Diary  
<<     7     >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  Back to Index

 

07/27(金)

◆朝起きたら水が出なかった。
宇治市広域三万六千世帯が断水。
実は昨日の夕方に、浄水場の方で上水パイプが破裂して、それがまた浄水場より『上』のラインだったから、水の供給がストップしてしまっていたのだ。
だが、その頃ウチは当然ながら仕事・・・営業中なわけで、ろくに走らなかった広報車のこともあり、そのことに気づいたのは朝になってからという始末。
いや、実際には深夜になんだか走ってたみたいだったけど、そんなの何云ってるかなんて気づかなかったし。
時期的にも選挙の広報車だと思ってたし。
で、朝になってシャワー浴びようとしたら水が出ませんでした、ってワケだ。
いやはや参りましたよ、ホント。
取水制限とかすっ飛ばしていきなり断水なんだもの。
日常の生活用水もだけれど、大変だったのは店の方。
飲食業なんて、水が出なければアウトだもの。
店はマンションのテナントだから、まだしもタンクに水がある限りは出る状態だった。
んで、店のありとあらゆる容れ物に水を確保して、3件あった予約も、連絡のつく2件を断って、とりあえず水が出る限り営業することに。
だが、それも午後8時半には完全にストップしてしまい、あえなく終了。
汲み置きの水をチビチビと使い、洗い物を終えたのが10時過ぎだった。
その後、断水の影響のないところまで食事に出ようかということになったのだけど、それよりも風呂だってんで、大久保にあるモナコ湯に急いだ。
おおよそ銭湯は地下水を使用しているはずだから、恐らく営業しているはずだと期待して。
案の定、営業はしていたのだけど、近隣から集まった山盛りの人に、一時断念しかけたけど、先に食事を済ませることにして、11時ぐらいに再び戻ってきて、入浴。
いやぁ、ここんとこシャワーだけだったから、もう身体中の力が抜けてゆく感じ。
気持ちいい。
まるで酔っ払ったような気分になり、さわやかな気分で帰宅。
でも、明日は色々大変だ。

07/25(水)

◆免許の更新に行く予定が、起きたら昼だった。
まぁこんなことは予測されてしかるべしな事態であるので、慌てず映画を観に行くことにした。
タイトルは『千と千尋の神隠し』なのだが・・・正直『A.I.』でも『パールハーバー』でもよかったのだけど、どちらも前評判低いし、上映時間長いしで、ここ数日の疲れも溜まっているしで『千尋』にしようと思ったのだが・・・イオンシネマに着いてびっくり。
夏休みだし、さぞや人多かろうとは予想してたけど、あれほどとは!
次々回分の上映までチケット完売。
『A.I.』も時間分満席。
『真珠湾』なら次回分観れたのだが・・・先制パンチ食らった精神状態ではとても待ってまで観る気にはなれなく、そのままとんぼ帰り。
暑い中原付走らせて・・・。

◆仕方ないので河原町へ。
新京極ならどうだろうかと、淡い期待を抱いて行ったわけだったのだが、どこも状況は変わらず。
惨敗。
打ちひしがれた気持ちのまま、錦市場や寺町を夢遊病者のごとく歩き回る。
DOSパラでDC用にミニキーボード購入。
それまでDCに使っていた奴をPC用に入れ替え。
打ちやすい・・・のだけど、若干角度が低いか・・・それはまぁ調整できるしな。
身にキーボードの方は、ピッチこそノート用そのままでかなり打ちやすいのだが、なにぶん配列がかなり窮屈で、指がそれに慣れてくれない。
Enterキーの右隣にまだキーが並んでるのは間違いだろう・・・?
Shiftキーは左で代用できるからいいけどさぁ・・・さすがにEnterキーが他のキーの中に埋没しているのはダメだろう。
ま、DC用だし。
場所食わないし。
いいか・・・。

07/18(水)

◆今日は天気予報では雨だったけど、久々に大外れの快晴。
昼過ぎから起きだして、新京極まで『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を観に行く。
いや、ごっつ正統派な冒険ファンタジーで面白うござんしたよ。
ただ、モンスターとの戦闘シーンがなかったのは、ドラゴンのCGに予算食われた結果なんだろうか、ちょっと残念だったかも。
でも元のルール知ってる分『あ、セービングスロー失敗したな』とか『ディメンジョン・ドアだ! だとすると最低4レベル魔法は使えるんだな』とか、本筋から離れた楽しみ方もできて愉快愉快。
物語の進行具合も、なんとなく部分部分が小クエストに見えたりと、製作者がD&Dを良くわかってる証拠だなぁと感心することしきり。
ただ、全ての民に平等をーとか言ってた王女さんが、評議会にハブくらってキレて戦争起こし、城下の住民の迷惑をかえりみずドラゴン軍団繰り出してドッカンドッカンやりだしたのには参った(苦笑)
将軍様も云ってたけど、CGの使い方がごく自然と云うか、嫌味でない使われ方をしているので、最近のCGバリバリの映画に食傷気味な人間でもOKかと。
むしろ小難しくない物語のおかげで存分に冒険モノを楽しめると思うですよ、ウン。

