Diary
<<     08     >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Back to Index

 

08/31(日)

『ゲロッパ』
という映画が上映中。
予告編を観た時点では行く気十分だったのだが、
監督の名前を知って、自分の中で破棄決定。
自称、巨匠監督だかなんだか知らんが、いくら自腹で観ていたとしても、他人の作品に0点つけるような感性の人間の作品は観たくはないのだ。
脚本が0点、演出が0点、あの役者の演技が0点とか云うなら(極論だとしても)まぁ許そう。
だが、映画というものが集団製作の結晶である以上、0点なんてことはありえないと思うし、観る眼がない証拠だと思う。
ましてや自身が映画制作の現場の人間、しかも監督と言う立場の人間であるなら、なおさらではないか。
彼が単なる映画評論家であるなら、それもスタイルとして許しもしようが。
そもそも、映画監督が『映画監督』を振りかざしてマスコミに露出していることがオカシイ。
他人の作品を悪し様にコキおろしていることがオカシイ。
それがあの人間の『売り』なのかも知れないが、それを持ち上げるマスコミもオカシイ。
特に今回は、自身の作品が封切られる前に、邦画記録を打ち立てた作品に『0点』評価……そりゃ注目もされるわな。
アコギすぎるの一言だ。
自分の作品に自信があるならそんな売り方はするな。
出てくれてる役者や、スタッフに対して失礼だ。

……と、メッセンジャーで擁護派である将軍様とディベートして過ごした8月最後の日。

念の為に補足しておくと、井筒作品そのものはキライではない。
むしろイイ作品を残してるとは思う。
『のど自慢』とか『岸和田少年愚連隊』とか、映画の切り口としてはすごく惹かれるモノがある。
要は『職人』なんだろう。
自分の一本折れることのない芯を持っていて、しかしそれに沿わないモノは全て叩き割る。
それはいいが自分のことを『評論家ではない』と言うなら他所でしゃべるな。
それだけに、他人を悪し様に言うあのスタイルが残念でならない。


08/22(金)

『猛暑』
ひと月遅れで真夏がやってきた。
エアコンのない我が城は激しく不快指数が高い。
……今年はエアコンなしでのりきりたいのに。

『水曜日補足』
艦長とイオンシネマで『英雄』を鑑賞。

英雄
ん〜〜〜、微妙だな、この映画。
ぶっちゃけたハナシ、一番印象に残っているのが序盤の『無名vs長空』のシーンで、後は無名と皇帝の会話の中で延々と似たシチュエーションのバージョン違いな話を見せられてる感じなんだな、これが。
アクション的にも先の『無名vs長空』ほどの鮮烈さを感じなかったし。
まぁ相変わらずジェット・リーは格好良いので、総合的に見て65点って感じで。

と、映画観終わって出てきたら激しい豪雨。
こりゃアカンともう一本続けて観るか、となったものの、終了時間が遅くなるため、やや小降りになるまで待って、駐車場まで走って帰還。


08/19(火)

『実は』
休みでした。
明日も休みで連休。
でも休み方を知らない阿呆は、自堕落に過ごした後、映画に行って一日を終えるのであった。

『更新』
03/08/1403/08/19


08/11(月)

『昨日の』
宇治川花火大会は、日曜というコトもあってか、始まる時間帯になるとサーッと客が引いてしまい、残った常連さん家族と一緒に座敷の明かり消して見てました。
過日の台風のおかげか、空気がとてもキレイで、住宅街の合間にチラリと見えているだけなのに結構な迫力がありました。
今年も市民の税金を使って盛大に誕生日を祝っていただいたわけですが、実はそのお客さんトコ娘さんも同じ誕生日なことが判明。
結構周囲に同じ誕生日の方が多いなぁ。
で、この宇治川花火なんだけど、実は市の観光協会だったかどこかのエライさんの誕生日がこの日で、ゴリ押しで決まった日付なんだそうな……ありがとう、職権乱用!

『この間の日記の』
カエレ!招かれざる廚房たちへ
の関連サイト『
家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!』で、ごっついかしたエピソードを見つけたので勝手に紹介。

Log59
71 :名無しさん@どーでもいいことだが :02/04/01 17:52 ID:3/4jBbEm
昔の話しですが、なごみネタということで報告してもよいでしょうか?

