まぁたまにはこんなハナシも閑話休題。ラストの喋るカラスはまんがライフの動物のおしゃべりを思い浮かべてしまいました。

ジャぱん
 ちょ……河内のパンはー!? あの特訓は何だったのヨー!! こういう展開は勘弁してほしいんだけどなぁ……。

あお高
 ドリル教頭の心情変化。でも迂闊にまた関わろうとしたらトラブル発生ってなことに……。

レンジマン
 あれ? 何気に終わりが近い?? まぁセンターカラーでスグ終わっちゃうなんてこたぁないだろうけどさ……何となくこう……説明臭くてしんどいんだよね、読むの。

鰤ザードアクセル
 んだよー、結局ペア復活かよー。


08/16(水)

『小倉老ノ木交差点』
 お昼頃、出掛ける前にテレビを点けたら、衝撃映像番組をやっていた。いつもなら咄嗟に録画してしまうところだが、出かける前に気まぐれに点けたテレビだったので、HDDレコーダーは起動させていなかった。
 映像の中心はタクシーのドライブレコーダーの記録映像で、早朝の交差点、バイクとワゴン車の衝突事故が流されていた。
 早朝の霞んだ明るさの交差点で『青に変わるから』と赤発進するバイクと『変わったばかりだから』と猛スピードで赤進入するワゴン車……これ、ちょっと前の小倉の事故やがな。目立つ京信の看板と赤いくれしまの建物……録画できなかったので再確認できなかったけど、あれは間違いなく小倉の交差点だったと思う。まだ記憶にも新しい事故なのに、こんな映像流すのか……遺族の許可なんてとってないんだろうなぁ。今まで何の気なしに見てた映像だけれど、こうして実際に知ってる事故の映像を目の当たりにすると思いは複雑だ。映像の向こうで、確実にヒトが死んでるわけだし。ましてや記憶に残ってるような日数しか経っていない事故ならなおさら……ってMBSじゃなくTBS製作の番組か、やっぱり。放送ではワゴンが赤進入したとあったのだけど、実はあの信号は時差式で、ワゴンの見ていた信号は恐らく黄色だったはずなのだ。バイクからは、映像で『赤になった』と映っていた信号は視認しやすいのだけど、逆側の信号はかなり上向きに見上げなくてはならない位置にあり、停止線から前に出ていたバイクからはなおさら確認しにくい状態にあったはずだ。放送された映像だと突っ込んだワゴンの責任が大きいように思えるし、減速を怠った責任はあるんだけど、実際にはバイクの不注意ってことに『なってしまう』危険な交差点なんだよな。この交差点の信号機に関しては、以前に京都府警に意見したことがあったのだけど、やはりもう一度申し立てしてみようかなぁ。


08/12(土)

『停電』
 午後三時半だったか。仕事に出る前に店のメニューのテキスト打ちをしていたら突然バシュンと部屋中の家電の電源が落ちた。ギャーと悲鳴を上げつつ家の中を確認。家中電源が落ちている。エアコン全開の一番暑い時間帯だったから、もしやブレーカーでも落ちたかと思ったのだけど、どうやら地域的な停電だった模様。しかもよくある瞬間的な停電ではなく、数分にわたる停電は珍しい。表に出ると、スグ近くの交差点の信号も沈黙していた。

 にしても、データが跳んだのは痛かったけど、XP環境でよかった。復旧後の再起動には若干トラブルがあったけど、殆ど実害なかったし。


08/09(水)

『バースデイ・イブ』
 貴重な休みであるにも関わらず6時起き。当然二度寝。だがまた10時に目が覚める。仕方がないので活動開始。軽くWebを巡った後、京都は四条を目指して近鉄に。目指すは哲っちゃんの勤める店『加楽』だ。以前から一度足を運ばないとなーとは思っていたのだが、なかなか機会がなく、しかし先日M井が店に来てくれたこともあるしで、思い切って行ってみる事にしたのだ。
 懐具合、苦しいけど。
 場所は鍵善のスグ横の原了郭ビル2F。エレベーター上がってスグのところにそのお店はあった。
 店に入ったのは午後1時ぐらいだったのだけど、カウンター席以外は結構お客さんで埋まっていた。お昼のおまかせ膳を頼んでカウンター越しに会話。んでもってついつい飲んでしまう生ビール。2時ちょい過ぎまで話し込んで、河原町に出てきた艦長と合流すべく、店を後にする。

 三条Round1にて艦長と合流してGCB。アルコールの回った脳みそではロクなカードさばきもできずに散々な戦果に。ツモもひどくてウンザリ。艦長のバズGM+ハイパーバズ両手持ちが凶悪だったので何かしら対応策を講じねば。その後食事を済ませて京都駅経由でJR六地蔵へ。MOMOにて終戦ポイントを拾っていこうと思ったら今日が終戦日だったようで、加算は明日からだった模様でショボーン。

 さて、明日からしばらくお盆地獄。とりあえず明日10日は朝イチで仕入れ→仕込み→通しで仕事な流れになる模様。座敷と出前の両方の予約入ってるし。

『サンデー36・37号』
ダレン・シャン
 ハリー・ポッター、ナルニアと相次いで映像化され、サンデーが狙うはダレン・シャンですか。原作は未読なので結構楽しみですわい。

ケンイチ
 アニメ版アパチャイの声が石丸博也ってちょっと待てー(笑)!

