Diary
<<     07     >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Back to Index

 

07/30(水)

『4000円で手に入る』
文化的な生活。
やはりヒトは椅子に座るモノだ。


07/28(月)

『昼前に』
ノッチ先生と少しチャットして、メールの返事書いて、日記の更新作業してふぅと一息ついて椅子に身体を預けたら、バキッ!と音がして椅子が壊れた。
具体的に云うと、脚の付け根の溶接部分がベキッと。
いや、引越しのときに捨てる予定だった親父の事務椅子だったのだけど、捨てるのもったいないのと事務机をそのままPCデスクに使っているのでセットでそのまま使ってた代物なのだが、もう引越し前の時点からギィ〜コ、ギィ〜コとやかましかったのだ。
でもどこが悪いかわからないまま、騙し騙し使っていたのだが……とうとう寿命が尽きてしまいました。
っつーか壊れたときに軽い鞭打ち症と、背中と腰に打撲傷(涙)
昼間にミドリ電化に代品を品定めに行ったが、気に入った座り心地の物はやっぱ万超えちゃうんだよね……。
価格と座り心地の折り合いのついた品も無くはないのだが、もう少し色々と物色してみるつもり。
こればっかりは通販では品物の判断できないからなぁ。
ちなみに今の代用品は脚立(号泣)


07/27(日)

『本誌予想では』
みなさん鰻食いまくりで暇、ってのが本命だったのだが、開けてビックリ大忙しなワケで。
そりゃまぁ確かに寿司でも鰻使ってるけどさ。

『断水』
木曜のことだが、市内近域で水道管の破裂があり、その修復で断水、もしくは濁水の恐れがあると、駅前でビラ配ったり広報車が走ったりしていたらしい。
そのときのお客さんネットワークでどうやら深夜11時から翌昼前までぐらいにかけてらしかったが、2年前の市内大断水事故の教訓が活かされて、復旧作業も素早く進み、濁水すら出なかった。
思えばあれも7月の第4週だったんだなぁ。

黒ヱビス
帰宅後に艦長宅に寄る前にコンビニに立ち寄ったら、巷で評判の黒エビスが再販されてたので試しに買ってみた。
……昼の3時から胃が空だったので速攻脳みそ揺さぶられました。
いや、なんかこうエビスっぽくない味だなぁとは思ったが、普段缶ビールではエビスしか飲めない自分がスッと飲めるあたり、さすがはエビスかなぁと。
でもそこまで人気でるほどのモンかいな、とも思ったけれど。


07/23(水)

『OD2リトライの予定が』
起きたら結構しっかりと雨。
結局昼からは京都に出てMIAの陸GMとグフカスを購入。
帰宅後、艦長宅に寄って将軍様と合流の後に3人で定番の屋台ラーメンへ。
いやもう食べた後これだけ充実感が得られるラーメンもそうありゃしないよ。

踊る大捜査線TheMovie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
のっけからTVサイズで始まる湾岸署のプロモビデオにまず『ヤラレタ』感を叩き込まれた(笑)
まだ何かの予告編かCMでもあるのかと思ったらコレだ。
で、ようやく本編が始まったとたんになにやらデカイ事件か!? と思わせてまたこれが湾岸署vsSATのお披露目訓練というオチで、恐らくこれは前作でも事件と思わせて実は、という展開のリンクだと思う。
でもこのシーンだけでも和久さんの『犯人に同調する人質だっている』ってセリフは『スペーストラベラーズ』からのリンクだし、青島の名乗る『お台場の月』は『ホワイトアウト』のテロ組織『赤い月』から来てるリンクだろうと思われる。
寿司屋の親父や置き引き犯、駐禁男といった過去シリーズからの登場キャラはもちろんだが、シーン的には撃たれたすみれを運ぶ救急車を見送る青島の構図が、TVシリーズ10話で真下が撃たれて運ばれる図とダブっていたり、雨の中捜査に出て行く青島の後姿は前作での和久の姿のソレだったり。

