Diary  
<<     03     >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
  Back to Index

 

03/31(月)

『ADSL』
結局、代品として届いた(26日)モデムも、最初LANコネクタを認識しなくて、なんでやねんと散々頭捻って思い至ったのが、HUB側にある謎のスイッチ。
確かこれ、ケーブルのクロスとストレートを切り替えるためのスイッチだったよなーとカチッと切り替えたら思いっきり認識。
……まぁ、アレだ。
最初に届いたモデムもちゃんと動作してたってオチだったのだが、代金引き換えでKCNに送り返しちゃったワケで……。
それにしても12Mだが、実行速度も体感速度としてちょっと速くなったなーとは思うのだが、それよりありがたかったのは、電話の使用で切断される回線が、電話を切ると即復活するようになってくれたことだ。
でも電話自体も通話中にやたらとノイズが混じるので、恐らく外から家に繋いでる保安機に問題があるんだろうと思う。
一度NTTに問い合わせてみようかな。

『体調』
すこぶる悪化。
どうも風邪くさいんだが、水曜は激しく下痢に見舞われ、木曜は嘔吐感に見舞われて就寝前にプリンひとつ食っただけの有様だったり、土曜はとりあえず栄養ドリンクで若干の回復を行って、日曜になんとかやや不調程度にまで持ち直した。

『GNO』
28日午前4時、第2クール終戦。

ジオンの第2次ユーラシア降下作戦を阻止してからと云うもの、連邦は第3次ソロモン会戦を怒涛の勢いでモノにし、続くア・バオア・クーも猛烈な勢いで制圧。
長期任務制の導入で、参加者が激減して阻止が危ぶまれたコロニー落とし阻止任務もなんとか太平洋落着で押しとどめ、さぁサイド3本土決戦だと息巻いて、エリアひとつ占拠した時点でジオン降伏にて終戦。
土曜14時から第3クール開始。


03/25(火)

『ADSL』
昨日からADSLが接続できなくなっていたのだが、今日から1.5Mから12Mへと回線がグレードアップ予定だったので、おそらくNTTの局内工事の都合だろうと解釈し、先にモデムのセットアップだけでもやっておこうと、先だって届いていた12M対応モデムをいそいそと箱から取り出し、セットアップ。
……LANコネクタ認識してねぇし。
やむなく朝からKCNのサポセンに電話。
早急に動作確認をした代替品を送ってもらうことに。
今ある不良品は代金引換で送り返してくれとのこと。
まぁいいけどさ……。
明日は水曜で定休日だけど、ゴルフの打ち上げが入っているので休み無し。
今月は結構予約が(難儀な時間帯に)詰まっているので大変だ。
年度末で、人事異動とかが多いからなぁ。


『PS-C1』
午後4時過ぎ、仕事中、棚の上に置いておいたPHSがふとしたはずみで落下。
運悪く、その下にはアク抜き中のウドを入れた鍋が。
水没。
即座にサルベージし、電池を抜いて対処したが、以後、電源入れると振動しっぱなしな上画面はブラックアウト。
分解掃除しようにも、三方式のネジなので手持ちのドライバーセットでは分解できず。
やむなく扇風機の前に置いたり、多少なりとも熱源に近い場所に置いたりして対処。
その甲斐あってか、なんとか画面が戻ってきたり、操作を受け付けるようになったりはするようになったものの、アンテナは沈黙を守ったまま、送信も受信も不可能状態。
電池つなぐと振動しっぱなしなのは相変わらず。
が、11時過ぎになってようやく振動が止まったかと思ったら、アンテナが復活。
送受信も可能状態に。
……いまひとつ不安が残るが、機種交換まで1週間と少し、なんとか持ちこたえて欲しいものだ。


03/19(水)