72 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 17:54 ID:g/DkX8k8
>71
同人のお泊まり関係ですか?ならどぞ。
雑談なら難民へどぞ。
今はマターリしてるからいろいろ言われないとは思うけど。


73 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 17:54 ID:yNpXgT/1
71カモーン


74 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 17:57 ID:e4R8TFr4
>71
どぞ〜


75 :お言葉に甘えた71です :02/04/01 17:58 ID:3/4jBbEm
1/3
学歴役職親厨&真性系厨の話です。

リア厨だった頃、本家(歩いて5分の近所)で葬式があったんですが
夜も遅くなった頃、私と姉は仮眠したいという伯父2人とともに休憩
所になっていた我が家に戻りました。
そしたら姉の友達だという女とその父親が、玄関の前に居座ってます。
「A(姉)ちゃーん、遊びにきてあげたよ!ずっと待ってたんだか
らーおそいおそい。早く不死鳥×白鳥の話しで盛り上がりましょう!
寝せないんだからー」

姉の知らないひとでした。
「誰?あんたなんて知らない」
こっちは大好きだった曽祖父をみとって、葬式の準備とかで疲労して
たし、脳天気な押しかけ女が妙に腹立たしかったので言葉も刺あった
かもしれません。
「ひどーい、私たち友達でしょ!今日行くって手紙に書いたじゃない!」


あとになって姉が友達と同人活動をしていて、時々変なファンレター
をもらっていたことを知りました。
この厨は電波レターを送っては奥付住所へと押し掛ける変な人だった
とか。しかも、
「おい、せっかく娘が着てやったのに知らないとはなんだ」
親も厨でした。


76 :お言葉に甘えた71です :02/04/01 18:00 ID:3/4jBbEm
2/3
「あんたなんて知らない。私の友達じゃない。ねえB(私)、こんな
ひと見た事あった?知ってる?」
「知らない。見た事ない。おじさーん」
と傍らの伯父上2人私たちは助けを求めたんです。

親厨「あんたんところの娘はなんだ。うちの娘は○女高の成績トップの
優秀な娘なんだ、もうトンペー大に進学が決まってるんだぞ。そこらの
娘とは違うんだ」
伯C「あー、そうですか。でも本人は知らないというし、実は今うちは
葬式の最中ですから、相手できません。お引取りください」
厨女「えー誰が死んだの!可哀相に、Aちゃん!!私がついててあげるから!!」
親厨「なんて良い子なんだ、娘よ」
厨女「パパ、今夜だけじゃなくてしばらくAちゃんのために側にいてあげてもいいでしょ?」
伯D「…あの。つかれてるので退いてください。私たち休みたいんです
よ徹夜だったんで。姪たちも疲れていますし、明日も遊べませんので」
親厨「お前はバカか!娘の厚意をなんだと思ってるんだ、お前のような
低学歴のペーペー社員に俺が指図される謂れはないんだ!」


77 :お言葉に甘えた71です :02/04/01 18:01 ID:3/4jBbEm
3/3
カッチーン、と音がしたような気がしました。
伯父2人、温厚で通ってましたが、私たち姉妹ははじめて伯父でも怒るん
だと知りました。
伯C「…失礼。私こういうものです」
と名刺。伯父Cの名刺は名前と直通の電話番号と勤務先の大まかな住所だけ。
それを見て親厨は「ほらみろこのペーペー」と笑い自分の自慢の名刺を投
げてよこしました。でもその勝ち誇った笑顔はすぐ恐怖に変わりました。
伯父Cはドラマでよく見る黒い手帳も見せてました。トドメに伯父D、
「×○社の部長さんでらっしゃいましたか。そういえば週明けにご融資
の件で社長様がうちの銀行にいらっしゃるご予定でしたね」
C「おー、そうか。じゃあ丁重に扱うよう兄さんに伝えなくちゃな」
D「そうですねえー、可愛い姪っ子のうちに夜中に押し掛けていらっしゃる
お嬢さんをお持ちの方だ。きっと兄も良くしてくださるでしょう」
C「東○大なら東の姉キのダンナが教授だったな、どこだっけ?」
D「ああ、義兄さんなら▲▲学部ですよ。そちらにも伝えておきましょう、
夜中に友達じゃないといってる姪に、娘を押しつけて凄んで頑張ってるお父
さんをお持ちの新入生がいるってことで」
C「葬式で親戚一同集まっているんだよなぁ」
D「議員の方々も弔問にお越しくださいますねぇ。祖父は面倒見よかったですから」
親厨は厨娘を引っ張ってすごい早さで逃げていきました。