昨日も書いたことだけど、今回の事件は少々犯人の……と言うか犯罪の描かれ方が薄かったように思われた。
これは作品中のメインテーマが、事件の解決そのものではなく、組織における現場と上層部の対立、ひいては現場捜査員と新女性管理官、沖田との対立をメインとして描かれていたからなのだが……前作が終盤まで引っ張って引っ張って引っ張った上で『子供!?』といった展開でインパクトを与えていたのに対し、今回は中盤でサクッと犯人たちが見えてしまう。
無論、そこにたどり着くまでの混乱振りも描かれているので実際にはそう『スグに』というわけではなかったのだろうが。
あと、噛み付き犯増田の存在意義が薄すぎると各地で言われているけれど、一作目でもそうだったように、そんなにいろんな事件がクロスオーバーするようなことはまずないし、むしろパーティーシーンでの青島とすみれの葛藤シーンを活かすための重要なキーパーソンとして十分な役割を果たしていたと思う。
ラストの笑いの種としても。
あ、パーティーのシーンで青島とすみれがそれぞれ噛み付き魔とスリ一家をみすみす逃してしまうのは、一見『物分りがよくなってしまった?』と感じ取れるかもしれないが、実はそうではないと思う。
あの場面、確かに沖田が犯人確保の命令を早くに下していれば良かったのだろうが、しかしあの場面で捕り物騒動を2件も起こしてしまえば、殺人犯たちを逃してしまうかもしれないという想像は容易にできる。
事件の大小で仕事をするわけじゃないという所轄署員である彼らの、矛盾する葛藤だったわけだ。
TVシリーズ4話のオマージュでありながら、その実情は全然違うのだ。

中盤、SATと共に犯人を追う青島が、犯人の仕掛けた警報トラップを意図的に作動させていくのは『追い詰める』という青島の意思だろうし、尚且つ場所がトンネルで、隠れるよりは逃走するための場所だったのもあるだろう。
対して犯人の隠れ家と思しきマンションで青島が注意深くトラップをさけていくのは、状況が『追い詰めている』場所であり、尚且つ犯人にはまだこちらの存在が知られておらず、逃走・反撃の機会を与えないためだと思われる。
公式サイトのネタバレ板では諸説紛々飛び交っているようだが。

あと、冒頭で青島が何度も『俺の事件か?』と首を捻ったり嬉々として云うのは、いくら5年の歳月があったとは云え、違うんじゃないかなーと。
いや、もしかしたら違わないのかもしれないけど、若干不快感を覚えたかな、と。
逆に女性管理官沖田が次第にヒステリックになっていく様は、女性だからと云う感じよりも、女であることを逆手に取って利用し、上に昇ろうとする沖田自身のキャラクター性として受け取れて、真矢みきの好演が光った部分だと思う。
最後の謎めいた口元の微笑も。

笑いの面でのポイントは、シリアスな本筋と並んで数多くあったし、実際劇場内は何度も笑いに包まれていたけれど、個人的に『踊る〜』定番のネタでの笑いポイントが、やけにくどく感じたかな……しつこく出てくる東芝の携帯電話もなんか気になったし。

でも、そんな細かいことを言いながらも、観終わったらたまらなく幸せな気分になる映画なんだよなー。
今までのTV、スペシャル、劇場版を通して『踊る〜』が伝えたかったことを一気に見せてくれた感じでした。

あ、今回青島が報道陣に向かって献血を呼びかけるシーンがあるのだけれど(あれは増田をおびき出すためではないだろう?)、映画観た当日、ジャスコ前で献血やってたのは何かの偶然か、それともタイアップか!? ←ンなアホな。


07/22(火)

『お昼の仕込みが』
終わった後で時計を見たら、なんとも微妙な時間だったが、わずかな可能性に掛けて久御山イオンシネマへ。
目的はもちろん『踊る大捜査線』である。
ほとんど満席状態ではあったが、なんとか12時半からの回に滑り込むことが出来た。
いや〜〜〜〜〜〜〜もう!
世間様の3連休の忙しさの疲れとかストレスとか、ぜーんぶどっかスッ飛んでっちゃいました!
やっぱり『踊る〜』だよなーともう一日中嬉しくって。
詳しいことはまた後日書くことにするが、あえて難を挙げるとすれば、ちょいと犯人のインパクトが弱かったかなーと。
観客の意識は新キャラの沖田を『敵役』として強く認識しちゃってたからだと思うのだが、これは痛し痒しな結果なんだろうなー。
とにかくこの日のために、公式サイトにも手を出さず、雑誌記事にも目もくれず、最大限に情報をカットしてきただけの感動はありました。
とりあえず、あと2回は必ず観る!