あお高
 仲たがいの後の和解。若い若い(笑) でもまたどうせひと波乱あって、そこをドリル教頭が立ち上がって場を収めて……な展開になるんじゃなーい?

GOLDEN☆AGE
 ふむ、なんとなく作品の方向性が明確に見えてきた感じがするかな? スター級の能力を持つ主人公(たち)と、素人に毛が生えた程度の技量ながらも高い潜在能力を持つもう一方の主人公(たち)との比較を見せつつって路線? 単なるファンタジスタ物やチームワーク物とは違う、一風変わった路線の作品になる予感がしてきたぞ?

レンジマン
 うわ、何このヒロインにはなれないけど人気だけはゲットしそうなドジメガネっ娘(笑) もう風香いらないじゃん。

あいこら
 う……こないだ観たサイレントヒル思い出しちゃって笑えなかった。>ラス前コマ

鰤ザードアクセル
 あれ? 管理人の山田さんって今まで顔出てきたことあったっけ……? つかなんでわざとらしく顔出てこないんだ??? って部分が気になって気になって、本編の展開がどうでも良かった今週ですが、果たしてこのままペア編終了してしまうのか……って云ってもなぁ。正直ペア編にも飽きがきていたことも確かだし、シングル編が見たいと云う気持ちが強くなってきてるのも確かなんだけど、今度の対戦カードにしたって、伏線は十二分に張ってあるんだよなぁ……。このままペア編終了なら、わざわざカルメンなんて題材持ち出してこないだろうし。で、恐らくはこの突然の別離こそが、カルメンを表現する上でのヒントになるのではと予測……あ、いや待てよ? 泣かせ展開で、吹雪ひとりでペアの演技を滑り通すとかって可能性はないだろうか? むーむむー???


08/08(火)

『こなかった台風』
 突如として日本にやってきた3連台風の7、8、9号の先兵である7号だが、結局関東方面に進路を変更したようで、関西には……もとい京都以西には雨ひとつ降らさなかった。滋賀県は大雨だったようなのに、だ。でもその代わり、金色に染まる夕焼けなんて珍しいモノが見れたので良しとしよう。


08/05(土)

『アラビアン・ナイト』
 ウチに来られる常連さんで、ホームステイを受け入れておられる方がおられるのだが、時折ステイ中の外国人のお客様を連れてこられることがあるのだけれど、今回初めてアラブ系…エジプトの方を連れて来られて大盛り上がり。実はそれまで激しく忙しい一日で、かなーりヘトヘトだったのだけど、異文化交流で盛り上がり、それまでの疲れをすっかり忘れてしまった。パピルスの実物も初めて見せてもらったり。日本に来て『雪』を見て感動した話とか、エジプトでは2年に一度ぐらいしか雨が降らない話とか、イカは食べられてもゲソはダメだとか、色々と。カタコトの日本語と英語を交えての会話だけれど、結構伝わるものだなぁ。

『誕生日前』
 仕事が終わっていつものように艦長宅へ。将軍様に誕生日祝いでDVDを貰う。タイトルは『バットマン・ビギンズ』と、クリスチャン・ベールなチョイスだが……う〜ん(笑) ちなみにこっちが贈ったのは『黒い蠍』と更に輪をかけて微妙なタイトルでした。


08/04(金)

『旧友来る』
 昨晩、高校時代の友人M井が店に来てくれた。ふらりとひとりで現れて、一瞬『あれ? M井?』とは思ったものの、向こうからも話し掛けてこないし、こちらから尋ねて間違いだと困るしで、お互い店と客の関係のまま時は過ぎた。ただ、以前に店に来た哲っちゃんから、奴が京都に戻ってる事は耳にしていたし、酒の注文の仕方が一般的な『冷酒』ではなく『生酒』だったことから、伏見の酒造会社に勤める奴の名前はすぐに浮かんだのだけれども。
 ほどなく、出身の話から『やっぱりかよ!』となったわけだが、自分から切り出さないへっぴり具合は相変わらずで逆に安心したかな。顔付きはオッサン臭くなって二児の父親になってるのに(笑)


08/02(水)

『臨時営業』
 お客さんのホールインワンコンペの打ち上げで貸切営業。まぁ時間的には短いのだけど、その分早くから仕込みに入っていたので結構な仕事量だった。

 その後艦長と連絡を取って晩飯に。その足で伏見のRound1へ。10戦ほど戦ったけど、どうもズタボロ。戦術のドツボに陥ってる感じだなぁ。ツモったカードもガックリもの。なーんかもうヘロヘロざます。

『サンデー35号』
結界師
 どこかに記号(C)高橋留美子とか書いてないか探しちゃったよ(笑)

MAJOR
 んー、作品的にクライマックスが近づいてると読んでいいのかしら? ここでギブスンとの対決がなかったらしまらないだろうしなぁ。ただ、父親を亡くしている吾郎だからこそ、ギブスンとの対決を避け、次世代同士の勝負が続く…みたいな感じで終わらせるとキレイかなー。

鰤ザードアクセル
 オウムコーチ、仕事してたんだ……と感慨にふける間もなく六花アメリカ行き!? 冒頭の吹雪のシングル専念話は思いっきり伏線だよなぁ。

レンジマン
 あ、やっとヒロインとエンカウントした。

絶チル
 あ、ちゃんと宇治の世界遺産もネタで出てきた(笑) 平等院はともかく、宇治上神社まで見落とさないのはすごいな、コメリカの犯罪者エスパー。

 


<<     08     >>