『どうやら』
先週の妙な忙しさの疲れが出たのか朝から頭がズキズキと痛む。
長時間モニタを見ているとツライので、昼から京都へ。
4月に発売(予定)の
AirH”Phoneを予約しに、まずはSofmapへ。
が、パンフは届いていて受付もしているものの、入荷台数が心もとなく、また入荷しても既に電話番号入りの本体入荷になる模様で、機種変更用の台数を確保できるか未定だと云うので、サクッとあきらめて河原町へ。
四条寺町入ってスグのタ○ヤマで訊ねてみると、今まで情報は入ってなかったものの、さすが大手家電屋で、機種変更用の機械は確保してくれるとのこと。
予定価格は11,800円+消費税&事務手数料。
無事予約もできてよかったよかったと、ふと思い立って三条新京極入り口にある、今使ってるPS-C1を購入したauショップへ寄ってみたら、なんと既にモックアップも置いてある上に機種変更価格が10,800円+消費税&事務手数料と1,000円安い!
交通費だけで1,000円かかることを考えればこれはお得!
更に対応してくれたおねえちゃんによれば、それはDDIポケットからの提示価格で、更にショップ割引もする予定ですよと!
オマケにそのおねえちゃんったらやけに胸元の緩んだ服装で、カウンターで書類置いて説明してくれるときにいちいち前かがみになるもんだから大胆な谷間が!
……まぁ胸チラは余禄だが、さすがに1,000円違うというのではこちらに変更せなーと、即手続き。
もっともタ○ヤマの方は使い古したくしゃくしゃのメモ用紙の裏に名前と電話番号書かされただけだったから、迷いなく予約解除。
2年とちょっと使ってきたPC-C1ともこれでオサラバか……既に電池も保ちが悪いし、メールも過去のログが消せなくて新しいメールが保存できない有様だったからなぁ。


『ダイ・アナザー・デイ』
今回、悪側の組織が北朝鮮ってことで、時期的にタイムリーっつーかデンジャラスっつーかの007最新作。

007 ダイ・アナザー・デイ
冒頭から敵に捕らえられ、1年以上にわたって拷問を受け、しかも人質交換で解放されたものの、情報漏えいの疑惑を被せられ、ダブルオーナンバーをも剥奪されるというショッキングな展開。
ハリウッドイズムの浸透が進むボンド映画だけど、それでも飽きずに観る気にさせてくれるのは、ひとえにジェームス・ボンドのキャラクター性と、毎回観客の意表をついてくる秘密兵器のギミックの数々だろう。
ガラスだけを粉砕する高周波リングや多機能ボンドカー、レーザー・トーチもさることながら、敵側のソーラ・レイ衛星『イカロス』や、スタン・グローブといったハイテク機器を、時に抜群のタイミングで、時に思いもしなかった発想の使い方で見せてくれるボンド映画の楽しさは、他のスパイ映画やアクション映画では感じられないものだと思うし。
でもさすがに光学迷彩のアストンマーティンはやりすぎだろう(爆笑)
あそこまでいったら次回作のボンドカーはテレポーテーションでもせなアカンぞ!?
そのうちボンドもサイバー化して、首の後ろからケーブル伸ばしてジャックインとかやりだすんじゃないだろうな……。

『卒業』
ウチの店にきていた高校生バイト二人が引退。
二人とも3年で、それぞれ進学が決まっているので、まぁ自然と引退ってワケだ。
片方のO田クンは1年の頃からずっとウチに勤めてくれていたのでもうベテランで、時にはカウンターの中で調理補助や、時には会計すら任せられるほどの人材だったので、惜しい限りなのだが、家業を継ぐべく美容師の専門学校に進むことに。
もう一人のK山クンは今年の途中から入ったO田クンの友人で、こちらは大学進学。
最後に一通りの食事の席を設けてやって、これまでの労をねぎらった。
ワシからは個人的に卒業祝いとして図書カード(3K円分ずつ)を。
……しかしまぁ、なんだ。
ウチもこれまで色々な人間をバイトに雇ってきたけれど、総じて大学生より高校生の方が使えるんだよなぁ……スレてない分素直に言うこと聞いてくれるし動けるし。
まれに使える大学生はホントにむちゃくちゃ使える逸材だったりするのだけど、学業の都合だったり家の事情だったりで長続きしない。
あとはもうダメのダメダメ君が多いのだ。
でもまぁ次に入ってくるのも高校生なので、そのコに期待することにしよう。