伯父C、Dとも今にして思えば立派なパワー・ハラスメント
背は高いのですが美中年でないのがちょっと残念なところです。
でも姉の創作ネタにはなってたようです。


78 :お言葉に甘えた71です :02/04/01 18:01 ID:3/4jBbEm
その後。
厨はその後も親の送り迎えでイベントに着ては、本を買って押し掛けを
繰り返していたようですが、ある日イベント主催側と被害者サークル全員
で逆押し掛けというシカエシをしたそうです。
30人以上の男女がガバーッと家に押し掛けて、されたことをそのままして
きたそうです。
「この前娘さんはウチの冷蔵庫探って食べてましたから」
「娘さんは勝手にピザ注文してたし。そして客だからといってひとりで食べ
たしー」
「勝手に持ってった本とか服とか返してくれない?っていうか持ってかえる
から、勝手に」
「金も返せ。あ、勝手に持ってったんだから私らも持っていくから」
「そろそろ風呂はいりてー。わかしておいてよ」
「朝飯は8時ね。布団は羽毛がいいんだけど。娘さんと同じく」
「夕飯は寿司か肉にして。だって娘さんもそうだったから。肉は和牛ね。寿
司は桶のでガマンするから上にして」
「あしたもあさってもみんなで泊まってやるからさー。あとお父さんには会
社に送っていってもらおうかな。だってウチの親も娘さんに言われて送ったし
当然だよね」
「お菓子かってくれない?娘さんもうちの親にわざわざ用意させてたし」
「電話使っていいよねー?九州の友達に連絡するの忘れてたわ」
「服のクリーニングもよろしくー」
などなど。娘さんもやってたから攻撃で、ついに親に謝罪させたんだそうです。


79 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 18:05 ID:mb961dYE
>>71
お、オジさまステキー!萌えー!


80 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 18:06 ID:KrO4U70B
胸がときめくような、素晴らしい話・・・!
伯父さん達スゲーかっこいい!
その後の被害者さん達の行動も(・∀・)イイ!
厨には厨返ししか無いって事なのかなぁ


81 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 18:08 ID:wih7NdTY
>714
感動のあまり身体が震えるYO!
しかし不死鳥×白鳥って……
そんな昔から押し掛け厨が…………
由緒だ只しい厨だったのか。別の意味で感動だ!うおーん!!


82 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :02/04/01 18:09 ID:qX16o6es
和んだ〜。
71さん、いいお話をありがとう。

……ウチの商売柄時折パワーハラスメントなお客もいてますが、こんなのだったらもうバンバンやっちゃってください。

あ、このログと共に伝説の『肉般若』の物語も収録されているので、勇気があれば読むのも可。
ただし、ソース見ないと読めないけれど。


08/09(土)

『なんとか』
復調気配。
薬で抑えてるだけかもしれないが。

『あと』
最近のお気に入りサイト。
カエレ!招かれざる廚房たちへ
寝苦しい夜にはゾッとするハナシじゃよなーってんで。
半端オタでヨカッタ。
そいでもって『
探偵ファイル』なんかは有名所かな?


08/08(菌)

『よもや』
食中毒で倒れることになろうとは。

事の起こりは昨日(8/7)の朝だった。
朝食時、妙に手足の末端が痺れる感じがし、続いて全身のだるさ、関節の痛み、悪寒と続いて、昼過ぎには下痢まで発症。
こりゃ風邪かなぁと、その日は下痢止めと栄養ドリンクを飲んでしのいだのだけど、金曜には座敷借りきりの宴会の予約が入っているため、朝から病院に行くことにした。
折りしも接近中の台風10号の影響もあってか、元々患者数の多い金曜はやたらと混んでいた。
やっとこ順番が回ってきて診察してもらいながら『どうも風邪みたいなんですが』と言うと『んー、これは感染性腸炎やね』と返された。
カンセンセイチョウエン?
『この時期、牡蠣とか水から感染することが多いんやけど、牡蠣とか最近食ったか?』
いや、食べてないんスけど……って感染性ってことは思いっきり食中毒ってコトっすか!?
うわーお、風邪だと思って医者に診てもらわなかったら泣いてたトコロだよ。
んでもって十数年ぶりに点滴治療。
あとは2〜3日の投薬治療で治るとのこと。
まぁ軽症な部類。
で、その点滴中、開始十分ぐらいして下痢腹再発。
30分ぐらい耐えていたけどどうにも我慢できなくなって看護士さん呼んだら『その痛みを抑えるための点滴やさかいもう少し我慢しー』と真顔で言われた。
って、我慢できないから呼んだんだけどなぁ(油汗)
でもまぁ残り十数分をなんとか乗り切り、点滴終了。
点滴CHU