『と、ハッスル状態ではあったのだけど』
本来なら仮眠時間に充てる時間に無理やり映画に行って眼を酷使したもんだから、仕事中眠くて眠くて(苦笑)
意識はギュンギュンにフル回転し、常に頭の中で『RhythmAndPolice』と『LoveSomebody』がエンドレスで流れているのに、まぶただけがトロ〜ンと。


07/20(日)

『土曜日は』
朝からお葬式に出席し、そのまま仕事に突入。
少しでも仮眠とれればと思ったが、メシ食う時間しか得られず本戦突入。
途中ですし飯が切れて追い炊きするハメになるもその追シャリすら切れてしまう忙しさで、帰宅したらそのまま布団に沈没した。

『そんなにフラフラだったのに』
今朝は何故か5時に目が覚める。
寝付いたのが2時だから3時間。
睡眠サイクルが良すぎて頭が冴えてしまい、再び眠ることが出来ない。
ウダウダとベッドの上でもだえているうちに7時になり、9時になり……。
一瞬本気で『踊る大捜査線』劇場版を観に行ってやろうかとも考えたが、鑑賞中に眠くなるのも嫌なので、結局そのまま中途半端な睡眠で仕事に行く。
今日も予約が数件入っていて、仕込みに忙しかった。
実際、揚げ物の量も洒落になってなくって、意識はしっかりしているのに睡眠不足状態で疲れが抜けていない身体にとことん追い討ち。
明日も朝から仕出仕事。
水曜まで身体もつだろうか。


07/16(水)

『なんだかんだで』
ほぼ全て新品でそろえてしまったエアマスター。

『宵山だと言うのに』
ほぼ丸一日引きこもっていた定休日。
まぁ風邪の初期症状で体調悪かったのもあるが。
とか云いながら地球防衛軍もいよいよオーラス。
ライサンダーFの二丁持ちで、発射間隔の長いこの銃の速射を実現させ、なんとか母船のビーム乱射モードまではもっていけたのだが……そこで体力が尽きる。
現在耐久力4,500。
まぁ上げておくに越したことはないが、無理に上げなくてもなんとかなりそうな感じではある。


07/10(木)

『めずらしく』
早くに帰宅できそうだったので、TSUTAYA寄ってから艦長のトコにエアマスターの単行本持って行ってやるべかーとか思ってたら、まるでタイミング計ってたかのようなドシャ降りの雨。
そらもう『ポツ、ポツ、ポ、ポポポポポポポ……』なんて予告すらなしの『ドシャー!』で、なんとか滑り込みで帰宅に間に合った。
徒歩3分は伊達じゃないなぁ。
で、30分もしたら雲切れて月が出てきたので改めて艦長宅襲撃。
でもしばらくしたらなにやら遠くで雷音が……二人して窓開けてみたら、雨こそ降ってないがビカビカと光りまくってる空。
慌てて帰宅。

『昨日は』
例によってゴルフの打ち上げ会だったので臨時営業でした。


07/06(日)

『命の素』
リゲインドーピングもそろそろ限界かのう……。

今朝から法事の弁当仕事の後、継続して夜の仕込みをして、メシ食った後また仕事。
ほぼ17時間。
いやもうホント、寝るっきゃないです。
みんな気が立って些細なことで大喧嘩するし。


07/02(水)

『焼きタマネギ』
じゃんじゃん亭は他店よりも肉の量が2割増しぐらいな感じで結構食べ応えがあったが、タマネギまで巨大だったのには参りました。
後半、タマネギばっか焼いてた気がする。

『昼間は』
京都PLATS近鉄まで出て、『天はな』に入ってみた。
……なんつーか……得るものなかったなぁ。
鱧の天ぷらはフワフワしてて結構美味だったけど、梅肉かけすぎだし。

地球防衛軍
激しくオモロすぎ。