03/14(金)

『出費』
いや、まぁ、その分もらってるからなぁ……。

AirH"Phone
4月頭発売(らしい)と情報を得たので、近隣の携帯SHOPを駆けずり回るも、DDIポケット取扱店がどこにもない……。
大久保に一件だけ専門店があったなぁと記憶を掘り起こして行ってみるも、閉店してたし。
ミドリ電化みたいな家電系の取り扱いでは、先行予約はできようはずもなく……いや、じつは自宅から徒歩15秒の位置にDDIポケットを取り扱っている店があるにはあるのだが。
でもその店は過去に
嫌な思い出があるのでできれば使いたくないのだ。
となると河原町まで出るしかないワケなんだが……19日、予定が入らなければいいのだが。

『ダイ・アナザー・デイ』
実は水曜に艦長と久御山まで観に行ってたのだが、感想は後日。
ただ、ちょっとネタ的に士郎正宗入ってたかなーと云う印象が。
工学迷彩とかプロテクト・スーツのデザインとか。
まぁTRPG者には『メタルヘッド』だよなーってのが第一印象かな?


03/12(水)

『GNO』
しばらく書いてなかったので総まとめ。
ジオンのユーラシア降下作戦を阻止した連邦軍は、続くサイド5宙域をも怒涛の勢いで制圧。現在第3次ソロモン攻略戦に挑んでいる。
それというのも、先週後半に発売になったGP01が、地上用と宇宙用(GP01-Fb)、別々に購入しなくてはならない苦しい台所事情が影響しているからだと分析。
このGP01、ガンダム系のお約束で異様に高額な上、2機を組み込んだ高速戦艦落とし編成を継続して実行するためには、なんとしても宇宙にとどまる必要性があるからだ。
結果、前クールはズタボロに敗退し続けた連邦軍が、イケイケ状態の士気のまま、再度ソロモンまでやってきた。
このままなんとかア・バオア・クーまで陥落させたいものだが……。
現在は30レベル少佐で、発売されたばかりのGMスナイパーII+2を3機まとめ買いし、Fbを含めた4機編成にて戦艦落とし続行中。
でもこれ、経験点の入り方が極端に少なくなるので、うまく通常編成での放置に切り替えないと、後で苦労することになるだろう。
勲章の数は190。
あと60か……無理だろうなぁ(苦笑)

『更新』
03/03/06 『LOVE☆BEER?』描いたの先週だったり。


03/05(水)

『雪』
積もらないクセに猛吹雪。

『バイク』
今日の昼間、やっとバイクの修理リベンジに。
当初の見立てでは、バッテリー交換時に、それまで弱ってたパーツが急に強いパーツに入れ替わり、レギュレターが不具合を引き起こしたのだろうということだったのだが、一応点検してみますってんでその場でお預け。
で、あれこれ調べていくウチに、あれでもないこれでもないと、見てる間にカバーが外されていき、見事なまでに骨状態に。
結局、ヘッドライトのカーボン掃除だけで復活……。 <なんやそれ!
でも前回バッテリ交換してるからと、今回は修理代も技術料もナシ!
これだからピーコックはありがたい。
マツ○トとはえらい違いだ。


03/03(月)

『あ』
今日ひな祭りじゃん。

『GNO』
前クールではオデッサ防衛に失敗したが、今回は宇宙へ舞い戻った五月連邦軍!
ガンダム盾のスナII+*2、ガンタンクの編成でガシガシ任務。
現在、搭載81で盾ガンダムのスナII+*2、パワGM+の編成。