とりあえず、昼間の仕事を大急ぎで乗り切ったので、これから夜の仕事に向かいます。

で、なんとか帰宅しましたよアハハン。
でも処方された薬の中に解熱剤がなくて、それに気づかずフラフラになりながら仕事してました。
常に肌こすりまくり。
でもまぁ台風のおかげと云っちゃなんだが、座敷の予約しか客来なかったので助かったかもー。

うどんも食ったし早よ寝よ。


08/06(水)

『お絵コン』
個人的に贔屓にしているゲーム開発会社のGROOVERのオフィシャルサイトでちょこちょこ絵を描くようになって長いのだが、先日来、次回作である『Kissing!!』(注:18禁)をテーマにしたイラストコンテストをやっていて、まぁ自分もちょろちょろと描いていたわけで。
でもまぁ今までも何度かお絵コン自体は開催されていて、まぁ一度も入賞したことはなかったこともあり、コンテストを意識せずに好きなように描いてたら、いきなり入賞の発表が。
ってよりにもよってこんな絵で (つд`)
喜んでいいやら嘆いていいやら。

『カリブの海賊』
なんか朝早くに起きてしまったので、もそもそと動き出して『パイレーツ・オブ・カリビアン』を観に行くことに。
1時間ぐらい前に行けば大丈夫かなーと思って油断してたら、11時からの回は既に満席表示。
……くそ、だから夏休み+レディースデーは嫌いなんだ。
次の回が14時からと、かなーり時間が開いてしまうので、こいつは踊る大捜査線リトライかなーとも思ったのだが、うぞ〜っと並ぶ人の波に無償に腹が立ったので、意地でカリブの海賊を観ることにした。
      ↑
本屋で立ち読み3時間。
      ↓
感想から述べてしまうと、海賊モノっつーか海賊船モノ好きとしては大満足の内容でありました。

パイレーツ・オブ・カリビアン
長尺もなんのその。
恋愛、冒険、活劇、財宝、裏切り、友情と、エンターテイメント作品の必要要素を詰め込んだ快作でした。
特に2隻の船の至近距離での大砲の撃ちあいからのグラップリングは鼻息も荒く興奮しつつ観てました。
『カットスロート・アイランド』の時といい、この手の戦闘シーンは大好きなのだ。
捨て錨かまして急速反転には鳥肌立ちました。
……指示出してるのがエリザベスだったのはどうかとも思ったが(苦笑)
あとこの映画、一応主人公は鍛冶屋のウィル(オーランド・ブルーム)なんだと思うんだけど、もう完全に海賊のジャック船長(ジョニー・デップ)に食われてた(笑)
登場からしてイカシ過ぎ!
いや、なんかもうキャラクターが全然違うんで、最初ジョニー・デップだとは信じられなかった(笑)
確かにコミカル系のキャラも演ってたけど、どっちかってーとマジメなんだけどちょとピントがずれてるっつーか、そんなギャップの笑い系キャラを演じることが多かったと思うのだけど、今回は終始カブキモノ。
これ、知らないとホントにジョニー・デップって気づかないよなー。
ウィル・ターナーのオーランド・ブルームはなんとなく気づくんだけどなー。
あと、長〜いエンドテロップの後にはちゃんとオチが待ってるので、席を立つ阿呆どもに哀れみをかけてあげましょう。

売り切れてたパンフ、また買いに行かなきゃ。

『更新』
リンクに一件。


08/03(日)

『掃除中に』
雑誌を読みふけってしまうのは、もう人間として逃れられない性としか言いようがないと思うのだが、サンデーの32号を読んでいて見つけたモノ。
『モンキーターン』より
……いや、それ右手だし。
『モンキーターン』より
だからそれ右手

で、最近出たところのヤングアニマル嵐でも発見。
『御石神落し』より

一瞬見比べてるのかとも思ったけど、違うだろ、これ(中央のコマ)!
描くとき気づけよ!
ネーム→ペン入れ→仕上げで気づかないか普通!?
っつーかチェックしてないのかよ!