◆映画観終わってから、以前言ってた『キャプテン・フューチャー』のヒデ夕樹版OPの入ったCDを購入する。
確かに違う!
こりゃ違う!
こっちのが記憶にあったバージョンだよ!
ヤッター!
・・・でもタケカワヒデユキもなまじ歌唱力あるから、つい本物と思ってしまったのだな、これが。

07/15(日)

◆昼間、ちょっと時間が空いたのでまたPSOでもと思い、ログインしようとしたらえらく読み込みに時間が・・・。
画面は暗転。
VMの読み込みランプは激しく明滅。
またVGAボックスの接触不良かと思いいじっているうちに接続中の星画面へ。
安心したのもつかの間、SHIP選択画面で『接続が切断されました』の文字が。
そして・・・『データが破損しています』と恐怖のお達しが!
PSO発売以来半年以上・・・ほぼ一人にしぼって育ててきたデブRAmar『GORO』は、あっけなく帰らぬヒトとなりました。
享年112レベル。
コツコツと少ない時間をPSOに割り振り、費やしてきた三百数十時間・・・。
しかしキャラクターがロストしたことよりも、実のところ先日MS06副将軍にもらったD20属性のスプレッドニードルを失ってしまったのがツライ。
せっかくもらった大事なアイテムだったのに・・・。
そして夜、事情を知ったTakakiさんにロスト救済をしてもらい、次のメインキャラ予定のフォニュエール『Mericle』を、とんでもなく強化してもらった。
Takakiさんもロスト経験があり、こんな時のためのアイテム保管キャラを複数所持しておられるのだ。
デュアルDCログインのなせる業でもある。
しかし・・・ようやくULT遺跡に行けるようになったところだったのになぁ・・・。
今度アルティメットの空を見上げるのはいつの日か・・・?

◆なんて半年育てたキャラを失ってもそのことに心痛まなかったのは、実のところ、大学時代の友人が、先日事故で急逝してしまったことにも理由があるのかもしれない。
自分が4回生の時の新入生だったから、3つ下になるのだけど、愉快で豪快でデッカイ奴だった。
”死”と云うイメージからは遠くかけ離れてた奴だったのだが・・・人生、何があるかわからない。
ほんと、わからない。
1000円当たったロト6も、すっかり忘れちゃってたよ。
仕事の都合で通夜にも葬儀にも参加できなかったけど、やはり同年代の・・・若い世代の参列者が多かったのだそうだ。
でも、悲しむのはやめにしよう。
奴がいれば、きっと自分で周囲を盛り上げて、笑いを誘うに違いないだろうから。
でも、好きだったスパロボ、DC版出る前に死ぬ奴があるかよ・・・ホントに・・・。

07/11(水)

◆休みにしては珍しく午前中に目がさめてしまい、ちょこちょこと部屋を片付けているウチになぜかPSOを始めている自分に気づく。
本日の目標はULT坑道制覇。
昨日、昼間にちょろっと進めてみたところ、苦労はするし時間もかかるけど、なんとか行けそうな気配。
結局2時間半かけてクリア。
M25赤ハン+66使ってレベル112だよ・・・マグ育てなおすか。

◆昼過ぎから・・・っつーか夕方から四条へ。
寺町をブラつくも、特に買い物はなし。
SDRAMが激安だったので買おうかとも思ったがやめておいた。
その資金を残しておいて、来月にはAthronで組み上げるのだ。
・・・挫折する可能性も高いが。
そいでもってその後、新京極の中古CDショップにて、懐アニメのCDを購入。
以前から欲しかった『キャプテン・フューチャー』のOP&EDが収録されていたからだ。
新品でも安いっちゃ安いんだけど・・・ま、中古で十分。
欲しいのこの2曲だけだし。
久々に良い買い物をしたですよ、ウン。

◆あ・・・花の20代も残り一ヶ月切っちゃった・・・。

07/09(月)

◆もう早7月なワケであるのだが、いろいろと出来事はあったはずなのに、どうにも更新の気力が沸かないと云うか、相も変わらずPSOな毎日と云うか。

◆正直な話、ここ数週間というもの、PCはすでにPSOのオンライン接続のための仲介機器としての役割がメインになってしまってて、あとはメールチェックとニュースサイトを見て回るぐらいにしか使ってない有様。
困った話(?)なのだが・・・先日、とんでもないFLASHサイトにめぐり合ってしまった。
RG−CONSENT』なるサイトなのだが、これがまた・・・FLASHを触ったことのない人間なら、単純に驚いて『FLASHってこんなコトできるんだ!?』みたいに感動できるのだろうけれど・・・自分のように半端にかじったことのある人間なら、その尋常じゃない作業量を想像して、ただひたすらに凹んでしまうという恐ろしいシロモノなのである。
作者さんは普通のサラリーマンらしいけど、これ絶対そのままアニメ演出家としてもやっていけるレベルだと思う。
しかもこれだけのモノを、家庭を大事にしながら、その余暇で、ひとりで製作しちゃうってんだから泣けてくる。
見て幸せな気分にひたりつつ、FLASH使いとしてはどん底気分に陥るという、なんとも複雑な心境。
そう『幸せのどん底』!
まぁとりあえず、自分のできる範囲で技術を磨いていこう・・・。