- 目の前に絵画がある
- 宮田徹也/日本近代美術思想史研究
安 喜 万 佐 子 は 絵 画 を 描 き 続 け る。 そ れ は 絵 画 を 終 焉 さ せ た フ ラ ン シ ス ・ ベ ー コ ン、 物 質 化 し た ア ン ゼ ル ム ・ キ ー フ ァ ー、 腐 朽 さ せ 普 遍 と し た ア ン ト ニ オ ・ ロ ペ ス の 仕 事 に 匹 敵 し つ つ、 そ の 先 を 見 据 え て い る 為 背 負 い、 今 日、 何 故 自 ら が 描 き 続 け る の か と い う 問 い を い ま こ こ に 発 し な が ら、 絵 画 を 描 き 続 け る。 我 々 は 目 の 前 に 作 品 が あ る の に 見 て い な い。 我 々 は 作 家、 作 品 と 共 に 同 じ 時 代 と い う 渦 中 に 居 る た め、 そ の 真 価 に 気 付 く こ と が な い。 し か し な が ら 今 回 の 展 覧 会 は 安 喜 の 活 動 初 期 か ら 今 日 に 至 る 過 程 を 示 し て い く の で、 我 々 は 失 わ れ た 日 々 を 取 り 戻 す こ と が 出 来 る。 目 の 前 に、 絵 画 が あ る。
我 々 が 2 1 世 紀 の 時 代 を 生 き て か ら、 既 に 幾 年 の 歳 月 を 経 て い る。 日 本 の 油 彩 画 を 振 り 返 れ ば 江 戸 末 期 に 移 植 さ れ、 明 治 維 新 に よ っ て 直 ぐ に 御 物 と 化 し、 敗 戦 後 は 1930 年 代 に 僅 か に 認 識 さ れ た 超 現 実 主 義 と 抽 象 的 傾 向 の 再 考 察 が 成 さ れ た が、 ア ン フ ォ ル メ ル 旋 風 に よ り 瞬 く 間 に 素 材 と な り、 こ の 潮 流 は 60 年 代 の 反 芸 術 を 通 過 し て も の 派 に 連 結 す る。 失 わ れ た 油 彩 画 は 80 年 代 の ニ ュ ー ペ イ ン テ ィ ン グ の 流 行 に よ り 復 活 す る が、 前 衛 を 捨 て 商 品 に 成 り 下 が っ た ア ー ト は サ ブ カ ル チ ャ ー と 分 か ち が た く 手 を 繋 ぐ。 そ れ が 戦 争 画 を 描 く こ と と 同 様 の 行 為 で あ る こ と を 知 ら ず に。 油 彩 画 は、 常 に 利 用 さ れ て き た。
新 し い 傾 向 が 輸 入 さ れ る と、 過 去 の 動 向 を 速 や か に 切 り 落 と す の が 日 本 の 美 術 界 で あ る。 過 去 を 捨 象 す る こ と は 未 来 を 放 棄 す る こ と と 同 様 に も 関 わ ら ず。 確 か に 同 じ ス タ イ ル で 作 品 を 制 作、 発 表 を 続 け る ア ー テ ィ ス ト も 多 々 い る。 し か し 現 実 に 背 を 向 け て 自 己 を 曲 げ な い こ と や、 現 実 を 安 易 に 受 け 入 れ て 自 己 の イ メ ー ジ を 湾 曲 す る 生 き 方 を 選 択 す る こ と は、 常 に 利 用 さ れ る 状 態 か ら の 脱 却 を 果 た せ な く す る。 日 本 の 現 代 美 術 は、 先 ず は 油 彩 画 の 内 で 実 現 さ れ て き た。 現 代 美 術 は 様 々な 実 験 を 行 い、 自 ら に 纏 わ り つ い て い る 概 念 を 破 棄 し、 直 接 に 時 代 に 向 か っ て 闘 争 を 繰 り 広 げ る。 そ れ は 自 画 像 に も 成 り 得 る。
90 年 代 初 頭 か ら 発 表 を 続 け る 安 喜 は 幼 少 の 頃 か ら 海 外 で の 移 動 が 多 か っ た 為 か、 む し ろ 母 国 で 制 作 開 始 を 求 め た。 実 在 す る 風 景 に 東 洋 人 で あ る 自 己 が 注 ぐ 眼 差 し と、 西 洋 か ら 移 植 さ れ 体 に も 埋 め 込 ま れ た 視 線 と を 格 闘 さ せ る 作 品 を 描 き 続 け て い る。 安 喜 を 異 質 な 外 国 人 (foreigner) と 喩 え る よ り も、 各 地 を 彷 徨 う 遊 歩 者 (flaneur) と 定 義 し た ほ う が い い か も 知 れ な い。 す る と フ ラ ン ス か ら 油 彩 画 を 移 植 し た 黒 田 清 輝 も 遊 歩 者 と な る。 安 喜 は 西 洋 遠 近 法 を 瓦 解 さ せ る こ と に よ っ て、 黒 田 よ り も 前 の 段 階 が 必 要 と な っ た。 古 来 の 技 法 を 取 り 入 れ る こ と に よ っ て、 安 喜 の 画 業 は 更 に 根 底 に 近 づ い て い く。
安 喜 は 油 彩 画 で あ っ て も、 映 像 や 日 本 画 と の 対 話 と い う 禁 じ 手 も 余 裕 で こ な す。 安 喜 万 佐 子 の 絵 画 を 目 前 と す る こ と は、 捉 え ら れ な い、 見 え な い 【現 在】 と 向 き 合 う こ と に な る。 我 々 は こ こ を 回 避 す る こ と が 出 来 な い。 何 故 な ら 安 喜 万 佐 子 の 絵 画 こ そ、 我 々 の 自 画 像 に 他 な ら な い か ら で あ る。